注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

自分を大切にする。

レス6 HIT数 815 あ+ あ-

名無し
17/03/20 05:07(更新日時)

自分を大切にする、って何なのでしょうか。
よく言われるのが「自分を甘やかすという意味ではなく本当の意味で自分を大切にしなさい」とかです。
私は自分の事を惚れっぽくていつも恋をしていると思っていますし面食いだし肩書きに弱いし、恋愛ごとじゃなくても自分を安売りしがちなアホだと思っています。
常に恋している代わりだと思いますが肌はいつもスベスベ艶々と色々な人から言われます(笑)
周りを見ても自分に甘く人に厳しい人ばかりでそんな人に偉そうな態度とられても心に響きません。
本当の意味で自分を大切にしている人って皆さんの周りにいますか?
自分を本当の意味で大切にしているって具体的に挙げられても滅多にいませんよね。
レス待っています。


17/03/20 05:07 追記
有り難うございました。
参考にします。

No.2447156 17/03/19 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/19 12:37
匿名1 

自分を大切にするイコール他人も大切にする事
だと思うな。

No.2 17/03/19 13:33
社会人2 

大切な友人に接するように、自分に接することのできることだと思います。
優しい目で客観的に自分を見て、自分が正しいと思うことを自分にしてあげられる人。他者との比較じゃなくて自分と対話できる人。
人によって基準が違うので、難しいけれど、「なんで私はこんなに自分を安売りしちゃうの?こんな自分が大嫌い」って思う人は自分を大切にできないタイプの人で「ちょっと安売りしすぎたな。でもついつい言っちゃうんだよね、これからは少し抑えめにしよう」って思う人が自分を大切にしている人です。
全くの他者からこう思われる、言われる、見られるじゃなくて自分を見ることができる。
そしてこういう人は自分をしっかり持ちながら他者を批判しないからまあ人に好かれます。
私もこういう人になりたいなりたいと思うんですがついつい人に言われたことに囚われちゃうんですよね。

No.3 17/03/19 13:41
匿名3 

未婚の女性に限っていうのであればツマラナイ男に簡単に身体を許さず、身持ちを固くしておけって意味も含まれてるかと。

No.4 17/03/19 14:33
名無し4 

面食いだの肩書きに弱いだのは、かなり自分に甘いからさ。

No.5 17/03/19 15:03
通行人5 

♂ですが。

なるほどね。
その疑問は言う方も適当にそれっぽいことを意味もわからず言うからでしょう

私が他人にその言葉を言うときは、
“自分の価値を下げるな”
と使います
つまり、
自分(の価値)を大切にしなさい
ということです。

人は、つまらない目的のためにつまらない手段をとりがちです。本人がどうしたら良いかわからないときに使います

例えば
女が一時の淋しさや金を貰うために股を開いたり、
男が女の気を引くために散財したり
気に入らない上司を殴ったり
そういう類いです。

確かに手っ取り早く目的は達します。
甘い言葉をかけられ金はもらえ、デートできたり交尾も可能かもしれません。
殴られて情けなくひっくり返る上司をみて溜飲が下るかもしれません。

ただ、本人の価値が上がるわけではありません。別の方法は確かに存在していて、誰に恥じぬ方法があるのです。

その時に使いますよ。
ただし、どうしたら良いか聞かれたら答えられない限り、使うべき言葉では無いでしょう

No.6 17/03/20 00:18
主婦6 

5さんの意見に賛成で、自分の価値を下げないことは、考え方としてわかりやすいと思います。

それ以外の言い方や、少し違う方向からで言うと、「自分に恥じないように判断すること」「誰かに何かを言われたり批判されても、自分自身の考えに一筋通す考えと、それに対するプライドを持つこと」

それでも自分のために何かを言う人があれば、自分らしさを失わないように、他の意見にも耳を貸す。それはもしかしたら、自分が気付いてないだけであって、自分のためにもなる何かかもしれないと、柔軟に対応できると尚可ですね。

自己を貫き、どこかで失敗しても、誰かのせいにせず、それは自分がいいと思って決めたことだと、正面から思えれば、上記のように人の意見をありがたく聞くこともできるようになるかもしれません。

頑固になればいいわけでもないですし、人に流されることがいいわけでもないです。

自問自答の中で、貫きたい何かを持ち、その先に本当に自分を思ってくれる人とも話し合って、さらに改善策を見出せたら、そのときのベストアンサーかもしれないです。

自分の感情ではなく、たとえ腹が立とうとも、自分に必要なものや、すべきことなどを、ほしいものと照らし合わせ、素直に向き合う姿勢は、自分自身を大切に思うことかもしれません。

こうやって、前向きに何かを考えて、そのために準備したり我慢したり、道のりはあるけど、叶えたいことを考えれば、きっと、見た目や依存が減るかも?

少なくとも、自分を安売りしてては、得難いものを得ることにはつながりません。それに気づくこともまた、自分を大切にすることかもしれません。

周りが、自分に甘く他人に厳しいとありましたが、そのようなことは気にしないほうがいいです。自分が大事なら、人の甘い点を見ないものです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧