期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

「メンヘラ」の呼び名嫌悪

92レス 1951 Hit

「メンヘラ」って呼称やなんだけど。
き◯がいと言われた方がまし。
当事者の方、健常者のかた、どうおもわれますか?

17/03/21 05:33 追記

デリケートな話題に触れてしまい申し訳ないですし、ミクルでか?と思う方もおられると思いますが、発端は上記の素朴な疑問でした。度々脱線して本当申し訳ないのですが、かつて精神分裂病が統合失調症にかわり、精神薄弱が知的障害にかわり、いまは俗称もあふれ、実態がしられないまま呼び名が先行して、どうなのかなとご意見伺いたかっただけです。

17/03/19 06:22(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 83心配性さん67(匿名)更新時刻17/03/21 08:21

    >> 71

    主さん、おはよう。

    あまり無理しないで。
    なあなあでもスルーでもいいんだよ。

    いい人だけ回りにいたらいいけど、もし、いい人のふりした悪い人がいたら?

    真正面から真面目に向き合うから、騙されちゃったり、いつの間にかコントロールされちゃったりしそうだね💦

    まあ、誰でもそうかもしれないし、経験によって、あれれ? 言ってることとやってることちがう?とか分かっていくものだと思うけど。

  • No: 84不眠さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/03/21 08:36

    >> 82

    主です。
    心遣いのできる3さんのような方に濡れ衣きせてしまいました。
    3さんが繰り返して下さらなければ傷つけたまま放置するところでした。
    ありがたかったです。
    11…削除していただいたので解決したかと思いますが余談をお話ししますと、20年前にメンタル掲示板というのがありまして、そこで、リスカしてる子がいたんですが、みんなスルーしていました。私は何か匂ってアドレス書きました。そしたら、まだ高校一年生で、おふろもない四畳半で一人仮死状態で生活していることがわかりました。彼女は何日も飲まず食わずで外出もできず死にそうだったので、宅急便で生活用品を送るようになりました。家族ぐるみでの付き合いをするようになり、毎日電話をもらい、ついには10年目に会いに来てくれました。でも…飛び降りて帰らぬ人となってしまいました。
    親御さんとはいまもやりとりをし合っていますが、未だにいわれます。あんなネットでよくうちの子を見つけてくれたねと。
    あの手のパニックを見ると、ちょっと私も複雑なんです。
    いのち、だけはと思ってしまいます。正直咄嗟に、秩序より命が大切との思いが先行して取り乱しました。
    他の皆さんを不快にさせたのは11と私ですが。
    11が再び現れたら皆さんに頭をさげるよう言います。
    普段穏やかで礼儀正しい人でも、発作でああなる人もいるので病院なら即注射だけれど、実社会ではうけいれられはしないから、社会生活を送ろうと思うなら、11さん、落ち着いているときにマナーを守ってお答えしてください。

  • No: 85心配性さん67(匿名)更新時刻17/03/21 08:46

    >> 73

    ありがとう。
    感冒中。昼寝したからぁ。
    ハーブティ、カモミール、ジャスミン、紅茶、好きだよ。

    不眠さんかぁ。
    冗談めかして。
    辛いだろうに。
    私もなったことあるよ。

    多数か少数か、て、おもしろい考え。
    多数がにぶい、てこともあるけどね(笑)
    ハメルンの笛吹みたいにさぁ、集団で右向け右とかもあるし。うん。考えたことあるかも。

    でも、あんまり突き詰めて考えない方がいい、みたいのもあるかも。
    考えすぎると悪夢みるよー(笑) あと、不安なときとか。

    掘って掘って、地のそこまでいっちゃうからだと思うんだよ。

    多分、そういうときって、眠剤関係なく、悪夢みるよ。私は、だけどね。だって、掘って低いとこいっちゃってるから(笑)
    そういう時はね、「考えなくさせる」有効だと思う。
    悪夢ってね、中医学では、ストレスが心に来してるな、って診断うバロメーターらしいですよ。

    穴掘るより、空仰ぎ見よう🎵 桜咲いてきますしね。 よい春をむかえてね⤴

    ではでは(^^)/

  • No: 86不眠さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/03/21 08:53

    >> 83

    ありがとうございます、
    私もいろいろ人としておかしいところがあるので、勉強させていただいています。
    今はひまなので落ち着いて読ませていただいてます。

    愛する人のいのちが一番大切、次に自分のいのちが大切、その次に第三者のいのちが大切。
    前は自分のいのちより第三者を優位に位置付けていましたが、自分は自分で幸せにしなければいけませんから。

    次に、愛する人の心が大切。次に自分の心が大切、その次に第三者の心が大切。

    これまで軽いものから重いものまでスレたてましたが、酷いこという人に酷い言葉で言い返すと相手は逆上しますよね。

    酷いこと言われても、読んでいただいたのはありがたいことだから、その点はお礼を言って、心をもってレスすると、こなくなるか、和らいでくれる方がいくらかいました。

    掲示板でもみんな人間ですね。みんな、心があるからカッとなったり、優しくしたり、どの人でも矛盾はあるかと思います。それが人間じゃないですか。

    女性をもののように扱う男性のスレで文句言った以外は、なるべく誠実に向き合ってきました。
    どんなひとにもいいところがあると思うし、わたしも丁寧にお話しする余裕のある人間になりたいです。

    粗末に扱われて嬉しいひとはいないから、粗末にされてもいいけど、自分からはしたくないですね。

    そうです、何回もだまされています。心底バカなので、疑うという気持ちを自分の中に発生させるのが不快なので、目に見えて悪いことされてると気付くまで信じちゃいます。
    でも大人なので、きっぱりいうトレーニングしてますから大丈夫です。

  • No: 87不眠さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/03/21 09:00

    >> 85

    春一番感冒でしょうか、お熱がないといいですが。
    その通り、思考が止まらないのが一番のネックなんです。今は、今夜だけ考えないことにしようってしています、悪夢は、PTSD特有のもので、毎日欠かさず便を食べさせられる夢や、刺される夢、一緒にいた人たちが魑魅魍魎になる夢、など、一日も休みなく見るので寝るのが怖いんです。起きて具合悪くなってる方が楽なんです。
    インターホンも電話もこわくて出られません。
    文を書いているとき、絵を描いているとき、本を読んでいるときは楽です。
    テレビはありません。

  • No: 88心配性さん67(匿名)更新時刻17/03/21 13:01

    >> 87

    ひとつだけ思ったのは、リスカやPTSDの具体的な話は、相手が内容を教えてほしい、聞きたい、と言ったら話すくらいがいいかもしれないよ。

    辛い内容だから、相手も辛くなっちゃうよね。そうか~、そんなかんじなんだ~、と実態は分かるんだけど。辛くなっちゃって私なんかは読めないの。

    もし聞いてほしいときは、リアルでは、前置きしてからがいいかもしれない。
    じゃないとね、近くに寄ると、辛い暗い話ばかりしてくる人って認定されてしまって、避けられてしまうと思うから。

    カウンセラーさん?お医者さん?は話きいてくれてるよね。

    のろしがあがってるみたいになっちゃうから。のろしや旗あげて歩かなくていいの。むしろ、あげないようにしたほうがいいよ。

    それこそね、あの人メンヘラだねって陰で言われちゃうと思うんだよ。

    余計なことだけど、一言だけね。
    失礼。

    楽しい春をね(^^)/~~~

  • No: 89肌荒れさん89(♂匿名)更新時刻17/03/21 19:17

    おい! きちがい! 元気してるかきちがい。

    ん~、胸が痛くなりませんか?

    ねえ、メンヘラさん、元気?

    って言われたほうが良くない?

    私はメンヘラと呼ばれても、柔らかい言葉で好印象ですけどね。

    きちがいなんて言われたら、そいつをぶっ殺したくなるかもしれません。

  • No: 90不眠さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/03/21 19:21

    >> 88

    ありがとうどざいます。
    流行りでリスカをしていると伝わってしまった経緯をご説明しなきゃという思いが先走り、大変失礼いたしました。わたしも、書きたいことではなかったです。機序のご説明求められたと勘違いし、引き合いにだしてしまいました。
    もう書きませんのでご安心なさってください。

  • No: 91不眠さん(♀匿名)スレ主更新時刻17/03/21 19:33

    >> 89

    ありがとうございます。
    わたしは、たぶん言われ慣れているし、そのせいか言われ慣れた疾患者は自分で自分をきちがいと言うに至ってしまうので、確かに言われると悲しいですが、事実だもんなと納得してしまい反論できません。ま、言われて気持ち良い言葉なんて恐らく一つもなく、言語表現如何にこだわることはいけないとは思いますが、ガン、肺炎、骨折、みたいのがいいです。でもそれに匹敵する言葉はないので。DIDと呼ばれたいけどそんな稀な病気だれも知らないので、前頭葉の萎縮や大脳新皮質の厚みの変化によった人は病気という気がします。気質が社会的でないが教育し直せる可能性がある方がめんへらと思います。勝手な解釈ですが、めんへらには見込みがあると感じます。ここで、受け入れられているくらいですから、社会的にもめんへらの呼称はたいして抵抗がなく浸透しているということですね、それなら私が合わせればいい話ですね。

    「めんへら」支持率高いですね。意外でした。ご意見感謝します。

  • No: 92 削除されたレス (自レス削除)

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 65329
    Hit

    69
    レス

    助けてください。もう限界です。病気その他

    助けてください。もう限界です。主人は39才、私は29才の年の差婚です。障害児の娘が1人います。重度知的障害&自閉症&腎臓の難病&低身長で、毎月入退院を繰り返し、とても育てにくい子です。病気と障害が分か…

    家族が病気さん更新日時15/11/18 15:01タグ 離婚 障害児

  • 13912
    Hit

    138
    レス

    更年期障害みなさんはどんな症状ですか?病気その他

    更年期障害でかなりまいってます 精神的にも肉体的にも日々の家事も出来ない日もあります 更年期障害で同じようなことで悩まれてる方どんな症状とかこれでよくなりました!とか色々お話し聞かしてください …

    心配性さん更新日時17/07/25 10:04タグ 更年期障害 症状 悩み