注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

好きだけど別れたい

レス14 HIT数 2937 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 20:33(更新日時)

閲覧ありがとうございます。25歳♀です。とても悩んでいます。誰にも相談できずにいました、聞いていただけたらありがたいです。

私には付き合って3年になる2つ年下の彼がいます。
彼は俗にいうモラハラです。暴力はありませんが本当にすぐキレるし、毎日私に対してため息と暴言の嵐です。
彼は非常に自分勝手な部分があり、1人でいる時間をとても大事にしています。プライドも高いので私を頼る、甘えることは絶対にしません。そういったことは嫌います。
そんな彼ですが、本当の性格は自信がなく人一倍ネガティヴです。またなんだかんだ私のことを愛してくれます。私は怒っていない時の彼は大好きです。

そんな彼は今仕事で挫折中です。何をやっても上手くいかず、上司にキレたり反抗してばかり。正直いつクビになってもおかしくないような態度をとっています。

更に最近彼の親友が亡くなりました。

それからというものの彼は精神的にボロボロになり、私への八つ当たりがより一層激しくなりました。
私は彼がとても辛いのを察して何も言わなかったし、彼と接するときはどんなひどいことをされたとしても意識的に普通を装っていました。

その私の気を遣って笑顔でいるという態度が彼には辛かったようで、普通にいつも通りのデートをした帰りに突然『このまま付き合っていても幸せにできない』『頭がぐちゃぐちゃだ1人になりたいから別れて欲しい』と言われました。
私のことは大好きで離れたくはないと言っていますが、誰のことも信用できず、私にしても友達にしても誰にしても人といること自体が辛いもう1人になりたいと言います。
気を遣われるのも嫌だし、自分の本音を察させるのが嫌、弱いところを見せたくない、こんなこと言っている自分も嫌だ しかし君が好きからハッキリと別れたいと言えない自分もむかつくし、だからと言って君から別れたいって言われるのも嫌だ でも別れたい
と彼は自暴自棄になっているようでした。3年付き合って初めて私の前で涙を見せました。こんな弱った彼を見るのは初めてです。

こんな状態で別れるなんて私にはやはり出来ません。好き同士で別れるっていうのも納得がいきません。本人は、曖昧にしたくない、白黒ハッキリさせたいから別れると言っています。どんなにおかしくなった彼でも、モラハラ男でも、それでも私にとっては私の辛い時期も一緒にいて支えてくれた彼です。もちろん彼は一生結婚するつもりもないそうです。彼の別れるという決意の中には私の将来の人生を考えてこのことも理由の1つなのでしょう。
本当は私は結婚したいですが、彼が結婚する気がないと言っているのなら仕方ないと腹くくっています。

私の気持ちも伝えた上で今回は別れ話はなしになりましたが、この精神状態の彼はいつどうなるかわかりません。

プライドの高い彼のことだからもう二度と私の前で涙を見せることはないでしょう。


一体どうしたら明るい未来に繋がるのでしょうか。アドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2447063 17/03/19 02:13(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/19 03:57
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

「キレる」と言う行為も、甘えの一つですよ。
彼もあなたも気付いていないだけで。

相手を正論で納得、改心させられない、そこまで面倒な事をしたくない、その技量の無さから相手に八つ当たりする行為です。
話せば解決出来る事が殆んどですから。
歩み寄りを図る前からキレると言うのはそう言う事です。
あなたが人として間違った事をした場合は別ですけどね。

相手から受けたストレスを、相手に甘え、ぶつけてストレスを発散する行為です。

彼との今後も考えて居るのなら、あなたが菩薩になるしかありません。

私の婚約者も、プライド高い人ですが、本当の意味でプライドが高いので、自分の不利になる様な事はしませんし、不利になる様なところでいちいちキレたりしません。
本当にプライドの高い人は、後々不利になる様なところでは、すぐに折れるものです。
他人に折られる位なら、自ら折れる。

他人を不快にさせてしまう事へもプライドが働くものです。

彼氏さんは、まだまだ子供なところがあるのかも知れません。

改善を望むのであれば、テレビを見ている時、何かの例えばなしとして使える話が出た時、価値観や人間性について、議論してみたり、共感してみたりお互いに成長し合う機会を作るしかありません。

経験したり、聞いたり、垣間見たり。
人はそうやって大人になっていくしかありませんから。

  • << 3 主です。 レスありがとうございます。 私の予想とは違う考え方でとても驚きました。 価値観、人間性、何度も話してきました。彼は本気で自分のことを正しいと思っているし、真っ向から私の全てを否定します。 例え私が正しいことを言ったとしても、彼は自分の意見が間違えているとわかっていながらも意地でも曲げません。 私に八つ当たりしていることも、そらによってわたしが傷ついていることも彼は分かってやっています。 成長するつもりもないのでしょうか…。 でも彼が大好きで辛いです。

No.2 17/03/19 06:16
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

あなたがブチギレたら?どうせ別れるなら怒ったりとことん冷たくし、モラハラする。

  • << 4 レスありがとうございます。 度重なる不幸で彼の精神状態はボロボロです。私にはそれ以上彼の思いつめた顔を見ることができません。 また、私はキレるということが出来ません。自分の感情をコントロール出来なくなってしまうのが怖いんです。 彼は今本人の希望の部署で仕事をしていますが、その部署へ異動したときからモラハラがひどくなりました。仕事が辛いのかもしれません。 そんな彼でも大好きなんてバカって分かっていますがとても好きなんです。

No.3 17/03/19 07:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 「キレる」と言う行為も、甘えの一つですよ。 彼もあなたも気付いていないだけで。 相手を正論で納得、改心させられない、そこまで面倒な事… 主です。
レスありがとうございます。
私の予想とは違う考え方でとても驚きました。

価値観、人間性、何度も話してきました。彼は本気で自分のことを正しいと思っているし、真っ向から私の全てを否定します。
例え私が正しいことを言ったとしても、彼は自分の意見が間違えているとわかっていながらも意地でも曲げません。
私に八つ当たりしていることも、そらによってわたしが傷ついていることも彼は分かってやっています。

成長するつもりもないのでしょうか…。
でも彼が大好きで辛いです。

No.4 17/03/19 07:08
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 2 あなたがブチギレたら?どうせ別れるなら怒ったりとことん冷たくし、モラハラする。 レスありがとうございます。

度重なる不幸で彼の精神状態はボロボロです。私にはそれ以上彼の思いつめた顔を見ることができません。
また、私はキレるということが出来ません。自分の感情をコントロール出来なくなってしまうのが怖いんです。


彼は今本人の希望の部署で仕事をしていますが、その部署へ異動したときからモラハラがひどくなりました。仕事が辛いのかもしれません。

そんな彼でも大好きなんてバカって分かっていますがとても好きなんです。

No.5 17/03/19 09:47
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 4 少なくとも、あなたの方が大人ですね。

歩み寄れない、より良い価値観を吸収しようともしない、伸びしろ無いですね。
価値観が合わなかったとしても、それが最後の砦なのですけどね。

あなたは、全てを諦め、菩薩で居られますか?

  • << 8 アドバイスありがとうございます。 確かに、おっしゃる通り伸びしろはないかもしれません。彼は歩み寄ることもしません。 人生を諦め菩薩でいられるかと聞かれると答えはNoです。しかしいいように切り開きたい、きっと切り開いていけると信じたい自分がいるのも確かです。 自分を変えるための努力も足りていないですね。別れようとしても目の前に彼がいると好きすぎて別れられない。弱い自分が本当に情けないです。 レスを拝見させていただき私も強くなりたいと心から思いました。

No.6 17/03/19 09:50
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

因みに、彼は、プライドが高いわけではなく、我儘なだけだと思いますよ。

No.7 17/03/19 11:44
通行人 ( 40代 ♀ pPgpv )

なんか お互い依存してるように感じる。


細かい事は置いといて 彼は結婚するつもりはない
主さんは結婚したいけど彼にその気がないから諦める。

ほんとうにそれでいいの?

一生独身で彼のそばにいたいなら それでいいけど 主さんが今後 結婚や出産の希望があるなら 違う男性探したほうがいいよ。
彼に関わってるだけ時間の無駄。


「私達の今までを知らないあなたにそこまで言われたくない」
って思うかな?

知らないからこそ言えるんだよ。

過去より未来。
彼が自分にしか弱みを見せなかった
だからなに?

彼はあなたとは結婚する気はない。
多分この先も変わらないよ。

主さんが一生独身でいいなら とことん気が済むまで彼に関わればいいと思います。

  • << 9 レスありがとうございます。 非常に的を得た答えです。私は完全に彼に依存していると思います。どんなにひどいことを言われても、彼の側から離れられない、そんな心理状況です。 私たちの今までを何も知らない方からのアドバイスが情もなく間違いないっていうのを理解できます。 私も理論的には別れなくても幸せにはなれないとわかっているつもりです。 しかし心がそれに見合っていません。頭ではわかっていても、心は彼から離れられないんです。 きっとやっと気持ちが冷めて冷静になれたときは30を越えて結婚も出産も難しくなるでしょう。 それはそれで辛いと思ってます。 なのに今は目の前のことでいっぱいいっぱいいっぱいで、きっぱり彼を諦めることが出来ずにいます。 おっしゃる通り、自分の気の済むまで彼にとことん付き合うのが一番ベストなのかもしれませんね。 的確なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。参考になりました。

No.8 17/03/20 00:27
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 5 少なくとも、あなたの方が大人ですね。 歩み寄れない、より良い価値観を吸収しようともしない、伸びしろ無いですね。 価値観が合わなかった… アドバイスありがとうございます。

確かに、おっしゃる通り伸びしろはないかもしれません。彼は歩み寄ることもしません。

人生を諦め菩薩でいられるかと聞かれると答えはNoです。しかしいいように切り開きたい、きっと切り開いていけると信じたい自分がいるのも確かです。

自分を変えるための努力も足りていないですね。別れようとしても目の前に彼がいると好きすぎて別れられない。弱い自分が本当に情けないです。

レスを拝見させていただき私も強くなりたいと心から思いました。

No.9 17/03/20 00:37
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 7 なんか お互い依存してるように感じる。 細かい事は置いといて 彼は結婚するつもりはない 主さんは結婚したいけど彼にその気がないから諦める… レスありがとうございます。

非常に的を得た答えです。私は完全に彼に依存していると思います。どんなにひどいことを言われても、彼の側から離れられない、そんな心理状況です。

私たちの今までを何も知らない方からのアドバイスが情もなく間違いないっていうのを理解できます。

私も理論的には別れなくても幸せにはなれないとわかっているつもりです。
しかし心がそれに見合っていません。頭ではわかっていても、心は彼から離れられないんです。

きっとやっと気持ちが冷めて冷静になれたときは30を越えて結婚も出産も難しくなるでしょう。
それはそれで辛いと思ってます。
なのに今は目の前のことでいっぱいいっぱいいっぱいで、きっぱり彼を諦めることが出来ずにいます。

おっしゃる通り、自分の気の済むまで彼にとことん付き合うのが一番ベストなのかもしれませんね。

的確なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。参考になりました。

No.10 17/03/20 00:40
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 9 訂正です
×別れなくても幸せにはなれないとわかっているつもりです。
○別れなくては幸せにはなれないとわかっているつもりです

No.11 17/03/20 09:37
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

あなたが幸せになれないって事は、彼も幸せになれないって事でもありますよ。

あなたは彼のために、自分のために我慢することや、別れないでいる事に美徳を感じては居ませんか?
自分の価値観で無理!と思う事に、躊躇していませんか?
もしそうならば、そんな人が彼の事としてではなく、一人の人間として無理と感じる事は、正しい事なのだと思います。
より良い相手を望むのは、成長すれば当たり前に思う事です。
自分の価値観に躊躇せずに、自信を持って相手と向き合って下さい。
別れたくないのであれば尚更です。

あなたは彼と違い、人の意見を聞ける人ですから、情報を遮断する事は不可能ですので、いずれはあなたも成長してしまいます。
あなたの求める理想や本心と彼自身とは、この先もっと離れて行ってしまいます。
そのままでいる事は出来ないと思いますよ。

依存を認めている事で、あなたが彼をダメ男にする、している可能性も出て来てしまいましたね。


この事にいずれ気付いてしまえば、いつかは向き合わなくてはいけなくなる問題です。


No.12 17/03/20 15:19
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

彼はなぜ結婚したくないのか。責任もちたくないのか。

プライド高い?
違うんじゃないかな。
感情的で女々しい暴力男。
じぶんひとりにいっぱいいっぱいなのだろう。

振り回されていてばかばかしいよ。尊敬できない人と関わるだけの意味ない。主さんも成長しなくていいから、楽なのかもしれないね。

彼、病院いかなくて大丈夫かな?

No.13 17/03/20 17:59
恋愛初心者13 ( 30代 ♀ )

彼が性格変えない限り無理な話では?

正直上司に反抗してるようじゃたかが知れてますし、どこの会社行ってもつまはじき者なんじゃないんでしょうかね?

プライド高いとかよりも自分勝手のわがままにしか感じませんし、別れ話がどうなったのかわかりませんが少し距離を置いて依存をなくしつつ本当に彼が必要なのか、このまま一生罵倒され生活するのかよく考えた方がいいかと思いますよ?

No.14 17/03/20 20:33
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

彼はおそらく主さんに対する自分の行為や自分が主さんをどんな扱いをしてしまっているか等、解っているんでしょうね。
もし、主さんが彼に対し、彼の辛さを察する前は私への扱いがどんなに酷いか等を口にしたことがあったなら、
スレにあるように彼の辛さを察し口を閉ざさしたその行為は一貫性がなく、信頼に欠け、
彼にとっては苦痛に当たると思うので、彼は主さんといる限り気持ちに平穏が訪れることはまずないでしょうし、主さんを嫌いになれないのに、心も開けずで苦しみ続けるとも思います…。
プライドの高い彼と知りながら、
彼が辛いだろうからと態度を変えてしまったことが間違いだったと思えます。
主さんには納得できなくても、おそらく彼の好きだけど別れるみたいな言葉は彼にとっては本心で、
客観的にみても好きだけど別れなくちゃいけないというような彼の考え方は、彼の場合、正解で、彼にとっては前向きになるためには最善な方法だと思います。

主さんが彼の傍にこのまま居続ければ、彼はおそらく鬱気味になっていく気もしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧