相手が自分を嫌っているとわかっているとき

HIT数 2815 あ+ あ-

社会人
17/07/21 21:04(更新日時)

職場の苦手な人との接し方を教えてください。

私は、女性ですが、学生時代、人間関係で、失敗しました。
社会人になった今も、自分なりに努力しているつもりですが、合わない人とはうまくいきません。
女性が苦手です。
優しいお母さんのようなタイプの女性や、自分と似たタイプ、会話がそんなに得意ではなく、おとなしめの女性とはうまくいくのですが、その他のタイプの女性には、嫌われてしまいます。
自分には、気配り等が、足りないのかもしれないですが、
私自身は、精一杯やっているつもりなので、それで嫌われてしまっても、仕方ないと思うしかないのかと最近は思います。

悩んでいるのは、先輩で、私の過去の人間関係の失敗の情報をどこから入手したのかわかりませんが、
私に聞こえるように噂して(悪口と言っても過言ではない)笑っていた人がいるのですが、来月からその人とまた仕事で関わらなければなりません。
私もその先輩は、苦手なタイプ(明るく、物事をはきはき言うタイプで、私と正反対だからか、会うと緊張する)でしたが、できるだけ普通に接するようにしていました。
しかし、私に聞こえるように大きな声で噂されたのがショックで、また一緒に働かなければならないと
思うととても憂鬱です。

自分を嫌っている人とはどう接すればいいのでしょうか?
憂鬱さを払拭したいのですが、どうしたらよいでしょうか?教えてください。

No.2447046 17/03/19 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/19 01:42
匿名1 

その人は、噂話するし、性格悪いですね。そんな人と、仲良くしようと思うとできるはずがない!!そんな人あたしも苦手です!仕事なので割り切って、業務的な内容しか話さなくていいと思います。
無理に仲良くしようとしなくていい。仕事は仕事!割り切りましょう!仲良くなって噂話一緒にしても面白くないし。

  • << 5 レスありがとうございます。 割り切りが大切ですね! 憂鬱ですが、頑張ります。

No.2 17/03/19 02:19
匿名2 

苦手な相手と一緒に何かをやるんだからある程度憂鬱になるのは当たり前の事だと思うし、
どう接するって仕事なんだから普通に接します。
私は両思い(お互い良く思っていない)なら良かった♪と思います。

だって、
自分は嫌いなのに相手に妙に気に入られてるとか 一番厄介で地獄だと思うし、
逆に自分は大好きなのに相手に毛嫌いされてるとかだと きっとめちゃ悲しくて辛いでしょ(笑)
その点 両思いなら
一緒にいてちょっと気分良くないだけで、それもお互い様なわけだし、なんて事ないように思う。

  • << 6 「憂鬱になるのは、当たり前」ですよね。 過剰に恐れすぎていたかもしれません。当たり前と思うと少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

No.3 17/03/19 03:06
名無し3 ( 30代 ♀ )

仕事ですから、割り切って必要以上には接触しないけど、関わる時は笑顔で。

少しでもまともな人なら、自分が如何に幼稚な事をしているか、気が付いて控えてくれるかも知れません。
けど、そこまで利口な方でも、空気を読める方でも無い様なので、気付かないでしょうけどね。
それならそれで、何も気付けない幼稚な可哀想な人なのだろうと、自分くらいは普通に接してあげようと思えばいいと思いますよ。

陰口を聞かされた方も、まともな神経の人なら少なくとも、へー。と言いながら、心の中では迷惑と思うものです。
まともな価値観の人なら、聞いているのも苦痛です。
大人はそんなもんです。

その位に思っていた方が、嫌な気持ちにならずに済みます。

諦めの心も大切です。
あなたの性格が歪んでしまっては、元も子もないですからね。

  • << 8 レスありがとうございます。 非常に参考になりました。 そうですね。陰口を聞いている人は、迷惑と思っているかもしれませんよね。 相手を、過剰に恐れてしまっていましたが、気が楽になりました。 ありがとうございます。

No.4 17/03/19 06:57
通行人4 

自分からは話しはしないかな

仕事に関しては別だけど

  • << 9 相手を意識し過ぎないようにして、仕事頑張ります。 ありがとうございました。

No.5 17/03/19 07:40
社会人0 

>> 1 その人は、噂話するし、性格悪いですね。そんな人と、仲良くしようと思うとできるはずがない!!そんな人あたしも苦手です!仕事なので割り切って、業… レスありがとうございます。
割り切りが大切ですね!
憂鬱ですが、頑張ります。

No.6 17/03/19 07:45
社会人0 

>> 2 苦手な相手と一緒に何かをやるんだからある程度憂鬱になるのは当たり前の事だと思うし、 どう接するって仕事なんだから普通に接します。 私は両… 「憂鬱になるのは、当たり前」ですよね。
過剰に恐れすぎていたかもしれません。当たり前と思うと少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

No.7 17/03/19 08:03
名無し7 

そんな人は、明るくありませんよ!陰険です。もー、そういう人間みたいに淡々と割り切りましょう。悪くないとこまで悪く言ってるのですから、病気です。

  • << 10 レスありがとうございます。割り切って頑張ります!

No.8 17/03/19 08:19
匿名 ( U6n2re )

>> 3 仕事ですから、割り切って必要以上には接触しないけど、関わる時は笑顔で。 少しでもまともな人なら、自分が如何に幼稚な事をしているか、気が… レスありがとうございます。
非常に参考になりました。
そうですね。陰口を聞いている人は、迷惑と思っているかもしれませんよね。
相手を、過剰に恐れてしまっていましたが、気が楽になりました。
ありがとうございます。

No.9 17/03/19 08:22
匿名 ( U6n2re )

>> 4 自分からは話しはしないかな 仕事に関しては別だけど 相手を意識し過ぎないようにして、仕事頑張ります。
ありがとうございました。

No.10 17/03/19 08:46
匿名 ( U6n2re )

>> 7 そんな人は、明るくありませんよ!陰険です。もー、そういう人間みたいに淡々と割り切りましょう。悪くないとこまで悪く言ってるのですから、病気です… レスありがとうございます。割り切って頑張ります!

No.11 17/03/19 21:40
社会人11 

嫌な人って、職場に一人二人は必ずいるんですよね。
悪口や噂話が好きな人には、言わせとけば良いんです。

昔こうだったなんて、つまらない話聞かされてもね~。
それを話してる人に、マイナスイメージが付くだけです。
私がその話を聞いたら、その人に対して、
「私の事も、こうやって言いふらされるかも」
と恐怖を感じますよ。

あなたは、今は自分の仕事をパーフェクトにこなしていれば、過去なんか無関係で認められますから頑張りましょう。

No.12 17/03/20 00:19
匿名 ( U6n2re )

>> 11 ありがとうございます。
相手にマイナスイメージがつくだけと考えていれば、気が楽ですね。
仕事に集中して、頑張ります。
ありがとうございます。

No.13 17/03/20 11:14
匿名13 

どこの職場にも、嫌な人はいますよね。

私はそういう人とは、仕事では必要なこと以外は話しません。正直言うと、全く関わりたくないんです。でも、仕事となるとそうもいかないので…。


主さんも大変でしょうが、気持ちを強く持ってください。

No.14 17/03/20 20:56
社会人0 

>> 13 ありがとうございます。
気持ちを強く持って頑張ります。

No.15 17/07/21 21:04
匿名15 

嫌われてたら、目を合わせない 避ける

嫌われる性格だし 人として 終わってる・・・残念

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧