注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

味音痴の貧乏人が好きな飲み物聞かれたら?

レス35 HIT数 2919 あ+ あ-

名無し
17/03/21 10:22(更新日時)

ふと疑問が湧いたので。
雑談で「好きな飲み物」の話題になることは結構あると思う。
が、ここで下手に「ワイン」「コーヒー」「紅茶」と答えると大抵何処産(さらに突っ込んでくる人ならロットやブランドまで)が好き?という追及は免れない。
田舎住まいの貧乏人だから大したものは飲んでないし、そもそも比べる機会があっても区別できる自信はない。
そんな人は無難に「コーラ」とか、自虐気味に「水道水。貧乏だからそれしか飲めないんだ」とでも答えるしかないんだろうか?

No.2446760 17/03/18 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/18 13:40
匿名1 

プライドが高いんだな
産地やブランド関係ない
安いワインでも好き
何百円のコーヒーでも好き
と、素直に言おう

  • << 3 ワインは一度縁があってちょっといい店で食事した時に結構良さげなのを飲む機会があって、銘柄覚えてたからそれを答えたら「あの蔵は近年味ががた落ちの上今年は不作、あんなん有り難がるとか」って笑われた。 紅茶はリプトン・日東・トワイニングとガチ勢の間では邪道と悪名高いルピシアしか飲んだことないから確実にバカにされる、コーヒーは完全に門外漢だが事情は似てると聞いた。 だから私は下手に好きと言えない。

No.2 17/03/18 13:48
社会人2 

例えば『何が好き?』と聞かれて『珈琲』と答えたとして

更に『何の珈琲が好き?』と聞かれて、特に拘りがないならば
『珈琲なら何でも好き』
で良いと思うのだけど。

それではプライドが許さないなら
『アイス』か『ホット』
もしくは『缶』が好きかどうかとかで良いんじゃない?

変に難しく考えすぎだと思いますよ。

  • << 4 あなたはコーヒー好きと見受けましたが、「えっ、コーヒー好き?お仲間さんかな?」と思った相手が実はインスタントしか飲んでないと知っても見下しませんか? 私の周りはそんなんばかりだから…

No.3 17/03/18 14:22
名無し0 

>> 1 プライドが高いんだな 産地やブランド関係ない 安いワインでも好き 何百円のコーヒーでも好き と、素直に言おう ワインは一度縁があってちょっといい店で食事した時に結構良さげなのを飲む機会があって、銘柄覚えてたからそれを答えたら「あの蔵は近年味ががた落ちの上今年は不作、あんなん有り難がるとか」って笑われた。
紅茶はリプトン・日東・トワイニングとガチ勢の間では邪道と悪名高いルピシアしか飲んだことないから確実にバカにされる、コーヒーは完全に門外漢だが事情は似てると聞いた。
だから私は下手に好きと言えない。

No.4 17/03/18 14:25
名無し 

>> 2 例えば『何が好き?』と聞かれて『珈琲』と答えたとして 更に『何の珈琲が好き?』と聞かれて、特に拘りがないならば 『珈琲なら何でも好き… あなたはコーヒー好きと見受けましたが、「えっ、コーヒー好き?お仲間さんかな?」と思った相手が実はインスタントしか飲んでないと知っても見下しませんか?
私の周りはそんなんばかりだから…

No.5 17/03/18 14:36
匿名5 

別に、「よく飲むのはコーヒーだけど、こだわりはないよ」と言っとけば良くない?
相手は自分の知識ひけらかしたいだけだからなんて答えても同じでしょ。
「へえーじゃ、ご自慢の紅茶を今度持ってきて皆にご馳走してよ」で締めとけば満足するでしょ。
高価なお茶大量消費して貰うか、惜しんで黙るかになるんじゃない?
また話始めたら「おいおい、いつ持ってくるんだよ」って笑っとけば。

  • << 8 よく飲むけどこだわりはない、が最良の切り返しなのか? 私の周りの人は皆意地悪いから「それしきで好きっていうな」って言いそう。

No.6 17/03/18 14:40
ヒマ人6 

主さんの周りって どんな 服装しているの? 私的には そっちの? ほうが 気に なります? 味音痴の貧乏人って どんな 服装しているの?

  • << 9 皆そんなに奇抜とか無駄に華美な格好はしてないし、今の時代的に普通の服装だな。

No.7 17/03/18 15:22
匿名7 

水って言っちゃえばw
健康的だし、エコだしね。
コーヒーの産地だのワインの産地だのいつの時代の奥様よ。さらっと流せばいいのに無理に合わせようとして墓穴掘ってる人は一発でわかります。良い紅茶だって言われて出されたら有難がって頂く。うちでは飲まないから嬉しいわ。でOKですよ。

  • << 10 違いのわかる方と見受けました。 やっぱり私みたいなのは見苦しいよね、残っている茶葉とワインはもう未開封のは人に譲って開封済みのは料理酒と靴箱の脱臭で消費しようかな。 私などが手を出してはいけない世界だったようだ。

No.8 17/03/18 15:32
名無し 

>> 5 別に、「よく飲むのはコーヒーだけど、こだわりはないよ」と言っとけば良くない? 相手は自分の知識ひけらかしたいだけだからなんて答えても同じで… よく飲むけどこだわりはない、が最良の切り返しなのか?
私の周りの人は皆意地悪いから「それしきで好きっていうな」って言いそう。

No.9 17/03/18 15:33
名無し 

>> 6 主さんの周りって どんな 服装しているの? 私的には そっちの? ほうが 気に なります? 味音痴の貧乏人って どんな 服装しているの? 皆そんなに奇抜とか無駄に華美な格好はしてないし、今の時代的に普通の服装だな。

No.10 17/03/18 15:36
名無し 

>> 7 水って言っちゃえばw 健康的だし、エコだしね。 コーヒーの産地だのワインの産地だのいつの時代の奥様よ。さらっと流せばいいのに無理に合わせ… 違いのわかる方と見受けました。
やっぱり私みたいなのは見苦しいよね、残っている茶葉とワインはもう未開封のは人に譲って開封済みのは料理酒と靴箱の脱臭で消費しようかな。
私などが手を出してはいけない世界だったようだ。

  • << 21 違いがわかるとかどうでもいいでしょ〜。好きなもの好きなように飲めばいいんですよ。高いとか安いとかも所詮、需要と供給のバランスで変わるんだから。安くても美味しいものは美味しいと堂々と言える事の方がこだわりが強いと思います。

No.11 17/03/18 21:09
名無し11 ( 30代 ♂ )

毎年ボジョレーヌーボーの時期になると思うのだけど… ボジョレーファンと称する人達に、容器は本物中身はコンビニの安ワインを… 実際全員が安物と言い当てれるだろうか?
さも通ぶった俄ファンがいるのでは無いだろうか?

  • << 15 多分私もその程度の味覚。 だからワインはもう私なんかが飲むのは冒涜だから飲まないことにした。

No.12 17/03/19 01:24
匿名12 ( ♀ )

牛乳は毎日飲んでるから好き。

コーヒーなら缶の甘いカフェオレ

麦茶なら、かおりちゃん麦茶

ジュースはオレンジジュースが好っきぃー。

  • << 16 まあ、なんと屈託のない! 変な話、かおりちゃん以外の麦茶を出されても「他社製だ!」って判別できる? 紅茶やワインだと他社製どころか同一産地でも茶園・蔵まで判別できなきゃ恥という暗黙の了解があり、殺生なもんなので…

No.13 17/03/19 04:40
名無し13 

中途半端に見栄を張ろうとするからそんな事で悩むんですよ?
知らないくせに知ったかで答えても馬鹿にされるだけです。
自分が好きな物を普通に答えれば良いと思いますし。
私の周りも通が多いです。
お酒も食も、通ばかりですがそれぞれが自分の好きな物だからこそです。

  • << 17 周りが通だからこそ、主に経済事情で大したものは飲んでなくて違いがわかる自信がないのを恥じるこっちの感覚の方がおかしいんだろうか… 周りの特に経済的に宜しい人はセイロンやダージリンにまで買い付けにいったり、そこまでじゃなくても毎年シーズンには国内の蔵の見学に行ったりしてて、そういう人は尊敬の眼差しで見られているという環境だからなあ…

No.14 17/03/19 05:29
ヒマ人14 

インスタントコーヒーならゴールドブレンド。
缶コーヒーならなんでもいい。とか でいいんじゃない?
あなた自身を出せばいいのよ。

  • << 18 毎シーズンダージリンまで買い付けに行くような人が居る中で、例えば「ダージリン。まあ茶園物は手が出ないからトワイニングの紫の袋のリーフだけどね(にっこり)」なんて答えたらコテンパン確実なので言えない。 皆さんはあの肩身の狭さを経験してなお卑屈にならずにいられるかな?

No.15 17/03/19 07:51
名無し 

>> 11 毎年ボジョレーヌーボーの時期になると思うのだけど… ボジョレーファンと称する人達に、容器は本物中身はコンビニの安ワインを… 実際… 多分私もその程度の味覚。
だからワインはもう私なんかが飲むのは冒涜だから飲まないことにした。

No.16 17/03/19 07:55
名無し 

>> 12 牛乳は毎日飲んでるから好き。 コーヒーなら缶の甘いカフェオレ 麦茶なら、かおりちゃん麦茶 ジュースはオレンジジュースが好っきぃー。 まあ、なんと屈託のない!
変な話、かおりちゃん以外の麦茶を出されても「他社製だ!」って判別できる?
紅茶やワインだと他社製どころか同一産地でも茶園・蔵まで判別できなきゃ恥という暗黙の了解があり、殺生なもんなので…

No.17 17/03/19 08:01
名無し 

>> 13 中途半端に見栄を張ろうとするからそんな事で悩むんですよ? 知らないくせに知ったかで答えても馬鹿にされるだけです。 自分が好きな物を普通に… 周りが通だからこそ、主に経済事情で大したものは飲んでなくて違いがわかる自信がないのを恥じるこっちの感覚の方がおかしいんだろうか…
周りの特に経済的に宜しい人はセイロンやダージリンにまで買い付けにいったり、そこまでじゃなくても毎年シーズンには国内の蔵の見学に行ったりしてて、そういう人は尊敬の眼差しで見られているという環境だからなあ…

No.18 17/03/19 08:05
名無し 

>> 14 インスタントコーヒーならゴールドブレンド。 缶コーヒーならなんでもいい。とか でいいんじゃない? あなた自身を出せばいいのよ。 毎シーズンダージリンまで買い付けに行くような人が居る中で、例えば「ダージリン。まあ茶園物は手が出ないからトワイニングの紫の袋のリーフだけどね(にっこり)」なんて答えたらコテンパン確実なので言えない。
皆さんはあの肩身の狭さを経験してなお卑屈にならずにいられるかな?

No.19 17/03/19 15:31
通行人19 ( ♂ )

どんな分野にせよ、その方面のツウとかマニアとかオタクなどと言われる人たちと、そうでない一般の人が、その専門分野のウンチク話を対等に語り合うこと自体、根本的に無理があります。

ですから、もしそういう話題になったら初めから
「私はそういう方面は全くのド素人で疎いんですよ」
と前置きした上で、正直に話せば良いのです。

普段愛飲している飲み物を、正直にそのまま話すのです。

「もっぱら缶コーヒーですね」

「缶コーヒー! あんなものはコーヒーじゃない! いいかね君、よく聞きなさい! コーヒーというものね、飲めれば良いというものじゃないんだよ! いいかね‥」

などとウンチク講釈を垂れるようなツウやマニアは、自分では大事な話を語っているつもりでも、端から見れば、所詮は自分の価値観を他人に押し付けているに過ぎないのです。

バカにした態度を取るツウやマニアにしても然りです。

対等に張り合おうなどと、思わないことです。

住む世界が違うのです。

軽く受け流して、それ以上語らないことです。

本当に物事の道理をわきまえているツウやマニアでしたら、自分が愛飲するものには妥協のないこだわりを持っていても、所詮はオタクの世界だけの価値観に過ぎないことを自覚していますから、いたずらに自分の価値観を押し付けたり、人を見下してバカにするようなことはしないはずです。

あと主さんは経済的コンプレックスから、こうしたことを気にされているようですが、飲み物へのこだわりと経済力は、必ずしも関係ないと思います。




  • << 27 今思うと、周りみんなそういう嫌みなオタクばっかりかも。 そもそも私には他にも誇れるレベルの趣味がないから卑屈になってた気がする。

No.20 17/03/19 22:01
ヒマ人20 

ボスの缶コーヒー好きなんだ!とかでも全然いいと思いますよー(^ ^)
色々突っ込まれても「いやいや、そんな良いものは詳しくなくて、たまに喫茶店なんかで飲むコーヒーが楽しみなんです〜」くらいでも普通かなって思うけど。
やたら拘り多い人いるけど、私は違いがよくわからない(^_^;)

  • << 28 分からないなら分からないで構わないってこと?

No.21 17/03/19 23:12
匿名7 

>> 10 違いのわかる方と見受けました。 やっぱり私みたいなのは見苦しいよね、残っている茶葉とワインはもう未開封のは人に譲って開封済みのは料理酒と靴… 違いがわかるとかどうでもいいでしょ〜。好きなもの好きなように飲めばいいんですよ。高いとか安いとかも所詮、需要と供給のバランスで変わるんだから。安くても美味しいものは美味しいと堂々と言える事の方がこだわりが強いと思います。

  • << 29 無理して高い茶葉買ったり、遠征費用の方が高いのに現地まで買い付けに行ったりは必ずしも必要ないってこと? それ、田舎なので辛うじて及第点のトワイニングの他は来客に出せない安物のリプトン、マニアにはタコ殴りにされてるルピシアと日東しか手に入らない、ワインはお察しという環境でも当てはまりますか?

No.22 17/03/19 23:21
匿名22 ( ♀ )

あっかーいレモンティーでしょ?
名探偵コナンで思い出のあっかーいレモンティーを見て新郎さんが「またこんな貧乏っちい飲み物飲んでんのか?」って言ってた。

  • << 30 筋書きは忘れたけど、レモンティの件だけはなぜか脳裏に焼き付いてる。 いい意味での思い出補正って所詮は絵空事だと思う、私は周りが嫌みなオタクだったせいで負の思い出補正しかない。

No.23 17/03/20 01:35
匿名23 

私はコーヒー紅茶好きだけど覚えるのめんどくさいタイプで、銘柄にこだわる相手の話も長いと退屈なので

気分でかわるんだよな~。
そういえば小さいときにどこでのんだかわからないけど美味しいミックスジューあったんだよ。
あれほんとに美味しかったわ。
そういうのなんかない?

みたいに話どんどんそらす。

  • << 34 私、話術も下手かも… すぐ切れちゃうんだよね

No.24 17/03/20 01:39
名無し24 

そんなもん、個人の好みは自由!

あっ、そーなんだね、あなたはそれがすきなんだね!とおおらかなやつとつきあえ!

  • << 31 そうするには職場もやめ、親戚や家族とも絶縁して新天地に引っ越すしかないレベルでリアルの人間関係は地獄です。

No.25 17/03/20 08:04
名無し25 ( 30代 ♀ )

こだわり持ちたい人は持てばいいし、個人の自由だと思うけどね。

うちは、両親がコーヒー好きだから、豆挽いてコーヒー飲むけど、インスタントも、あれはあれで結構好きだし。
子供の頃、両親が共働きだったから、児童保育行ってたんだけど、今は色んな紅茶を飲んだりもするけど、カンカンに入った粉を溶かして飲むレモンティーは、その頃を思い出して、飲むととても懐かしくて美味しいって思う。
美味しいものを知っても、昔ながらの安定の味って言うのがあると思う。

安いのが好きだからと言って貧乏って思うのもどうかと。

食でも、今では結構なグルメになっちゃったけど、それでも今でも駄菓子屋さん見付けるとついつい大人買いしちゃいますよ(笑)。
まぁ、大人になって食べてみると、何でこんなもんうまいうまいと思って食べてたのかって言うのも中にはあるけど。

そんなもんじゃないかなぁ。

  • << 32 周りがいい人ばかりだったんだね、私みたいに嫌な奴に囲まれて育って経済的にもよろしくない私には遠い別世界の話にしか聞こえない。 いい思い出などないから残った茶葉とワインは宣言どおり全部始末したよ。

No.26 17/03/20 15:06
名無し26 

ぶどう農家がワインを仕込んだら、農作業の合間にみんなで野良着で茶飲み茶碗で味見する。
それが一番美味しいワインじゃないかと思うって田崎伸也が話していた。
好きなものは何でもいいんだよ。

  • << 33 確かに旅先でたまたまワインの蔵があって、仕込み途中のだってのを試飲させてもらった経験はあるけど美味しかったな。 でも後でネットで調べたら味が落ちてるあんなん有り難がるやつの気が知れんって低評価の嵐だったから人に言えない。

No.27 17/03/21 09:35
名無し 

>> 19 どんな分野にせよ、その方面のツウとかマニアとかオタクなどと言われる人たちと、そうでない一般の人が、その専門分野のウンチク話を対等に語り合うこ… 今思うと、周りみんなそういう嫌みなオタクばっかりかも。
そもそも私には他にも誇れるレベルの趣味がないから卑屈になってた気がする。

No.28 17/03/21 09:35
名無し 

>> 20 ボスの缶コーヒー好きなんだ!とかでも全然いいと思いますよー(^ ^) 色々突っ込まれても「いやいや、そんな良いものは詳しくなくて、たまに喫… 分からないなら分からないで構わないってこと?

No.29 17/03/21 09:40
名無し 

>> 21 違いがわかるとかどうでもいいでしょ〜。好きなもの好きなように飲めばいいんですよ。高いとか安いとかも所詮、需要と供給のバランスで変わるんだから… 無理して高い茶葉買ったり、遠征費用の方が高いのに現地まで買い付けに行ったりは必ずしも必要ないってこと?
それ、田舎なので辛うじて及第点のトワイニングの他は来客に出せない安物のリプトン、マニアにはタコ殴りにされてるルピシアと日東しか手に入らない、ワインはお察しという環境でも当てはまりますか?

No.30 17/03/21 09:43
名無し 

>> 22 あっかーいレモンティーでしょ? 名探偵コナンで思い出のあっかーいレモンティーを見て新郎さんが「またこんな貧乏っちい飲み物飲んでんのか?」っ… 筋書きは忘れたけど、レモンティの件だけはなぜか脳裏に焼き付いてる。
いい意味での思い出補正って所詮は絵空事だと思う、私は周りが嫌みなオタクだったせいで負の思い出補正しかない。

No.31 17/03/21 09:44
名無し 

>> 24 そんなもん、個人の好みは自由! あっ、そーなんだね、あなたはそれがすきなんだね!とおおらかなやつとつきあえ! そうするには職場もやめ、親戚や家族とも絶縁して新天地に引っ越すしかないレベルでリアルの人間関係は地獄です。

No.32 17/03/21 09:47
名無し 

>> 25 こだわり持ちたい人は持てばいいし、個人の自由だと思うけどね。 うちは、両親がコーヒー好きだから、豆挽いてコーヒー飲むけど、インスタント… 周りがいい人ばかりだったんだね、私みたいに嫌な奴に囲まれて育って経済的にもよろしくない私には遠い別世界の話にしか聞こえない。
いい思い出などないから残った茶葉とワインは宣言どおり全部始末したよ。

  • << 35 なんか、主さんの環境が悪い気がする…。 主さんが悪いわけじゃないのに。 確かに、いいものはいいよ。 私も結構な偏食だったけど、特に美味しいものを食べたら、スーパーで買うものでも美味しく食べられるようになったり、むしろ好物になったりもした。 主さんの周りの人は、○○が好き。と言うより、●●産の○○が好きなだけな人間だよね。 ●●産の○○の方がより好きと言う意見ならまだしも、安価な○○を馬鹿にまでしている時点で、もはや○○好きとは言えなくなってる。 安価な○○もそれはそれで、それなりに愛せてこそ、○○好きだと言えると思うのだけど。

No.33 17/03/21 09:50
名無し 

>> 26 ぶどう農家がワインを仕込んだら、農作業の合間にみんなで野良着で茶飲み茶碗で味見する。 それが一番美味しいワインじゃないかと思うって田崎伸也… 確かに旅先でたまたまワインの蔵があって、仕込み途中のだってのを試飲させてもらった経験はあるけど美味しかったな。
でも後でネットで調べたら味が落ちてるあんなん有り難がるやつの気が知れんって低評価の嵐だったから人に言えない。

No.34 17/03/21 09:51
名無し 

>> 23 私はコーヒー紅茶好きだけど覚えるのめんどくさいタイプで、銘柄にこだわる相手の話も長いと退屈なので 気分でかわるんだよな~。 そういえ… 私、話術も下手かも…
すぐ切れちゃうんだよね

No.35 17/03/21 10:22
名無し25 ( 30代 ♀ )

>> 32 周りがいい人ばかりだったんだね、私みたいに嫌な奴に囲まれて育って経済的にもよろしくない私には遠い別世界の話にしか聞こえない。 いい思い出な… なんか、主さんの環境が悪い気がする…。
主さんが悪いわけじゃないのに。
確かに、いいものはいいよ。
私も結構な偏食だったけど、特に美味しいものを食べたら、スーパーで買うものでも美味しく食べられるようになったり、むしろ好物になったりもした。
主さんの周りの人は、○○が好き。と言うより、●●産の○○が好きなだけな人間だよね。
●●産の○○の方がより好きと言う意見ならまだしも、安価な○○を馬鹿にまでしている時点で、もはや○○好きとは言えなくなってる。
安価な○○もそれはそれで、それなりに愛せてこそ、○○好きだと言えると思うのだけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧