注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント

制服があるのに袴を着たがる小学生

レス10 HIT数 1628 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 01:32(更新日時)

小学校の卒業式の服装についての質問です。

子供が通う小学校の卒業式が21日におこなわれるそうです。
近所の6年生の子からどうも話を聞いたようで、うちの子供(双子、5年生)が〇〇ちゃん達みたいに卒業式に着物か大学生が卒業式に着るような袴を着たいと言い出しました。
しかし、子供が通ってる小学校は私服ではなくちゃんとした制服があります。
親としてはわが子には小学校の制服を着て式を迎えて欲しいのですが、子供たちは写真館のチラシを見て前撮りはこの柄の袴がいいよね、式当日にはこれ着たいねと旦那や実家の父母(子供らにとっては祖父母)に相談しているようです。

この中でお子さんが通う小学校に制服がある方、又は制服があった小学校出身の保護者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、卒業式に学校の制服を着させましたか?それとも制服以外の衣服を着させましたか?
一年も先ですが、参考にしたく書かせていただきました。
よろしくお願い致します。

No.2446637 17/03/18 01:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/18 01:57
匿名さん1 ( ♀ )

子どもの小学校に制服はなかったので、スーツを買ったし、友人は娘に袴を着せたりしてましたが
あれば制服を着せたと思います

中学や高校なら、あらゆる式典では制服が当たり前だし
学生で制服があるなら、制服が正装だし

学校側は私服や袴での卒業式を禁止しないんですかね
制服がなくても、華美になりすぎないように、という学校も多いですけど
私なら制服で出席させます
ただ、周囲がほとんど私服や袴なら、考えるかもしれませんが
それでも制服で、と考えるなら、主さんが親として言い聞かせれば良いと思いますよ

学生の制服は、天皇陛下に会うときに着ても失礼にならない正装なんですから

No.2 17/03/18 02:06
匿名さん2 

制服があるなら制服じゃない?
制服があるのに、卒業式だからって私服OKなのは初めて聞いた。
何のための制服かわかんないじゃん。
そもそも、本当に私服OKなの?
流行っているからって、その六年生が勝手に着て行こうとしてない?
もうちょっと先生にも聞いて、リサーチした方がいいんじゃないかな。
悪目立ちしちゃったら、最悪な思い出になっちゃうだろうし。
ちなみに袴は華美過ぎるって、禁止にした学校も出てきているみたいだから、
今年の様子次第じゃ、来年禁止になるかもしれないね。

No.3 17/03/18 06:03
匿名さん3 

先ずは、学校に聞くべきでは?

むしろ学生服以外はダメだと思うけど

No.4 17/03/18 07:36
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

制服が当たり前です。 でも、娘の小学校は、私服なので、半分位袴でビックリした。

No.5 17/03/18 08:05
匿名さん5 

卒業式くらい好きな格好でいいんじゃない?
ビキニとか非常識なこと言ってる訳じゃないんだし。
頭堅いねー💧

No.6 17/03/18 11:06
♀ママ6 

先日、テレビでも小学生の袴での卒業式出席について問題になってきていると放送ありました。
名古屋かどこかの学校が、学校から禁止のお手紙を配布したとか。

母親達が、短大や大学の卒業式で自身が着た思い出を子供に重ね合わせ、流行りになりつつあるようです。
そこに、流行りの洋服メーカーが、色んな袴を販売してるようです。

制服があるなら、制服で出席が当たり前だと思います。
みなさん書いてるように、学校に問い合わせした方が良いと思います。
〇〇だから自由に好きにしたらいいという事でなく、学校生活最後の学校行事の一環なので、それに合う服装などが必要かと。
もし学校が自由でいいと言うなら、自由に好きにしたら良いかと思います。

No.7 17/03/18 13:29
匿名さん0 

>> 6 今朝、子供の同級生の親御さん(高校生と中学生の兄弟がいらっしゃる方)に偶然に出会い、話を伺うことができました。
その年の担任次第で服装の判断が変わるそうです。
本当に、何のための制服なんだかと思ってしまいました。
現在、子供たちを受け持っている担任がもし持ち上がれば制服以外の華美な服装は不可にするかもしれないとの事。
2学期末には卒業式の服装についてのお知らせがくるそうなので、それまででも子供たちが袴を着たがるようでしなら学校に相談してから説得したいと考えました。
皆様、ありがとうございました。

No.8 17/03/18 17:21
通行人8 

>> 7 本日、わが子の卒業式でした。
小さな田舎の小中一貫校で紺のブレザーの制服です。
一部のモンペ系保護者のお子様は羽織袴や女学生風のきらびやかな袴を着用していて、二十数名の六年生の中ですごく浮いていましたよ。
壇上に上がる時に袴に慣れておらずに蹴つまづいて転びモンペ保護者がすっ飛んで救出に行ったのには唖然としましたが…( ̄▽ ̄;)
こちらは制服があるので基本制服着用前提でお知らせがありませんでしたが、私的にやはり学校の制服があるなら着るべきだと思います。また思春期が始まるかどうか分からないくらいの難しい時期でしょうし、学校や貴方様と混じえて考えた方が良さそうですね。
それでもお子さん達が袴を着たいならばお子さんが思い描くメリット的な部分だけではなくデメリット(トイレどうするの?証書受け取る時にきちんと歩けるの?)もあることを教えてた方がいいかもしれませんね。

しかし、担任次第で服装がなんでも良いとなると制服の意味がありませんね…

No.9 17/03/22 01:08
通行人9 

22日が末娘の卒業式です。制服ではなく私服の小学校です。
今年から卒業式には進学する中学校の制服を着ることに決まりました。
6年前の長女の時はAKBみたいな可愛いブレザーが支流で袴の子は0でしたが、2個下の長男の時からちらほらと増えだして去年の次男の同級生の女の子達がの半数が袴や着物を召していました。
何人かの袴の子は歩きにくそうにしてたり転んだり、式終了後の女子トイレ周りの母娘の人垣には流石に引きましたね󾭛

今、子どもの貧困が云々とニュースになってるから小学校でも制服があるとありがたいと感じます。
今更ながら制服のある学校うらやましいです。

最後になりましたが、主さんが娘さん達の小学校の制服姿で卒業式が見れますように・・・

数日たってるのに横から失礼しました。

No.10 17/03/22 01:32
ワーママ10 

もし、お子さん達が頑なに袴を熱望するなら早い時期に前撮りをする(袴着用で)、卒業式の時には必ず制服を着るという約束をしては如何でしょうか?

余計なお節介かもしれませんが、1人あたりレンタルの袴や着付け髪のセットで3万以上しますよ…
お子さん双子なら更に高づくだろうし…

制服があるなら本来それを着用するのが義務なんですけどね…
担任次第で制服を任意にするとかあり得ませんね…󾭜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧