注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

嫌だからと、子供生む意味と結婚する意味がわかりません。

No.25 17/03/18 16:34
匿名3 ( ♀ )
あ+あ-

3です。私のレスで不快になられた方がいらしたら申し訳なく思います。
彼のお母さんは彼を学童に入れようとされましたが、彼は学童には行きたがらなかったそうです。
学校は当然なにもしません。それは各家庭の責任で子供を見守るのは親の義務だから。
彼が家を自宅のようにし毎日訪れるようになり、私も彼とお母さんの関係を悪くするのではないかと考えました。
だから彼のお母さんと連絡を取り合い私たち親どうしも友人になりました。
お互いの都合を合わせて食事に行ったりして仲良くなるうちに、彼のお母さんも私を信頼してくれるようになりました。
思春期に親に心を開かない彼とお母さんの橋渡し的な役目を頼まれ、彼の気持ちを代弁してはお母さんに伝えたりもしました。
ずっとその関係は続き、彼のお母さんからはあなたという人がいてくれて本当に良かったと言われています。
彼女は母親の気持ちはあったのに不器用で彼との意志疎通が苦手だったこと。何より仕事の忙しさで彼をわかろうとする余裕がなかったことをずっと後になって悔やんでいました。
働くお母さんは家にいられる専業より何倍もお忙しいと思います。それでも事情で兼業をされるかたもたくさんおられます。
親も感情のある人です。仕事に比重を置きすぎれば仕事と主婦と母親の三役はとても難しい。この三役を完璧にこなせる人はなかなかいない。
それでも子育てという1人の人間を育てる親の役目を仕事のために手抜きしたら必ずどこかに皺寄せがきます。
何役もの役割を完璧にこなせる女性なら問題はないでしょうが、自分に余裕がなくなりその皺寄せが子供たちにいっているのに、それを自分の都合の良いいいわけで誤魔化してたら、それは親の甘えだと私は思います。
人より忙しい状況になるのを承知され選択したのはご自分。
子供の親になるのを承知されたのもご自分。
それで予想外にキャパを越えてしまったからといってお子さんの様子やお子さんへの関心を薄れさせてはいけないと思います。
ですが私は皆さんがそうだと言ってるわけではありません。
でももし私のレスを見て、そういえばうちの子もどうしてるんだろう?と思われたお母さんがいらしたら、こんな現実もあるので忙しい中でもお子さんへのアンテナを常に立てておいてあげてほしいと思ったまでです。

25レス目(32レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧