注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ストレス

レス17 HIT数 2589 あ+ あ-

新婚さん
17/03/19 10:45(更新日時)

結婚してから知ることは沢山あります。
独身時は結婚したい、結婚相手を見つける為に色々頑張ってきました。
結婚したら、安心感やいつも一緒にいる人がいる、夜遅く帰ってきてもうるさく言われない、旦那と夜遅く帰宅しても親から怒られるのもなく楽です。
その反面、私も正社員働いているので自由時間が少ない、お金が自由に使えない、毎週末1週間分の献立考えて買い出し嫌だ、あまり余裕がない為にイライラ。仕事から帰宅後、夕食作り毎日台所に立つのが疲れる。些細な事で旦那が怒り理解不可能時がある。
旦那に期待するとイライラするので諦める。毎朝自分のお弁当作りも嫌だ。
毎日の生活が楽しいとは思えなくなっています。独身なら休日何処に行こう、何を買おう、甘いスイーツ買おうかとか、自分の為に時間、お金を使っていました。それが結婚したら貯金しないといけないし、独身より出費は大きい、色々制限がかかり、ストレスになってきました。旦那の独身時のローンや旦那の車の修理代にお金が貯まりません。
皆さん、独身から結婚して、自由時間やお金の使い方が変わったと思います、ストレスありませんでしたか?
私はショッピング行っても、欲しくなるから服も何も見なくなりました。つまらないです。ショッピングして発散してきたし、何より買い物が一番楽しいのに、できないのは生きてて楽しくないです。
楽しみがない。
お金が全てではないけど、結婚してよかった事は皆さん何がよかったか教えて下さい。休日も朝は?お昼や夕食はどうする?考えないといけないし、独身なら親がやってくれるからゴロゴロできていた、たまに独身はいいなぁと思う。
無い物ねだりですかね?
当たり前ですが、毎日家事やっても時給もない毎日皆さんよくやってるなぁと思います。

タグ

No.2446552 17/03/17 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 17/03/18 11:00
新婚さん0 

皆さんありがとうございます。
旦那は底収入で年収250万くらいです、私は給料12万、ボーナスも年間20万しかなく、車を買うにも私がこのままずっと正社員で働かないとローン組めないです。
旦那の給料は19万なので、生活費さえ足りなくて。
最近旦那の出費ばかりの支払いに、お金を貯めなきゃ、食費を削ろうか?とか外食を減らし、休日はアパートにいるとか考え、お金お金お金ばかりが頭をよぎってました。
夢でも、金額が出てきて嫌になります。
金曜日くらいは外食したい、お惣菜は高いとか考え、自炊をしてますが、やはり疲れてると思います。
欲しい物も我慢して我慢して、お菓子さえ我慢してました。
段々ストレスになってきて、旦那に給料安いのをブツブツ言ったり、楽しくない、結婚って何かなぁと考えてきました。お金無いなりに皆さん、楽しく買いたい物はたまには買って上手くやってるんですね。
これでは私もせっかく結婚したのに、ダメだなぁと気付きました。

  • << 9 そういうことなら旦那さんにブツブツ文句言うのは違くないか? 元々主さんの給料は12万しかないのに独身の時は自由にお金が使えたってことは、実家暮らしかなんかで親に養われながら自分の給料は好きに使ってた、そういうことでしょ? 普通に考えて自立した人間同士で結婚したら、収入は2人分になるけど家賃から何から集約できて、金銭的には寧ろ余裕ができるはずだからね。 てことは、親に寄生してた自立できてないお嬢ちゃんが、結婚して初めて自分の収入を生活に投入するようになり、それが不満でたまらなくてストレス感じてるって意味でしょ? それじゃあ結婚を甘く考え過ぎてただけ、としか言えないな。 うちの旦那も結婚当初は主さんの旦那さんと同じくらいの収入だったけど、旦那は勿論もし子供ができても私1人で養って行けるくらい私に収入あったから結婚する気にもなれたんだよ。 私は結婚することで何かを我慢しなきゃいけなくなるなら、最初から結婚なんかしなかったね。 そもそも単なる恋愛の時も結婚する時も男の金をアテにしたことなんて1度も無いから、主さんみたいに夫に対して給料安い等と難癖つけるとか私には有り得ない話だわ。 男の金をアテにしたい女は、初めから金を持ってる資産家や金を生み出す能力のある男を選ぶべきだったと思うね。 金の無い男を伴侶に選んで不満を言うなんて、旦那さん疲弊しちゃいそうで可哀想だよ。 自分優先で生きていきたいなら結婚なんかやめて実家に帰る、結婚続けたいなら旦那さんの気持ちも考えて支え合う覚悟を決める、腹くくってそのどちらかを選ぶしかないな。

No.8 17/03/18 11:09
新婚さん 

旦那はお付き合い時、一緒にいて楽しい、凄い楽しい人ではなかったです。
他に知り合った男性の方が何人も楽しかった。話題も沢山あり時間があっという間に過ぎた。でも結婚まではいかなかったです。
旦那は楽しくないけど普通、でも同じような空気で、笑う所も同じ、一緒にいて楽、居心地がいい、私のいいなりになるので楽だし、嫌な事も聞きやすい、話しやすかったです。
私のような人を受け入れてくれるのは旦那しかいないなぁと思いました。居心地がよく決めました。
収入面では結婚辞めようか?悩みましたが。
だから、この人といたら一生楽しいだろうなぁ、というのは無かったです。
家事は旦那は洗い物。お風呂掃除、洗濯干しはやってくれます。
私ももう少し我慢しないで、働いてるんだし、上手く買い物して、上手く手抜きしてやらないと爆発してしまいますね。お金お金お金ではね、。

  • << 12 なんだ、家事は分担してるんですね。 スレの書き方(主さんのイラつき方?『旦那に期待してもイライラする』とか)を見ると家事を手伝ってくれない旦那さんなのかと思ったけど、ちがうんですね。 うーん。 なんか今までの甘えた実家暮らしに慣れきっていることと、要領の悪さが原因かなー。 独身実家暮らしはお給料の殆どを自分の為に使える、つまり仕事はお小遣い稼ぎだったわけだけど、今は生活費を稼いでるということをまず意識しないとね。 その上で切り詰めるとこと少し贅沢するとこのメリハリを考えて。 家事も慣れてきたら多少要領よくできるよ。 休みの日に1週間分の献立なんか考えなくても、その買い物の日に安いものとか適当に買って(買う量もそのうち、これぐらいあれば1週間持つかな、とかなんとなく分かるようになります)、日々、傷みやすい食材から適当に料理できるようになりますよ。 COOKPADとか使いたい食材を入力したらレシピ出てくるアプリとか色々あるしね。 大人になるって大変なんだよ。 今まで(実家暮らし)の主さんはお子ちゃまだったってこと。 時にはお金をかけて楽しむことも必要だけど、日常の中ではお金使わなくても楽しめることなんていくらでもあるし、家事も手抜きしながら要領よくやれば、ゆっくりできる時間だって作れるはずです。 文句ばっかり言ってても何も変わりませんよ。 自身の意識を変えて、その環境に慣れていくしかないよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧