注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない

チャイルドシートについての疑問

レス6 HIT数 702 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/03/17 19:58(更新日時)

ミクルの皆さんこんにちは。観覧ありがとうございます
今は小さい子供を車に乗せる場合はチャイルドシートに乗せるのが義務づけられてますよね?
あのチャイルドシートって何歳までとか決まってるのでしょうか?
サイズ的に私は幼稚園くらい(4、5歳)までかな?と思ってるんですが。
私は子供が居ないのでふとした疑問なのですが良ければ規制があれば教えてください。
ちなみに私が産まれたときはチャイルドシートは義務づけられてなかったので、車に乗る際は母親の膝の上に座ってがっちり母親が私を支えてたと思います

No.2446458 17/03/17 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/17 18:36
主婦1 

チャイルドシートによって、体重や身長、年齢まで事細かに記載されてます。

チャイルドシートが小さくなったら、ジュニアシートに変えればいいでしょうし。

チャイルドシートのホールド感は、ジュニアシートや大人のように、普通にシートベルトするよか安心できますね、私は。

No.2 17/03/17 18:53
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます
ジュニアシートっていうのもあるんですね、知らなかったから勉強になります
ちなみにチャイルドシートは何歳から?赤ちゃんならチャイルドシートよりお母さんが抱っこしてるイメージがありますけど

No.3 17/03/17 19:05
名無し3 

法令では満6歳未満までだったと思います。
タクシーなどチャイルドシートを取り付けれない車はチャイルドシート免除されてますが、普通の自家用車に乳幼児を乗せる場合はチャイルドシートじゃないとダメですよ。

チャイルドシートもメーカーやタイプによって、新生児(産まれてすぐ)から4歳ぐらいまでのものや3歳~のものなど、色々です。

  • << 5 ありがとうございます そうなんですかぁ…勉強になります。チャイルドシートとジュニアシートって別々に買わないといけないんですか?兄弟が両方とも6歳未満の場合は2台買わないといけませんね。

No.4 17/03/17 19:34
名無し4 

他の方のレスにあるように、チャイルドシートは6歳未満まで。

様々な商品が売られています。

今時は赤ちゃんをお母さんの膝の上に…なんてのはほぼ無いかと思いますよ。(タクシーやバスは除く)
事故を起こした・事故に巻き込まれた…お子さんがこれで命を落としてしまったというのも少なからず見聞きしますが、だいたいがチャイルドシートにちゃんと乗せていなかったというのも多いですよね。

法令では6歳未満となっておりますが、成長の度合いはその子それぞれ。
車に装備されているシートベルトは140センチ以上の方を基準としたものだそうなので、これ以下の身長のお子さんは6歳以上でもしっかりジュニアシートに座らせるのが正解ですね。

  • << 6 詳しいご説明ありがとうございますまたまた勉強になりました。 従姉妹がチャイルドシート買うって言ってたのですが実際デパートに見に行くとほんとに種類があってずいぶん迷ったと言ってました

No.5 17/03/17 19:55
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 法令では満6歳未満までだったと思います。 タクシーなどチャイルドシートを取り付けれない車はチャイルドシート免除されてますが、普通の自家用車… ありがとうございます
そうなんですかぁ…勉強になります。チャイルドシートとジュニアシートって別々に買わないといけないんですか?兄弟が両方とも6歳未満の場合は2台買わないといけませんね。

No.6 17/03/17 19:58
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 4 他の方のレスにあるように、チャイルドシートは6歳未満まで。 様々な商品が売られています。 今時は赤ちゃんをお母さんの膝の上に…な… 詳しいご説明ありがとうございますまたまた勉強になりました。
従姉妹がチャイルドシート買うって言ってたのですが実際デパートに見に行くとほんとに種類があってずいぶん迷ったと言ってました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧