注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

もし、安倍政権がなくなったら…

No.137 17/04/02 00:09
旅人18 ( ♂ )
あ+あ-

≫136

君はユダヤ人に似て、私が親切に解説してやったのに礼を言わず、唯々素人臭い質問を新たに加えるだけか?

特別にヒントをやろう。

キリスト教原理主義とは、聖書原理主義。だからプロテスタント。カトリックや正教には保守主義はあるが普通、原理主義は無い!

プロテスタントはカトリックみたいに教皇頂点のピラミッド組織の一派では無い!

カトリックとオーソドックス(正教)以外のキリスト教を皆プロテスタントと呼ぶと言っていい!

つまり世界で数千の派があるのだ。こうして語っている間にも新しい派が生まれているかも。

原理主義プロテスタントは、カルヴァン系が多いが、ルター系やバプティストその他の系統の派にも存在する。

原理主義の中で旧約聖書を過度に重んじ出したらユダヤ教に近づく。カルヴァン系かルター系か、その他かは関係ない。

KKKなど反ユダヤのアメリカ白人至上主義者は、文盲に近い教養ない連中も多く、それらと関係持ち連中の支持が欲しい原理主義教会なら、神学や教義無視で接近する。

ヨーロッパのカトリックや正教会、ルター派などでは想像できない、神学や教義を知らない知的レベル低い教会がアメリカには多い。

牧師がギリシャ語やラテン語の聖書を全く読めず、英訳聖書だけを逐語盲信する原理主義。

頭悪過ぎて進化論も量子力学も全く理解出来ない連中!

ユダヤと結託するプロテスタントは、知的にそこまで低くないが。

とにかく派を問うのは全く無意味!

唯一言えるのは、カトリックと正教会は、ユダヤと一定の距離を保ち(正統派キリスト教だからユダヤ教と妥協できない)、また知的に劣るKKKなどとも接点が無い!

カトリックはムッソリーニのファシスト党と妥協し、また第3帝国幹部で戦後戦犯扱いされた者らを南米に逃す手助けをした。つまり反ユダヤ、反共!

正教会もファシストとはアプローチが違うが、反ユダヤであり、今でも基本姿勢は変わらない。


「聖書のみ」を唱えるプロテスタントだけが、聖書至上主義の原理主義者に成れ、旧約偏重ならユダヤと妥協、知的レベルが低く英訳聖書の一字一句を盲信するだけで神学研究などしない連中の一部が、KKKや底辺連中とくっつく。それだけの事!

137レス目(163レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧