注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

皆さんならどうする?

レス55 HIT数 7656 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/10/18 20:48(更新日時)

例えば車に乗ってると、救急車やパトカーの緊急サイレン時道を開けますよね?

歩行者の時に横断歩道を渡ろうとしたら救急車とかがサイレン鳴らして来たら

普通に渡ります?それとも立ち止まります?

一応車からしたら歩行者が優先だけど

緊急サイレンの時って歩行者も戸惑いません?

No.2446376 17/03/17 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/03/20 05:16
通行人19 ( ♂ )

>> 48 気になったのでちょっと調べてみました ※道交法40条(緊急自動車の優先) 「交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたとき… 調べて頂き有り難う御座います。

元々、緊急車両のドライバーは訓練や教育を受けてると思うので間違った判断をしたと思ってません。

俺を含め殆どの人は道交法など完璧に知ってる人は少ないと思います、そんな中でモラルやマナー、大人の対応として緊急車両は優先して通す発言が行き過ぎたと思います。

主さんや29さん、その他の方々も俺のレスで不快にさせた事を謝罪します。

  • << 53 無知って恐ろしい。 その言葉がまさに自分に当てはまると思ってください。 また、35さんが調べて下さってますが、本来なら、19さんご自身が、レスする前に調べるのが筋なんですよ。 わからない事をわからないままレスする人も、わからない事柄も、自分の価値観や先入観で判断して『自分は正しい』とレスする人も、大事なのは『わからない事柄について発言する前に知る事』です。 19さんにとってはいい勉強になったのではないですか? 次からは思い込みや先入観で一方的にまくしたてるようなレスをされる事がないことを望みます。 『泥棒しろと言われたから泥棒した』旨の発言もありましたが、例えとしても褒められる例えではないですし、これに関しては論点自体が違いすぎます。 ご苦労様でした。

No.52 17/03/20 07:27
名無し35 ( ♀ )

>> 51 お役に立てて良かったです^ ^
歩行者には判断能力に乏しい子どもやお年寄り、知的障がいのある方も含まれますからね

私も毎日車の運転をしますが、緊急車両には道を譲ることを常に意識してます
自分が歩行者の時も同じです

私自身、救急搬送されたことがあるし、身内が搬送されたこともあります
ありがたいばかりの救急車です

誰かの命がかかっている、誰かが緊急車両を待っている、と思って、子どもも大人も緊急車両に配慮できると良いですね

No.53 17/03/20 09:24
名無し29 

>> 51 調べて頂き有り難う御座います。 元々、緊急車両のドライバーは訓練や教育を受けてると思うので間違った判断をしたと思ってません。 俺… 無知って恐ろしい。

その言葉がまさに自分に当てはまると思ってください。

また、35さんが調べて下さってますが、本来なら、19さんご自身が、レスする前に調べるのが筋なんですよ。

わからない事をわからないままレスする人も、わからない事柄も、自分の価値観や先入観で判断して『自分は正しい』とレスする人も、大事なのは『わからない事柄について発言する前に知る事』です。

19さんにとってはいい勉強になったのではないですか?

次からは思い込みや先入観で一方的にまくしたてるようなレスをされる事がないことを望みます。

『泥棒しろと言われたから泥棒した』旨の発言もありましたが、例えとしても褒められる例えではないですし、これに関しては論点自体が違いすぎます。

ご苦労様でした。

No.54 17/03/21 13:42
匿名 ( 20代 ♀ )

少し見ない間にたくさんのレスがありびっくりしましたが、
皆さんの意見とても参考になりました。

私自身、車はよく運転するので緊急車両が通るときにはもちろん緊急車両を優先してます。
そして歩行者になった時でも緊急車両を優先させる事が当たり前だと思ってたし、
歩行者が立ち止まれば緊急車両は通るものだと思ってました。
なので、まさかこちらが優先されるとは、、、という戸惑いがありましが
"渡らない意思表示"という概念はなかったのでそれはとても貴重な意見だし、
次回からはそういった対応でやり過ごそうと思いました。

48さんも調べて頂きありがとうございました^^
自分の中でのモヤモヤもスッキリ晴れました!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧