注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

パワハラかも。苦しいです。助言いただけますか。

HIT数 3260 あ+ あ-

名無し
17/04/30 18:07(更新日時)

職場で、自分と合わない人を五年間で二名退職に追い込み、移動希望一名、移動一名させている人間に完璧に目をつけられています。
仕事も二の次で徹底してあら探しをし、私だけ省いたメンバーで検証し、改正する以前のことでのことでもミスとして取り上げ、反論すれば嘘つき!人のせいにするな!今現在いるメンバーは入って一年とか半年のメンバーなので、彼女が言うことがすべて正しいことと思っています。
上司は現場に常駐していません。
隣接する部署で病欠者がでたため、席は残したまま手伝いで出向していますが、彼女が病欠者にかわって都合のいいときだけ口を出しリーダーシップをとっているので状況は変わりません。
物品請求伝票は二年にわたってすべて見直し、私が請求した物だと多ければ「馬鹿扱い」数に変化があったり、ご自分で物品の置かれた状況場所を忘れていても、「泥棒扱い」です。
隣の部署で病欠者が出る前に辞める話を上司にしていましたが、今年部署内での人間関係で退職者が多く、上司本人が耐えられないと八ヶ月在職しただけで突然退職してしまいました。
ちなみに病欠した人は抗がん剤治療で、私に「お願いね」と頼んで休んでいます。
結局4月いっぱい休むようです。
彼女がリーダーの部署と今の部署はくくり的には一緒で、サービス部門ですが、閑散期でほど毎日利用者はゼロ!二時間もお茶会したり、今の部署の人も無断でいなくなり二時間帰って来なかったり。その間一人で仕事しています。
守って定年の今の上司は、見ないふりで訴えたところで無視して逃げているだけ。
病欠者が復帰するまで、辞めてはダメでしょうか?
心療内科で安定剤と睡眠導入劑を飲んでいます。
彼女の声を聞くだけで集中して仕事ができなくなります。
心で助けて助けてと思い続けています。
苦しいです。

タグ

No.2446285 17/03/17 04:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/17 05:02
名無し1 ( ♀ )

区役所にある無料の弁護士相談にいきませんか?わたしはそこで擁護していただけました。

No.2 17/03/17 05:20
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。日時が限られており、仕事を抜けて行けるかどうか難しくて、でも努力してみます。
擁護していただけて良かったです。でも、こんな時間なのにお返事くださったってことは、まだ眠れないようなお気持ちで過ごしてらっしゃるのでしょうか?1日も早く穏やかなお気持ちで過ごせる日がきますように。

  • << 10 眠れないのではとご心配までいただき、あなたがどんなに心配りの優れた方かわかった気がします。 文も理路整然となさってますから、お辛い中必至にバランスを保っておられるのだとおもいます。 だからこそ、壊れると取り返しつかないですよ、私は弁護士さんに助けられましたが、それは社会的に。 うわべはおさまったわけです。 しかし、心も身体も壊してしまい、もう20年病院がかりです。上司やなんかからの圧力やキズのため20年悪夢にうなされ、吐き、やられてしまいました。 いま頑張らないとだめですか? 心配です。

No.3 17/03/17 05:32
名無し3 

病院で診断書を取り、会社に提出しては?日頃携帯などで彼女の言動は録音しておきましょう。辞めるのであれば勇気を出してパワハラを告発しましょう。

  • << 7 ありがとうございます。もう戦う気力や体力が残っていないかもしれません。罵られ、事実と違うと訴えても更なるパワーで怒鳴りつけられて、事実と違うとわかっている時も周りは「何も出来なくてごめんなさい」とか、上司は事実確認もしないで辞める人間もより残る人間との人間関係をとったよう私の訴えなど聞き流しています。「いつ辞めるかめどがついているなら、次の人を募集する都合があるから言ってね」と今日言われたくらいです。人事課は理解あるような対応はしてくれていますが、パワハラの訴えとなるときっと別だと思います。

No.4 17/03/17 07:04
名無し4 

パワハラに近いです。
ただそれだけではパワハラに捕らえきれないのが現状です。

パワハラと認められるのは
仕事に関係無い行動だけ。
例えば、
冗談のつもりでいつも頭を叩く(暴力)
睨み付ける(周りが気付く程)
仕事内容に無いものを押し付ける
(弁当買ってこい)(送り迎えしろ)

でも、仕事内容に厳しく
(やりなさい)と言われたなら
それはパワハラには、残念ながら
とらえられません。

あとは、自分が耐えられるか
耐えられないかの問題です。

  • << 8 ありがとうございます。事実を嘘だと、人のせいにするな!と怒鳴りつけられて、請求した消耗品まで確認して余剰があれば馬鹿扱いで上司報告、数に変化があると泥棒扱い、耐えられないですよ。悔しいです。

No.5 17/03/17 07:12
匿名 ( AomZ0 )

そんな所で我慢して続けても良い事無しです。

今でも体、精神は悲鳴をあげているじゃありませんか?

上司や会社が主さんの相談や訴えに聞く耳持たず、改善の余地は無さそうです。

病欠者や会社に義理立てするより、自分の(主さん本人)方が大切でしょう?

ハッキリ言って、長く勤めた所を辞めるのは勿体ないとか、逃げる様で悔しいとの思いはあると思いますが、この先を考えても、苦痛が続くだけじゃないかと思いますが?

転職しても同じ様な人が居るかも?そんなのは転職してみないと分からない事で、給料や待遇は変わるかも知れないが、仕事(会社も)は他にも沢山ある。

自分が壊れる前に【辞める】勇気も必要な時じゃないですか?と考えます。

人間関係が一番煩わしいのは誰でも思う事。少々の我慢は必要でも、限界と感じている今、辞めるのが正解ではないかと?

転職経験がありますが、人間関係の良い職場なんて一杯あります。
礼儀としては、1ヶ月前が望ましいですが、法律的には2週間前に辞める意思(書面が良いです)を伝えれば問題ないです。

転職活動は大変かも知れないけど、良い所は沢山ありますよ(^-^)

ここに相談して来た時点で相当参っているように思います。
心が壊れる前に…。






  • << 11 ありがたいです。つらい思い悔しい思いをわかってくださって、その上で助言いただき本当にありがたかったです。 ありがとうございました。

No.6 17/03/17 12:23
匿名6 


こういうのってその人より仕事出来るようになって叩きつぶすか逃げるしかないと思うけど

叩きつぶす価値もないなら逃げた方が楽よー

そのエネルギー次職に使おう

仕事なんてものは働いたその対価でお金貰ってるだけだから

それ以外で疲労するなんて全くの無駄ですよん



  • << 12 ありがとうございます。 誰にも文句を言わせないくらいに仕事ができるようになれば❗と思っていた時期もあったくらいです。本当にそうだと思います。でも、判断に困った時も「私たちには一切相談しないで!経験があるでしょう」そしてそのことをこうしましたと報告しておくと、後から勝手なことばかりしでかして迷惑だとか、常識がないとか、いきなり上司に弾丸のように報告します。 一昨年まではきちんと自分の休んでいる間にその人が決めてもいなかったことを「勝手なことをした」言い出しても、中立で事実を確認してくれる人がいてくださったのですが辞めてしまわれて。 入って半年の人がパワハラの人に似たタイプな上に、しっかりタッグを組んで、今大変な思いをしているところです。 複数で虚偽や誇張した報告をされ、現場を見にもこないし、事実確認もしてくれず更に上の上司にいきなり報告してしまう定年間近の上司。 今頑張っている新しい部署での評価さえなかった上司で、失望しかありません。 辞めることができたら、少し休んで、就活しつつ、ハロワに相談してみます。無料弁護士さんにも相談してみます。

No.7 17/03/17 19:09
名無し 

>> 3 病院で診断書を取り、会社に提出しては?日頃携帯などで彼女の言動は録音しておきましょう。辞めるのであれば勇気を出してパワハラを告発しましょう。 ありがとうございます。もう戦う気力や体力が残っていないかもしれません。罵られ、事実と違うと訴えても更なるパワーで怒鳴りつけられて、事実と違うとわかっている時も周りは「何も出来なくてごめんなさい」とか、上司は事実確認もしないで辞める人間もより残る人間との人間関係をとったよう私の訴えなど聞き流しています。「いつ辞めるかめどがついているなら、次の人を募集する都合があるから言ってね」と今日言われたくらいです。人事課は理解あるような対応はしてくれていますが、パワハラの訴えとなるときっと別だと思います。

No.8 17/03/17 19:31
名無し 

>> 4 パワハラに近いです。 ただそれだけではパワハラに捕らえきれないのが現状です。 パワハラと認められるのは 仕事に関係無い行動だけ。 … ありがとうございます。事実を嘘だと、人のせいにするな!と怒鳴りつけられて、請求した消耗品まで確認して余剰があれば馬鹿扱いで上司報告、数に変化があると泥棒扱い、耐えられないですよ。悔しいです。

No.9 17/03/17 20:28
匿名9 

録音

No.10 17/03/17 22:03
名無し1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。日時が限られており、仕事を抜けて行けるかどうか難しくて、でも努力してみます。 擁護していただけて良かったです。でも、… 眠れないのではとご心配までいただき、あなたがどんなに心配りの優れた方かわかった気がします。
文も理路整然となさってますから、お辛い中必至にバランスを保っておられるのだとおもいます。
だからこそ、壊れると取り返しつかないですよ、私は弁護士さんに助けられましたが、それは社会的に。
うわべはおさまったわけです。
しかし、心も身体も壊してしまい、もう20年病院がかりです。上司やなんかからの圧力やキズのため20年悪夢にうなされ、吐き、やられてしまいました。

いま頑張らないとだめですか?

心配です。

No.11 17/03/18 02:16
名無し 

>> 5 そんな所で我慢して続けても良い事無しです。 今でも体、精神は悲鳴をあげているじゃありませんか? 上司や会社が主さんの相談や訴えに… ありがたいです。つらい思い悔しい思いをわかってくださって、その上で助言いただき本当にありがたかったです。
ありがとうございました。

No.12 17/03/18 02:56
名無し 

>> 6 こういうのってその人より仕事出来るようになって叩きつぶすか逃げるしかないと思うけど 叩きつぶす価値もないなら逃げた方が楽よー … ありがとうございます。
誰にも文句を言わせないくらいに仕事ができるようになれば❗と思っていた時期もあったくらいです。本当にそうだと思います。でも、判断に困った時も「私たちには一切相談しないで!経験があるでしょう」そしてそのことをこうしましたと報告しておくと、後から勝手なことばかりしでかして迷惑だとか、常識がないとか、いきなり上司に弾丸のように報告します。
一昨年まではきちんと自分の休んでいる間にその人が決めてもいなかったことを「勝手なことをした」言い出しても、中立で事実を確認してくれる人がいてくださったのですが辞めてしまわれて。
入って半年の人がパワハラの人に似たタイプな上に、しっかりタッグを組んで、今大変な思いをしているところです。
複数で虚偽や誇張した報告をされ、現場を見にもこないし、事実確認もしてくれず更に上の上司にいきなり報告してしまう定年間近の上司。
今頑張っている新しい部署での評価さえなかった上司で、失望しかありません。

辞めることができたら、少し休んで、就活しつつ、ハロワに相談してみます。無料弁護士さんにも相談してみます。

No.13 17/03/18 15:51
社会人13 

10年パワハラされました。
パワハラの証拠と相手のミスとか弱点集めて思いっきり暴露して、辞職に追い込みましたよ。
やられるくらいなら刺し違えようと思ったけど、私は生き残りました。
他にもいろいろ悪事が露見したのでね。

No.14 17/03/18 15:54
名無し14 

こういうパラハラを訴える場所ってありませんでしたかね?
どうせ辞めるなら、あるていど爆弾落として辞めませんか?
やられっぱなしじゃ、面白くない。あらゆる手をつくして労災もゲットしたいですね。

No.15 17/03/18 20:25
大学生15 

ブラック企業なんて辞めてしまえばいい

No.16 17/03/19 12:31
名無し 

すみません、いろいろ親身に助言いただきありがとうございます。家族と話すこともしんどくて、頭の中は21日仕事にいくことばかり、しんどくて胸が苦しくて横になっています。
悔しいですが行動してどうこうできる状態ではないくらいに、心身が限界です。
明後日人事課に行って相談してみます。直接の上司はもうあてにできないどころではない、話を聞き流すのもイヤそうな
だけなので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧