注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

デパスの離脱症状

レス26 HIT数 10019 あ+ あ-

患者さん( 40代 ♀ )
18/07/13 07:04(更新日時)

デパスの離脱症状で悩んでます。同じ方いましたらお話しませんか?

No.2446221 17/03/17 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/17 00:27
不眠さん1 ( ♂ )

何年飲んでますか?
デパスは、離脱症状なくやめられましたが。

  • << 21 デパス大量摂取して口が開きっぱなしになってます

No.2 17/03/17 00:32
患者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1
レスありがとうございます。

2年前から、1日に0.5ミリを3錠飲んでます

No.3 17/03/17 01:09
不眠さん3 

>> 2 毎日ですか?
毎食後?

  • << 6 はい。 2年間、毎日毎食後です。

No.4 17/03/17 01:09
心配性さん4 

どうなるんですか?

1錠使っていたけど、離脱なかったよ。睡眠導入と、イライラ不安時に数年使っていました。今もたまぁに使用します。神経和らげるくらいのものですよ。

その他に抗うつ剤も使っていて、減らしてきたけど、これは離脱でる。

デパス3錠も飲まないと効かなかったのかな? 寝れないとか? どういうときに使っていましたか。かなりぼーっと穏やかになりすぎない?何に効かすための処方だろう。医者は、きちんと精神科医ですか?

デパスの離脱作用というよりは、本来必要な他の作用薬が足りないということはない?

どういう離脱感がでているか教えてください。また、デパスは何錠までOKの規約でている薬?

  • << 7 2年前に強烈な不安→ストレス→パニック→鬱病で、デパスとドクマチール服用してました。 1年前に自殺願望がなくなったので、ドクマチールをやめデパスだけになりましたが、今デパスが切れると動悸、イライラ、強烈な不安、強烈な落ち込み、自殺願望が出てきます。 デパスの副作用なのか、鬱が治ってないのかわからなくて、もうどうすればいいかわかりません‥ 時々頭がおかしくなる感じもあります。
  • << 8 デパスは0.5を1日6錠まで飲んでいいと言われてました。 自殺願望が酷い時は1日6錠飲んでました。

No.5 17/03/17 01:15
心配性さん5 

7ヶ月、寝る前に0. 5ミリ飲んでいました。
量が少ないから大丈夫って思ってたけど0.5ミリから少しずつ量が増えてきたので
ちょうど2週間前に思い切って断薬しました。
代わりに漢方薬を飲みましたが効かず。
2〜3日全く寝れず、その後も朝まで寝れず寝ても1〜2時間で目がさめる。
でも昨夜やっとまとまった時間寝れて今晩も寝れそうです。
主さんはどんな感じですか?

  • << 9 デパスが切れると、とにかく気分が落ち込み死にたくなります デパスが効いてる時は、めちゃ元気なんですけどね‥

No.6 17/03/17 01:48
患者さん ( 40代 ♀ )

>> 3 毎日ですか? 毎食後?
はい。

2年間、毎日毎食後です。

No.7 17/03/17 01:54
患者さん ( 40代 ♀ )

>> 4 どうなるんですか? 1錠使っていたけど、離脱なかったよ。睡眠導入と、イライラ不安時に数年使っていました。今もたまぁに使用します。神経…
2年前に強烈な不安→ストレス→パニック→鬱病で、デパスとドクマチール服用してました。

1年前に自殺願望がなくなったので、ドクマチールをやめデパスだけになりましたが、今デパスが切れると動悸、イライラ、強烈な不安、強烈な落ち込み、自殺願望が出てきます。


デパスの副作用なのか、鬱が治ってないのかわからなくて、もうどうすればいいかわかりません‥

時々頭がおかしくなる感じもあります。

No.8 17/03/17 01:56
患者さん ( 40代 ♀ )

>> 4 どうなるんですか? 1錠使っていたけど、離脱なかったよ。睡眠導入と、イライラ不安時に数年使っていました。今もたまぁに使用します。神経…
デパスは0.5を1日6錠まで飲んでいいと言われてました。

自殺願望が酷い時は1日6錠飲んでました。

No.9 17/03/17 02:00
患者さん ( 40代 ♀ )

>> 5 7ヶ月、寝る前に0. 5ミリ飲んでいました。 量が少ないから大丈夫って思ってたけど0.5ミリから少しずつ量が増えてきたので ちょうど2週…
デパスが切れると、とにかく気分が落ち込み死にたくなります

デパスが効いてる時は、めちゃ元気なんですけどね‥

  • << 17 私も三年間デパス、メイラックス、ドグマチール等飲みました。でもやめられましたよ大丈夫 薬をやめて10年経ちますが途中飲まずにコントロール出来ています。周りの環境や自助具の様な自分だけに効くおまじないや人などで乗り越えてきています。方法はあるから諦めないで自分のペースでいきましょう

No.10 17/03/17 08:28
心配性さん4 

>> 9 抗うつ剤のんでないの? デパス強めに使ってぼーっとまひさせてるだけで、根本から解決してないと思うよ。。その処方はどうかと思う。どうにか封じ込めているだけと感じる。

デパスは、交感神経から副交感神経にきりかえて、落ち着かせる抗不安薬。

脳内伝達物質を助けて気分を上げてくれる薬じゃないから。

それは、離脱症状じゃなくて、根本のもってる症状がでてるだけだと思うけど、どう思う?

しっかり精神科医にかかってほしい。先生かえたほうがよいです。

毎食後3錠とか。。1日の規定は何ミリまでなの? 内科医は、なにも知らずに処方する人いるから怖いですよ。

大うつ病だけれど、寝る前の1錠でデパスは効いていましたよ。不眠の頓服みたいなもので、これだけで、うつは治らないよ。抗うつ剤ではないから幸せホルモン出ないし。

デパスは効きすぎると、眠い、ぼーっとする、が強くでるから、そこで、もう必要ないな、と辞めた。不眠や不安動悸イライラに使う薬。それだけで解決しないなら、他の薬が必要だと思うよ。

薬効的にも、抗不安薬であるデパスに離脱症状はないとされています。離脱症状があるのは抗うつ剤です。(耳がシャンシャン鳴る。めまいたちくらみ。冷や汗。など)

No.11 17/03/17 08:37
通行人 ( 30代 ♂ b4SCy )

僕は10年デパスのんでましたよ。
寝る前1錠

でもやめられました。

No.12 17/03/17 11:47
医療関係者さん12 

離脱症状の無い人は全く出ません。が出る人は出ます。

一般に女性の方が離脱症状は強く出ます。依存性も男性より40%多く出るとされています。

主様は太陽に当たり、散歩を始めましょう。サングラスは外して。

脳内ホルモン、セロトニンが作られます。

  • << 14 体質なんですね。 寝つきを良くするために エチゾラム(デパスのジェネリック)頓服10年以上です。 離脱症状も依存性も 全く出ません。 寝つきの悪い夜だけ飲んでます。 助かる薬です。

No.13 17/03/17 13:10
心配性さん13 

8年前にデパスとドグマチールの離脱症状に悩んでたよ。たったの2ヶ月の処方だったのに、断薬に半年かかったよ。私の場合は交通事故で処方された。気持ちが不安定で食欲不振と肩こりから。離脱症状が(頭痛・動悸息切れ・貧血・吐き気)でて、主治医に相談しても副作用はないはずと言われ相手にしてくれなかった。だから、現役医師に相談できる有料サイトで相談したよ。そこで徐々に断薬しましょうと。
1日3錠を2錠、2錠から1錠、1錠から半分、半分から1/4。を、半年かけて断薬成功したよ。途中何回か失敗もあったけど。完全に断薬した3日〜4日は、吐き気に苦しんだけど、我慢出来る感じだったから、グッと我慢し断薬成功したよ。安定剤は依存性や副作用があるのをあとあと知り、怖いと思ったよ。それ以来、どんな薬でも服用するまえに、薬剤師さんに聞いたり自分で調べたりしてる。基本、先生は薬のこと知らないから。

No.14 17/03/17 16:36
不眠さん3 

>> 12 離脱症状の無い人は全く出ません。が出る人は出ます。 一般に女性の方が離脱症状は強く出ます。依存性も男性より40%多く出るとされています… 体質なんですね。

寝つきを良くするために
エチゾラム(デパスのジェネリック)頓服10年以上です。

離脱症状も依存性も
全く出ません。

寝つきの悪い夜だけ飲んでます。

助かる薬です。

No.15 17/03/17 23:20
心配性さん15 

デパス…飲み始めたきっかけは
家族が交通事故に遭って亡くなり…、パニックになってしまった時からで
10年以上経っても(>_<)
いまだに毎日飲んでいます…
少しでも、不安を感じるとパニック発作が出てしまいます…
一日、三回ですが
安定している時は二回にできるようになりました。

落ち着けるようになったら、徐々に減らそうとは思いますが
担当医からも、無理に止めようとしなくてもいいと言ってもらっています。

主さまも、無理なく
減らしていけるといいですね
     m(_ _)m

No.16 17/03/18 00:16
心配性さん5 

再レスです。
鬱だったり不眠だったり辛い症状の緩和のための薬なので
辛い症状があるうちは使えばいいと思います。
多少辛くても断薬はいつでもできますから今は病気をなおすことに専念して下さい。

No.17 17/03/18 21:57
経験者さん17 

>> 9 デパスが切れると、とにかく気分が落ち込み死にたくなります デパスが効いてる時は、めちゃ元気なんですけどね‥ 私も三年間デパス、メイラックス、ドグマチール等飲みました。でもやめられましたよ大丈夫
薬をやめて10年経ちますが途中飲まずにコントロール出来ています。周りの環境や自助具の様な自分だけに効くおまじないや人などで乗り越えてきています。方法はあるから諦めないで自分のペースでいきましょう

No.18 17/03/19 08:17
患者さん ( 40代 ♀ )


皆さん、レスありがとうございます

今の状態

デパスの離脱症状なのか、鬱病が治ってないのか、判断がつきません

離脱症状なのか、まだ鬱病が治ってないのか、判断方法ありましたら教えて下さい。

心療内科へは1年前まで通院してましたが、行くのをやめました

今、デパスは内科で処方してもらってます

No.19 17/03/21 08:40
心配性さん19 

私も以前不安障害から2年程デパスを服用していた事があります。
状態が良くなりゆっくりと摂取量を減らしていきましたが、離脱症状が辛かったです。
勿論、精神科医受診でです。

判断方法と言われてもこちらに居る方々は精神科医ではないので…

主が心療内科を受診しなくなってしまったのには、何かしら理由があるかもしれませんが別の病院の専門医にしっかり診て頂いた方が安心ですよ。

因みに私を診て下さっていた精神科医は、話を良く聞いてくださる良い医師でしたよ。
一時期は、離脱症状に苦しみましたがしっかり断薬できましたよ。

No.20 17/03/23 04:47
経験者さん20 

現在デパスの減薬中です。
飲んでた期間は16年で1日6錠~で、ひどい時は10錠以上飲んでました。

今は朝2錠、夕方2錠です。
4ヶ月目になりますが耳鳴りシャンシャンがなかなか無くなりませんね。
でも減らした直後よりだいぶラクです。
直後は筋肉がビクビク、音が気になる、動悸、足元がフワフワ、色々でました。

主さん、ネットで離脱症状を調べたりしてませんか?
私も調べたりしていた時期があったんですが、余計に不安感が増すだけでした。

やはりお医者様に相談して減薬、断薬がいいと思います。
個人差がある事ですし影響したら良くないのでここには書きませんが、いきなり断薬してひどい事になったりもしました。

なので焦らず減らしています。
絶対やめる!と思うと逆にプレッシャーになるので、最終的に頓服でたまに飲む感じになればいいなと思ってます。

主さんも無理なさらずお大事に。

No.21 17/05/26 22:41
心配性さん21 

>> 1 何年飲んでますか? デパスは、離脱症状なくやめられましたが。 デパス大量摂取して口が開きっぱなしになってます

No.22 17/07/04 01:34
患者さん22 

初めまして。我ながらベンゾの離脱で困り果て検索した、こちらをみつけました。
デパス(エチゾラム系)を飲み始めて四年たちます、今では量も増え1ミリを3回飲んでいますが、耳鳴り、震え、筋硬直、寝汗、頭痛吐き気、、初めはデパスなどの離脱とは気づかず救急車をよんだものです、過呼吸などもおこしましたから。しかしデパスを多めに飲むと不思議と全てが楽になるのです。
いまは、薬をやめたくてもあり得ない量を飲んで良しとする主治医が信用できず、床に伏せる日がふえました。
助かりたい!大袈裟に聞こえるかもしれませんが、その一心でいろいろな情報をしらべています。

No.23 17/11/25 10:31
経験者さん23 

初めまして。
私は職場の男性からのストーカー行為で不安障害になり、デパス飲んでます。
情緒不安定でオーバードーズ。
1日30錠飲んだりする日もあります。
この前デパスのストックがなくなり、仕事の都合で2日我慢しなくてはいけない状況になりましたが、仕事中に急な震え、過呼吸、なんとも言えない嫌な不安感に襲われ倒れました。
私の場合は飲みすぎなのもありますが離脱症状は恐怖でした

No.24 17/11/26 02:56
心配性さん24 ( ♀ )

デパスの副作用が出て、一年でやめました。攻撃的になっていて、自分が自分でないみたいだったから、やめたときは安心しましたが
デパスのおかげでもしかしたら続けられていたのかな?というキツい仕事はやめました

No.25 17/12/02 19:42
医療関係者さん25 

精神薬?
あれ麻酔だそうです。
お気の毒・・・。

No.26 18/07/13 07:04
冷え症さん26 

デスパやめたら夜眠れない 眠れてもすぐに目をさます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧