注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

情緒不安定

レス30 HIT数 3542 あ+ あ-

匿名
17/03/20 08:27(更新日時)

最近の私の症状なんですが、

・朝、昼休憩、帰って来て泣く(仕事中も泣きたくなる)
・不安で胸が苦しくなる
・人に会うのが怖い
・自分はダメな人間だという考えが抜けない
・過去の後悔ばかり考える
・テレビ見たくない
・大きな音(誰かが怒ってたり)に怯える
・食欲がない(食べると泣けてくる)

こんな状態です。
鬱のようにも思えるけど、笑う時もあるし気分が上がってくる時もあります。(すぐ落ち込むけど)
自分の精神状態が安定しなくて不安になります。どうしたらいいか分からないです。

No.2446124 17/03/16 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/16 21:11
匿名1 

ここできいても医者じゃないし聞く場所ちがくない?

No.2 17/03/16 21:16
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
病院に行くのは抵抗があったので、同じような症状の方だったり、何か情報が得られればと思ってここに投稿しました。

No.3 17/03/16 21:20
匿名1 

>> 2 そうなんですね たぶん医療相談に聞くだけ聞くとかテレホンなど調べた方が早いと思いますよ、頑張ってくださいね

No.4 17/03/16 21:34
匿名 

>> 3 医療相談調べてみます。ご親切にアドバイスしてくださり、ありがとうございます。

No.5 17/03/16 22:28
匿名5 


詳しくないですが原因は、何かわかりますか?

その症状がでる原因が何かしらあると思うのですが

仕事、プライベート(恋愛)、夫婦感、持病、鬱とありましたが、すべて、鬱に結びつけるより、原因を探り解決法を探るのもいいかと。

  • << 9 レスありがとうございます。 思いつく原因は、対人不安があるのと恋愛でうまくいかなかった事だと思います。

No.6 17/03/16 22:29
匿名6 

私もそうゆう時ありました。今もあるかな。。 そうなったのはいつぐらいからですか? 何か原因があったかと思うんですが…?

  • << 10 レスありがとうございます。 私と同じように悩まれているんですね。苦しいですよね。 もう何年も前から良い状態と悪い状態を繰り返している感じです。自分の性格がネガティブだからいけないんだと思います。そういう自分を直そうと明るくしてきたけど、人に弱音が吐けなくて(心配させちゃうから)昨日は自分の部屋でご飯食べてる時に大泣きしてしまいました。

No.7 17/03/16 23:25
社会人7 

おいくつですか?

  • << 11 レスありがとうございます。 年齢は恥ずかしながら30を過ぎています。

No.8 17/03/17 07:06
名無し8 


心療内科に行った方がいいです。

抵抗持つ必要なんかないです。

風邪ひいた時に病院へ行くのと同じです。

症状が酷くなると本当に辛いので、軽いうちに行って治しましょう。


  • << 12 レスありがとうございます。 病院行こうかと思ってネットで調べていました。今より酷くなったらその方が怖いから、行ってみようと思います。背中を押してくれてありがとうございます。

No.9 17/03/17 07:28
匿名 

>> 5 詳しくないですが原因は、何かわかりますか? その症状がでる原因が何かしらあると思うのですが 仕事、プライベート(恋愛)、夫婦… レスありがとうございます。
思いつく原因は、対人不安があるのと恋愛でうまくいかなかった事だと思います。

No.10 17/03/17 07:36
匿名 

>> 6 私もそうゆう時ありました。今もあるかな。。 そうなったのはいつぐらいからですか? 何か原因があったかと思うんですが…? レスありがとうございます。
私と同じように悩まれているんですね。苦しいですよね。
もう何年も前から良い状態と悪い状態を繰り返している感じです。自分の性格がネガティブだからいけないんだと思います。そういう自分を直そうと明るくしてきたけど、人に弱音が吐けなくて(心配させちゃうから)昨日は自分の部屋でご飯食べてる時に大泣きしてしまいました。

  • << 13 テンションが上がる時とガクンと下がる時があるんですよね? 誰でもそうかもしれないけど、その下がり方が酷いから不安感に襲われていくんでしょう…。 私も同じでした。言葉じゃなくても、誰か抱きしめてくれたり背中をさすってくれたり…手を握ってくれたり、心許せる人はそばにいませんか?

No.11 17/03/17 07:38
匿名 

>> 7 おいくつですか? レスありがとうございます。
年齢は恥ずかしながら30を過ぎています。

No.12 17/03/17 07:42
匿名 

>> 8 心療内科に行った方がいいです。 抵抗持つ必要なんかないです。 風邪ひいた時に病院へ行くのと同じです。 症状が酷くなると… レスありがとうございます。
病院行こうかと思ってネットで調べていました。今より酷くなったらその方が怖いから、行ってみようと思います。背中を押してくれてありがとうございます。

No.13 17/03/17 16:22
匿名6 

>> 10 レスありがとうございます。 私と同じように悩まれているんですね。苦しいですよね。 もう何年も前から良い状態と悪い状態を繰り返している感じ… テンションが上がる時とガクンと下がる時があるんですよね? 誰でもそうかもしれないけど、その下がり方が酷いから不安感に襲われていくんでしょう…。 私も同じでした。言葉じゃなくても、誰か抱きしめてくれたり背中をさすってくれたり…手を握ってくれたり、心許せる人はそばにいませんか?


  • << 17 レスありがとうございます。 自分がダメだと思ってしまう事が辛いです。本当に些細な事で、仕事の時も家の事をする時も、効率よくできないっていうか、バカだな私って思うし。周りのイライラ感が伝わってくると焦るし。話もうまく出来なくて言いたいことが伝えられないし。ごめんなさい長くて。 優しくしてくれる人も周りにいるんです。でも自分の悩んでる事は負担になるから言えないです。泣いたりするのも面倒だと思われちゃうだろうし、重荷になっちゃうからいつも笑って過ごして、一人の時に泣いてます。

No.14 17/03/18 08:39
匿名14 

私も、そんな時ありよ。

うん、心療内科行ってみて
先生話聞いもうといいと思うな

  • << 19 レスありがとうございます。 心療内科行こうと一旦は思ったんですが、また悩み始めてます。 言いたいことがうまく伝えられるだろうか、言えなかった時に先生が呆れるんじゃないかとか、またダメな自分に自信が無くなりそうとか怖いです。それに自分は病院に行くほどなのか疑問で行動できずにいます。 考えていてもしょうがないんだけど、自分の気持ちを整理したいんです。

No.15 17/03/18 08:53
匿名15 

私もそれっぽい時あります。
病院、若い子とか色々来てますよ

  • << 20 レスありがとうございます。 それっぽいって事は軽い状態って事ですか?病院に行った後は何か変化はありましたか?質問ばかりですいません。

No.16 17/03/18 10:49
ゆーみん ( 40代 ♀ JPk9Sb )

解ります(^.^)私も気分上昇の時もあれば、ドーンと沈み込んでしまう事があります。昨日が、そうでした。ちゃんと精神科医の先生と話せたのに、最後くらいに泣いてしまって。心の相談とかいう専門のとこに電話してもやっぱり気持ち的には晴れません。しかしながら、お昼の薬を減らしてもらいました。私みたいな情緒不安定な患者?迷惑だぁってダア~って涙が、でてしまいました。因みに、私、うつ病なんです。

  • << 21 レスありがとうございます。 色々詳しく教えてくれてありがとうございます。気持ちが不安定だと辛いですよね。私も病院に行ったら、普段抑えてるぶん絶対泣いてしまうと思います。相談の電話も根本の解決に繋がらないとスッキリしないですよね。 一つ疑問なんですが、薬を減らしてもらったのはどうしてですか?

No.17 17/03/18 11:11
匿名 

>> 13 テンションが上がる時とガクンと下がる時があるんですよね? 誰でもそうかもしれないけど、その下がり方が酷いから不安感に襲われていくんでしょう… レスありがとうございます。
自分がダメだと思ってしまう事が辛いです。本当に些細な事で、仕事の時も家の事をする時も、効率よくできないっていうか、バカだな私って思うし。周りのイライラ感が伝わってくると焦るし。話もうまく出来なくて言いたいことが伝えられないし。ごめんなさい長くて。
優しくしてくれる人も周りにいるんです。でも自分の悩んでる事は負担になるから言えないです。泣いたりするのも面倒だと思われちゃうだろうし、重荷になっちゃうからいつも笑って過ごして、一人の時に泣いてます。

No.18 17/03/18 11:15
旅人18 

三年前の私が全く同じ症状でした。
私も笑う時あります。
情緒不安定で、友人に付き添ってもらい心療内科行きました。
私は鬱でした。
原因は同じく恋愛感情です。
薬を飲んでからは落ち着いてきたと思いますが、ゆっくり治し中です。

良い先生に巡り会うといいですね。お互いがんばりましょうね。

  • << 22 レスありがとうございます。 辛い思いをされてしんどかったですね。病院に行くと良くなってくるんですね。そういう情報はすごく希望に思えるのに、動くまでが気持ちが思いです。

No.19 17/03/18 11:28
匿名 

>> 14 私も、そんな時ありよ。 うん、心療内科行ってみて 先生話聞いもうといいと思うな レスありがとうございます。
心療内科行こうと一旦は思ったんですが、また悩み始めてます。
言いたいことがうまく伝えられるだろうか、言えなかった時に先生が呆れるんじゃないかとか、またダメな自分に自信が無くなりそうとか怖いです。それに自分は病院に行くほどなのか疑問で行動できずにいます。
考えていてもしょうがないんだけど、自分の気持ちを整理したいんです。

  • << 29 私の場合、10年前過呼吸発作が出て 心療内科行き、それ以来通院してます。しばらく体調よかったから薬飲ま無かったら、発作来た時は大変でした ある時携帯電話を壊してしまって、パニック発作が出て 先生に話さないで薬剤師さんに話してます。 薬残ってる事は、なかなか言えなくてね。

No.20 17/03/18 11:33
匿名 

>> 15 私もそれっぽい時あります。 病院、若い子とか色々来てますよ レスありがとうございます。
それっぽいって事は軽い状態って事ですか?病院に行った後は何か変化はありましたか?質問ばかりですいません。

  • << 27 私も、悲しくて家で一人で泣いていたり、過去の後悔とか、しょっちゅうだし、テレビの音が邪魔で、静かにして考えていたり、主と当てはまるとこあったからです。 病院行っても、まだそこまで話せてなくて、そんなにです。薬飲みましたが、合わなかった。行くのを止めましたが、また報告しに行こうかなと思っている。 だるくて、寝てばかりの日もあったし。

No.21 17/03/18 11:41
匿名 

>> 16 解ります(^.^)私も気分上昇の時もあれば、ドーンと沈み込んでしまう事があります。昨日が、そうでした。ちゃんと精神科医の先生と話せたのに、最… レスありがとうございます。
色々詳しく教えてくれてありがとうございます。気持ちが不安定だと辛いですよね。私も病院に行ったら、普段抑えてるぶん絶対泣いてしまうと思います。相談の電話も根本の解決に繋がらないとスッキリしないですよね。
一つ疑問なんですが、薬を減らしてもらったのはどうしてですか?

No.22 17/03/18 11:55
匿名 

>> 18 三年前の私が全く同じ症状でした。 私も笑う時あります。 情緒不安定で、友人に付き添ってもらい心療内科行きました。 私は鬱でした。 原… レスありがとうございます。
辛い思いをされてしんどかったですね。病院に行くと良くなってくるんですね。そういう情報はすごく希望に思えるのに、動くまでが気持ちが思いです。

No.23 17/03/18 18:25
通行人23 ( ♀ )

こんばんは お辛そうですね…

もう何年も前からなんですね

そして今はお勤めされているようで外出はできるんですね

外出できる内に病院で診てもらった方が良いように思います(*^^*)

私も以前 何年か通っていました

ひどくなる前にお医者に診てもらいませんか? 安心できますよ

睡眠時間が足りないと悪くなりますから、眠れないようなら良い薬もくれますよ

  • << 25 レスありがとうございます。 仕事はしていますが他人を前にすると緊張して不安になります。毎日が精一杯な感じです。 今日は昼間調子が悪かったので、クリニックに連絡してみました。予約は2週間先ですが、ひとまず一歩前進だと思いたいです。

No.24 17/03/18 18:55
匿名24 

私もうつ症状があり、通院しています。質問者さまと、似ているような所いくつかあります。
一人で抱えているとのことお辛いですよね。
心療内科・クリニックに初めて行くときは、不安もありますよね。
まずいくつか、行けそうかな~と思う雰囲気のクリニックにめぼしをつけてみて。伝えたいことを箇条書きにして、整理したりして。
紙に書いて行くと、むこうでも落ち着けて役立ちます^^

そして、こんなんで病院いっていいのか、に対しては、大丈夫ですよ。みんな、そう思うみたいです。でも思い切って行ってみて、良かったと思うはずです。
焦らず、病院、行けそうなところ、みつけられると良いですね。応援してます。

  • << 26 レスありがとうございます。 口コミのいい病院を検索して予約しました。予約までの日にちがあるので伝えたいことも整理して行こうと思います。 こんなので行っていいのかなってみんな思うんですね。それを聞いて安心しました。

No.25 17/03/18 19:00
匿名 

>> 23 こんばんは お辛そうですね… もう何年も前からなんですね そして今はお勤めされているようで外出はできるんですね 外出できる… レスありがとうございます。
仕事はしていますが他人を前にすると緊張して不安になります。毎日が精一杯な感じです。
今日は昼間調子が悪かったので、クリニックに連絡してみました。予約は2週間先ですが、ひとまず一歩前進だと思いたいです。

No.26 17/03/18 22:23
匿名 

>> 24 私もうつ症状があり、通院しています。質問者さまと、似ているような所いくつかあります。 一人で抱えているとのことお辛いですよね。 心療内科・ク… レスありがとうございます。
口コミのいい病院を検索して予約しました。予約までの日にちがあるので伝えたいことも整理して行こうと思います。
こんなので行っていいのかなってみんな思うんですね。それを聞いて安心しました。

No.27 17/03/19 01:40
匿名15 

>> 20 レスありがとうございます。 それっぽいって事は軽い状態って事ですか?病院に行った後は何か変化はありましたか?質問ばかりですいません。 私も、悲しくて家で一人で泣いていたり、過去の後悔とか、しょっちゅうだし、テレビの音が邪魔で、静かにして考えていたり、主と当てはまるとこあったからです。
病院行っても、まだそこまで話せてなくて、そんなにです。薬飲みましたが、合わなかった。行くのを止めましたが、また報告しに行こうかなと思っている。
だるくて、寝てばかりの日もあったし。

No.28 17/03/19 08:13
匿名 

>> 27 そうだったんですね。一人で悩んむ苦しさ痛いほどわかります。悲しくて胸のあたりが重くて他に何も手につかない感じ。
病院で話すのもうまく伝えるのが難しいですね。私も自分が言ってる事は変なんじゃないか…自分が恥ずかしいとか考えて伝えられる自信がないです。でもできる限り頑張ってこようとは思いますが。
薬も合わなかったんですね。結局は考えを変えるしかないって事ですかね。そこが難しいですよね。
同じように悩む者同士少しでも良くなるように願います。

No.29 17/03/19 12:55
匿名29 

>> 19 レスありがとうございます。 心療内科行こうと一旦は思ったんですが、また悩み始めてます。 言いたいことがうまく伝えられるだろうか、言えなか… 私の場合、10年前過呼吸発作が出て
心療内科行き、それ以来通院してます。しばらく体調よかったから薬飲ま無かったら、発作来た時は大変でした

ある時携帯電話を壊してしまって、パニック発作が出て

先生に話さないで薬剤師さんに話してます。

薬残ってる事は、なかなか言えなくてね。

No.30 17/03/20 08:27
匿名 

>> 29 レスありがとうございます。
過呼吸苦しいですね。昔同級生の子がなっているのを見たことがあるので本当に大変だと思います。
調子が良かった時もあるんですね。そういう時は薬やめちゃいますよね。私もそうすると思う。でもまた再発してしまったのは辛いですね。少しでも症状が良くなっていくといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧