注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

産んだら飲めなくて反省だけど曲げられない

レス16 HIT数 2336 あ+ あ-

通行人
17/03/17 10:09(更新日時)

今年二歳の子どもがいて二人目妊娠中です。妊娠前、周囲の0〜3歳くらいの子どもがいる友達は実家や夫に子どもを預けて飲み歩いたり外泊も普通にしていたので、私もお酒好きだし産んだらそうなるんだろうなと思っていました。実際産んでみたら、私自身がなるべく母乳を飲ませたくなり、結果子どもはおっぱい星人になってしまいました。今妊娠中ですが、医師からも問題無いと言われたため、1日2回ですがまだ飲ませています。パパの帰りが遅いため、寝かしつけはママがそばにいないとダメで、とても夜出歩けません。実家の母も夫もなんとかなるからたまに預けて出かけといで〜と言ってくれますが、危なっかしくて目が離せないので預けるのも悪いなと思ってしまうのと、私が遊んでる間に何かが起きたら、とか、寂しくないかな、とか考えてしまって踏み出せません。
この前、友達二人からそのことで要領が悪いと言われてしまいました。多少の飲酒は母乳に影響がないこと、ミルクを飲ませておけば良い、子離れできないね〜とか、付き合いが悪いことを言われ、そんな状態で二児の母になって大丈夫か言われました。育児について言われてものすごく落ち込んでしまいました。独身の友達にまで飲めないことで要領が悪いと、預けることでママなしで大丈夫になる、子どもは親がいない日もあった方がのびのび育つ等いろいろアドバイスされました。
育児の方法も子どもの性格も考え方もそれぞれだと思うのですが、私は育児が落ちつくまでは夜出歩くつもりはありません。ただ、友達をなくしてしまう気もして不安です。こんな状況になったことがある方いませんか?アドバイス等いただけたら嬉しいです。

No.2446065 17/03/16 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/16 18:27
匿名さん1 

子供にとって母は1人しかいない。そんなことで友達が離れるなら友達じゃない。

No.2 17/03/16 18:50
匿名さん2 


そんなんで離れる友達って(笑)

子育てって今しかないのに

手が離れたらアホ程飲みに行けるから

残念なお母さんにならないでね(o^^o)

No.3 17/03/16 19:08
匿名さん3 

別に要領の問題じゃなく、自分自身が夜遊びより子どもと過ごす時間を大事に思って選んでいるだけじゃんね。
価値観の違いじゃないですか?気にすることないよ。
夜遊びってそんなに大事なこと?
母親を一身に求めてくれる時期ってそう長い時間でも無いです。存分に満喫しては?
独身者は子どもと過ごす時間の愛しさなんて理解出来ないから批判するだけでは。
自分の子供で上手くいったからって、他人の子供も同じ育児で上手くいくとは限らないです。お母さんの個性、お子さんの個性、皆違うし、不器用でも試行錯誤しながらその親子にあった育児な辿りつけば良いし、人の育児を批判するのは違うと思う。

No.4 17/03/16 19:15
匿名さん4 

友達が言ってる事も一理あるかな

何故かって、うちの嫁がそうだったんだけど、おっぱいもそうだけど子供が私がいないとダメっていうか、私じゃないとっていう優越感に浸ってる部分あると思う

俺はそれを見てて凄い嫌だったから逆にパパが一緒じゃないと寝たくない、パパじゃないと一緒にお風呂入りたくないっていうようなパパっ子にしてやった
まぁ意地もありましたよね(笑)

でもね、結果的に良かったよ

嫁も子供子供ってならなくなって自由に出掛けるようになったし、ばぁばの所にも預けれるようになったから

主さんの今の状態だと子供がお母さんを必要としなくなった時にポッカリ穴があいた状態になりそうでこわいよ

意味分かるかな?

  • << 13 私も4さんに同意。 飲み歩けって話では無く、預けて外出(ランチとか買い物)位したら?って話でしょ? ミクルのスレによく有りますよね? 『夫が育児を手伝ってくれない』 ってヤツ。 自分が子どもベッタリで周りに子どもを関わらせないのに、要領が分からない夫が役に立たないって怒る。 主さん、2人目産まれるなら尚更、ママとママとじゃ大変だと思いますよ? 出産の時に初めてママ以外と寝たり過ごしたり、ママに会いに行ったらチビと2人居る、父親や祖母と自分だけ帰宅って、子どもにしたら凄いストレスになると思いませんか?

No.5 17/03/16 20:04
匿名さん5 

友達との関係とお子さんの関係どちらを重要視しますか?ってところですね。
私は主さんの子育ての考え方に間違いはないと思います。

No.6 17/03/16 20:14
匿名さん6 

生後7か月になる子供がいます。
んー、価値観の違いかなぁとは思いますがねぇ。
 
私もお酒は好きです。
独身時代は毎日飲んでた。本当に毎日(笑)
 
妊娠してからは一滴も飲んでません。現在も母乳育児の為に飲んでない。たまに無性に飲みたくもなるけど、もしも自分が飲んだお酒が原因で子供になにかあったら嫌だから。
いつかまた飲めるようになるし、お酒はやめておこうと思ってる。
 

でも私もお友達がいうように、ママ無しではダメな子にしたくないなぁとも思ってます。
かと言って、夜に出歩くつもりはまだなくて、昼間に旦那に預けて出かける日を先月から月に一度くらい作りました。
 
ママだけじゃなくても大丈夫になることで自分も楽になれるし、子供もたくさんの人に可愛がってもらえるので、いいですよー。

それと、何よりも
パパと子供と二人の日を作りたかったのもあります。
普段仕事で子供とすれ違い生活になることも多いので、子供とパパの距離をあけたくないなーと。
一緒に過ごすことで、信頼や安心感が育っていくと思うので。
 
 
子育ては人それぞれです。
主さんは主さんの考えで育てていけば良いのではないでしょうか。

No.7 17/03/16 20:23
通行人7 

妊娠超初期の飲酒は影響が少ないですが、それを過ぎると徐々に影響が強くなるを知っていますか?

母体からアルコールが赤ちゃんへ行くので、赤ちゃんも酔います。

妊娠初期は奇形、妊娠末期は発達遅延や中枢神経系の機能不全等の異常が出る可能性があるそうですよ。

母体の飲酒による胎児性アルコール症候群を調べてみてください。
低身長、低体重、発達障害(ADHD や言語障害、知能障害等)、いろんな弊害が出てきます。

とても妊娠中に飲酒しようとは思えなくなりますよ。

No.8 17/03/16 21:55
匿名さん8 

無理に出ることないでしょう。

そのうち嫌でも子供との時間は減っていくんだし、今だけだと思うよ、子供が母親を必要としてしがみついてくれるのは。

てか子供預けて夜出歩くママが多いことに驚いている…

No.9 17/03/16 23:30
匿名さん9 ( ♀ )

友達の質が悪すぎる
以上

No.10 17/03/16 23:52
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

じじばばに安易に預けないで正解。要領悪くないよ。素敵なママだよ。
乳飲み子置いて酒飲みにいく奴のほうが変だわ💦

No.12 17/03/17 03:06
匿名さん12 

考えの浅い友達ですねぇ。

No.13 17/03/17 07:07
♀ママ13 

>> 4 友達が言ってる事も一理あるかな 何故かって、うちの嫁がそうだったんだけど、おっぱいもそうだけど子供が私がいないとダメっていうか、私じゃ… 私も4さんに同意。
飲み歩けって話では無く、預けて外出(ランチとか買い物)位したら?って話でしょ?

ミクルのスレによく有りますよね?
『夫が育児を手伝ってくれない』
ってヤツ。

自分が子どもベッタリで周りに子どもを関わらせないのに、要領が分からない夫が役に立たないって怒る。

主さん、2人目産まれるなら尚更、ママとママとじゃ大変だと思いますよ?

出産の時に初めてママ以外と寝たり過ごしたり、ママに会いに行ったらチビと2人居る、父親や祖母と自分だけ帰宅って、子どもにしたら凄いストレスになると思いませんか?

  • << 15 そうです うちの嫁はお酒飲めないのてお酒の話は元々頭にありません 友達と俺が休みの日にはたまに買い物やランチ、カラオケやちょっとした日帰り旅行など出掛けれるようになったり、ばぁばが見てあげようって孫見たさにちょっとだけ預かると言っても、ばぁばの所は嫌だ行きたくないとかばぁばが抱っこしてあげようとするだけでギャン泣きとかは見ていて凄く嫌だったんです ばぁばが俺の母親とかならまだ良いけど嫁の母親ですからね ちょっと見ててばぁばが可哀想というか、明らかにうちの子が他の孫と違って可愛くないって顔されましたからね だからまぁ見とけやってやる的な思いで 1歳くらいから3歳くらいまで2年かけてパパっ子にしてやりました(笑) 大変だったけど今振り返ったら凄く楽しかったなと思うし良い思い出いっぱいです もう中3ですからうちのチビは

No.14 17/03/17 08:09
通行人7 

たまには子供を誰かに預けて遊びに出かけるのはいいと思う。
リフレッシュも必要だし。
それに協力してくれる旦那や身内がいることはとてもありがたいことです。

だけどNo.7に書いたように、胎児や母乳にリスクのある飲酒をわざわざする必要はないと思います。

一緒にお酒が飲めないという理由で離れて行くお友達なら元々お友達ではなかった、都合の良い知り合いだったってことですよ。

その二人のお友達とやらは、赤信号みんなで渡れば怖くない的な意識を感じますが…。

No.15 17/03/17 09:41
匿名さん4 

>> 13 私も4さんに同意。 飲み歩けって話では無く、預けて外出(ランチとか買い物)位したら?って話でしょ? ミクルのスレによく有りますよね? 『夫… そうです

うちの嫁はお酒飲めないのてお酒の話は元々頭にありません

友達と俺が休みの日にはたまに買い物やランチ、カラオケやちょっとした日帰り旅行など出掛けれるようになったり、ばぁばが見てあげようって孫見たさにちょっとだけ預かると言っても、ばぁばの所は嫌だ行きたくないとかばぁばが抱っこしてあげようとするだけでギャン泣きとかは見ていて凄く嫌だったんです

ばぁばが俺の母親とかならまだ良いけど嫁の母親ですからね
ちょっと見ててばぁばが可哀想というか、明らかにうちの子が他の孫と違って可愛くないって顔されましたからね

だからまぁ見とけやってやる的な思いで
1歳くらいから3歳くらいまで2年かけてパパっ子にしてやりました(笑)

大変だったけど今振り返ったら凄く楽しかったなと思うし良い思い出いっぱいです
もう中3ですからうちのチビは

No.16 17/03/17 10:09
通行人16 

>> 15 素敵な旦那さんですね。

私もお酒飲むなどでは無くて旦那にお願いしたり実家に預けたり出来るようになってから育児の負担というかストレスがグッと下がりましたからね

旦那さんにも実家にもお願いというか見ていてもらえないようなお母さんじゃないとってべったりの育児は精神的に元気な時は良いですが自分で自分の首を絞めかねないですよ

ストレスで育児疲れで精神的に参ってる時に子供がグズったって時に叩いてしまったりしたらまた自分を責めてしまうと思いますし
母親の息抜きを出来る環境も母親として作っておくのは大切な事だと思います

主さんが今の状態を良いと思ってしているなら私は別に何も言う事はありませんから今のままでも良いと思いますよ
主さんは主さんの価値観というか考えあるでしょうから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧