注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

給食の献立、重ね食べ

レス53 HIT数 5241 あ+ あ-

専業主婦
17/09/02 09:29(更新日時)

小学生の子供がいます。

給食についてなのですが、皆さんの通う学校の給食でも重ね食べの献立は多いですか?

うちの学校は
主食のご飯もしくはパンに
主菜がうどん・ビーフン・スパゲッティ・ラビオリ・焼そば・ラーメン等の重ね食べの日が週に一回は必ずといってもいいです。
二回のときもあります。

ある地域では重ね食べは注意奮起が出ていますが、あんまり気にしませんか?




17/03/16 10:55 追記
因みに公立の小学生に通っています。

No.2445944 17/03/16 10:39(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/16 10:48
匿名さん1 

うちの息子が通ってる、小中学校ともに

炭水化物の主食に、
炭水化物のおかずなんて
出ませんよ

私は、炭水化物の主食に、炭水化物のおかずは
家ではあまり、やらないなー
外にラーメン食べに行くと
セットものを頼んで
ラーメン&チャーハンはあるけど…

No.2 17/03/16 11:13
通りすがり ( ♀ 5otJe )

何やら給食の管理栄養士さんがカリスマで有名な方らしく、食材も農家や業者に直接交渉して契約してきたり、国内外色々な地域の食べ物だったり、デサートまで含めて、恐れ入りました。ってメニューなので、
問題になるような組み合わせはないです。
むしろ、家庭のが被ってますよ…。
鍋にうどんで〆なのに、ご飯食べてました。とか。
グラタンだけど、パンだしたり、ご飯出したり。

  • << 53 私は入院した病院食がお粥でおかずはパンにグラタンが入ってた。グラタンにパンが浮いてるんでなくてグラタンがパンに入ってた。しかも朝食。

No.3 17/03/16 11:56
♂♀ママ3 

うちも公立ですけど、ないない!そんな献立ないです!そんな献立ないので今まで気にしたことはないですが・・・。
かなり栄養が偏りますね。そちらの給食センターにはきちんとした栄養士が居るんでしょうか・・・?

No.4 17/03/16 14:36
専業主婦0 

レスありがとうございます。
たまにあるくらいなら特に何とも思わないのですが、回数が多い気がします。

通っている小学校は自校調理で学校に給食室があります。
栄養教諭もいてその方が献立を作っています。

なのでその栄養教諭が重ね食べについてあまり重視していないという事だと思うのですが、毎月毎月なのでちょっと気になります。

No.5 17/03/16 16:23
匿名さん5 

ごくたまにならありますけど、そんな頻繁には無いですよ。
ただ低学年にはパンやご飯の量が多すぎて食べきれない事はあります。

  • << 7 レスありがとうございます。 たまになら全然良いんですがちょっと多いですよね…。 実際に一、二年生はかなりお残しが多いそうです。

No.6 17/03/16 19:54
匿名さん6 

1週間の食事数で考えると21分の1とか2ですよね。
別にいいんじゃないですか?
栄養を給食オンリーに頼ってる訳じゃないし、家でもチャッと済ますことあるんだし。

そんなに気にすることないと思うけど。

  • << 8 レスありがとうございます。 そもそもそういう考え方ができる人は気にならないですよね。

No.7 17/03/16 20:06
専業主婦 

>> 5 ごくたまにならありますけど、そんな頻繁には無いですよ。 ただ低学年にはパンやご飯の量が多すぎて食べきれない事はあります。 レスありがとうございます。
たまになら全然良いんですがちょっと多いですよね…。
実際に一、二年生はかなりお残しが多いそうです。

No.8 17/03/16 20:07
専業主婦 

>> 6 1週間の食事数で考えると21分の1とか2ですよね。 別にいいんじゃないですか? 栄養を給食オンリーに頼ってる訳じゃないし、家でもチャッと… レスありがとうございます。
そもそもそういう考え方ができる人は気にならないですよね。

  • << 10 主さんの家庭はおやつも含め食生活そんなに完璧なんですね。 大変そう。

No.9 17/03/16 23:34
♂ママ9 

うちも、公立小学校です。給食大好きで、お代わりもよくしてます。同じ給食費で申し訳ないなと思うほど食べてそうな話もあります。

本題ですが、重ね食べ、あります。

個人的になら、フルーツなども果糖があるため、その他の炭水化物を調整して分配してないのなら、重ね食べだと思ってます。

ジャガイモやコーンが入っていても炭水化物だと認識しておりますので、重ね食べに入れると、月に何回かありますよ。

私は家で出すことはないです。ジャガイモを出せば、他は、肉か魚と野菜以外出しません。
コーンを使ったら、ご飯やパンは相当量と思える一口二口を減らしてます。

でも、気にしたらきりがないです。。。食べる量が増えると、ご飯以外に炭水化物を含まないようにしても、ご飯自体が大盛りになったりしますし、スープなどの汁物も、分配量が増えれば、摂取塩分が増えます。

うちでは、汁はできるだけ残すようになど、塩分に関しては、味付けも気を付けつつ、汁は飲み干さなくていいように声をかけてます。汁にミネラルなどの必要物質が含まれるのは理解してるので、口にすることは禁止してないですが・・・全部飲み干すことが癖にならないように、学校では呑むけど、家では残すなど、調整をしてます。

ただ、あまりこだわりすぎないほうがいいですよ。大人になって、自立したときに、抑制されてた反発で、過剰摂取を好むようになるケースもあります。

成人病の患者さんで意外といます。。。。反発からの過剰摂取で、やめられなくなってる人。こうなるのも怖いですよ。。。

大人を止められる人ってそういませんので、子供の時に、癖にならない程度で、時々好きに楽しませるのは、息抜きと同様ではないでしょうか?

  • << 11 凄い拘りですね!驚いてしまって、横レスすみません。 過度な過剰摂取と摂取不足(当然それによる栄養バランスも)だけ気を付けて、食べたい物を食べさせたら良いのでは、と思ってました(>_<)
  • << 13 レスありがとうございます。 すごく細かくこだわってるんですね。 私はそこまで細かく重ね食べを指摘するつもりはないです。 あくまでも主食が炭水化物+主食のメーンが炭水化物といつ一般的な定義の重ね食べについてどう思うのかな?というお尋ねでした。 しかし、細かく答えて下さってスゴいなと思いました。 そのこだわりというか気遣いには私なんかは到底及びません。 感心します。
  • << 37 こだわりすぎない方が良いですよってあなたが言うのはおかしいと思います。 他の方もおっしゃっていますが凄く拘っていてビックリしました。 子供が可哀想 食べ物ぐらい好きにさせてあげたら良いのに。 親が見本になるから神経質な子になりますよ。 主様へ 給食でそんなメニューだと変なのって思ってしまいます。 きちんと考えて作られているはずなのに。 楽だからじゃないですか。 ラーメンが特にビックリしました笑 ラーメンなんて出るんですね。

No.10 17/03/17 08:25
匿名さん6 

>> 8 レスありがとうございます。 そもそもそういう考え方ができる人は気にならないですよね。 主さんの家庭はおやつも含め食生活そんなに完璧なんですね。
大変そう。

  • << 15 レスありがとうございます。 至って極普通の食生活です。 完璧なんて滅相もない。

No.11 17/03/17 08:46
匿名さん11 

>> 9 うちも、公立小学校です。給食大好きで、お代わりもよくしてます。同じ給食費で申し訳ないなと思うほど食べてそうな話もあります。 本題ですが… 凄い拘りですね!驚いてしまって、横レスすみません。

過度な過剰摂取と摂取不足(当然それによる栄養バランスも)だけ気を付けて、食べたい物を食べさせたら良いのでは、と思ってました(>_<)

No.12 17/03/17 10:45
匿名さん12 


主さんの学校は、給食試食会ありませんか?

是非参加されて意見交換されるといいと思いますよ。

私は子供が楽しく食事をする事が1番だと思うから
給食のメニューは気にした事無いですけど

  • << 14 レスありがとうございます。 給食試食会、来年の2月頃にあると思います。 仕事の都合がつけば行ってみたいです。

No.13 17/03/17 10:54
専業主婦 

>> 9 うちも、公立小学校です。給食大好きで、お代わりもよくしてます。同じ給食費で申し訳ないなと思うほど食べてそうな話もあります。 本題ですが… レスありがとうございます。
すごく細かくこだわってるんですね。

私はそこまで細かく重ね食べを指摘するつもりはないです。
あくまでも主食が炭水化物+主食のメーンが炭水化物といつ一般的な定義の重ね食べについてどう思うのかな?というお尋ねでした。

しかし、細かく答えて下さってスゴいなと思いました。
そのこだわりというか気遣いには私なんかは到底及びません。
感心します。

No.14 17/03/17 10:58
専業主婦 

>> 12 主さんの学校は、給食試食会ありませんか? 是非参加されて意見交換されるといいと思いますよ。 私は子供が楽しく食事をする事が1… レスありがとうございます。
給食試食会、来年の2月頃にあると思います。
仕事の都合がつけば行ってみたいです。

No.15 17/03/17 11:01
専業主婦 

>> 10 主さんの家庭はおやつも含め食生活そんなに完璧なんですね。 大変そう。 レスありがとうございます。
至って極普通の食生活です。
完璧なんて滅相もない。

No.16 17/03/18 11:41
匿名さん16 

経費の問題もあるでしょうね。
献立を考える方は大変だと思います。
ただあまり頻繁だと、給食に関して意見交換できる場があるといいですね。
無記名アンケートでもいいですし。

  • << 18 レスありがとうございます。 麺類は安く上がるからですかね。 アンケートはないので、匿名で伝えるということはできなそうです。 何か方法があればいいのですが…。

No.17 17/03/18 20:16
匿名さん17 ( ♀ )

給食調理やっています
パンの時には、ラビオリ、マカロニグラタン等の組み合わせはあります
七夕献立で、天の川汁にそうめんを少し入れたこともあります

しかし今まで6人の栄養士の先生と出会いましたが、麺類をおかずとして出した栄養士の先生は一度もいませんでした

週一で麺類出しますが、あくまでも主食としてです

  • << 19 レスありがとうございます。 栄養教諭のやり方次第なのでしょうが、やはり稀ですよね。

No.18 17/03/19 10:00
専業主婦 

>> 16 経費の問題もあるでしょうね。 献立を考える方は大変だと思います。 ただあまり頻繁だと、給食に関して意見交換できる場があるといいですね。 … レスありがとうございます。
麺類は安く上がるからですかね。
アンケートはないので、匿名で伝えるということはできなそうです。
何か方法があればいいのですが…。

No.19 17/03/19 10:02
専業主婦 

>> 17 給食調理やっています パンの時には、ラビオリ、マカロニグラタン等の組み合わせはあります 七夕献立で、天の川汁にそうめんを少し入れたことも… レスありがとうございます。
栄養教諭のやり方次第なのでしょうが、やはり稀ですよね。

No.20 17/03/20 11:25
匿名さん20 

栄養教諭がいるのなら、きちんとバランスを考えた上で考案された献立なんでしょうから、問題はないんじゃないですか?

そこまで食べ重ねを気にするのなら、学校から配布された給食の献立があるでしょう?
それを見て主さんが母親として主婦として、ご家庭での食生活で気配りしていれば何ら問題ないと思うんですけど。

学校給食の食材で中国産を使うなとか、そういう口うるさい保護者もいる中で、限られた予算で栄養のバランスも考えながら栄養士さんがやりくりしている事、お忘れなく。

No.21 17/03/20 11:29
専業主婦 

>> 20 上から目線のコメントありがとうございます。
どういった点が気になるかどうかは人それぞれなので。

No.22 17/03/21 11:20
通りすがり ( ♀ 5otJe )

どんな学校にも、年に1回はアンケートがあると思うので、その時に備考欄に書かれてはどうでしょうか?(自治体や国に、学校の満足度だかのアンケート結果を提出しているので、必ずあるはずです。学業から施設、行事、運営など多岐にわたり、備考欄もあったかと思います。)給食体験に行く時間がなくとありました。が、給食体験に行けば必ずアンケートがあると思います。
学校によりますが、意見を募る意見箱等は常設の学校も多いですし、職員室宛てに、意見の投書は出来ると思います。
学校給食まで含めて、学校の運営は校長先生が必ず統括の筈なので、とりあえず、学校に意見を届けることが大切かと思います。納得いかない。気になるとこうした掲示板で言ったところで解決はしません。
今はYouTube等の動画に、全国の給食の画像などがあり、同じ公立の小学校でも、予算内での給食はかなり差があります。
本当に管理栄養士さんが作っているメニューなの?なんてお粗末な給食もあります。残食率等、課題は沢山あります。
ご覧になってみると良いと思いますよ?
仕入れ等の工夫をしないと、予算と噛み合わない。給食費を納めない父兄がいて、納付された給食費だけではマトモな給食を提供できない等、事情は様々なようです。
ただ、給食は1日の所要エネルギーの35%を目標として、栄養素のバランスに基準があるわけで、たんぱく質、脂肪、カルシウム、鉄、ビタミン、食物繊維、食塩まで、成長と1日の所要量の何%をと細かい規定があるわけで、更に、幅広い食材を使うことを推奨していたりします。重ね食べをしていたとしても、栄養素やエネルギー量は規定をクリアしていなかったら出せない筈ですよ?
そしてエネルギーとしては、1日の3分の1ですから、主さんは給食のプリントを見ながら、補完するメニューにされたら良いのではないでしょうか?
私はこんなハイレベルかつ、バラエティーに富み、衛生面まで管理した食事は出せていません。
今は糖質ダイエット等、確かにエネルギーとなる炭水化物や、フルーツの果糖などを糖質制限で目の敵にされている方が増えましたが、ファミレスで好きに注文する男性ではなく、トータルの計算でのメニューなので、糖質ダイエットと同じ考え方に無理がないでしょうか?主食を被せることは、大阪のお好み焼きにご飯等の話ですよね?

No.23 17/03/21 11:28
専業主婦 

>> 22 レスありがとうございます。
機会があればアンケートに記入してみようと思います。

掲示板で相談するのは自由です。そもそも掲示板で解決するとは思っていません。意見を聞いてみたかっただけです。

糖質ダイエットは関係ありません。

No.24 17/03/21 11:58
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 23 早速のお返事ありがとうございます。
重ね食べを問題にされている、意識の高さを問うとのお話の根拠についての記載がありませんでしたので、糖質の制限や、糖質ダイエットの考え方から、子供に重ね食べの習慣をつけて欲しくない。といった考え方からかな?と思いましたが、違ったようで申し訳ありません。

国際的にも、日本文化、食文化として、重ね食べは、今更な問題では?
と言われていることはご存知でしょうか?

他の方にありましたが、ジャガイモを出したら、米は出さない。

1週間で考えてバランスを取る。等、やり方は色々あります。

単品やセットにおいて重ね食べな食品や、メニューも沢山あります。
ですが、ジャガイモを食べたら、ビタミンを含んでいますし、米には食物繊維が豊富に含まれています。

トータルの計算は大切ですが、重ね食べが、糖質だけで考えるのには、元々、偏った考え方だと言われています。

外食や、個人の趣向で、お好み焼きにご飯を食べる。
ハンバーガーにポテトフライを食べる。
焼きそばパン。
グラタンにパンを添える。
マカロニ入りのスープにパンを添える。
全て重ね食べですが、トータルをどうするかになるかと思います。
量を食べればバランス等は意味がなくなります。
意見をされるなら給食に何を求めているかを考えた上でが良いと思いますし、お子さまにどういった習慣付けをされるかが大切ではないでしょうか?

No.25 17/03/21 12:07
専業主婦 

>> 24 どんどん話が逸れてますよ。

レス者の子供さんが通う学校で重ね食べがどれくらいあるかという質問ですから、いろいろと個人的な見解を書いてくれるのはありがたいんですが、そもそも質問とずれてるんですよね。

あなた様が何らかのかたちで学校給食に関わっているなら、一般的に重ね食べとされている、主食と主菜のメーンがどちらも炭水化物という献立がどれくらいの頻度であるか、まずはそれをお答え下さい。

  • << 28 ちょっとごめん。 主さん、レスしてくれてる人に対してあんまりな返しじゃないですか? 栄養のバランスとか色々教えてくれている人に対して『有難う』の一言も言えないの? 確かに食べ重ねに関するレスではあるけど、せっかくレスしてくれた内容にまで文句言う必要ないと思う。 自分の欲しい答えじゃないからって、そういう言い方は非常識だね。 私のレスに対して『上から目線のコメントありがとうございます』って返事してるけど、通りすがりさんに対する主の返レスも充分『上から目線』だよ? これじゃぁ人の事は言えないね。 通りすがりさんがれすしてくれた栄養バランスの話。 アンケートに記入する時に例えとしてそれも記入したらいいじゃん。 私ならそうする。 その上で食べ重ねに関して学校に物も押せばいいんだから。 もっと柔軟に考えられないの? あとね、食べ重ねの問題=栄養バランスだから、通りすがりさんのレスはあながち的外れでもスレ内容と趣旨がずれてるとも言えないよ。 勿論、デザートに関しても同じ。 食べ重ねばかり気にしても、栄養バランスの事を考えなければ結局意味がない。 そこまで食べ重ねに関してこだわった話をしたいなら、掲示板で意見を聞くのではなく、該当機関のホームページで調べてからにした方がいいよ。 とにかく、無知な主さんにあれこれ教えてくれてる人たちに失礼だ。

No.26 17/03/21 13:31
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 25 家の子供の通う学校の給食の重ね食べ(メーンが二種)は、月間においてほぼありませんが、主さんの定義のところの、炭水化物で言えば、パン食の日のデザートに小麦粉のケーキが出たりもしますし、芋天の日に、主食にワカメご飯出たりもしますので、ありますよ?
トータルのバランスに問題はないので、気になりませんが…。


主さんが重ね食べを気にされる理由が何かが大切だと思いますが、ずれているでしょうか?

重ね食べをすることによる肥満の心配なのか?

重ね食べをするメニューなので、重ね食べを子供に習慣付けしてしまうことを危惧されているのか?

単に、今日の1日の子供の摂取する栄養素とカロリーを気にしているのか?
1日3食、おやつを入れたら4食の内の1食なので、重ね食べを子供に習慣付けてしまうことの危惧においては、意味も見いだせるのですが、
他の二点においては、主さんの献立のフォローも可能かと思います。

ただし、本人のコントロールも大切なので、食育や、知識としての躾や習慣付けが結局は一番大切なのでは?と思いました。

学校に意見されたいとして、何を求めているかは大切だと思いますよ?

ずれてますかね?

No.27 17/03/21 13:34
専業主婦 

>> 26 デザート関係ありません。
もう一度言います。
主食+主菜のメーン食材が炭水化物の場合です。
これを一般的に重ね食べといいます。

  • << 30 主さんは、主食、主菜が炭水化物での重ね食べ。が、問題である。 と、言われていますが、給食法に従った場合、トータルの栄養バランスに基準があるわけで、クリアしていなかったら出せない筈ですよ? 大阪府民で、府の方針に従っているのかな? 摂取カロリーや、バランスに問題があり、肥満の原因となりうるので、重ね食べについて注意喚起されましたが、食べ過ぎなければいいことですし、トータルのバランスを最終的にとっているならば問題ないことかと思いますが、主さんは学校の給食の重ね食べの何を問題にされているのでしょうか? 重ね食べとは異なりますが、ヤクルトや、コーヒー牛乳等の加糖飲料に含まれる糖分はかなりの量になります。 各家庭のお子さんの通う学校の給食はどうでしょうか?に関しては、皆さんから色々な回答がありましたが、日本の認可を受けた小学校、中学校、保育園等の提供する給食には細かい規定があるわけで、日本に住んでいる方ならば、基準をクリアしている給食の提供以外はないのですよ…。 学校に物申したいにしろ、何を問題にされているかで対応も変わってきます。 パン食が苦手、米が苦手、麺類が苦手等、児童により、摂取することが出来ていない事もあり、複合的なメニューによるカバーも出来たりします。 重ね食べそのものを問題にすることは、あくまでも、糖質制限においての、炭水化物の過剰摂取を前提にした考え方でしかないと言われています。 重ね食べの何を問題にされているのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

No.28 17/03/21 13:46
匿名さん20 

>> 25 どんどん話が逸れてますよ。 レス者の子供さんが通う学校で重ね食べがどれくらいあるかという質問ですから、いろいろと個人的な見解を書いてく… ちょっとごめん。

主さん、レスしてくれてる人に対してあんまりな返しじゃないですか?

栄養のバランスとか色々教えてくれている人に対して『有難う』の一言も言えないの?

確かに食べ重ねに関するレスではあるけど、せっかくレスしてくれた内容にまで文句言う必要ないと思う。

自分の欲しい答えじゃないからって、そういう言い方は非常識だね。

私のレスに対して『上から目線のコメントありがとうございます』って返事してるけど、通りすがりさんに対する主の返レスも充分『上から目線』だよ?
これじゃぁ人の事は言えないね。

通りすがりさんがれすしてくれた栄養バランスの話。
アンケートに記入する時に例えとしてそれも記入したらいいじゃん。
私ならそうする。

その上で食べ重ねに関して学校に物も押せばいいんだから。

もっと柔軟に考えられないの?

あとね、食べ重ねの問題=栄養バランスだから、通りすがりさんのレスはあながち的外れでもスレ内容と趣旨がずれてるとも言えないよ。
勿論、デザートに関しても同じ。

食べ重ねばかり気にしても、栄養バランスの事を考えなければ結局意味がない。

そこまで食べ重ねに関してこだわった話をしたいなら、掲示板で意見を聞くのではなく、該当機関のホームページで調べてからにした方がいいよ。

とにかく、無知な主さんにあれこれ教えてくれてる人たちに失礼だ。

No.29 17/03/21 14:04
専業主婦 

>> 28 前回に続き上から目線のコメントありがとうございます。

質問についてお答え頂いている方にはきちんとお礼をしています。

質問以外の知識や見解を書くことについてはレス者の自由なので別にいいのですが、それについて教えてあげてるのにというのは上から目線だしおしつけがましいです。

No.30 17/03/21 14:42
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 27 デザート関係ありません。 もう一度言います。 主食+主菜のメーン食材が炭水化物の場合です。 これを一般的に重ね食べといいます。 主さんは、主食、主菜が炭水化物での重ね食べ。が、問題である。

と、言われていますが、給食法に従った場合、トータルの栄養バランスに基準があるわけで、クリアしていなかったら出せない筈ですよ?

大阪府民で、府の方針に従っているのかな?

摂取カロリーや、バランスに問題があり、肥満の原因となりうるので、重ね食べについて注意喚起されましたが、食べ過ぎなければいいことですし、トータルのバランスを最終的にとっているならば問題ないことかと思いますが、主さんは学校の給食の重ね食べの何を問題にされているのでしょうか?

重ね食べとは異なりますが、ヤクルトや、コーヒー牛乳等の加糖飲料に含まれる糖分はかなりの量になります。

各家庭のお子さんの通う学校の給食はどうでしょうか?に関しては、皆さんから色々な回答がありましたが、日本の認可を受けた小学校、中学校、保育園等の提供する給食には細かい規定があるわけで、日本に住んでいる方ならば、基準をクリアしている給食の提供以外はないのですよ…。

学校に物申したいにしろ、何を問題にされているかで対応も変わってきます。

パン食が苦手、米が苦手、麺類が苦手等、児童により、摂取することが出来ていない事もあり、複合的なメニューによるカバーも出来たりします。
重ね食べそのものを問題にすることは、あくまでも、糖質制限においての、炭水化物の過剰摂取を前提にした考え方でしかないと言われています。

重ね食べの何を問題にされているのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

No.31 17/03/21 14:55
専業主婦 

>> 30 重ね食べの何が問題かはご自身で調べて下さい。
ここはあなたの分からないことを質問する場ではないです。
話が飛躍しすぎ。

No.34 17/03/21 17:03
専業主婦 

どうやっても言い負かさないと気が済まない、暴言で貶さないと気が済まない人がいるみたいですが、あくまでも本文にある質問がしたいだけですから。
粘着質だったり、しつこい質問攻めのレスをする上から目線の数名の方のおかげで話がどんどん逸れます。
個人的な知識や見解は独自のスレでやって下さい。

No.35 17/03/22 08:03
匿名さん35 

私が、小中学生の時に、給食で、コッペパンに焼きそばとか、食パンにスパゲッティとか出てましたよ。私は、焼きそばパンにして食べたりしてました。だから、健康にはよくないけど、重ね食べはありましたね。

  • << 40 レスありがとうございます。

No.37 17/03/22 10:08
♂♀ママ37 

>> 9 うちも、公立小学校です。給食大好きで、お代わりもよくしてます。同じ給食費で申し訳ないなと思うほど食べてそうな話もあります。 本題ですが… こだわりすぎない方が良いですよってあなたが言うのはおかしいと思います。
他の方もおっしゃっていますが凄く拘っていてビックリしました。
子供が可哀想
食べ物ぐらい好きにさせてあげたら良いのに。
親が見本になるから神経質な子になりますよ。

主様へ
給食でそんなメニューだと変なのって思ってしまいます。
きちんと考えて作られているはずなのに。
楽だからじゃないですか。
ラーメンが特にビックリしました笑
ラーメンなんて出るんですね。

  • << 42 レスありがとうございます。 確かに手間がかからないかららくというのもあるかもしれないですね。 たまになら全然いいのですが。

No.40 17/03/22 11:50
専業主婦 

>> 35 私が、小中学生の時に、給食で、コッペパンに焼きそばとか、食パンにスパゲッティとか出てましたよ。私は、焼きそばパンにして食べたりしてました。だ… レスありがとうございます。

No.41 17/03/22 11:51
専業主婦 

>> 36 削除されたレス 質問に答える気がないならレス不要です。
こういう下品な暴言を遣う人の意見は全く参考になりませんね。

No.42 17/03/22 11:52
専業主婦 

>> 37 こだわりすぎない方が良いですよってあなたが言うのはおかしいと思います。 他の方もおっしゃっていますが凄く拘っていてビックリしました。 子… レスありがとうございます。
確かに手間がかからないかららくというのもあるかもしれないですね。
たまになら全然いいのですが。

No.43 17/03/22 11:53
専業主婦 

>> 38 削除されたレス こんな風に質問が理解できない人のレスは意味がないですね。

No.44 17/03/22 11:54
専業主婦 

>> 39 削除されたレス 何の話をしているのでしょうか?
本文に書いてある質問が理解できないのでしょうか?

No.45 17/03/22 12:49
匿名さん45 

どんな町に住んでるのか分からないですが、
ここで話しても解決されない思うから
市会議員にでも話せば?

昔一度だけ、自分が運転してる時怖かったことがあるから議員さんに連絡してクリアしたことがあるので。

街路樹が子供の姿を全部隠し、見えない状態だったからです。
運転中怖いし、自分の子供もその道を使って通学しているし。

自分で切りたかったけど器物損壊で警察来ても困るし。

伸び放題だったのが、改善されましたよ。
お話を持って行ったら?

No.47 17/03/22 13:08
匿名さん47 

学校の給食のメニューを問題にしているわけですから、議会や教育機関の議会の傍聴に行かれて、重ね食べについてのお話をされてはいかがですか?
議論され、検討の後に、改善があるかもしれませんよ?

注意喚起されている地域は、私の知る限りでは大阪府くらいで、粉ものにご飯セット等の炭水化物の過剰摂取による肥満防止だったと思うのですけどね。

細かい規定のある日本の学校給食で、トータルの栄養バランスで過剰摂取になるようなものを、管理栄養士が出してるとは思えないのだけどね。

No.49 17/03/23 08:31
匿名さん49 

ミートソーススパゲッティにパンとか、煮込みうどんにごはんとか、おもち入りのおかずにごはん、たまにありますよ。月に3回くらいかな?へ~美味しそうじゃん、良かったね!で終わります。

  • << 51 レスありがとうございます。 半分の回数ですね。それくらいなら私もへーで済ませられると思います。

No.50 17/03/23 14:17
匿名さん50 ( 40代 ♂ )

今の給食って炭水化物に炭水化物なんだ?昔は違ってたような…贅沢なのか生活習慣病の呼び水にならなきゃいいが?

  • << 52 レスありがとうございます。 同感です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧