注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

日本語めちゃくちゃ

レス24 HIT数 1342 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/03/24 02:58(更新日時)

たまに日本語めちゃくちゃで、キーワードから推測するぐらいしかできないスレを見掛けますが、なぜそんな風になるんでしょう?

不登校で小学校低学年ぐらいで学力が止まってるとか?
それぐらいしか思い付きません。

なぜでしょう?
身近にそんな人いますか?

タグ

No.2445891 17/03/16 07:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/16 07:48
匿名1 

携帯での文字打ちに不慣れとか、慌てて沢山言おうとするからではないかな
推敲という考えのない人だよね

No.2 17/03/16 07:58
名無し2 

バカなだけでしょ
周りにはそんなバカいないなー

No.3 17/03/16 08:05
チンマンポー ( xYO7Sb )

たまに所かもう日本語が・・えべばでー!!と言う名の堅太り!(笑)笑)

No.4 17/03/16 08:11
名無し4 ( 30代 ♀ )

身近には居ませんね。
ミクルには良く見かけますね。

何故でしょうね。

良く分からない文章にも分類がある様に思いますね。

イライラして、書き殴る様に書いて誤字脱字、事の前後や上手く繋げられていない事での場合。

文章が長くなる事を防ぐ為簡潔に書き過ぎなのか、実際に外国の方なのか、翻訳アプリで変換した様な文章で解りづらい場合。

イマドキ風な感覚なのか、わざと脱字を乱用し過ぎて解りづらい場合。

何にどう困っているのですか?詳しく教えてくれないと解りません。との質問に、大して変わらない同じ様なレスが何度も返ってくる場合。

詳しく書かれていて、解決策を提示しても、相手への愚痴しか返って来ない場合。
しかも、こちらが知らない話をイキナリ愚痴られ始めても、それは大変ですねとしか言い様がない。
先程のスレと見当違いの内容だと、こちらの文句を言い始めたのか良く解らない場合もある。

相談のカテゴリーとしてのスレなのに、愚痴りたいだけなのか、誹謗中傷したい、して欲しいのか、共感を求めているだけなのか、なるべく円満に解決したい訳でもないのか、撃退法を聞きたいだけなのか、レスに反発したり、迷惑がる人。

「困っている」わけじゃなくて、「迷惑してる」だけ。な事に自覚を持って欲しい。

No.5 17/03/16 08:54
匿名5 

おかしい人をわざと装っているんだと思う。

No.6 17/03/16 09:04
匿名6 

知的障害者の人もいると思うよ。
文章力もだけど、内容そのものがアレレ?って感じですぐ分かる。

No.7 17/03/16 09:41
通行人7 ( ♀ )

例えば、

永遠としゃべる ×

延々としゃべる ○

…ずらい ×

…づらい 〇

↑これは、濁点を取ってみれば簡単に分かると思いますがね。

No.8 17/03/16 09:43
匿名8 

精神疾患や発達障害。
もしくは釣りの為の偽装。

ついさっきのぞいた
子供の習い事で
というスレがまさに日本語めちゃくちゃ。

しかも日本語がめちゃくちゃなスレ主って返事もキレぎみな人が多い気がする。

  • << 12 そうそう! そのスレ見てました。分からないから分かるように書いてって言っても、中傷はやめて下さい!ばかり。 もう閉鎖?されましたけど、最初から最後まで言ってることが分かんなくてモヤモヤしました。 で、最近多いと思うのは、句読点もつけず改行もせず、長々と書いてる文章。純粋に何で?って思っちゃう。

No.9 17/03/16 10:26
匿名9 


すぐに障害を出す人がいますけど
健常者でも、最近の日本語はヒドイですよ。

語彙は少ないし、敬語は間違っているし、"てにをは"もおかしい人がいる。
おかしい日本語しか話さないから、文章もめちゃくちゃ
句点や句読点の場所もおかしいし
起承転結はないし
他人に気持ちを伝えるということが、本当に出来ていないですね。

No.10 17/03/16 10:36
名無し10 


私の身内は知的など精神の疾患があり、 そうなります。

私は その中で育ち家庭環境の影響、不登校が続いたのもあり文章うまく書けません。

No.11 17/03/16 10:56
匿名11 

きっと、FBから追い出されてきた人なんでしょう。
まとまりのない長文レスする人もボーダー。

No.12 17/03/16 12:41
通行人12 

>> 8 精神疾患や発達障害。 もしくは釣りの為の偽装。 ついさっきのぞいた 子供の習い事で というスレがまさに日本語めちゃくちゃ。 … そうそう!
そのスレ見てました。分からないから分かるように書いてって言っても、中傷はやめて下さい!ばかり。

もう閉鎖?されましたけど、最初から最後まで言ってることが分かんなくてモヤモヤしました。

で、最近多いと思うのは、句読点もつけず改行もせず、長々と書いてる文章。純粋に何で?って思っちゃう。

  • << 14 12さん、ごめんなさい! 同じようなレスになっちゃいましたね。 時間を見たら、同時刻に投稿してたようです💦

No.13 17/03/16 12:41
名無し13 

句読点が全くなく、平仮名ばかりの文章の人も見かけますね。

あと、改行がなく、ズラズラーっと長い文章の人。

どちらも読みにくいです。

No.14 17/03/16 13:29
名無し13 

>> 12 そうそう! そのスレ見てました。分からないから分かるように書いてって言っても、中傷はやめて下さい!ばかり。 もう閉鎖?されましたけど… 12さん、ごめんなさい!

同じようなレスになっちゃいましたね。
時間を見たら、同時刻に投稿してたようです💦

No.15 17/03/16 14:02
通行人12 

>> 14 いえいえ💦

時間が被っちゃいましたね(^^;

No.16 17/03/16 14:55
匿名16 

公文書でもないので内容が理解出来て読めればそれで良い。それすら無理なら回答のしようがない。

No.17 17/03/16 15:11
名無し17 

相談するなら日本語正しく文章読みやすく。

それ普通のことでしょ?

LINEの短文に慣れた人が多くなってきたから、まとまりがない文章多いのではないかな?
句読点も短文慣れしてると打ち込み忘れるのかもね。

No.18 17/03/16 16:09
匿名18 

別の相談サイトに精神疾患で薬漬けにされて漢字もかけなくなったと言っていた人がいましたよ。
外国人なのかなと思うくらいのたどたどしい日本語でほぼ平仮名でしたけど。

統合失調症の方も被害妄想が激しくて同じ事ばかり繰り返して書いたり、状況が分かりづらい文を書く人が多いですね。

No.19 17/03/16 17:32
匿名19 

句読点を正しく使っている人の方が少ない。少なくとも私はよく分からない。知っている人いますか?

No.20 17/03/17 23:17
名無し0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます!
昨日、今日とこの時間まで残業で、お返事が遅くなってすいません。

10さんはちゃんと日本語として通じます。

私が何度か見掛けたのは、雰囲気で言うと『私が行って車があの人と私で』という感じで、主語も述語もめちゃくちゃで、ちょっと文章がうまく書けないとか、句読点とか改行がなく長文とか、そんなレベルをはるかに超えてるスレです。

当然何書いてるか分からないというレスが付いてましたが、確かちゃんと書いてあるのにと反論してたので、本人的には意味の通じる日本語を書いてるつもりなんでしょうね。

そういうのも精神的な疾患なんでしょうか。

No.21 17/03/18 01:26
名無し10 

>> 20 主さん ありがとうございます。

気を付けて短文で書きました。

精神疾患のある身内は家族でも半分くらいしか理解できません。他人には伝わりません。

私も主語、述語がありません。よく注意されます。

主さんのみたレスの例文みたいになる時もあります。
質問で始めた文章が途中 話が変わり 最後は質問ではなく言いたい事を ただ言ってるというふうになります。

時間がある時は一度書いて何度も訂正します。急いでの時は難しいです。


精神疾患、不登校、環境など関係あると思います。

改善できる場合もあります。環境の変化 変われる人います。
ただ、学習しようとしない、努力しない、気づいてない事もあると思います。

わからない文章に わからないと返事だけではなく 時々 たぶん こういう事と書き直して下さる方いますね。
そういう場合 読んだ人も書いた人も助かると思います。わからないと言うより文章 書き直してみたりして こういう意味ですか?と確認してもらえると私は助かります。学習できて助かります。

No.22 17/03/24 01:52
名無し ( ♀ )

>> 21 すいません。レスに気付かず閉鎖してしまってました。
返信が遅すぎて気付いてもらえないかもしれませんが。

やっぱり10さんの文章はちゃんと理解できます。
それにちゃんと人に伝えようと努力されてるんだなと感じます。

たまたま私が日本語めちゃくちゃと感じる書き方をしているスレを見付けました。
『挨拶について』というスレを見てください。
あれはちゃんと伝えようと努力はしていないと思います。

努力をする人としない人は、何が違うんでしょうね。

No.23 17/03/24 02:33
名無し10 

>> 22
わざわざ ありがとうございます。

読んでみたいと思います。

読んでから感想かきたいですが 閉鎖しますか?


もし閉鎖するとしたら

まだ読んでいませんが

精神疾患や環境の問題。直せないものもある。

直せるのに気づけない、気づけないから直す必要ないし 通じていると思っていると思います。


読んでみますね。

わざわざ ありがとうございました。

No.24 17/03/24 02:58
名無し10 


子供が友達と遊ぶときに
億ってもらうときに母親が家にいるのに挨拶にでないのは変ですか?


迎えに行きます


※この本文で合ってますか?

主さん 私は長文で このような文を書いたり 日常会話で使い 指摘されます。

主語は、誰が何に?
結局 何 言いたいの?と言われます。


たぶん この方は気づいてないと思います。

変換の指摘は無視するとして やはり誰かが 文章を正して 主さんに これで合ってますか?と聞いて

合ってたら 答えていったらと思います。あのままだと 質問したまま終わりで、次からも同じかもしれません。


子供同士遊ぶ時、相手の親が うちに子供を迎えにきます。私は家にいますが、迎えにきてもらった子供の親に 挨拶しないのは おかしいですか?

帰りは自分が相手方に迎えにいきます。


と言うことかな?

答えるなら、迎えにきてめらったら 子供をよろしくお願いしますと挨拶したほうがいいとおもいます。
迎えに行ったら 遊んで頂いてありがとうございましたと言って子供を連れて帰ったほうがいいと思いますよなど。


家にいるけど挨拶しなくてもいいかな?帰りは迎えに行くんだから。という気持ちがあり 聞いてるのかなと思いました。


私は 文章直してもらい 考えて 訂正何度もします。知的障害のある家族は 何言いたいか分からず、気づいてないし、指摘しても 嫌がり 直しません。悪気はないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧