注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

礼状なしGPS捜査違法

レス16 HIT数 1879 あ+ あ-

情報弱者
17/03/17 08:30(更新日時)

「礼状なしGPS捜査違法!」と、新聞に書いてありました。
集団犯罪者と確信を得られた上で警察が証拠や容疑者一斉逮捕を目的に付けているらしいのですが、今後は犯罪者に対して宣言をして付けないといけなくなるとか…。
それじゃ捜査にならないし、事件も解決しないのではないですか?
犯罪者の命は大切だけど、公表しないのだから警察に対するプライバシーは保護されなくても良いと思う。


17/03/16 06:57 追記
漢字間違いしてました!
礼状→× 令状→🌕

No.2445878 17/03/16 06:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/16 06:41
通りすがり1 


○令状
×礼状
→お礼するの(笑)




No.2 17/03/16 06:55
情報弱者0 

>> 1 はぁ!
訂正ありがとう!

スレの訂正は、どうするのかな?(汗)

  • << 8 “捜査”令状 なしにGPSで個人のプライバシーに踏み込むのは無理があったと思うな。 妥当な判決だと思う。

No.3 17/03/16 07:06
おせっかい3 

スレ文に犯罪者とありますが、警察の捜査対象は、あくまで容疑者ですよ

GPS捜査については、裁判所の判断があった方がよいと思います

No.4 17/03/16 07:18
情報弱者 

>> 3 犯罪者と確信が出た時に使うだから、限りなく黒に近い容疑者ですね。
言葉に違和感があるなら、すいませんでした。

アナタは…
警察が限りなく黒に近い容疑者のプライバシーと犯罪解決と、どちらが重要と思いますか?
その犯罪が誘拐であっても、容疑者のプライバシーが大切だと思いますか?

  • << 6 容疑の白黒や、事件の大小は関係ありませんよ 最高裁は、私的な領域に侵入されない権利を侵害するもので強制捜査にあたると判断していますね 勿論、強制捜査を行う場合は、裁判所の令状が必要です 実際、警察のGPS捜査対象は容疑者だけではなく、容疑者と交友関係にある者にまで広がっていますよ 事件とは無関係な一般人もGPS捜査の対象になって、警察に監視されているのが現状です もし、あなたの中学生時代の友達が事件の容疑者となり、あなたの車がGPS装置で警察に監視されていたらどう思いますか?
  • << 16 犯罪者でなく犯罪行為が確認出来たなら捜査対象ですよね?その人がかかわったかどうかは、捜査線上で浮かび上がった人物を対象にしますものね。貴方の仰ることわかります。このままじゃ人を殺したり盗んだりした瞬間を現行犯か、動画に収めてるかじゃないとね。増え続ける詐欺集団。駒で動く奴は事情わかってない小遣い稼ぎ。犯罪もとになかなか辿り着けません。騙されて振り込んだ金は自己責任。呆けてようが関係無し。無人のATMやコンビニなら尚更。自己責任だから、警察や銀行に相談しに来るなって話しになります。

No.5 17/03/16 07:37
匿名5 

視点を変えてみては?

「あいつちょっと疑わしい」でGPS付けるのOKって危険な事だと思いませんか?

悪意のある第3者が誰かの事を警察に匿名通報。

今大きな捜査で人手無いし、匿名通報だし、取り敢えずGPS付けとけ

なんて感じで、警察がGPS付けるのが当たり前になってしまったら?


機械やシステムに頼る捜査が悪いわけでは無いけれど、捜査だからと言って何でもかんでも許していたら、いつかは、警察による完全監視社会
という事なりかねません。


No.6 17/03/16 07:53
おせっかい3 

>> 4 犯罪者と確信が出た時に使うだから、限りなく黒に近い容疑者ですね。 言葉に違和感があるなら、すいませんでした。 アナタは… 警察が限… 容疑の白黒や、事件の大小は関係ありませんよ

最高裁は、私的な領域に侵入されない権利を侵害するもので強制捜査にあたると判断していますね
勿論、強制捜査を行う場合は、裁判所の令状が必要です

実際、警察のGPS捜査対象は容疑者だけではなく、容疑者と交友関係にある者にまで広がっていますよ

事件とは無関係な一般人もGPS捜査の対象になって、警察に監視されているのが現状です

もし、あなたの中学生時代の友達が事件の容疑者となり、あなたの車がGPS装置で警察に監視されていたらどう思いますか?

No.7 17/03/16 07:56
時事ネタ好き7 ( ♂ )

裁判所って本当に犯罪者の味方の
様な気がするな

犯罪者に対しての罰が軽過ぎる
何の罪もない人、幼い子供までも
無惨に殺しも
1人しか殺していないとか2人し
か殺していないとかで減刑にする

その他の犯罪についても執行猶予
とかたったの懲役1年とか

だからいつまで経っても犯罪はな
くならない

全科5犯以上の奴が日本中にウジャウジャいるのがよく分かる

裁判員裁判の判決なんか完全無視
だったら廃止しろよ

日本の犯罪を増やしているのは
裁判所と言えるんじゃないか

No.8 17/03/16 08:31
通りすがり1 

>> 2 はぁ! 訂正ありがとう! スレの訂正は、どうするのかな?(汗)
“捜査”令状 なしにGPSで個人のプライバシーに踏み込むのは無理があったと思うな。

妥当な判決だと思う。



No.9 17/03/16 12:11
匿名9 

令状を取れば良いだけの話
警察権が独断で行使されるべきではない

No.10 17/03/16 12:17
匿名10 

こうなると闇の警察組織面々らの出番となる
常に日の目をみる警察官たちが公にできない捜査を国から任務を受けた秘密地下警察がやるしかない
逮捕の時はもう包囲されているから逃げられない犯人犯罪者

No.11 17/03/16 12:32
通りすがり1 


別途の法整備も言われてますしね。
新法を慎重につくる必要性はあると思うよ。現実論として。


No.12 17/03/16 14:50
匿名12 

これ見てまた思ったけどなんでも警察のせいにする人や何もできない無能と批判する人たくさんいるけど、いつも警察が悪いんじゃない法が不備なだけ。当たり前だけど民事のほうがよっぽど自由度が高いな。

No.13 17/03/16 15:32
匿名13 

個人のプライバシーと犯人の検挙率とを天秤にかけて、個人のプライバシーが優先されたわけです。
今の時代らしい答えですよ。

No.14 17/03/16 15:48
匿名14 

該当の容疑者は、バイク、自動車の窃盗ばかりで(実行犯は傷害もあったようだけど)前科5犯以上。被害総額数千万円以上……この地域で車やバイクが盗まれたら奴らだなと思っても?実証出来ないからGPSを付けたってハナシでしょう。逆に警察に犯人はコイツしか居ないけど、証拠がないと裁判になったら公判を維持出来ないからGPSを付けたってハナシだから、犯人が普通にクズ過ぎるだけの話でしょう。何回も何回も盗みを繰り返すクズにはいい対応だ。容疑者の人権、人権っていったい何なんだろうか?

No.15 17/03/16 17:19
ちょっと聞いてもいいかしら15 

ホンマにGPS必要だった?GPSは証拠に採用されなかったけれど、他の証拠で本人も罪を認めて有罪判決だよね…

No.16 17/03/17 08:30
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>> 4 犯罪者と確信が出た時に使うだから、限りなく黒に近い容疑者ですね。 言葉に違和感があるなら、すいませんでした。 アナタは… 警察が限… 犯罪者でなく犯罪行為が確認出来たなら捜査対象ですよね?その人がかかわったかどうかは、捜査線上で浮かび上がった人物を対象にしますものね。貴方の仰ることわかります。このままじゃ人を殺したり盗んだりした瞬間を現行犯か、動画に収めてるかじゃないとね。増え続ける詐欺集団。駒で動く奴は事情わかってない小遣い稼ぎ。犯罪もとになかなか辿り着けません。騙されて振り込んだ金は自己責任。呆けてようが関係無し。無人のATMやコンビニなら尚更。自己責任だから、警察や銀行に相談しに来るなって話しになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧