新規スレ作成

感情的に怒鳴ってしまう、手をあげてしまう

40レス 6473 Hit

二歳と五ヶ月の兄弟を持つ母親です。
最近、寝不足ですぐにイライラし、感情的に怒鳴ったり手首を強く握って叱ったりお尻を叩いたり納戸に閉じ込めて叱りつけたりと、虐待では?と思うような行動をとってしまいがちです。
下の子がよく寝てくれた頃はイライラすることもなかったのですが、最近は何度も泣いて目を覚ますうえに、私自身も不眠で寝つきが悪く子どもは寝ているのに一睡もできずに朝を迎えたこともあります。

子どもに悪影響だとわかってはいるのですが、つい感情的になって怒鳴ったり手をあげてしまいます。
どうすればやめられるでしょうか。
子供の泣き声やぐずり声、言うことを聞かないときにカッとなってしまいます。
いつかもっとひどいことをしてしまうのではと、自分が怖くなります。
寝顔を見て反省するものの、イライラするとまた同じことを繰り返してしまいます。
イライラがエスカレートしすぎて、一人で叫んだり高笑いし続けたり布団やクッションを殴り続けたり子供の近くにおもちゃを投げつけたり...自分でも異常だと感じています。自分が壊れてしまいそうで怖いです。
一人目の産後も夜まとめて寝るようになった一歳過ぎまで軽い鬱状態だったのですが、その頃は泣くことで発散できていた部分もありましたが今はもう涙も出ません。
月に一度くらい、堰を切ったように涙が溢れ旦那に泣きつくことはあります。
こどものためにも、相談機関や病院にかかったほうがいいのでしょうか。

17/03/16 02:28(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 31匿名さん28(匿名)更新時刻17/03/17 22:27

    >> 30


    主サン

    他の人が出来たことは
    主サンにも出来る。

    自分の子供の頃を思い出して
    こんな事をされたら嫌だな!を思いながら、今一時
    頑張ってください。

    キツイことを言いましたが
    応援しています。

  • No: 32匿名さん32(匿名)更新時刻17/03/18 13:24

    虐待です

    旦那さんは当てにならないんでしょう?児童相談所に助けてもらいましょう

  • No: 33匿名さん21(匿名)更新時刻17/03/18 14:05

    >> 31

    重ね重ね、コメントありがとうございます!
    子育ては親育てとも言いますもんね、初めから母性に溢れた母親なんて目指さずに、純粋に子供の笑顔がすこしでもたくさん見られる子育てを頑張りたいと思いました。

    叱咤激励ありがとうございました。

  • No: 34匿名さん21(匿名)更新時刻17/03/18 14:12

    >> 32

    お返事ありがとうございます。
    怒鳴ってしまったときの子供の顔を見てすぐに我に返り、とんでもないことをしてしまったと落ち込みます。精神的な虐待ですよね。
    手をあげる先がおしりで止まっている間に、SOSを出したいと思います。
    支援センターの先生や市の保健師さんに話したことがあったのですが、他のお母さんもそうよー人間だから怒鳴ってしまうことだってあるよーとたしなめられ、その時は何も変わりませんでした。その後子供はまとめて寝るようになり怒鳴ってしまうことはなくなったのですが、また産後寝不足になり同じ状況なので次こそきちんと相談したいと思います。

  • No: 35匿名さん19(匿名)更新時刻17/03/18 14:49

    YouTubeにノッカーナアニメーションという動画を見ると子供が泣き止むそうです。用事をしたいとき休憩したいとき子供に見せてみればどうでしょう。上の子の年齢はともかく下の子には受けるかもしれません。既に知っていたらすみません。

  • No: 36匿名さん36(匿名)更新時刻17/03/18 15:47

    私もそうだった。
    発達障害の息子は感覚過敏で、夜叫症でだっこなんかしようものなら大暴れして発狂。
    それが1歳半から3歳半まで毎晩のように深夜1時から何時間も続いた。
    保健師に何度相談しても「皆そんなもんですよー」
    しつこくしつこく相談して、やっと療育センター紹介してもらいました。
    私もカウンセリング通いましたし、子供も保育園に通わせました。
    凄く大変だったけど、徐々に私も子供も落ち着いて来ました。
    頼れる所は何だって頼るべきです。
    一人で悩んでも誰も助けてくれない。
    私も最悪な事を想像してました。
    でも外に助けを求め、なんとかなりました。
    誰かに助けを求めましょう。
    私も応援してます。

  • No: 37匿名さん37(匿名)更新時刻17/03/18 18:43

    ○○はよくない
    ○○はいけない
    ○○な所がイヤだ・・・

    それらを思いつくだけ書き出すとよいと思います。
    そういったご自分のこだわりが 様々なものを見た時に そのものをジャッジしたり 時には偏った見方となってしまう物差しとなったりするので 敏感な子どもたちは問題行動として反応したりします。(大人も同じ)

    その問題行動さえ あなたにそんなこだわりがあることを教えようとしているだけなのですが・・・

    書き出したら それでおしまい。

    そんなこだわりがあることを この子(人)は教えてくれた と認識するだけでよいのです。
    それだけで 引き寄せる現実が変わってきたりします。

    書き出したこだわりも こんなイヤな思いは持ちたくない 手放さなきゃ・・・ なんて反省もしなくてよいのです。あなたがこれまで一生懸命培ってきたものだから。

    そのこだわりがあったからイライラ感じたのか・・と 心から気づくだけで こだわり自身が持つ力が無くなり 引き寄せていた現実も変わってくるのです。

    『この思いがあったから この現実を引き寄せたのか~~~!』

    そんな感覚を感じる度に 自分が決めていたルールから少しずつ解き放たれて 自分自身も自由になっていきます。

    このやり方で わたしのまわりの子どもの問題行動がみるみるなくなってゆくので 自分でもビックリしました。(夫も例外でなく・笑)

    目に見えない感情や思考ですが お互いが引き合って なかなか面白い仕組みなのです。

    +と-で引き合っている・・複雑なように見える人間関係も単純だったりするのです

    悲しい 怒り 悔しい そんな気持ちが起こりそうな時は こだわり探しスタートのサイン!

    こだわりを見つけたら どうしてその思いが自分の中にあるか 思いを掘り下げてみると 自分がなぜそれを受け入れられないか見つけやすくなります。
    念のため 以前自分で振り返ったわたしの一例です
    ●友達をひっかくことは絶対いけない
    (⬆こだわり)

    ↓↓↓ どうしていけないか

    ●傷が残るし 友達を傷つけてはいけない
    (⬆こだわり)
    ↓↓↓ どうして傷が残るといけないか

    ●相手の親御さんが怒るから

    !!!わたしの中で 相手の親御さんが怒るかもしれないという恐れがあって 絶対やめて~~~というこだわりがあったのだ(!)
    気づいた次の日はひっかかなくなったのでした

  • No: 38匿名さん38(匿名)更新時刻17/04/14 14:41

    (´・ω・)…勘定的になって
    手を上げてしまう…。
    なるほろなるほろ…。
    後輩の前では仕方ありませんな…。

  • No: 39匿名さん39(匿名)更新時刻17/04/18 18:51

    えっ…、ね、寝ましょうよ!!!

    主さん、毎日本当にお疲れさまです。
    単純に疲れ過ぎですよ、そんなになるまで頑張らなくても…。

    ご自身でも書かれているじゃないですか。
    >下の子がよく寝てくれた頃はイライラすることもなかった
    って。

    推測ですが、上のお子さんがいらっしゃるなら、産後もあまり休めなかったのでは?
    寝不足は拷問にもあるくらいですから、主さんが自制できないのなんて当たり前なんです。
    そんなことで悩む前に、まずは、昼間子供を預けて眠りましょう。

    ファミリーサポートは託児や、訪問して子供を見ていてくれるサービスもあるはずです。
    納税者たるもの、いまこそ、そういうサービスを思いっきり使う場面だと思いますよ!

  • No: 40♂ママ40(匿名)更新時刻17/07/13 19:35

    皆、ありますよ。

    そういう時期は

    怒鳴ってしまったり、叩きそうになったり、だって愛してるから ちゃんとしなきゃって頑張りすぎて空回りしてるだけ

    寝不足なことを御主人に言って休みの日に交代してもらうのもありかなと思います

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 279159
    Hit

    62
    レス

    6歳男の子が自慰行為を始めました。幼児・就学前

    いままでそういった事は一度も無かったのに、今年に年長と6歳になった息子が突然頻繁にするようになった話です。ちょうど年長になった4月頃に床にうつ伏せになって、腰を上下に振ったり、左右に振ったり、力入れて…

    ♂ママ更新日時18/04/22 12:29タグ 育児 幼児 自慰

  • 229885
    Hit

    416
    レス

    専業主婦は、楽でいいよな~育児その他

    専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~! 専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前! 俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね! 俺の稼いだ金で、養ってやってる…

    専業主婦更新日時18/03/24 11:12タグ 主婦

  • 148635
    Hit

    86
    レス

    孤独。出産が楽しみではない。妊娠中

    こんにちは、私は3年前に離婚しましたが、いいご縁があり再婚しました。主人は私の子どもをとても可愛がってくれていてとても、幸せです。贅沢な悩みかもしれませんが私は今16週(妊娠5ヶ月)の妊婦です。妊娠す…

    さゆり更新日時18/05/27 20:54タグ 元ヨメ 旦那 赤ちゃん

  • 80560
    Hit

    51
    レス

    妊娠発覚…年子で悩んでます妊娠中

    現在妊娠4週です。 上の子が生後6ヶ月なのですが、やっと落ち着いてきて離乳食が始まったと思ったら妊娠してました。ゴムも付けて避妊はしたのですが破けてしまったようです。 今20歳で義実家に同…

    専業主婦更新日時17/09/27 22:57タグ 妊娠 年子

  • 78526
    Hit

    96
    レス

    実家に頼れる人が妬ましい育児その他

    初めての投稿です。 実家に頼っている人の話を聞くとどうしようもないモヤモヤでしばらく落ち込んでしまい辛いです。私の実家は両親健在で、親子仲も悪くありませんし、本当に困った時は助けて貰える関係です。子…

    匿名さん更新日時18/01/28 22:44タグ 実家 寂しい