注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

不倫も生活保護の権利のうち?

レス28 HIT数 3776 あ+ あ-

社会人
17/03/26 12:23(更新日時)

生活保護を受けながら、子どものいる女性と不倫をしている知人男性がいます。
当時、死ぬしかない、というので、
私がつきそって生活保護に申請して、受給できました。

不倫相手の子どもが可愛い、と自慢していました。

恋愛をするのも、ある程度の娯楽も、生活保護だからって禁止することはない。
そうすることで、回復して、生活保護から抜けられるかもしれないから。

でも、不倫はしないでほしい。
まして、小さい子どもがいる女性と。

両親とも不仲で、援助を受けられる状態でなかったので。
でも、その後、両親と完全に和解した、というので、
両親からの援助で生活保護もやめられるはず。

不倫すると知っていたら、絶対に生活保護なんかつながなかった。

今日、区役所に連絡したけれど、
私たちの方で調べて受給資格があると確認しているので、気にしないでください、と。

不倫も生活保護の権利のうちなんですね。
生活保護っていったいなんなんだろう。

17/03/15 20:16 追記
---

皆様のご指摘で、
不倫は倫理的なもの
生活保護は社会福祉
と理解しました。
(本人のしていることがしていることなので
もやもやしていますが)

なんというか、
真面目に受給せざるを得ない人には彼がいることで「やっぱり受給者は」ってなるし
一生懸命働いても収入が低い人の税金が彼に行くんですね。

疑問は、解消したんですが
コメントは、まだ、お待ちしております。

No.2445638 17/03/15 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/15 17:47
名無し1 

不倫と生活保護はまったく関係ないじゃん
不倫は倫理的なもの 生活保護は社会福祉

倫理的にクソな人間でも生活保護を受ける権利はある

ただまあ保護費を女に援助するとかそんなのだったらオカシイとは思うけど


あと、生活保護受けてる人って言い方悪いけど頭オカシイのが多いよ
精神的に病んでると言うか、社会に出して働かせても適応できないというか、知恵足らずというか。当然倫理観も緩い快楽志向のやつがいてもフシギじゃない

生活保護はならず者やポンコツの最後の砦なんだから、社会に放り出すより保護してやって好きにやらせたほうがいいんだよ。


むしろ既婚子持ちでありながら生活保護の男と付き合って子どもにまで会わせてる女も相当ヤバいでしょう。

  • << 3 女性の方もおかしいか。そうですね。 私の友人には、本当に頑張ってもなかなか対応できず でも、いつかは自立したいという気持ちを忘れずに 申し訳ない気持ちで 生活保護を受給している友人もいます。 そんな中、堂々と不倫してる、という彼が 信じられなくて。 彼に対しては、社会に放り出すより保護してやって好きにやらせたほうがいい。 そう、思うようにします。 ありがとうございました。

No.2 17/03/15 17:58
名無し2 

不倫は別に権利じゃないですよ、裁判されれば当然負けます。
ただ、明らかに不貞がないと、ただの女友達と突っぱねられたら何も出来ません。
役所は興信所ではないので。
事実婚状態なら話は別ですよ。
生活保護は、頭おかしいなんて表現されてますけど、
小さくなって、申し訳ないと思いながら、真っ当に貰っている人がほとんどです。
その人が特殊なだけで、生活保護全体まで批判されるのはいかがなものでしょうか。

  • << 4 はい。 上の方へのレスにかぶりますが、 私の友人には、本当に頑張ってもなかなか対応できず でも、いつかは自立したいという気持ちを忘れずに 生活保護を受給している友人もいます。 そういった方も多いでしょうし、そういう人には、権利をフルに活動してほしいです。 彼女の体のことを話していたので、 不貞行為はあるかと思います。 彼はやはり、特殊なんですね。 税金泥棒を、福祉につないでしまった気がして すごく申し訳ない気分です。 きちんと、不倫ではなく、いずれ結婚も視野に入れた関係にしていれば、いいのですが。 ありがとうございます。

No.3 17/03/15 18:20
社会人0 

>> 1 不倫と生活保護はまったく関係ないじゃん 不倫は倫理的なもの 生活保護は社会福祉 倫理的にクソな人間でも生活保護を受ける権利はある… 女性の方もおかしいか。そうですね。

私の友人には、本当に頑張ってもなかなか対応できず
でも、いつかは自立したいという気持ちを忘れずに
申し訳ない気持ちで
生活保護を受給している友人もいます。

そんな中、堂々と不倫してる、という彼が
信じられなくて。

彼に対しては、社会に放り出すより保護してやって好きにやらせたほうがいい。
そう、思うようにします。

ありがとうございました。

No.4 17/03/15 18:29
社会人0 

>> 2 不倫は別に権利じゃないですよ、裁判されれば当然負けます。 ただ、明らかに不貞がないと、ただの女友達と突っぱねられたら何も出来ません。 役… はい。
上の方へのレスにかぶりますが、
私の友人には、本当に頑張ってもなかなか対応できず
でも、いつかは自立したいという気持ちを忘れずに
生活保護を受給している友人もいます。
そういった方も多いでしょうし、そういう人には、権利をフルに活動してほしいです。

彼女の体のことを話していたので、
不貞行為はあるかと思います。

彼はやはり、特殊なんですね。

税金泥棒を、福祉につないでしまった気がして
すごく申し訳ない気分です。

きちんと、不倫ではなく、いずれ結婚も視野に入れた関係にしていれば、いいのですが。

ありがとうございます。

No.5 17/03/15 18:37
名無し5 

>> 4
主さんの気持ちも言いたい事も凄く分かるんだけど
不倫と生活保護の事は切り離して考えた方がいいです


不倫は不貞行為であっても犯罪ではないし、プライベートな事とされるので役所はタッチ出来ません
同棲しているとか経済的な援助をしているなら別ですが
あくまでも不倫というジャンルは全く関係ないのです


No.6 17/03/15 19:00
社会人0 

>> 5 役所がタッチできないの、分かりました。
切り離さなきゃいけないことも。

やっぱり悔しいです。
自殺するしかない、というから、
私が別のところに住んでいる間
アパートも無料で住まわせてあげて
掃除も何もしないから、部屋もいたんでいました。

不倫すると知っていたら、何もしなかったのにな。

ごめんなさい。愚痴ですね。

返信ありがとうございました!

No.7 17/03/15 19:31
名無し7 

役所の対応にビックリする。

不倫と別かな…慰謝料請求されたら?

今は親が支援できるのに?

この前 不正受給の番組みたけど 病気の人は 申請さえさせず返したり、健康なのに 働く事促さず 不足分を受給して平気な顔してた。

やったもん勝ちな世の中なんだね。

弱者は遠慮して小さくなり怯え救われない。

役所、国が悪いとしかいいようがない。

これからの高齢者問題、国民年金の方は貯金つきたら皆 生活保護だよ。


何も解決しない役所 国が悪い。


主さん通報したのに役所が そんなので残念でしたね。

目くじらたてるなというけど、やっぱり 自分は生活保護者だという意識 支えてもらってる意識はもってほしいかなと思います。自由もあっていいけど自由すぎはね…と私は思います。

  • << 9 ああ、そうか。 不倫と生活保護のことは別としなければならなくても、 親が支援できるのに、ということは 不正受給ですね。 私が不倫のことを先に言ったので、 役所の方も身構えたのかな? ただ、現在は親の支援を受けられる状態である、 ということも申し上げたのですが、 こちらで完全に調べているので、気にしないでください、ということでした。 面倒くさそうだったな^^; 不倫のことで交流を断ったのですが、 生活保護を受けてからしばらくは状況を知っていました。 その時、彼は親から食べ物を貰っていたりしました。 厳密にいえば、親から食料を貰ったら その分は国に返還しなきゃいけなかったような。 私は、本当にひどい目にあって生活保護を受けざるをえない友人もおり そういう友人は、何回も就労にトライしたり収入があればきちんと申告したりと 痛々しいくらい努力して我慢して生活しています。 そういう友人がいるから、彼がより許せないのかもしれません。 でも、どうしようもないですね。 先に不倫するって言ってほしかった。ほんと。 絶対何もしなかったのに。

No.8 17/03/15 19:37
通行人8 

生活保護受給者にも人権はありますから。

  • << 10 はい、何回も書きますけれど 私の友人には、いつかは自立したいという気持ちを忘れずに 生活保護を受給している友人もいます。 何回も就労にトライしたり収入があればきちんと申告したりと 努力して我慢して生活しています。 そういった方も多いでしょうし、そういう人には、権利をフルに活動してほしいです。

No.9 17/03/15 19:48
社会人0 

>> 7 役所の対応にビックリする。 不倫と別かな…慰謝料請求されたら? 今は親が支援できるのに? この前 不正受給の番組みたけど … ああ、そうか。
不倫と生活保護のことは別としなければならなくても、
親が支援できるのに、ということは
不正受給ですね。

私が不倫のことを先に言ったので、
役所の方も身構えたのかな?

ただ、現在は親の支援を受けられる状態である、
ということも申し上げたのですが、
こちらで完全に調べているので、気にしないでください、ということでした。

面倒くさそうだったな^^;

不倫のことで交流を断ったのですが、
生活保護を受けてからしばらくは状況を知っていました。

その時、彼は親から食べ物を貰っていたりしました。

厳密にいえば、親から食料を貰ったら
その分は国に返還しなきゃいけなかったような。

私は、本当にひどい目にあって生活保護を受けざるをえない友人もおり
そういう友人は、何回も就労にトライしたり収入があればきちんと申告したりと
痛々しいくらい努力して我慢して生活しています。

そういう友人がいるから、彼がより許せないのかもしれません。
でも、どうしようもないですね。

先に不倫するって言ってほしかった。ほんと。
絶対何もしなかったのに。

No.10 17/03/15 19:52
社会人0 

>> 8 生活保護受給者にも人権はありますから。 はい、何回も書きますけれど
私の友人には、いつかは自立したいという気持ちを忘れずに
生活保護を受給している友人もいます。
何回も就労にトライしたり収入があればきちんと申告したりと
努力して我慢して生活しています。
そういった方も多いでしょうし、そういう人には、権利をフルに活動してほしいです。

No.11 17/03/15 19:59
社会人11 ( ♀ )

>不倫も生活保護の権利のうちなんですね。

違います。

  • << 13 はい、理解しました。 ありがとうございます。

No.12 17/03/15 20:11
匿名12 

主さんはその男性とどういう関係なんですか?

  • << 14 友人でした。 不倫のことを期に、まったく交流がありません。

No.13 17/03/15 20:17
社会人0 

>> 11 >不倫も生活保護の権利のうちなんですね。 違います。 はい、理解しました。
ありがとうございます。

No.14 17/03/15 20:20
社会人0 

>> 12 主さんはその男性とどういう関係なんですか? 友人でした。
不倫のことを期に、まったく交流がありません。

No.15 17/03/15 22:09
匿名12 

>> 14 不倫して生活保護の人が訴えられても慰謝料取れないんですよね、だから怖いもの無し

  • << 17 はい、そのようです。 生活保護を受けるなら権利は守られますが、 倫理を破っても本人が困ることは何もないのですね。

No.16 17/03/16 07:46
社会人16 

貴方が支払ってる
税金も
その人の生活保護費にまわっているんだよ

匿名で
役所へ通報して下さい。

  • << 25 >> 17 昨日、通報というか、そのような事実がありますと区役所に電話しましたが、 そっけないと感じる対応を受けました。 不倫の件は、 こちらで倫理的な問題と言うことでとりあげられないと知りましたが、 ・現在は本人が親と完全に和解している、と私に言って来た ということを申し上げても、 こちらで完全に調べているので気にしないでけっこうです、 あるいは、保護を受けている方とふたりでいらしてください、と。 (私は、不倫のことを知ってから相手と何度も話しあおうと連絡しましたが 相手が「そのうち」と言いつつ 私と会おうとしないので、不可能な状況です) 私が生活保護に繋げた時点で、 彼の母は輸入車に乗っていたため、 和解しているいまなら彼を支えることが可能だと思います。 どうしたらいいかと思って、こちらに書きました。 役所の連絡先は以下です。 川崎市 宮前区役所保健福祉センター保護課 〒216-8570 川崎市宮前区宮前平2丁目20番地5 電話:044-856-3232 ファクス:044-856-3171 メールアドレス:69hogoアットマークcity.kawasaki.jp

No.17 17/03/16 10:22
社会人0 

>> 15 不倫して生活保護の人が訴えられても慰謝料取れないんですよね、だから怖いもの無し はい、そのようです。
生活保護を受けるなら権利は守られますが、
倫理を破っても本人が困ることは何もないのですね。

No.20 17/03/16 11:10
名無し5 


要は主さん生活保護を切らせたいって事?
内容から言ったら不正受給に当たる要因はないですよ


で何の為に役所の連絡先や担当の名前までここに載せたんですか?


親との和解に関しても役所は援助の強制は出来ないです
実家で生活しているのに報告せずに援助を受けてるなら違反ですが
後は受給者の口座に毎月親から振り込みがあるとかじゃないと和解自体は保護とは無関係のプライベートな事なので
一応「援助出来ませんか?」と提案はされる可能性はありますが
不可能と答えればそれで済んでしまいます



  • << 23 不倫=不正受給ではないと理解しましたし 実際難しいでしょうね。 私の常識的には許せない、というのが本音です。 私は、自分自身の責任もありましたので役所に連絡しましたし もし、同じ感覚の方がいらっしゃれば、 連絡していただけることで何かが変わるかな、という曖昧な感じです。 生活保護者にも人権はある、 というひとことで締めくくられることも多い問題のようですが それは変だなというケースには 支給をしなくするなど対応のしようがあるのではないでしょうか。 ■生活保護の人が不倫相手の場合、慰謝料が請求できない。 あるいは、慰謝料も保護費より払われる。 ■恋愛や結婚は守られるべき人権だが、 不倫も守られるべき人権か。 ■特殊なケースの人は保護対象から外すよう強く勧告し まっとうに保護を受けている人の待遇を手厚くするなど いろいろしようがあるのではないか。 ■本人から親と和解している旨の連絡は来たので 本人とあちらの親が、親子間の援助と自分の努力をすれば 可能な状況であるのではないかと思う。 (不正受給にあたる?) 自分なりにスッキリしたので、22さんに返信し、 このスレは終了します。 コメント下さった皆様、ありがとうございました。

No.21 17/03/16 11:42
名無し21 ( 50代 ♂ )

女であればsexしたいだけで金銭授受がなければいいのではないでしょうか。旦那の不倫は×でしょう。そんな余裕があれば働けよ。

  • << 24 「お互いよく話し合い、悩んだ末に関係を結んだ」と言っていたので (そしたら彼が生活保護をやめるか、女性が離婚してから関係すればいいのに) 女性の側もsexが目的だけではないようです。 不倫で悩む余裕があれば働けばいいのにな、と思ってしまいます。

No.22 17/03/16 18:03
名無し22 

>> 19 削除されたレス 書いちゃっていいの?

No.23 17/03/16 18:28
社会人0 

>> 20 要は主さん生活保護を切らせたいって事? 内容から言ったら不正受給に当たる要因はないですよ で何の為に役所の連絡先や担当の名前… 不倫=不正受給ではないと理解しましたし
実際難しいでしょうね。

私の常識的には許せない、というのが本音です。

私は、自分自身の責任もありましたので役所に連絡しましたし
もし、同じ感覚の方がいらっしゃれば、
連絡していただけることで何かが変わるかな、という曖昧な感じです。

生活保護者にも人権はある、
というひとことで締めくくられることも多い問題のようですが
それは変だなというケースには
支給をしなくするなど対応のしようがあるのではないでしょうか。

■生活保護の人が不倫相手の場合、慰謝料が請求できない。
あるいは、慰謝料も保護費より払われる。

■恋愛や結婚は守られるべき人権だが、
不倫も守られるべき人権か。

■特殊なケースの人は保護対象から外すよう強く勧告し
まっとうに保護を受けている人の待遇を手厚くするなど
いろいろしようがあるのではないか。

■本人から親と和解している旨の連絡は来たので
本人とあちらの親が、親子間の援助と自分の努力をすれば
可能な状況であるのではないかと思う。
(不正受給にあたる?)

自分なりにスッキリしたので、22さんに返信し、
このスレは終了します。
コメント下さった皆様、ありがとうございました。

No.24 17/03/16 18:33
社会人0 

>> 21 女であればsexしたいだけで金銭授受がなければいいのではないでしょうか。旦那の不倫は×でしょう。そんな余裕があれば働けよ。 「お互いよく話し合い、悩んだ末に関係を結んだ」と言っていたので
(そしたら彼が生活保護をやめるか、女性が離婚してから関係すればいいのに)
女性の側もsexが目的だけではないようです。
不倫で悩む余裕があれば働けばいいのにな、と思ってしまいます。

No.25 17/03/16 18:39
社会人0 

>> 16 貴方が支払ってる 税金も その人の生活保護費にまわっているんだよ 匿名で 役所へ通報して下さい。 >> 17

昨日、通報というか、そのような事実がありますと区役所に電話しましたが、
そっけないと感じる対応を受けました。

不倫の件は、
こちらで倫理的な問題と言うことでとりあげられないと知りましたが、

・現在は本人が親と完全に和解している、と私に言って来た

ということを申し上げても、
こちらで完全に調べているので気にしないでけっこうです、
あるいは、保護を受けている方とふたりでいらしてください、と。
(私は、不倫のことを知ってから相手と何度も話しあおうと連絡しましたが
相手が「そのうち」と言いつつ
私と会おうとしないので、不可能な状況です)

私が生活保護に繋げた時点で、
彼の母は輸入車に乗っていたため、
和解しているいまなら彼を支えることが可能だと思います。

どうしたらいいかと思って、こちらに書きました。
役所の連絡先は以下です。

川崎市 宮前区役所保健福祉センター保護課
〒216-8570 川崎市宮前区宮前平2丁目20番地5
電話:044-856-3232
ファクス:044-856-3171
メールアドレス:69hogoアットマークcity.kawasaki.jp

No.26 17/03/16 18:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 25 心配して親切にしていた相手が不倫していて納得いかない様ですが、常軌を逸しています。
逸脱した通報なので役所にも相手にされなかったんだと思います。

とりあえず、不倫相手が専業主婦ならどちらも金銭的に恵まれてるわけではないでしょうから、援助を受けているとか、同棲していて世帯収入が20数万円を上回っているとかでないなら、生活保護の打ち切りはないと思います。
昼間にこそこそ会うには、お互いに都合よいのではないですかね?
納得いかない様ですが、主さんは不倫と生活保護を切り離して考えるべきかと思います。
むしろ、主さんが世話したアパートにまだ住んでいる、家賃を相場貰っていない等であれば、別の問題ではないでしょうか?

No.27 17/03/16 23:32
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

不倫する権利なんて誰にもないよ。

クズはさ、生活保護でいいんだよ。本当に困窮してる方は当然だし。
どうせはした金だから。こんなクズ職場にいたら迷惑だし。働けないんだから働かなくていいんだよ。家でじっとしててくれ。
それとね生活保護の大半はまともに年金払ってない年寄りがだよ。
医療費も含めてな!

No.28 17/03/26 12:23
社会人28 ( ♂ )

生活保護で女を騙して金を借り逃げした男がいるが、ある詐欺で捕まったね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧