注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

夫婦仲で悩んでいます。男女の友情ってアリですか?

レス18 HIT数 3297 あ+ あ-

既婚者
17/03/17 11:16(更新日時)

男女の友情ってアリですか?
今、夫婦仲で悩んでます。
私は34歳の男です
妻は33歳で専業主婦です
子供は3人(女12歳、男8歳、女4歳)です。
21歳の頃結婚して、それから 親、親戚関係や色々な考え方のすれ違いが多く 喧嘩の絶えない日々を過ごしていて、気がつくと、お互いに避けあったり 干渉しなくなていき 会話もほとんどない状態で ここ最近は本当に最悪な関係でした。
夫婦仲を良くしたくても、プライドや今さら恥ずかしいとか、そんな事でなかなか良く出来ない感じでした。

約1ヶ月前に 嫁が朝帰りしてきて 話し合った所、飲み会で飲んだ後に男と二人で飲んでたそうでなです。
半年以上前からママ友の友人1人と独身の男2、3名の同じメンバーで飲み会をしてるそうで、出会いは 屋台風の居酒屋のカウンターで知り合ってから 月1ペースで嫁から連絡をして 飲みにいっているそうです。

嫁と結婚して13年経つのですが、
嫁は人見知りで、女友達も少なく
今まで 男友達なんて居なかったんですが、最近では雰囲気も変わり 誰とでも親しくなれる人柄に変わった事と よく飲みにも行くようになりました。
私は男女の友情はその先があると思っていて、とても理解出来ません
夫婦仲を良くしていきたいという 私の気持ちも伝えて、その男友達と定期的に会わないで欲しいと言っても聞き入れてくれません。
嫁は男女の友情はあると言っています。
私とは やっぱり考え方が合わないと言っわれてしまい、もう私には気持ちがなく がなく その男友達にいってしまってるのでしょうか?
それとも 本当にただのお友達なんでしょうか?
相談できる友人もいないので、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

No.2445634 17/03/15 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/15 17:28
通行人1 

個人的に男女の友情はありえても、夫と一緒に会うなり、遠慮するものだと思ってます。
ただ、家庭がそんな状況なら、他の男性に癒しを求めたくなるだろうな、とは思います。
不倫まではやらなくても、愚痴を聞いてくれる人が居たら幸せです。
プライドだの恥ずかしいだの捨てて、奥さんともう少し歩み寄ってはどうでしょうか。
家庭はボロボロ、愚痴を話す相手も規制されてしまう、そんな状況、楽しいですか?
家庭が楽しければ、そもそも男友達に愚痴聞いて貰う必要もないんです。
出てきた芽をひたすらつむのではなく、根本的な解決をなさってはいかがでしょうか。
仲良くしていきたいと、言葉で言うのは簡単ですが、実行に移せていますか?
毎朝あいさつをしようとか、必ず5分話をしようとか、明確なプランはありますか?
まさかベッドの回数だけ増やす、なんて、自分本位な意見ではありませんよね?
お子さんだって、不仲なご両親を見ているのは辛い物ですよ。
規制ではなく、向こうが勝手に興味をなくす方に仕向けてみるのが、円満で宜しいかと。

  • << 5 コメントありがとうございます。 その事もわかってます。 その後も色々話し合いました。 嫁には、誰ののせいで今の夫婦状況になってると思うって 強くいわれてしまい。 それで 悩み 気づきました 今まで嫁が悩んでる時になど自分の考え方を押し付けるような感じで、妻の意見 考え方などに全く共感せずに こうすれば良いよ!なんでそんな事で悩むの? それは お前の考え方などが悪いとか って、話もまともに聞かず、すぐ結論をだしたりして、 又、こう言う事は旦那である自分しか言えない事だよっていって、如何にも私の意見が正しいと言う感じでした。 私も 嫁に対して一杯 不満もあって 優しくしてあげれなかったり 家庭を守ってくれてる事や日頃の感謝の気持ちがを伝えれなかったり お前と話せば喧嘩になるって言う理由を自分で勝手に作ってしまい、会話をしなくなったり っと、いろんな事が頭をよぎり 自分のしてきた過去を本当に悔やみました。 それから、心を入れ替え 嫁には接してます 嫁にも今の気持ちも伝えて、これからも夫婦として一緒にいてほしいと伝えて、 夫婦の会話や関係も以前に比べとてもとても良くなってきてはいます。 ですが、その話をすると 嫁の態度が変わってしまいます。

No.2 17/03/15 17:37
通行人2 

アリだと思うし、実際に異性の親友いますよ。
まぁ戦友みたいなものですが。

我が家の場合ですが、夫婦仲は疑う余地なく良いです。
でも、配偶者であっても理解できない立ち入れない部分もあり、そこを深く理解し合えるのは前述の親友だけです。
配偶者もきちんと理解してくれてるし、親友とのことは配偶者に普通に話してます。
配偶者と親友自体顔見知りなので何の問題もないですね。

結婚する前に親友に出会ってたら、今ごろどうなってたかは分かりません。
でも結婚してから出会ったので、私はあくまでも既婚者としての私のままです。

理解できる人もいるだろうし、理解できない人もいて当然だろうと思ってます。

No.3 17/03/15 17:41
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

13年間も放置しておいて今更仲直りも難しいのでは?

男女の友情のあるなしに関わらず、唯一の楽しみまで奪われたらたまったもんじゃないわよ!
という感じなんじゃないかな。

しかし幼い子供もいるのによくやるね…

No.4 17/03/15 17:50
匿名4 

女ですが、私も男女の友情は無い派なんで定期的に固定メンバーと飲み会されたら嫌です。どうしてもなら、紹介してもらいたいな。
ただ、そんなに夫婦仲悪いのに、付き合いはやめろ、でもお前とはプライドあるから仲良くしないけどねって、どんだけワガママなの。そんな旦那の言う事聞きたくないよ。
主が子供みたいに意地張ってないで奥さんの心取り戻すように頑張ればよくね?

No.5 17/03/15 17:53
既婚者0 

>> 1 個人的に男女の友情はありえても、夫と一緒に会うなり、遠慮するものだと思ってます。 ただ、家庭がそんな状況なら、他の男性に癒しを求めたくなる… コメントありがとうございます。
その事もわかってます。
その後も色々話し合いました。
嫁には、誰ののせいで今の夫婦状況になってると思うって 強くいわれてしまい。
それで 悩み 気づきました
今まで嫁が悩んでる時になど自分の考え方を押し付けるような感じで、妻の意見 考え方などに全く共感せずに こうすれば良いよ!なんでそんな事で悩むの? それは お前の考え方などが悪いとか
って、話もまともに聞かず、すぐ結論をだしたりして、
又、こう言う事は旦那である自分しか言えない事だよっていって、如何にも私の意見が正しいと言う感じでした。
私も 嫁に対して一杯 不満もあって 優しくしてあげれなかったり
家庭を守ってくれてる事や日頃の感謝の気持ちがを伝えれなかったり
お前と話せば喧嘩になるって言う理由を自分で勝手に作ってしまい、会話をしなくなったり
っと、いろんな事が頭をよぎり 自分のしてきた過去を本当に悔やみました。
それから、心を入れ替え 嫁には接してます
嫁にも今の気持ちも伝えて、これからも夫婦として一緒にいてほしいと伝えて、
夫婦の会話や関係も以前に比べとてもとても良くなってきてはいます。
ですが、その話をすると 嫁の態度が変わってしまいます。

No.6 17/03/15 17:57
既婚者6 

最終的に手を出すのは男性の方なので「男女の友情」に関しては女性の意見は信憑性も信頼性も何もありません。
男友達だから何もないと言って2人きりで飲みに行って酔っぱらった隙にホテルに連れ込まれてセックスしても「私は悪くない」の一点張りで「男女の友情」はどこへやら?
つまり女性はコトが起こらないと理解すら出来ないし、男性のコトを予見しアドバイスしてもヒステリー起こすだけでしょう。
一般的な危機感がある女性ならば最初から男友達を作らないか男性と2人きりにならないのでコトは起こりにくいのです。
ただ奥さんの場合は元々夫婦仲が悪いので危機感を持つ必要性もありません。

つまり主さんが興信所に依頼して不倫の証拠を叩きつけない限りやりたい放題ということです。



No.7 17/03/15 19:38
既婚者7 ( ♀ )

奥さんが 飲みに行くのは 夫婦仲悪化のストレスが原因なら 奥さんが自然と飲みに行かなくなるのを待つしかないと思います

夫婦仲は 良くなっているんですよね
あと少ししたら 飲みに行かなくても平気になるんじゃないでしょうか?

No.8 17/03/15 22:14
匿名8 

男女の友情は有ると思いますが色々なパターンが有りますよね。
例えば仕事仲間だとかお互い自営業で取引してたり幼なじみ
だったりで、主さん所みたいに飲み屋で知り合っての友情は
考えにくいと思いますよ。
今の状況では、男の存在を置いといて主さんが奥さんと仲良く
する事ですね。

No.9 17/03/16 06:43
通行人9 ( 50代 ♂ )

友達の定義は人各々ですし、私の場合異性は全て知人です。
そして、自分が既婚であるが故配偶者に疑念を抱かすようなつきあい方は、論外ですし、結果、相手に対しても迷惑をかける事になりかねません。
お互いに、異性を感じない、只、あくまでもそれは、お互いの内面的なものですし、対外的に証明が出来ない以上、つきあい方には、自ずと制約が必要だと思います。
奥様が何をもって、友人と仰っているかは、判りませんが、友情を優先して夫婦関係を破綻させるのは、本末転倒でしょう。
その辺りの理を説明して、奥様が理解出来なければ、婚姻の継続は難しいかもしれません。

No.10 17/03/16 08:11
専業主婦10 

男女間の友情はあると思ってるし私も男友達いるけど、奥さんの行動は共感しかねるね。

独身の頃は誰に気を遣う必要も無いから、好きな日、好きな時間に好きなだけ遊び歩いてたけど、結婚した以上は何より旦那が優先と考えてきたよ。

だからもし旦那が男友達と会うのはやめてくれと言ったらやめるね。

だけど旦那は理解あるからやめてくれなんて言わず快く行ってらっしゃいしてくれるけど、だからって好き放題やっていいとは思ってないから、旦那にあれこれ言われなくても私は男友達と会うなら昼間、酒も無し、自分の意思でそう決めてるよ。

男と飲んで朝帰りとか、結婚してからの私には有り得ない話だね。

夫を蔑ろにしてでもよその男と遊びたくてたまら〜んとなったら、私なら離婚してからにするよ。

夫を不快にさせてでもよその男と遊びたいって、それじゃ結婚してる意味ないからね。

奥さんは夫を不快にさせてでもよその男優先で遊び回りたい、そう言ってるようなもんで、主さんには冷めきってて今更仲良くしたいとも思ってないんじゃないかな。

だから、主さんが出来ることと言ったら、冗談じゃない離婚だーと言うか、離婚したくないなら我慢して妻を遊び回らせとくか、二つに一つじゃないかね。

No.11 17/03/16 15:25
匿名11 

もうそれは立派な不倫だと思います。
ただ、不倫は不倫でも、かなりオープンなものというか。普通、不倫は結婚相手にバレないように影で男女関係を結ぶものですが、奥さんの場合、あなたにバレ様がどう思われ様が、もうどうでも良いのでしょうね。つまり、あなたに対して愛も情も無いからです。
ただ、子供がいたり離婚する労力を考えると、あなたと別れる手間すら面倒くさいんだと思います。仮面夫婦状態が何年も続いてしまってるとなると、もう今更この先、円満な家庭を築くのは不可能に近いと思います。。。

  • << 18 体の関係があるかはわかりませんが、相手メンバーの誰かに 気持ちが向いているのは確かだと思います。 本当に今さらって感じですよね。

No.12 17/03/16 15:28
結婚したい12 

四才の子供いるのに朝帰り?
あり得ない!
興信所に依頼して、弁護士相談して別れます。
一番上の子12才ならおかしいと感じてるはず、子供によくないよ。

No.13 17/03/16 15:35
既婚者 

スレ主です。
皆さん親密な意見 、コメント頂きありがとうございます。
皆さんに話を聞いて頂けるだけでも、気持ちが落ち着きますね。

実は以前、離婚の話にもなりました
夫婦仲を良くしていきたいと嫁に伝えた時、
(今は子供達が大切だから 離婚したくないけど、 あなたがどんなに変わっても、夫婦としてやって行く自信はない)と言われました。
それでも私は昔のような夫婦仲に戻りたい気持ち伝えて今に至っています。

この件の話をした後、まだ1ヶ月チョットしかたってませんが、夫婦仲も 以前に比べると とても良くなり、周りからみれば 仲のいい夫婦のような感じまでなってはいます。
ですが、以前からですがテレビや会話の流れでバツイチ、シングルマザーとか離婚系の話題になると、無意識かわかりませんが、(お金があればなぁ)(仕事して自立してるからね)とか 独り言を囁く事があり、以前の私なら無視していたんですが、先日 嫁と普通の会話をしながら テレビを観ていたら
(私もその内、旧姓に戻るからね)と独り言のように囁いたのを聞き、
私が、(それってどういう意味?)っと
聞いた所 無意識に囁いていたみたいな 慌てた感じの反応でした。
それに 今 早く仕事をしたいと焦って探してる感じで・・・
嫁の性格などもよく知っている自分としては、やっぱり 私に 離婚を意識させているようで、仕事をして 自立出来る様になれば 別れを告げるつもりだよって 遠回しに 自覚させられている様で、心が折れそうです・・・
男友達の件もですが、それよりも 最近は離婚の事が 頭から離れなくなっています。
これはもう 夫婦としては末期状態なんでしょうか?

No.14 17/03/16 19:47
専業主婦10 

>> 13 うん、末期っぽいね。

まだ、どんな我儘な意見であろうと『私の気持ちわかって!』という内容の夫婦喧嘩でもできたり、旦那が嫌いとか旦那に腹立つって気持ちでも残ってれば、少なからず夫に対しての執着や期待を持ってる可能性があるけど、もう好きでも嫌いでもない『無』になったら人の気持ちって変わらないもんだと思うよ。

極端な例えになるけど、もし夫婦不仲の妻が宝くじで6億円を手にした場合、少しでも夫に気持ちが残ってる妻なら、離婚を選ぶにしても多少の迷いや躊躇があると思うんだよね。

不仲ながらも夫婦を続けてきたことに対して、経済的なことだけじゃない何かを感じるというか引っ掛かるというか。

奥さんの場合、そういう躊躇は一切無く離婚できそうに感じたよ。

つまり、主さんへの気持ちは完全に無くなってて、経済的なこと子供のことだけで婚姻関係が成り立ってるだけ的な。

最近奥さんとの関係が良好になったように感じるのは、もう主さんに対しての気持ちが無いから、争うことも無駄に感じてのような気がするよ。

残念だけど、気づくのが遅過ぎたんじゃないかな。

  • << 16 そうですね。 遅すぎたって感じてます。 もう私に対する気持ちがないって事も遠回しに言われました。 ただ、私に気を遣ってか、嫁に (先の事は分からないよ、時間が経てば、解決するかもしれないしね) (でも今の気持ちは もう無理だと思う)って言われました。 それでも夫婦仲を取り戻したい気持ちは変わらないのですが、色々考え込むと、嫁への不満も強く思ってしまう時があります。 悪いのは 私だけじゃないのに、なぜこんな事にって・・・ でも、分かっています。お互いにそう言う風になり すれ違いが生まれて、今のに行ったってる事は・・・ 心が折れなければいいのですが、可能性はだいぶ低いのですが、嫁の(先の事は分からないよ)って言葉を信じて、その別れの時が 来るまでの間だけでも、夫婦仲を取り戻せるように 今の関係を続けようかと思います。

No.15 17/03/17 07:04
匿名15 

主さん、いざというときのために、まだ飲みに行ったりしてるなら、興信所に依頼さして証拠だけは確保したほうが良いですよ。
専業主婦の昼間の行動なんて判らないでしょ?

  • << 17 それも考えましたが、嫁を裏切る様で やってはいけないと 今は思ってます。 具体的に離婚の話になれば分からないんですけどね。

No.16 17/03/17 10:49
既婚者 

>> 14 うん、末期っぽいね。 まだ、どんな我儘な意見であろうと『私の気持ちわかって!』という内容の夫婦喧嘩でもできたり、旦那が嫌いとか旦那に腹… そうですね。
遅すぎたって感じてます。
もう私に対する気持ちがないって事も遠回しに言われました。
ただ、私に気を遣ってか、嫁に
(先の事は分からないよ、時間が経てば、解決するかもしれないしね)
(でも今の気持ちは もう無理だと思う)って言われました。

それでも夫婦仲を取り戻したい気持ちは変わらないのですが、色々考え込むと、嫁への不満も強く思ってしまう時があります。
悪いのは 私だけじゃないのに、なぜこんな事にって・・・
でも、分かっています。お互いにそう言う風になり すれ違いが生まれて、今のに行ったってる事は・・・
心が折れなければいいのですが、可能性はだいぶ低いのですが、嫁の(先の事は分からないよ)って言葉を信じて、その別れの時が 来るまでの間だけでも、夫婦仲を取り戻せるように 今の関係を続けようかと思います。

No.17 17/03/17 11:09
既婚者 

>> 15 主さん、いざというときのために、まだ飲みに行ったりしてるなら、興信所に依頼さして証拠だけは確保したほうが良いですよ。 専業主婦の昼間の行動… それも考えましたが、嫁を裏切る様で やってはいけないと 今は思ってます。
具体的に離婚の話になれば分からないんですけどね。

No.18 17/03/17 11:16
既婚者 

>> 11 もうそれは立派な不倫だと思います。 ただ、不倫は不倫でも、かなりオープンなものというか。普通、不倫は結婚相手にバレないように影で男女関係を… 体の関係があるかはわかりませんが、相手メンバーの誰かに 気持ちが向いているのは確かだと思います。
本当に今さらって感じですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧