注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

ミルクが大嫌いで母乳も出ない・・・

レス7 HIT数 1539 あ+ あ-

♂ママ
17/03/19 05:11(更新日時)

9.5ヶ月の男の子ですが、ミルクが大嫌いで母乳も飲みません。

離乳食は一日2回の時期と色々なところで読んでいるので、何とかミルクを飲ませたいのですが、哺乳瓶とかスパウトとか、飲み方を色々と変えてもダメ、基本的に甘い飲み物が大嫌いなようです。母乳は飲むのですが分量的に全然足りません。

離乳食にミルクを混ぜているのですが、ミルクの分量が増えると飲まなくなるので限度があります。どうやらある程度の固さのあるものでないと好きではないようです。

栄養が足りていないとの心配があり、実際に平均体重よりも小さいです。

ついてはお知恵を拝借したいのですが、
①他に飲ませ方の工夫は無いでしょうか?

②離乳食の回数を増やすのは早いでしょうか?

③夜中にミルクを飲まない時に離乳食をあげても大丈夫でしょうか?あるいはあげた方が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No.2445468 17/03/15 06:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/15 07:02
専業主婦1 

①片栗粉かコーンスターチで硬めのとろみをつけてスプーンで食べさせるのはどうでしょうか?

②食べさせるものの内容にもよると思います。
消化するのに胃腸に負担がかかるようなものはさけて、野菜や果物、アレルギーでないなら大豆食品等なら回数を増やして食べさせてもいいと思います。

③9ヶ月ならもう無理に夜中にミルクは飲ませなくてもいいと思います。
お風呂上がりののどが渇いている時を狙って飲ませるのはどうでしょうか?


離乳食でも甘い味のものは苦手なのでしょうか?
甘い味だけ苦手というのがちょっと気になるというかある意味心配です…。

No.2 17/03/15 07:45
匿名さん2 

9か月ならもうミルクいらないんじゃない?
りんごジュースとか野菜ジュース、お茶で充分。
離乳食もあるし、栄養的には問題ないです。

No.3 17/03/15 14:18
♂♀ママ3 

本人が欲しがらないようなら無理に飲ませなくてもいいのかもしれませんね。
あとは離乳食で出来るだけ栄養を摂るようにする。

No.4 17/03/15 19:21
幼稚園ママ4 

離乳食を3回にしては?本人が欲しがって泣くのでなければ、夜中のミルクも要らないのでは。
水分量が心配なら、白湯やお茶など、ミルク以外の水分を与えて下さい。市販のジュース類は、子供用でも糖分が多いので、与える量には気を付けて下さい。他の方も仰っているように、お風呂が上りや寝る前に水分補給をして、寝てくれるなら、一晩ガッツリ寝かせて良いと思いますよ。お子さんは、卒乳しかけているのかもしれませんね。うちは、授乳期間が長かったし、卒乳も苦労したので、羨ましいくらいです。本やネットに書かれている事は、参考にはなりますが、鵜呑みにしなくて良いですよ。

No.5 17/03/15 19:39
匿名さん5 

母乳出るように体質改善

マッサージとか、たくさん食べたりストレスないように
母乳が出るようになる教室ありますよ

No.6 17/03/15 21:15
♀ママ6 

3回食にしちゃっていいと思います〜。
うちも9.5ヶ月の女児ですが、もっと食べたそうだったんで8.5ヶ月目くらいから3回にしちゃいました。でも何の問題もないです。
あんまり育児書どおりの進め方じゃなくたって大丈夫ですよー。
水分は、お茶とか、甘くない水分に慣れさせる時期じゃないかなと。

No.7 17/03/19 05:11
匿名さん7 

ミルクや母乳は1歳までは、あげ続けた方がいいですよ。
高熱を出してなにも離乳食は口に出来なくなることもありますから。
メーカーを変えてもダメですか?
二回食ちゃんと食べていれば、多少ミルクの飲みが悪くても大丈夫ですよ。無理して三回にするより、三回の時期まで様子見でいいと思いますよ(^^)
うちの子も一日のなかであまり食べない時もありますけど、その分夜はしっかり食べてたりするから、それでいいやとしてます。体重もグラフ内に入ってるなら大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧