注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

生保の恋愛

レス24 HIT数 2532 あ+ あ-

恋愛依存さん
17/05/01 04:50(更新日時)

僕は20代後半の重度の鬱病・ヘルニア、生保受給者で今は訓練施設に通っています。
そこの施設に入所している20代前半の子と付き合うことになりました。
しかし彼女がおばさんに相談したら「生保の人間なんかと付き合うな!」と怒鳴られたそうです。
施設には色んな障害者の方が住んでおり、想像を絶する五月蝿さです。
彼女が限界を迎えていて、僕の家に住みたいと言いました。
しかし彼女にはおばさんだけでなく、有名な弁護士もついていて、弁護士にも反対されていました。
施設の職員でさえも反対しています。
僕は好きで生保になったわけではありません。
何故ここまで差別されなきゃいけないのでしょうか。
なるべく早く彼女と一緒に住むにはどうやって叔母さん、弁護士、職員を説得したらいいでしょうか。

タグ

No.2445465 17/03/15 06:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/15 06:36
匿名さん1 ( ♀ )

生保をやめるしかないんじゃないかな。

訓練してるなら、そう遠くない未来に社会復帰できる感じですか…?

  • << 8 いつかは社会復帰する予定でした。 しかし、彼女と触れ合っていないと鬱が急激に悪化し、衝動的に自殺しそうになってます。 施設がかなり酷い環境(鼓膜が壊れるくらいの大声で何時間でも話す老人が10人くらい居たり、大暴れして施設に灯油をまいて燃やそうとする人が居たり…)で、 自分は虐待を十数年ほど受けていてPTSDで聴覚過敏があるので凄く辛いです。 しかも施設のルールがかなり厳しくて、男女が近付くことも出来ず、手を触ることも出来ません。 出来なくなった、というのが正しいかもしれません。

No.2 17/03/15 06:57
匿名さん2 

彼女は誰に養ってもらってるの?

  • << 9 お母さんが残した財産が1000万円ほどあるので弁護士を雇ってお金を切り崩して生活しています。 彼女も父親から虐待を受けて僕が居る町に逃げてきました。 書くのを忘れたのですが彼女は統合失調です。

No.3 17/03/15 07:18
通行人3 

周りの人達を納得させたいなら先ずは主さんが社会復帰するのが筋じゃないですか?(´・ω・`)?
生保受給者は恋愛禁止ではないですが優先順位が違うんじゃないですか?(´・ω・`)?

  • << 10 そう簡単なことではないんです。 僕は育ネグレクトと虐待を受けていて身体も心もボロボロで、学校にも通えませんでした。 ここまで来るのにも10年以上かかりました。 文字通り命懸けの努力をして家族から逃げて一人暮らしにまで辿り着けました。 役所で水際作戦を受けて生保の受給資格があっても申請出来ず、3年ほど無駄にしました。 当時、体重は30キロにまで落ちていました。(食べ物もろくになかったので) 自分は努力をしていないわけではないんです。 教養も恵まれた環境もない人間がここまで来るのにどれだけ努力したかを解ってほしいです。

No.4 17/03/15 08:13
通行人4 

あつかましいんじゃないのかな

ヘルニアに鬱、そんなくらいじゃ普通に働いてる人のが多数

働けない、じゃなくて

働く気がない、としか思えない年代だからね

納得させたいなら、それなりの努力は必要です

  • << 6 重度って見えないかな? 重度のヘルニアや鬱も分からないくせに知ったかぶりは止めた方がいいですね。 主さんの病気は仕方ないですが保護を受けている以上、訓練を頑張って社会復帰することが最優先事項だと思われますので、恋愛はその後に好きなだけすれば良いと思います。 病気も保護も悪いことではないので悲観せずに前向きに頑張って下さい。
  • << 12 そう簡単なことではないんです。 僕は育ネグレクトと虐待を受けていて身体も心もボロボロで、学校にも通えませんでした。 ここまで来るのにも10年以上かかりました。 文字通り命懸けの努力をして家族から逃げて一人暮らしにまで辿り着けました。 役所で水際作戦を受けて生保の受給資格があっても申請出来ず、3年ほど無駄にしました。 当時、体重は30キロにまで落ちていました。(食べ物もろくになかったので) 自分は努力をしていないわけではないんです。 教養も恵まれた環境もない人間がここまで来るのにどれだけ努力したかを解ってほしいです。 働きたいから訓練しているんです。 でも坐骨神経痛(ヘルニア)で椅子には30分しか座っていられません。 10分立っていることも、100m歩くことも出来ません。 手術の成功率は6割で、半身不随のリスクがあるそうです。 鬱のせいで自殺未遂も繰り返してきました。 硫化水素を吸って身体に麻痺が残りました。 それでもここまで頑張ってきました。

No.5 17/03/15 08:39
恋愛の達人5 ( 50代 ♂ )

生保だからじゃありません

重度のうつだからです


彼女とおそらく
共依存 でしょう


彼女の人生を危うくしているのがわかりませんか?


私は02年からうつと闘い やっと 就職 断薬 寛解にたどり着きました


悪いことは言いません


うつが寛解するまでは
恋愛は止めるべきです

No.6 17/03/15 08:50
アドバイザー6 

>> 4 あつかましいんじゃないのかな ヘルニアに鬱、そんなくらいじゃ普通に働いてる人のが多数 働けない、じゃなくて 働く気がない、… 重度って見えないかな?
重度のヘルニアや鬱も分からないくせに知ったかぶりは止めた方がいいですね。

主さんの病気は仕方ないですが保護を受けている以上、訓練を頑張って社会復帰することが最優先事項だと思われますので、恋愛はその後に好きなだけすれば良いと思います。

病気も保護も悪いことではないので悲観せずに前向きに頑張って下さい。

No.7 17/03/15 09:31
匿名さん7 

うーん‥差別というか‥あなたの今の状態では、彼女と一緒に暮らしても彼女を幸せに出来ないと思います。それで皆反対してるのでは?彼女と一緒に暮らすより、まず病気を治すことが先ですね‥‥彼女と一緒に暮らしたいという気持ちよりも、彼女を幸せに出来るかどうかを考えましょう。責任感のある人なら、そう考える思います。

No.8 17/03/15 11:25
恋愛依存さん0 

>> 1 生保をやめるしかないんじゃないかな。 訓練してるなら、そう遠くない未来に社会復帰できる感じですか…? いつかは社会復帰する予定でした。
しかし、彼女と触れ合っていないと鬱が急激に悪化し、衝動的に自殺しそうになってます。
施設がかなり酷い環境(鼓膜が壊れるくらいの大声で何時間でも話す老人が10人くらい居たり、大暴れして施設に灯油をまいて燃やそうとする人が居たり…)で、
自分は虐待を十数年ほど受けていてPTSDで聴覚過敏があるので凄く辛いです。
しかも施設のルールがかなり厳しくて、男女が近付くことも出来ず、手を触ることも出来ません。
出来なくなった、というのが正しいかもしれません。

No.9 17/03/15 11:28
恋愛依存さん0 

>> 2 彼女は誰に養ってもらってるの? お母さんが残した財産が1000万円ほどあるので弁護士を雇ってお金を切り崩して生活しています。
彼女も父親から虐待を受けて僕が居る町に逃げてきました。
書くのを忘れたのですが彼女は統合失調です。

  • << 11 貴方は病んでいて ご自分の世界を作っているのがわかりませんか? ご自分の世界だけが正しいと感じておられるように感じます ましてや彼女さんが 統合失調症ならなおのこと重いうつの貴方が彼女さんと一緒にいるのは お互いにとって良くないと思いますが
  • << 13 1000万円もあって 生活保護の申請が通るわけないじゃないか
  • << 20 そんなに財産ある彼女と同棲なら保護打ちきりになるよ。 生活保護の男がお金目当てかと思われても仕方ないよ。彼女の病気の事を思えば貴女と二人には危険過ぎて無理でしょうね。彼女の病気理解してる?悪くなるときは大変だよ。鬱の貴方といたら悪化します。やめてあげて下さい。統合失調と鬱の若い人が二人きりで暮らす。無理😠✋

No.10 17/03/15 11:37
恋愛依存さん10 

>> 3 周りの人達を納得させたいなら先ずは主さんが社会復帰するのが筋じゃないですか?(´・ω・`)? 生保受給者は恋愛禁止ではないですが優先順位が… そう簡単なことではないんです。
僕は育ネグレクトと虐待を受けていて身体も心もボロボロで、学校にも通えませんでした。
ここまで来るのにも10年以上かかりました。
文字通り命懸けの努力をして家族から逃げて一人暮らしにまで辿り着けました。
役所で水際作戦を受けて生保の受給資格があっても申請出来ず、3年ほど無駄にしました。
当時、体重は30キロにまで落ちていました。(食べ物もろくになかったので)
自分は努力をしていないわけではないんです。
教養も恵まれた環境もない人間がここまで来るのにどれだけ努力したかを解ってほしいです。

  • << 22 恋愛は自由だよ。 一緒には暮らせないよ。弱い貴方の側で彼女がボロボロになるだけ。 統合失調はね、幻覚や幻聴があるんだよ。 それにさ、妊娠したらどうするの? 彼女の事を何にも考えてないんだね。 それは貴方の不幸な生い立ちや障害とは関係ない。貴方は自分のことでいっぱい。自分のことしか考えられない。性質の問題。まず自分を治さなきゃ。劣悪な施設なら他へ移れば?

No.11 17/03/15 11:38
恋愛の達人5 ( 50代 ♂ )

>> 9 お母さんが残した財産が1000万円ほどあるので弁護士を雇ってお金を切り崩して生活しています。 彼女も父親から虐待を受けて僕が居る町に逃げて… 貴方は病んでいて
ご自分の世界を作っているのがわかりませんか?

ご自分の世界だけが正しいと感じておられるように感じます


ましてや彼女さんが
統合失調症ならなおのこと重いうつの貴方が彼女さんと一緒にいるのは お互いにとって良くないと思いますが

No.12 17/03/15 11:41
恋愛依存さん10 

>> 4 あつかましいんじゃないのかな ヘルニアに鬱、そんなくらいじゃ普通に働いてる人のが多数 働けない、じゃなくて 働く気がない、… そう簡単なことではないんです。
僕は育ネグレクトと虐待を受けていて身体も心もボロボロで、学校にも通えませんでした。
ここまで来るのにも10年以上かかりました。
文字通り命懸けの努力をして家族から逃げて一人暮らしにまで辿り着けました。
役所で水際作戦を受けて生保の受給資格があっても申請出来ず、3年ほど無駄にしました。
当時、体重は30キロにまで落ちていました。(食べ物もろくになかったので)
自分は努力をしていないわけではないんです。
教養も恵まれた環境もない人間がここまで来るのにどれだけ努力したかを解ってほしいです。
働きたいから訓練しているんです。
でも坐骨神経痛(ヘルニア)で椅子には30分しか座っていられません。
10分立っていることも、100m歩くことも出来ません。
手術の成功率は6割で、半身不随のリスクがあるそうです。
鬱のせいで自殺未遂も繰り返してきました。
硫化水素を吸って身体に麻痺が残りました。
それでもここまで頑張ってきました。

  • << 18 心の病気の人は、恋愛禁止では、ありませんが、心の病気の人同士で、彼女は、施設から、逃げたい。貴女は、彼女と会わないと自殺未遂してしまうでは、寄りかかりたい同士の恋愛は、上手く行かないと思います。1000万も遺産がある彼女と同居したら、生活保護直ぐに止められるし医者も無料では、掛かれ無くなります。10分も立ってられないのに家事は、出来るんですか?現実的に生活が成り立つか?よく考えたら、同棲なんて、無理だと思います。

No.13 17/03/15 12:48
匿名さん13 

>> 9 お母さんが残した財産が1000万円ほどあるので弁護士を雇ってお金を切り崩して生活しています。 彼女も父親から虐待を受けて僕が居る町に逃げて… 1000万円もあって
生活保護の申請が通るわけないじゃないか

No.14 17/03/15 15:43
匿名さん2 

>> 13 1000万あるのは彼女だから関係なくない?

  • << 23 関係あります。同棲の場合。例えばふつうにカップルが結婚せずに鬱の彼女が生活保護うけて彼はふつうに働いていてただの同棲ですなんてことも通りますよ。何故、同棲で結婚しないのか?生活保護貰うためでしょ?主さんも同じ。生活保護打ちきりになり、彼はヒモになります。 1,000万?年間200万の生活なら5年で終わりです。

No.15 17/03/15 15:47
匿名さん13 

>> 14 あ、そかそか

彼女は誰に養って貰ってるのか?

の返事だったね

了解👍

No.16 17/03/15 16:24
匿名さん16 

>>彼女と会わないと突発的に自殺しそうになる
この思考が既に「異常」で恐ろしいです。

そもそも貴方が施設に通う目的は、社会復帰ですよね?ならば恋愛も社会復帰した後ではだめなのですか?何故今、お互いリスクを抱えた中でやらなければいけないのでしょう。
恋愛は自由ですが、他人に迷惑がかかる恋愛はしないほうがマシです。

鬱、ヘルニアは彼女が居たら奇跡でも起こって治るのですか?貴方のその病気を治すのは「医者」の薬と治療です。

親御さんが反対する理由の1つとして、貴方の自傷行為があると思います。仮に彼女と一緒になる事を許されたとて生きていれば辛い事や悲しい事はあるでしょう。そのたびに手首切って彼女を泣かせるのですか?
恋愛は2人で始めて終わりまで2人で完結させるものです。生保貰っているようですが、交際費どうするのですか?万が一子供ができたら?そこまでしっかり考えていますか。
今ただ一緒に居れたら良いというのは学生の恋愛です。差別ではなく、20代後半の1人の大人として恋愛がしたいならば、まず貴方がその訓練施設に来た目的を遂行して、自立してからにしろよ、と周囲は言いたいのだと思います。

No.17 17/03/15 16:51
匿名さん7 


なんか釣りっぽい

No.18 17/03/16 09:42
匿名さん18 

>> 12 そう簡単なことではないんです。 僕は育ネグレクトと虐待を受けていて身体も心もボロボロで、学校にも通えませんでした。 ここまで来るのにも1… 心の病気の人は、恋愛禁止では、ありませんが、心の病気の人同士で、彼女は、施設から、逃げたい。貴女は、彼女と会わないと自殺未遂してしまうでは、寄りかかりたい同士の恋愛は、上手く行かないと思います。1000万も遺産がある彼女と同居したら、生活保護直ぐに止められるし医者も無料では、掛かれ無くなります。10分も立ってられないのに家事は、出来るんですか?現実的に生活が成り立つか?よく考えたら、同棲なんて、無理だと思います。

No.19 17/04/29 20:36
匿名さん19 

何で、弁護士が
ついてるの?
反対も何も本当に決めるのは
貴方達だから
弁護士、叔母、周りは
一切関係ないよ。
絶対に言う事聞くなよ。
本当に彼女の事が
好きなら最後の最後まで
守れよ。

  • << 24 バーカ。弁護士は多分成年後見人だよ。彼女の財産が変な使われ方しないようにとか、変な契約させられないようにとか、父親から被害受けないようにとか、守ってるのは叔母さんと弁護士です。

No.20 17/05/01 04:14
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

>> 9 お母さんが残した財産が1000万円ほどあるので弁護士を雇ってお金を切り崩して生活しています。 彼女も父親から虐待を受けて僕が居る町に逃げて… そんなに財産ある彼女と同棲なら保護打ちきりになるよ。
生活保護の男がお金目当てかと思われても仕方ないよ。彼女の病気の事を思えば貴女と二人には危険過ぎて無理でしょうね。彼女の病気理解してる?悪くなるときは大変だよ。鬱の貴方といたら悪化します。やめてあげて下さい。統合失調と鬱の若い人が二人きりで暮らす。無理😠✋

No.22 17/05/01 04:36
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

>> 10 そう簡単なことではないんです。 僕は育ネグレクトと虐待を受けていて身体も心もボロボロで、学校にも通えませんでした。 ここまで来るのにも1… 恋愛は自由だよ。
一緒には暮らせないよ。弱い貴方の側で彼女がボロボロになるだけ。
統合失調はね、幻覚や幻聴があるんだよ。
それにさ、妊娠したらどうするの?
彼女の事を何にも考えてないんだね。
それは貴方の不幸な生い立ちや障害とは関係ない。貴方は自分のことでいっぱい。自分のことしか考えられない。性質の問題。まず自分を治さなきゃ。劣悪な施設なら他へ移れば?

No.23 17/05/01 04:44
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

>> 14 1000万あるのは彼女だから関係なくない? 関係あります。同棲の場合。例えばふつうにカップルが結婚せずに鬱の彼女が生活保護うけて彼はふつうに働いていてただの同棲ですなんてことも通りますよ。何故、同棲で結婚しないのか?生活保護貰うためでしょ?主さんも同じ。生活保護打ちきりになり、彼はヒモになります。
1,000万?年間200万の生活なら5年で終わりです。

No.24 17/05/01 04:50
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

>> 19 何で、弁護士が ついてるの? 反対も何も本当に決めるのは 貴方達だから 弁護士、叔母、周りは 一切関係ないよ。 絶対に言う事聞く… バーカ。弁護士は多分成年後見人だよ。彼女の財産が変な使われ方しないようにとか、変な契約させられないようにとか、父親から被害受けないようにとか、守ってるのは叔母さんと弁護士です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧