注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

犬バカ過ぎる犬友さんについていけない

レス9 HIT数 6321 あ+ あ-

動物大好きさん
17/03/18 22:17(更新日時)

知り合いの犬友さんから、犬に対しての考え方で色々とダメ出しをされるんですが、私からしたら、犬友さんが、犬バカ過ぎる気がしています。

例えば、犬の食事ですが、私は、基本、ドッグフード(無添加で国産の割と良いもの)を上げています。たまに、市販のささみや野菜を使った手作り食もあげてます。

犬友さんは、独学で、病気と栄養学を勉強していて、自分の食事も、無添加、無農薬に拘り、かなり食生活にうるさい人なので、愛犬の為にも、お肉は、国産で人でも食べられる新鮮な鹿肉や馬肉など全て専門店から取り寄せ、野菜も、地産の無農薬だったり、産地直送だったりを使って、毎食手作りしています。

犬友さんからは、ドッグフードをあげてるなんて、信じられない。
ドッグフードは、無添加だろうが、防腐剤も含まれてるし、ドッグフードに、良いことなんて、一つもないから。と言われます。

でも、獣医さんからは、ドッグフードは、1番、バランス良く栄養がとれるから、毎食手作り食じゃなく、ドッグフードと手作り食を混ぜたりする方が良い。と言われています。

その話を犬友さんに話すと、獣医の言うことなんて、宛にならない。獣医は、犬の食事に関して、何の知識もないし、勉強なんてしてない。獣医の言うことなんて、聞く必要なんてないから。と言ってきます。

私にも、犬を飼うんなら、犬の栄養学とか、ちゃんと勉強しなよ。
手作り食をあげられないなら、犬が可哀想だから、飼わな方がいいよ。とまで言われます。


獣医批判も酷くて、あそこの病院は、知識がないだの、あそこの病院は、信頼出来ないだの、文句ばかり。

犬友さんは、わざわざ、県外の大学病院まで連れて行ってて、私が、近くの病院の獣医さんの方針に納得して治療してもらっているのに、大学病院なら、別の治療法もあるんだから、大学病院に行きなよ。愛犬には、最新の治療させなくちゃ、それをしないなんて可哀想だよ。と言われたり。

それ以外でも、近くで、犬のふれあいイベントとかあると、私は、犬好きで、ついつい愛犬以外とも遊びたくなり、行ってしまうんですが、犬友さんからは、営利目的で、犬を使っているような場所に行くなんて、信じられない。

犬のふれあいパークとかお散歩犬レンタルとか、犬に仕事をさせて、お金儲けしてるとこなんて、犬好きからしたは、あり得ないから。と言われ、かなり批判されます。

本当の犬好きなら、普通は、行かないから。と言われます。

その方は、SNSに批判の記事を立てたりもして、何でも自分の犬の飼い方が、1番正しく、それをしない人を、強く批判や否定をしてくるので、最近、ついていけなくなってます。

私は、私なりに愛犬を大切にしているのに、否定ばかりされ、うんざりします。

今日も、私がSNSに書いた犬に関しての記事を批判してきて、本当に嫌になりました。

私には、犬友さんが、犬バカ過ぎるように感じるんですが、周りが、その犬友さんの考え方へ賛同する人が多くて、私が、愛犬家になれていないだけなんでしょうか…





17/03/15 00:00 追記
ちなみに、その犬友さんとは、犬の保護活動を通し知り合いました。私も、その犬さんも、里親犬を飼っています。周りの犬友さんへの賛同者も、保護活動としてる方々がほとんどです。

No.2445363 17/03/14 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/15 00:06
匿名 ( ♀ 38x64 )

犬猫はストレスの無い環境が一番の栄養です

主さんが気にしたり 落ち込んだりイライラすると犬にも伝わりますよ

主さんの愛犬にとって主さんが一番
のんびり穏やかに愛犬との生活楽しめばそれで大丈夫😊

No.2 17/03/15 01:13
匿名さん2 

相手にしなければいいじゃんか。

No.3 17/03/15 03:55
匿名さん3 

犬猫は子供と同じで、お金と時間を掛けようと思えば天井知らずにいくらでも掛けられます。
人の子同様、それぞれの家庭の育て方それぞれのできる範囲の事、できる範囲の経済力で本人が良いと思う育て方で良いと思います。
虐待さえしなければ、愛情いっぱいなら。

No.4 17/03/15 05:34
匿名さん4 

友達にそぐわないんじゃない?なんで、付き合ってあげるの。お互い楽しい人と付き合わないと

No.5 17/03/15 12:33
匿名さん5 

犬バカってより「犬に飼われてる」よね。

No.6 17/03/15 12:48
名無しさん6 

答えは簡単!ついて行かなきゃ良いんです(^-^)

どう考えても、虐待ととれる行動をしているのなら、批判されても仕方ない。
けど主さんは、一般的というか、むしろ大事になさってる方だと思いますよ。

これからは、犬友さんの顔色をうかがうのではなくて、愛犬ちゃんの顔を見て行動していきましょう(^-^)

犬友さんは犬友さん。主さんは主さん。全く同じでないといけないなんて事はありませんよ!

No.7 17/03/15 14:00
匿名さん7 

別に飼い方に正解なんてないと思います。
そのお友達に言わせれば、介助犬や警察犬、麻薬犬も虐待になるってことですよね?
理屈から言ったら人間に飼育されている時点で虐待では?
犬は自由に好きな餌を食べ、群れを作りリードや服をつけられることなく生きるのが一番の幸せなのでは?

そういうことですよね。

愛情をかけて、毎日目を見て「イイ子だね~大好きだよ!」と心から言ってあげることで、その犬は幸せだと思います。

ちなみに最新医療の為に県外…は良し悪しですね。最新医療はまだ安全性が確立してないし、人間の大学病院と同じで、大学病院の医師の大半は卒業したての獣医師です。

No.8 17/03/15 20:59
匿名さん8 ( ♀ )

私もドッグ何ちゃらのふれあい広場みたいな場所は 反対

犬をおもちゃみたいにして無理やりだっこしたり 子供に抱かせて犬が嫌がって暴れて落としても平気な親子がいたり 可哀想で見てられなかったので二度と行きません


主さんの友人みたいにフードや他人の方の犬の飼い方までうるさく言ったりはさすがにしません


私も犬バカですけど笑

No.9 17/03/18 22:17
動物大好きさん0 

付き合わなければと言う意見もありますが、それが難しいから、愚痴を言ってます。

犬友さんじゃなくて、自分の友達なら、友達にもなってない相手だし、付き合い辞めてますね。

ママ友じゃないけど、犬友って言うのも、そう簡単じゃないんですよね…

ずっと地域の里親や保護活動を一緒にやっているメンバーなので、自分は、その活動を抜けたくはないですし、他の犬友さん達も含めて、集まることが多く、その方は、必ず参加されているから、会わない訳にも行かないので。

その人と付き合いを辞めることは、犬友仲間さん達全員と付き合いを辞めなくてはいけないし、活動の参加も出来なくなるので、それは本意ではありません…

ただ、自分が、愛犬家じゃないと言われると、なら、どこまでしないと、愛犬家ではないの?と、疑問に思ってしまいました。

愚痴を言えずに、こちらに書かせてもらっただけで、すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧