注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

自主避難者の住宅提供打ち切り 支援求める声切実

レス28 HIT数 25117 あ+ あ-

茶の間おばさん
17/04/09 01:05(更新日時)

福島第1原発事故による自主避難者に向けた公営住宅などの無償提供が3月末で打ち切られるのを前に、重い選択を迫られた兵庫県内の避難者。福島へ戻る人もいるが、避難先での生活状況から戻れない人もおり、支援を求める声は切実だ。

 夫を福島県鏡石町に残し、神戸市兵庫区に長女(6)と避難する小貫ちかこさん。4月以降も神戸に避難し続けることを決め、現在の市営住宅に有償で入居することにした。

 二重生活で経済的にも厳しい中、市営住宅の保証金に加え、保証人探しに四苦八苦。週4日パートで働くが、家賃もかかり始め、長女は4月から小学校へ入学。「これからどれだけの費用が必要なのか、不安ばかりが大きくなる」

 福島市から宝塚市の市営住宅に避難する石塚路世さん(44)。2011年3月の震災で福島市の自宅は全壊し、12年1月から母親(82)、高校2年の長女(17)の3人で暮らす。

 福島で営んでいた飲食店を宝塚で開業したが、病気で店を閉めることに。無償提供の継続について兵庫県内の自治体の対応が分かれる中、宝塚市は昨年末、1年間の無償提供延長を決め、胸をなでおろした。

 「娘が高校生のうちは避難を続けたい。宝塚では無償提供が続けられることになったが、どこに住んだかによって、その後の運命が変わってしまった」と、ほかの避難者のその後をおもんばかる。「避難者が抱える苦労を分かってほしい」とさらなる支援継続を訴える。(高田康夫)

 ■日本弁護士連合会災害復興支援委員会委員長、津久井進弁護士(兵庫県弁護士会)の話

 原発事故は数十年単位での支援を考えなければならない。6年がたとうとする中、避難者の状況は複雑化しており、福島に戻るか移住するかの二者択一ではなく、それぞれの事情に応じた対応が必要だ。

No.2445094 17/03/14 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/14 11:40
茶の間おばさん0 

いつまで支援は必要か?考えてみませんか?

No.2 17/03/14 11:57
匿名2 

生活に余裕ができるまで、支援は、必要です。

No.3 17/03/14 12:30
匿名3 

支援はもう必要無い!
自主避難者にも賠償金として金が行き渡り、住む所も税金も優遇されてきて、今さら住む所が有料になったら困るだと?
誰の金だと思ってんだよ!どこから出た金だと思ってんだよ!

うちの地元じゃ自主避難者は家建ててるし、年額は下がったけど毎年200万受け取って毎日パチンコ屋か風俗に入り浸り
人によっては150万しか貰えない避難者もいるけど、いい加減自立しろよ
6年も国民に苦労強いただろ
普段笑って生活してるくせに、何かが打ち切られそうになると思い出したかのように被災者被災者ってバカか

  • << 7 この様な考えが子供に伝わり…虐めに発展するのだろうな! 賠償金があたかも得したかの様な印象で受け止めた人達が、あなたに限らず多数いるんだろう! 寂しい世の中だなぁ

No.4 17/03/14 12:36
通りすがり4 ( 20代 ♀ )

もう支援はいいんじゃない❔

No.5 17/03/14 12:58
匿名5 

多額のローンを抱えたまま家を失った人は大変ですよ。
家を建てるにしても、二重ローンを組み替える算段をしないといけないし。
賃貸住まいでも家賃とローンのダブルパンチだと思いますよ。

お年寄りや障害者の方も年金だけでは、家賃や生活費や大変ですよ。
仕事もなかなかないですよ。
下支えになっていた資産の一切が藻屑と消えたわけですから。

一家の主を失った家庭もあるでしょうし。

自分のお店や会社を失った人も、農地を失った農家の方も、漁師の方も、歳を重ねていればそれだけ再就職が難しいですよ。

No.6 17/03/14 13:03
匿名5 

>> 5 生活保護とは違って、自分の意思に関係なく生活が破綻したわけですか。
一部のズルい人間をやり玉に上げて、被災者を一括りに断罪するのは、違うような気がします。

出来る限り、個別に対応していくべきだと思いますよ。

そのための税金なら惜しくない。

  • << 19 彼らはなぜ避難区域に指定されたかわかるなら、責めることは出来ませんよね。私なら子供を抱えていたなら絶対に帰らない。 チェリノブイリは今も立ち入り禁止。 海に垂れ流された汚染水や土や無理です。

No.7 17/03/14 15:33
匿名7 ( 30代 ♂ )

>> 3 支援はもう必要無い! 自主避難者にも賠償金として金が行き渡り、住む所も税金も優遇されてきて、今さら住む所が有料になったら困るだと? 誰の… この様な考えが子供に伝わり…虐めに発展するのだろうな! 賠償金があたかも得したかの様な印象で受け止めた人達が、あなたに限らず多数いるんだろう! 寂しい世の中だなぁ

  • << 9 震災直後のあいつらの生活を目の当たりにしてない奴がお前みたいな綺麗事を言うんだよ

No.8 17/03/14 15:59
通りすがり8 

とりあえず日本国籍を持たない外国人の生活保護受給者を日本から追い出してから考えよう。
被災者は何も悪くはない。

No.9 17/03/14 16:37
匿名3 

>> 7 この様な考えが子供に伝わり…虐めに発展するのだろうな! 賠償金があたかも得したかの様な印象で受け止めた人達が、あなたに限らず多数いるんだろう… 震災直後のあいつらの生活を目の当たりにしてない奴がお前みたいな綺麗事を言うんだよ

No.10 17/03/14 16:58
匿名7 ( 30代 ♂ )

>> 9 綺麗事?
それも結構じゃ無いか、君達みたいな妬み嫉みに生きるよりは! 君達の心無い普段の言動が無垢な子たちに伝わり何人もの虐めの犠牲者になっているんだよ!
それも君の生き方ならそれもいいさ!精々他人の芝生を青く見て妬みに凝り固まる事だな

  • << 14 妄想で語る前に実情を知ってから語れよ 何がいじめだ何が妬み僻みだ 原発被災者が避難した先でやって来た事も知らずに心無いとはよく言えたもんだな 炊き出しにしろ全国から来た支援品にしろあいつらがどういう扱いをしたか 他人からの温情を無下にしたのはあいつらだろ こっちは目の前で見てきてんだよ 何も知らない奴が綺麗事言うならお前みたいな奴らが今後支援してやれよ
  • << 20 言えてます。彼らが心底羨ましいと思うなら同じ立場になればと思います。ズルい人間は何処にでもいる。それを全部ひとくくりにアイツらと言うのはどうかと思う。彼らを羨ましいと思う賎しい人間が非難するのか? いいじゃない。それはそれだから。

No.11 17/03/14 17:20
匿名11 

勘違い多いけど自主避難者は引越し代程度しか賠償金貰って無いよ。
福島に住宅ローン抱えて二重の家賃と光熱費生活費で困窮してる。
避難地域と一緒に考えたら駄目だろ。
避難地域は補償金貰ってるから家建てたりしてるよ。
自主避難地域が一番気の毒
場所がホットスポットになれば避難区域より汚染酷いらしい。

No.12 17/03/14 18:21
ブラッディ ( 30代 ♀ Q7qe1b )

鏡石町…懐かしい。
私、
生まれてから小6までいたが…かなり内陸部なんだけどね。


避難するのは別に自由だけどさ…
貰う貰わないじゃなくて必要ないぐらい働いて頑張るって気持ちなかったのかな?

じゃなくても、
いつ打ち切りになってもいいように貯めるとか出来ないのかな?
難しい事か?
全額じゃなくて良くて負担にならない程度の一部だけでも貯められるような気がするのですが無理なのか?
↑ちょっとずつでも数年経てば大きい金額になるでしょ?


No.13 17/03/14 19:30
時事ネタ好き13 ( 40代 ♂ )

以前はまあまあ避難の方々居たけれど、最近はかなり減った!やっぱ本州の方が良いよね?仕事や教育の面がハンデなのよね北海道はさ…

No.14 17/03/15 00:10
匿名3 

>> 10 綺麗事? それも結構じゃ無いか、君達みたいな妬み嫉みに生きるよりは! 君達の心無い普段の言動が無垢な子たちに伝わり何人もの虐めの犠牲者にな… 妄想で語る前に実情を知ってから語れよ
何がいじめだ何が妬み僻みだ

原発被災者が避難した先でやって来た事も知らずに心無いとはよく言えたもんだな
炊き出しにしろ全国から来た支援品にしろあいつらがどういう扱いをしたか
他人からの温情を無下にしたのはあいつらだろ
こっちは目の前で見てきてんだよ
何も知らない奴が綺麗事言うならお前みたいな奴らが今後支援してやれよ

  • << 16 3番さんの言う実情ってほうが、妄想くさいですよ。 一部のズルい人間だけを見て、全ての人がそうであるかのように書き込むのは、どうでしょうね。 ごく一部の人でしょう? 自分は神戸市民ですが、阪神淡路の震災でも、一部地域の人が救援物資を横取りするような場面もありましたが、あくまで一部でした。 あたかもそれが全てであるかのように話を大げさにしてるでしょう。 しかも被災者をあいつら呼ばわりして、同じ日本人として最低だと思いますよ。

No.15 17/03/15 00:27
匿名15 

決まっていた最初のルールだから

変えないといけない事態になったら変える想定や余裕があるのかどうか

支援はお金だから
募金でまかなうか
税金で処理するか

誰が責任しょって決定するのか

総理の一声で決まる話

無理だろう

No.16 17/03/15 00:49
匿名5 

>> 14 妄想で語る前に実情を知ってから語れよ 何がいじめだ何が妬み僻みだ 原発被災者が避難した先でやって来た事も知らずに心無いとはよく言えた… 3番さんの言う実情ってほうが、妄想くさいですよ。

一部のズルい人間だけを見て、全ての人がそうであるかのように書き込むのは、どうでしょうね。
ごく一部の人でしょう?

自分は神戸市民ですが、阪神淡路の震災でも、一部地域の人が救援物資を横取りするような場面もありましたが、あくまで一部でした。

あたかもそれが全てであるかのように話を大げさにしてるでしょう。

しかも被災者をあいつら呼ばわりして、同じ日本人として最低だと思いますよ。

No.17 17/03/15 01:03
匿名17 ( ♀ )

国はもっと、細やかな支援をすべき。
困っている被災者の方々が存在するのは事実なんだし、国も自分の身になってみて考えたらどうなんでしょうか

罪の無い人達がないがしろにされて
いくこの国って、本当に民主主義?
先進国?
福島の人達ももっと怒って欲しい‼

No.18 17/03/15 07:07
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

高齢の家族を連れての移動は苛酷すぎる。
帰ってまともに暮らせるの?病院や学校やスーパーや銀行は近くに元通りにあるの?不安だらけだよね。何れは帰るつもりだったはず。だけど6年は重いよね。慣れた仕事慣れた学校。また全てを捨ててとか言えない。

  • << 22 福島はかなり広く、原発周辺の線量が高くて立ち入れない場所以外はほとんどの地域で普通に人が住んでいます。 福島県が住宅支援をやめる方針を決めた対象は、基本的に政府が安全だ、といっている地域であっても、自らの意思によって自主的に避難されている方々が多くいらっしゃいます。彼らが「危ないから避難した」という地域にも普通に子どもたちも生活しています。何も、線量の高い地域に返すというわけではありません。 つまり6年目は、引越した!という状況です。いつまで支援するの?

No.19 17/03/15 07:36
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>> 6 生活保護とは違って、自分の意思に関係なく生活が破綻したわけですか。 一部のズルい人間をやり玉に上げて、被災者を一括りに断罪するのは、違うよ… 彼らはなぜ避難区域に指定されたかわかるなら、責めることは出来ませんよね。私なら子供を抱えていたなら絶対に帰らない。
チェリノブイリは今も立ち入り禁止。
海に垂れ流された汚染水や土や無理です。

No.20 17/03/15 07:41
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>> 10 綺麗事? それも結構じゃ無いか、君達みたいな妬み嫉みに生きるよりは! 君達の心無い普段の言動が無垢な子たちに伝わり何人もの虐めの犠牲者にな… 言えてます。彼らが心底羨ましいと思うなら同じ立場になればと思います。ズルい人間は何処にでもいる。それを全部ひとくくりにアイツらと言うのはどうかと思う。彼らを羨ましいと思う賎しい人間が非難するのか?
いいじゃない。それはそれだから。

No.21 17/03/15 07:57
匿名21 

住宅ローン有るならえらいかも
市営住宅で優遇されてるなら良いだろ❗金額によるが❗(笑)
地震の無い国に行くしか無いだろう❗ 税金泥棒の無い国に❗(笑)

No.22 17/03/15 11:02
茶の間おばさん22 

>> 18 高齢の家族を連れての移動は苛酷すぎる。 帰ってまともに暮らせるの?病院や学校やスーパーや銀行は近くに元通りにあるの?不安だらけだよね。何れ… 福島はかなり広く、原発周辺の線量が高くて立ち入れない場所以外はほとんどの地域で普通に人が住んでいます。

福島県が住宅支援をやめる方針を決めた対象は、基本的に政府が安全だ、といっている地域であっても、自らの意思によって自主的に避難されている方々が多くいらっしゃいます。彼らが「危ないから避難した」という地域にも普通に子どもたちも生活しています。何も、線量の高い地域に返すというわけではありません。

つまり6年目は、引越した!という状況です。いつまで支援するの?

No.23 17/03/16 06:46
匿名23 

支援し過ぎても甘えてしまう精神がどうしても生まれて来るだろうから、打ち切りに賛成します。

No.24 17/03/16 08:33
匿名24 

チェルノブイリ基準法で避難移住対象地域が何の補償金も無く住まわせる現状がまずおかしい

関東の報道では夫婦年収550万以下対象に公営住宅募集したが該当者ほぼ無し。自主避難者の多くは中間層以上の住宅ローン抱えた世帯。

働きもしない人間には手厚く生活保護を与え夫婦で働き税金納め原発のせいで二重に生活費が掛かる世帯に何の補償すらないのはおかしい。

今の福島県は地方都市で2割貧困層がいると関東で報道された。自主避難の中間層以上を戻すには急ぎ過ぎは逆効果。二重住宅費では移住促進になるだろう。

No.25 17/03/16 10:26
主婦25 

福島の人が避難区域で賠償金貰ってる人への批判、自主避難者への住宅提供への批判、
見苦しいなあと見ている。
結局、貧困層が増えた福島では妬み根性が蔓延してるのだろうね。
悲しいなあといつも見てる。
こういうスレ立つと福島の人が福島の人を非難してるから。

スピーディ見れば
避難選択は間違っていないし私も避難すると思うよ。

光熱費他は何も支援されていないわけだから住宅ぐらい
支援されて良いと思うけどね。

福島の人達も安全ですなんて言ってるから舐められて政府の言いなりだと思うけどね。

  • << 27 賠償金を貰っている人の中に、無料で貰って当たり前状態の人がいて、色んな場所で暴れているからですよ。危険区域から来た人は、医療費も優遇され、現在は、展示場のような新築のほとんどがこの方々。地元の人が、マイホームを建てられなくなっている。 自主避難は、5年と言う区切りがなかったら、一生、無償提供を言い続けるでしょう。支援団体と市役所へ交渉に行かれたニュースを見ましたが、職員も大変だったことでしょう。 そして、支援団体と、1人1500万円を東電に要求。 これらに応じないと、デモ。これでいいのですか?

No.26 17/03/16 13:11
匿名26 

可哀想だけど仕方ないよなぁ。6年面倒みた分の額だけでもかなりだろう?
6年て結構長いぞ。生まれた子が小学校はいるんだから。事情はあるだろうが、その間に何もできなかったんなら、もうそれは個々の責任ではないだろうか。
突然の不幸で貧困に喘いでいるのはこの方達だけではないし、その人たちにはなんの支援もないのだと考えると、ちょっとな…。

No.27 17/03/16 16:01
茶の間おばさん27 

>> 25 福島の人が避難区域で賠償金貰ってる人への批判、自主避難者への住宅提供への批判、 見苦しいなあと見ている。 結局、貧困層が増えた福島では妬… 賠償金を貰っている人の中に、無料で貰って当たり前状態の人がいて、色んな場所で暴れているからですよ。危険区域から来た人は、医療費も優遇され、現在は、展示場のような新築のほとんどがこの方々。地元の人が、マイホームを建てられなくなっている。

自主避難は、5年と言う区切りがなかったら、一生、無償提供を言い続けるでしょう。支援団体と市役所へ交渉に行かれたニュースを見ましたが、職員も大変だったことでしょう。
そして、支援団体と、1人1500万円を東電に要求。
これらに応じないと、デモ。これでいいのですか?

No.28 17/04/09 01:05
ちょっと言わせて28 

避難指示されていないのに、自主避難するのは自己判断、自己責任であるのはあたりまえのこと。
自主避難者に賠償金が払われていたら、避難していない人にも賠償金を払わなくてはいけない。
つまり、放射線恐怖症の方々にどうして?賠償金を支払わなくてはいけないのか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧