注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

人間関係、人と関わるのが苦手を改善したい。

レス15 HIT数 1633 あ+ あ-

匿名( 20代 )
17/03/15 04:29(更新日時)

友達がうまくできません。距離が近くなりすぎたり、それで怒ってしまったり、逆に初めての人であまり自分が興味ないと、向こうは、愛想が良くても引いてしまったりします。ここ最近ずっと人間関係でとラブっていて。切れてしまうんです。でも切れた時は気持ち出せてすっきりしたと後悔してないんです。いまもそうです。怒ったこと事態は後悔出来てないです。ただそのあとに居づらくなったりすることに後悔が生まれます。もしかしたら自分のことしか考えていなく、周りのことなんてどうでもいいと思ってるのかもしれませんね。でも、どうでも良い人達だと思ってしまうんです。例えば短期の仕事を今三箇所目辞めることになりましたけど、そこで会う人達仲良くはするんですが、どうせ、ここ終わったらみんなプライベートの人とだけ仲良くしてここで会った人たちのことなんか忘れるんだろと思うと、そこでの人間関係を作るのが嫌になってしまいます。どうせ捨てられるのか〜と。忍耐が足りないんですかね?もっと仲良くを求めてしまうので、そういうのが物足りなくかんじ、結果どうでも良くなってしまうのです。自分は半永久的に仲良くできる人(達)が欲しいんです。そのギャップで苦しくなるのかもしれません。この前のところも人間関係などのトラブルで3、4回切れてしまい結局かいこになってしまいました。周りはもみんな自分が切れても多めに見てくれようと頑張ってくれていたのにその気持ちにすら答えることができませんでした。元々学生のときも、1人でいることが多くみんなの輪に自分から入っていくのは苦手でした。しかし大学頃はさすがに人と仲良くしたいと思う気持ちが強くなってきていたのですが、行きたい大学を自ら選ばなかった事で、こんなとこで友達なんか作りたくない!と思い人をなるべく避けるようになってしまいました。問題ないとその時は思っていましたが、社会人になって辛いことがたくさんあると、そういう学生の頃にできていた友達がいたとすればもっと、支えや、励みになったろうなと。

17/03/14 00:02 追記
自分の理想では、毎日頻繁に連絡をとる友達、毎日ではないがまあまあ連絡とる友達、一ヶ月や半年に一度など連絡取り合う友達、また、用事があって近くに行った時などは気兼ねなく会うことのできる友だち、また、仕事仲間の中で信頼の置ける友達、学生時代に出来た友達など、ものすごくそれくらいほしいのです。今はそれが1人もいない状態なのでとてつもなくさみしかったです。

17/03/14 00:03 追記
今は短期のその仕事で知り合った人の家に泊めてもらっていますが、その人もそこは解雇になった人で、未だにまだそっちで仕事続けている人たちの中には、信頼がまるでなくなってしまったかのような人もいますし。。。またみんな大人になると学生のように毎日友達とラインというようなことはなく、自分の時間を大切にする人がふえてくるじゃないですか?

No.2444976 17/03/13 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/14 00:10
匿名0 ( 20代 )

それでますます自分は、今会ったばかりの見知った人程度から、中々仲良くなれず、ずっと寂し位気持ちが、もう短く見ても、四年くらいは続いています。また、コンプレックスやプライドも高く折角出会った人たちとも、私の方がすごいわ!こんなところにいる人たちと仲良くなんかしたくない!と結局は思ってしまうのです。しかしそう思ってしまう自分を少しは変えてそのー、なんだろう仕事とか好きな事とか関係無しにまずはその、遠い距離の人と普通に話したりできるようになりたいんです。 終わり

No.4 17/03/14 07:14
名無し4 

長文にもほどがある…
読みにくいし…

要点が掴みにくくて主さんの伝えたいことが伝わりにくい。


改善したいなら
相手を思いやること
相手を見下さないこと
言われた事を素直に受けとり、改善しようと思うこと

まずこれから始めよう。


主さん上流貴族かって思うほどプライド高くて偉そうにしてるけど、実際人を見下せるほど偉い人なんていないよ。
プライド高くても損なだけ。直そう。

No.5 17/03/14 07:18
通行人5 

>> 3 削除されたレス まずは人に怒る前に深呼吸てみては?
職場で怒るのはまあり良い選択とは思えません。どんな理由でも人は敬遠してしまいます。

それと、どうせ という考え方もやめてみましょう。その時だけの人間関係も大切にする気持ちが大事では?

No.6 17/03/14 08:01
旅人6 

捨てられていくのではなく、貴方が切り捨てているだけ。

No.7 17/03/14 08:16
名無し7 

友達ってそんなに安易にはできませんよ。
主さんは『長い目でみる』ことが苦手というか下手くそ、そして『欲しいものは他人から与えられたい』という気持ちが強いみたいに思います。
主さんが欲しがってるものは、ゆっくりじっくり時間をかけて丁寧に相手に心を寄せて、相手を思いやって信頼関係を作らないと得られません。
でも主さんは『今すぐそれが手に入らないなら意味ない』とばかりに主さんの方から叩き切って、そして『欲しいものが手に入らない』と嘆いてばかりいるように思います。

大学時代の人間関係も短期の仕事の人間関係も、すぐに『長く付き合える友達』にはなりません。
だから主さんは最初から「ここでの人達はこの場だけの付き合いだ」と自分から諦めてしまった。
でも、最初は誰でも薄い関係性です。
相性がありますからそのまま薄い関係性で終わっていくことも多々ありますが、その薄い関係性が少しずつ濃くなって信頼関係が生まれ
気がつけば仕事をお互いに辞めてからも定期的に連絡し遊ぶ仲になるかもしれない。
勿論、一度そうなったからといって、いつ仲違いするかは分かりません。

主さんは世の中の『長く付き合っている信頼関係で結ばれた友人関係』は一度その関係ができたらそこがゴールでその関係は永遠、と思ってるのではないかな?
そんなことないんだよ。
皆、その関係にあぐらをかいたりせずに常に相手を思いやることを忘れないようにしてその関係を維持してるんです。

主さんの望む『長い友人関係』は絶え間ない思いやりの上で成り立つものです。

主さんはとりあえず、すぐに諦めずに相手を思いやることから始めてみては?

あ、ちなみに、長い友人関係だけが良いものだとは思いません。
環境が変わるによって付き合う相手も変わるのは当然です。
その時その時で必要な人間関係を作ることも、充実した生活をするのに大事ですよ。

No.8 17/03/14 09:37
匿名8 

支離滅裂

No.9 17/03/14 13:00
匿名 ( 20代 )

>7でもさー、じゃあさー、つまりさー、相手はそのとき必要な人間関係を切り替え切り替え生活を充実させててさ、自分は切り替えられた方ってわけですよ。乗り換えられた方って事ですよ。それが不満なんですよ!あと言ってる事はわかるんですが、自分が言いたいのは大学で長く付き合える友人ができる予定だったてっ事です。でもその出会いの場スラ自分からうばってしまったから今焦ってるんですよ。あのときこうしてれば今頃はって。でもこれハッタリでもただの想像でもなく事実ですからね。自分は元はそんなバカじゃないしうんももってるし、人にもよくこう、いい印象与えやすい市天才なんですよ。本当に本当煮物すごくすごいやつなんですよー。だからうまくいってないのが他の人の数千倍つらいんですよ。自分の運ならこんな事はいともたやすく乗り越えられたことばっかですからね

No.10 17/03/14 13:04
匿名 ( 20代 )

>7の言ってることはわかるけど、7さんは市天才が何でこんなに焦ってるかを全く理解していない。もうすでにやっておかなきゃいけない事を未だにしてもいないからあせってんです。何で今から頑張らなきゃいけないんでしょうか?本当の自分はもっと好調でもっと今の自分の遙先を行く存在になれたはずです。こんなの自分じゃないから、仲良くする必要もないんです。これは自分の人生でもなんでもないから、こんなくそでもどうってことないんです。つまり今の自分は自分じゃないから、なにもかもがくそなんです。こんな世界はいらないしねーーーーーーーーーー

No.12 17/03/15 00:39
匿名 ( 20代 )

>> 11 ス、スペック?笑

No.13 17/03/15 00:50
匿名 ( 20代 )

書けるようなもん何もない気がする。そもそもかけるもんがあるならスレは立ってないと思う

No.15 17/03/15 04:29
匿名 ( 20代 )

>> 14 タマタマはついてねーよ笑

スペックって?大卒くらいですかね?あと自動車免許MTあと人に気に入られやすい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧