注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

幼稚園の出来事

レス5 HIT数 1579 あ+ あ-

♂♀ママ
17/03/14 23:01(更新日時)

幼稚園に通う年中の娘がいます
一週間くらい前に親が参加する行事があり旦那が参加しました
今日の夜、子供がその行事の時に絵の発表があった事を話してきました
どうしてその話しになったのか流れは忘れてしまいましたが
子供が話してくれた内容は
絵の発表で一番取ったんだよ。先生に星の形の金のキーホルダー貰ったんだけど、鞄に入れといたら〇〇君に取られちゃったの。〇〇君の鞄をそっと覗いたらキーホルダーがあったの。〇〇君に聞いたら知らないよって言われた。
〇〇君はおばあちゃんがきて歯医者があるから早く帰っちゃったの。帰る時、〇〇君に先生とママにはないしょだよ、忘れてね。夢もみちゃだめだよって言ってた。でも、ママに話しちゃったけど。
と話してくれました。
本当なのか、そんな子が本当にいるのか少し娘を疑ってしまいましたが娘は本当だよ!と言ってました
旦那は仕事で話せてませんが、明日帰ってきたら聞いてみるつもりです
でも、園児で絵の順位(誰が一番上手か)なんて決めるのでしょうか?
もしこの話が本当なら、先生に話した方がいいのでしょうか?
もしそれで娘と友達のなかがと考えると心配です
皆さんだったら子供がこの話をしてきたらどうされますか?

タグ

No.2444963 17/03/13 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/13 23:39
匿名さん1 ( ♀ )

先生に話した方が良いですよ。

年中さんなら「こういう事はダメなんだよ」と話せば分かる年齢です。

このことが原因で仲が悪くなるということはないと思います。

不仲を心配するよりも善悪の分別をつけるほうが大事だと思いますよ。

娘さんも、小さなお胸で悩んで悩んで勇気を出してお母さんに打ち明けたのでしょう。

園で、信頼できる先生に事情を話して解決してもらった方がよさそうです。



No.2 17/03/13 23:51
匿名さん2 

子供の言う事なので思い込みも混じってるかもしれないですが、娘が○○くんが持っていってしまったと言っています、間違って持って帰ったのかもしれないので確認して貰えませんか?と先生に伝えるかなあ。

主さんのお子さんだけが貰ったのではないかもしれないけど、先生ならその子がもらってるかは分かるし、おうちの方に伝えて貰えば持ってるかどうか確認して貰えるし。
人のものでも欲しいと持っていってしまう子って小学1年生くらいまではいるし。わざとじゃなくても、「見せて」と「ちょうだい」のやりとりを勘違いして貰ったつもりで持って帰っちゃう子もいますね。

No.3 17/03/14 08:00
専業主婦3 ( ♀ )


深刻にならないで話してはどうですか?
キラキラしたものは、子どもは好きです。お子さんがもらったのが、羨ましくて持っていってしまう。
そんな事も珍しくないと思います。

「先生、うちの子~な事を言っていたんですけど。思い違いでしょうか?」
と。


No.4 17/03/14 09:43
♂♀ママ4 

うちの保育園だけじゃなくて、地域の園児たちが描く絵のコンクールみたいなのでは順位はつきますが、園で描くものは順位なんかつけられたことはないですけどね・・・。

No.5 17/03/14 23:01
幼稚園ママ5 

主さん、こんにちは。元保育士で、同じ幼稚園児の子供がおります。
私なら、担任に事実確認と相談をします。事実確認は、絵の発表で順位付けがあったのか、本当に我が子が一番だったのか、金のキーホルダーをあげたのかです。その上で、あくまでも子供から聞いた話として、冷静に、その話をそのまま担任に伝えます。下手に、当事者の親同士で話したり、感情的になるのではなく、今回は幼稚園内の保育時間中に起きた出来事なので、担任や園長など、幼稚園を介する事が上策だと思います。

折り紙で作った物などと違い、キーホルダーは恐らく幼稚園で購入したであろう品物です。それを取る、取られるというのは、仮に他意の無い行為だとしても、早めに対応した方が良いです。また、お子さんの話が本当なら、相手のお子さんは口止めをした事になり、それは少なからず良くない事だという自覚があるからだと考えます。年中クラスは、一般的にも、大人の目に付きにくい問題が発生し始める傾向があります。なので、先生側としても、今後のクラス運営や、子供同士の関係性を見守る上でも、把握しておいた方が良い出来事だと思います。上手く解決しますように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧