バレンタインに何もしてないけどお返しがもらえそう

HIT数 1267 あ+ あ-

名無し
17/03/14 07:03(更新日時)

明日はホワイトデーですね。

契約社員として今の職場で2年近く働いています。
所属する課ではバレンタインデーを毎年やっているようです。
昨年は正社員さんの声掛けで、数名いた契約社員も全員バレンタインに参加しましたが、
今年は契約社員の誰にも声掛けがなかったので、何もしませんでした。

本日同じ課の契約社員さんたちと一緒に昼食をとっていたところ、
近くで同じ課の男性正社員がホワイトデーのお返しについて話し合っていました。
その中で1人が「何人分買うんだっけ?」と聞くと別の人が
「○○さんと△△さんと(中略)名無しさんと□□さんだから8人分だね」と言い、
何と私たち契約社員も全員人数にカウントされていました。
(ちなみに男性陣は私たちに気づいていなかった模様)

さて、明日のホワイトデー、何もしていませんが「お返し」をもらえる可能性があります。
(ふたを開けたら正社員だけという可能性ももちろんありますが)
バレンタインに参加してないことは言わずにありがたくいただいても良いでしょうか?


No.2444856 17/03/13 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/13 20:05
匿名1 

貰ってもいいだろうけど、それを知った正社員の方々はいい気はしないだろうね。

No.2 17/03/13 20:16
匿名2 

用意してくれた物を返しても要らないでしょうから頂いておいて「正社員の方々が用意した物だったんですよ」と申し訳なさそうに自己申告した方がいいでしょうね。
そういう些細な事でムッとする人居ますし、貴方が若ければ尚更注意が必要です。

No.3 17/03/13 20:52
名無し0 

匿名1さん、匿名2さん、ありがとうございます。
実はこの件にどう対応するか、契約社員たちの中でいろんな意見が出ました。
①受け取る。バレンタインに参加してないことは伏せておく
②受け取るが、バレンタインに参加してないことを明かす
③バレンタインに参加してないからという理由で受け取らない
とりあえず、用意したものを受け取れないと言われても困るだろうから、受け取るしかないという方向にはなりました。
同じ流れで、お返し用意したのにバレンタイン参加してないと言われるのも困るだろうから、言わないほうがいいのではという意見が出たのですが、確かに女性正社員さんの気持ちを考えたら言ったほうがいいかもしれませんね。

今となっては昼食時に「私たちバレンタインに参加してません!」とでも言っておけばよかったでしょうか。
どこかから私たちがバレンタインに参加してないことが伝わっていればいいのですが。


No.4 17/03/14 07:03
国立理工 ( ♂ EjSlre )

好いですよ
俺は彼女に渡すチョコを作りました

No.5 17/03/14 07:03
ケホ ( qKW70 )

ホワイトデーのお返しと言っても どうせお菓子ぐらいのものだろうし 別に それほど悩まなくてもいいのでは!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧