パートなのに社保等差し引かれていた場合

HIT数 2627 あ+ あ-

通行人
17/03/15 19:46(更新日時)

給料明細を整理してる時、今頃なのですが約半年分所得税と雇用と共に厚生年金と社保が差し引かれていました。
私は社員としてではなくパートとして雇われています。
保険証は国保で会社の保険証ではありません。また年金は毎月コンビニで振り込んでおります。

既に年末調整済みです。このような場合どうなるのでしょうか?後々に私や会社に罰則が来たりするのではないかと不安でたまりません。

詳しい方がいらっしゃいましたらご指南宜しくお願いします。

No.2444735 17/03/13 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/13 15:27
匿名1 

罰則などは無いけど
気付かずにいて 差し引かれた分は
返って来ない

  • << 4 不安になるような罰則がないとわかり安心しました。 しかし、お金は戻ってこないのですね…… その戻ってこないお金はどんな風に使われるかが気になるところですが(汗)

No.2 17/03/13 15:34
通行人2 ( ♂ )

貴女が心配している罰則なんて来ませんよ。安心して下さい。逆にそれ等が付いている方が良いんです。パートでそこまで付けてくれている所なんてありませんよ。因みに社保と国民保険ですが、貴女がパートとして働いている期間の社保と国民保険がダブったままですので、社保に切り替える必要があります。この場合、既に会社側からその期間の間の費用が差し引かれているので、国民保険から社保に切り替える手続きをすると、ダブっている分の国民保険の費用が返却される事になります。貴女が勤務されている会社にその事を話して更に今度は市役所に出向いて切り替えの手続きを行って下さい。                               

  • << 5 詳しく教えて下さりありがとうございます。 罰則がなくて安心しました。 明日、会社に今までの給料明細を持参して話してみます。

No.3 17/03/13 15:36
主婦3 

羨ましいぐらい良い会社ですよ

No.4 17/03/13 16:17
通行人0 

>> 1 罰則などは無いけど 気付かずにいて 差し引かれた分は 返って来ない 不安になるような罰則がないとわかり安心しました。
しかし、お金は戻ってこないのですね……

その戻ってこないお金はどんな風に使われるかが気になるところですが(汗)

No.5 17/03/13 16:20
通行人 

>> 2 貴女が心配している罰則なんて来ませんよ。安心して下さい。逆にそれ等が付いている方が良いんです。パートでそこまで付けてくれている所なんてありま… 詳しく教えて下さりありがとうございます。
罰則がなくて安心しました。
明日、会社に今までの給料明細を持参して話してみます。

No.6 17/03/13 17:01
名無し6 ( ♀ )

つまり、健康保険も年金も2重に払っていたということですか?
保険証は会社から貰っていますか?
市役所や年金事務所に言って、2重払いのことを話してみて下さい。
返還して貰えるようなら手続きを!

No.7 17/03/13 17:20
匿名7 

役所で手続きすれば戻ってきます。
私も二重払いしていて、戻って来ました。

No.8 17/03/13 17:30
名無し8 

会社の社保に加入していたのに、保険証を渡されなかったとしたら、変な会社ですね。

普通は加入手続きが済んだ時点で渡されますから。


給与明細を見たら、差し引かれていたわけですよね?

似たような例として、給与明細を見たら、雇用保険料が差し引かれており、てっきり雇用保険に加入しているものと思い込んで、退職するときに離職票の発行を頼んだら、いっこうに送ってくれず、不審に思い、職安にも問い合わせてみたら、その会社は私を雇用保険に入れていませんでした。

つまり、保険料だけ差し引いておいて、未加入だったというわけです。

主さんの場合も、本当に加入してくれていたのか、もしや保険料だけ差し引いておいて未加入だったのではないか、年金事務所に問い合わせてみた方がいいですよ。

未加入なら、差し引かれていた保険料は、会社から取り返さなければ!

No.9 17/03/13 17:57
社会人9 

手続きがあるので、書類を出さないと加入出来ないと思うのですが。
雇われる時、契約上はどちらも入らない事になってましたか?
契約書で確認してみて、そういう文言があったら、会社に確認しましょう。

No.10 17/03/13 18:10
名無し8 

>> 9 確かにそうですね。
基礎年金番号は、聞かれましたか?
厚生年金に入るのに必要です。


雇用保険なら、雇用保険被保険者証の番号が必要です。


もし提出してないなら、未加入の可能性もあります。

No.11 17/03/13 19:55
名無し11 

厚生年金に加入していて、国民年金保険料を納付していたのでしたら
国民年金の保険料は、還付されますよ。
ただ1,2ヶ月くらいならともかく、
半年間も国民年金保険料納付出来たというのが、少し気になります。
 会社が厚生年金の加入の手続きを怠っていた可能性があります。

基礎年金番号がわかっているのでしたら、「現在厚生年金に加入しているのか?、国民年金に加入しているのか?」
年金事務所、または、ねんきんダイヤルに電話で聞いて見たらどうですか?

No.12 17/03/13 20:06
名無し11 

追記。
パートであっても、1年以上雇用が見込まれていて(例、8ヶ月間だけ雇用とか、冬だけとか期限付きではないこと)社員の方の3/4以上の時間数、日数を働く見込みがあれば、社会保険に加入になりますよ。
(昨年10月から従業員が501人以上常時いる大企業は、週20時間以上働く人は雇用保険に加入になります。)
国保や国民年金より、会社の健康保険や厚生年金の方が多少保険料が高くても、有利だから社会保険に加入できるのであれば、加入した方が良いですよ。

No.13 17/03/14 03:38
社会人13 

パートでも週30時間以上働けば、社保加入は義務だよ?
雇用保険は週20時間以上働けば強制加入です。
根本から制度理解してないだろ?

  • << 16 通りすがりに失礼。 最後の言葉はスレ主様に余計な一言ではありませんか? パート契約でも様々な時間がありますし、ただ時間を書き漏らしていた可能性もありますしね。

No.14 17/03/14 12:52
通行人 

スレ主です
今朝会社に話をしたら、事務が私と名前が似ている方(契約社員)と間違えて徴収していた事が発覚しました。後日その事に気づいて契約社員の方に説明したので私にも話が行ってるだろうと思い、私自身から指摘が来るまで放置状態でした。
そこから上司と一緒に社長と話をし、事務のミストは言え社員契約を交わしてなくまた年金番号すら教えてないのに差し引かれた分を返して欲しいと訴えました
。あと週30時間未満で社保が付いていたことも。
社長から仰せられた通りに市役所に問い合せたら、全額は戻らないがある程度なら戻ってくるそうです。

皆様返信ありがとあうございました。

  • << 17 いい会社だと私は思いませんが、取り返してもらえる分だけ取り返して退職した方がいいと思いますが? 今の今まで気づかなかったあなたもあなたですが、根本的にそこの会社の事務経理等ずさん過ぎますよね?労働基準監督署にも一応報告されたらいかがでしょうか?
  • << 18 では、書類もないのに、ただお給料口座からお金を天引きされていた、という事ですか… 怪しい会社ですね。 気づかなかったら、引き落とされてる訳かな。 まあ、向こうのミスですから、全額会社から支払いしてもらった方が良いですよ。 本来、社保と厚生年金は会社が手続きするものです。 しかも、向こうが間違わなければ、払わなくていいお金だった訳です。 国保と国民年金は、個人(あなた)がやらなきゃいけないものだけど、そちらは手続きしてあるし変更もないのですよね? 今回の件は、会社のミスで起きたことだから、あなたが「手続きしに行け」と言われる筋合いもなければ、あなたがお金を払う必要なんかないですよ。 頭整理して、直談判しましょう。

No.15 17/03/14 14:08
名無し8 

>> 14 ひどい話ですね。

間違いに気づいたなら、放置せずに、直ちに返金すべきでは?

泣き寝入りとなりませんように。

No.16 17/03/14 14:44
通行人16 

>> 13 パートでも週30時間以上働けば、社保加入は義務だよ? 雇用保険は週20時間以上働けば強制加入です。 根本から制度理解してないだろ? … 通りすがりに失礼。
最後の言葉はスレ主様に余計な一言ではありませんか?
パート契約でも様々な時間がありますし、ただ時間を書き漏らしていた可能性もありますしね。

No.17 17/03/14 14:49
通行人16 

>> 14 スレ主です 今朝会社に話をしたら、事務が私と名前が似ている方(契約社員)と間違えて徴収していた事が発覚しました。後日その事に気づいて契約社… いい会社だと私は思いませんが、取り返してもらえる分だけ取り返して退職した方がいいと思いますが?
今の今まで気づかなかったあなたもあなたですが、根本的にそこの会社の事務経理等ずさん過ぎますよね?労働基準監督署にも一応報告されたらいかがでしょうか?

No.18 17/03/14 18:07
社会人9 

>> 14 スレ主です 今朝会社に話をしたら、事務が私と名前が似ている方(契約社員)と間違えて徴収していた事が発覚しました。後日その事に気づいて契約社… では、書類もないのに、ただお給料口座からお金を天引きされていた、という事ですか…
怪しい会社ですね。
気づかなかったら、引き落とされてる訳かな。

まあ、向こうのミスですから、全額会社から支払いしてもらった方が良いですよ。
本来、社保と厚生年金は会社が手続きするものです。
しかも、向こうが間違わなければ、払わなくていいお金だった訳です。

国保と国民年金は、個人(あなた)がやらなきゃいけないものだけど、そちらは手続きしてあるし変更もないのですよね?
今回の件は、会社のミスで起きたことだから、あなたが「手続きしに行け」と言われる筋合いもなければ、あなたがお金を払う必要なんかないですよ。

頭整理して、直談判しましょう。

No.19 17/03/15 19:46
社会人9 

>> 18 ちなみに間違った部署は、総務課、庶務課など社会保険や人事等も扱う事務班です。
ずさんな管理で、通常あり得ないミスですが、仕事出来ない人達で構成されてる部署なら、そのまま稟議される事もあるのかな…
気づいてよかったですね。
年金は、会社に直させた後に、ご自身でも、ちゃんと電話で訂正されてるか、確認した方が良いですよ。
会社のバカな社員が直してるのもあてになりませんし、年金事務所も、そうとう適当なので、気を付けて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧