注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

メルカリの受取評価

レス30 HIT数 4922 あ+ あ-

匿名
17/03/21 14:33(更新日時)

こちら購入者です。
初めて良い以外の評価をつけようか悩んでます。

取引前からモヤモヤムカムカとするものはありましたが、とにかく商品が無事に届けば良いをつけようと思ってました。

結局商品は無事届いたんですが、宛名の雑さにビックリしました。別に字が綺麗じゃないことは問題ではないんですが、メモ書きのようにヒョロヒョロと書いてあるんです。
差出人の住所もありません。名前だけまたメモ書きみたいに隅っこにチョロっと書いてあるだけです。

バカにされているような感じは勘違いではなかったのかなとモヤモヤムカムカがイライラに変わってしまい…

他サイトで評価をどうしようか相談したのですが上記の件、私が非常識だとの判断のようです。
なおイライラが増しました。

ここでも否定されたら諦めます。

バカにされているような感じというのは抜きにして、読み間違えもありえる宛名の書き方や差出人住所不明でも『ありがとうございました』と良い評価をつけるのが常識なのでしょうか?

No.2444728 17/03/13 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/13 15:08
匿名1 

よいにして、差出人の住所がなく不安になりましたと書けばよい

No.2 17/03/13 15:14
匿名0 

>> 1 やはり評価は良いにしたほうがいいんですね。
出品者の方は他の人への評価を無言で徹底してるようなのでこちらにもきっと無言でくるでしょうし、ずっと無視をされているので本当はこちらも無言返しをしたかったのですが感情的では駄目ですね。

No.3 17/03/13 15:15
通行人3 

こんにちは!
メルカリってやったことないですが、それは遠慮なく良い以外の評価を付けてよいと思います。
私は小さなお店で商売してますがお金をいただく以上は、絶対にお客様を不快にさせるようなことはやってはいけないと思います。
メルカリ、オークションは個人個人の取引なので、お金をいただいているということを、軽視されてる方が多いのかもしれませんね。
宛名の字が下手でも丁寧に書いていれば、気持ちは伝わります。

No.4 17/03/13 15:32
匿名 

>> 3 不快なことがあってもいろんなユーザーがいるんだなと流せるくらいの気持ちがいつもならあるんですが、なんだかこの方はダメでした。
あっさり事務的なユーザーさんは嫌いではないですが、この方は本当に無視です。
発送方法も未定だったので確認しましたが無視。

購入前のやり取りはまあまあ普通でしたが、購入決まってからが無視放置。

それでも無事商品が届けば良いやという気持ちも踏みにじるような宛名書き…

せめて一度でも「ありがとうございました」と言ってもらえたら気がすんだかもしれませんが、自分ばかり「ありがとうございました」を言っていることに気づきました。

良い以外をつけてもいいとお考えの方もいらっしゃるんですね…悩みます。

No.5 17/03/13 15:49
匿名5 

商売と個人のやり取りを同じに考えられてもね

個人間でやるオークションは「細かいことは気にしない、出品側はお金をきちんと受け取れて、落札側は品物がきちんと届けばそれでよし」と思えないとストレス溜まりますよ

悪い評価をしたら悪い評価で返されるかもしれません
それでもよければ、そうしたらとしか言えません
私なら「評価なし」にするか「良い」の評価にしてありがとうございましたと一応書いて、でも差出人の住所は書いた方がいいと思いますとコメントしておきます

触らぬ神になんとやら、ですよ
相手にしない、感情を持ち込まない

メルカリは年齢層が若いせいか特に非常識な人が多いです
細かいことが気になる、イライラするならやらない方がいいです

  • << 8 慣れていらっしゃいますね! 私は出品メインで、購入は今回3度目でした。 お互い最低限のやり取りは必要だと考えております。 発送方法、振込みでしたら振込み予定日、発送予定日など… 送付先・差出人住所氏名をきちんと書くというのも最低限のことかと思っていましたが今回ちょっと思い知りました。 メルカリでの評価は、良い・普通・悪いの三段階です。 暗黙ルールで「普通」は「悪い」と同じらしいです。 今回は勉強になったと思って良いにしておく方がよさそうですね。 もう購入はこりごりです。

No.6 17/03/13 16:02
匿名6 

主さん、今回は品物が無事に届いただけで、良しとしませんか?主さんのおさまらないお気持ちは分かりますが、今後もメルカリを利用なさる可能性があるのでしたら、感情的になる事は、主さんにとって不利になると思います。評価は、「良い」ではなく、「普通」でつけても構わないと思いますよ。コメントには何も書かないか、「購入後に発送方法の確認をしたが、返事を貰えなかった。」など、事実だけを端的に記入されたら、いかがでしょう。このような個人間のネット利用は、難しいですね。

  • << 9 普通評価は悪い評価と同じだと指摘されまして、まだまだ悪質な出品者はいるからそんなことで普通評価はあり得ないと他サイトでは言われました。 私自身も「すぐに他人の評価を下げるユーザー」だと思われたくない気持ちもあるのですが、私にとっては「良い」取引ではなかったという思いが勝ってしまっていました。 宛名書きを見るまでは、無事届けば「良い」をつけようと思えてたんですけどね…冷静になります。

No.7 17/03/13 16:04
主婦7 

私だったら評価普通にして、雑な発送でビックリしましたと書きます(^_^)
そんなのに良い付けなきゃいけないのは何故?
何故普通がついたのか相手に考えさせるべきですよ!
悪いでもいいと思うけど、直接やりとり見たわけじゃないので判断しかねます。

  • << 10 腹の中の思いはまさにそのような感じです。 この人に「良い」を無言でつけられてしまうくらいなら、こちらはさらに下の評価をつけたいと思ってしまいました。 私への評価が「良い」ではないかもと思うとなおさらです。 過去のものを見ていると一応「良い」をつけているみたいですけど…

No.8 17/03/13 16:09
匿名 

>> 5 商売と個人のやり取りを同じに考えられてもね 個人間でやるオークションは「細かいことは気にしない、出品側はお金をきちんと受け取れて、落札… 慣れていらっしゃいますね!
私は出品メインで、購入は今回3度目でした。
お互い最低限のやり取りは必要だと考えております。
発送方法、振込みでしたら振込み予定日、発送予定日など…
送付先・差出人住所氏名をきちんと書くというのも最低限のことかと思っていましたが今回ちょっと思い知りました。

メルカリでの評価は、良い・普通・悪いの三段階です。
暗黙ルールで「普通」は「悪い」と同じらしいです。

今回は勉強になったと思って良いにしておく方がよさそうですね。
もう購入はこりごりです。

No.9 17/03/13 16:21
匿名 

>> 6 主さん、今回は品物が無事に届いただけで、良しとしませんか?主さんのおさまらないお気持ちは分かりますが、今後もメルカリを利用なさる可能性がある… 普通評価は悪い評価と同じだと指摘されまして、まだまだ悪質な出品者はいるからそんなことで普通評価はあり得ないと他サイトでは言われました。
私自身も「すぐに他人の評価を下げるユーザー」だと思われたくない気持ちもあるのですが、私にとっては「良い」取引ではなかったという思いが勝ってしまっていました。
宛名書きを見るまでは、無事届けば「良い」をつけようと思えてたんですけどね…冷静になります。

No.10 17/03/13 16:45
匿名10 

>> 7 私だったら評価普通にして、雑な発送でビックリしましたと書きます(^_^) そんなのに良い付けなきゃいけないのは何故? 何故普通がついたの… 腹の中の思いはまさにそのような感じです。
この人に「良い」を無言でつけられてしまうくらいなら、こちらはさらに下の評価をつけたいと思ってしまいました。
私への評価が「良い」ではないかもと思うとなおさらです。
過去のものを見ていると一応「良い」をつけているみたいですけど…

  • << 15 私なら普通評価にするかな。 メルカリやその他のフリマアプリはヤフオクなどのオークションと違い、同時公開評価ですので、普通、または悪い評価をつけたとしても、やりかえされる恐れもありませんしね。
  • << 16 私なら普通評価にするかな。 メルカリやその他のフリマアプリはヤフオクなどのオークションと違い、同時公開評価ですので、普通、または悪い評価をつけたとしても、やりかえされる恐れもありませんしね。

No.11 17/03/14 09:02
名無し11 

メルカリはやってないですが、オークションを長くやっていた者です。

商品が無事届き、何も不備がないなら、とりあえずは「取引成立」ということで「良い」が無難かと。

やりとりや宛名の事は、個人で感じ方が違うので、それだけの事で「悪い」にすると、主さんが逆恨み買っちゃうかもしれせん。

でも他の方もおっしゃるように、不快だったり不満だった点はきちんと書いておく事で、今後取引を検討される方のためになると思います。

  • << 13 メルカリとオークションは全然違いますから安易に口出さない方がいいですよ! 俺は両方やってるけどメルカリはマナーが悪い奴が多いしオークションの様に締め切り日時とか決まってる訳じゃないから一ヶ月後に質問の返事が返ってきたりだとかオークション利用者がわからない領域なので全然別世界ですから。 やってから初めて意見できると思いますよ
  • << 22 大変遅くなりまして申し訳ありません。 結局、良いにして不満や不安を書かせて頂きました。 おっしゃるように逆恨みが怖くて…という理由です。

No.12 17/03/14 09:02
名無し12 ( ♂ )

そんなカスは『悪い』でいい。
メルカリやる資格なし。
俺なら悪いを付けて文句言う。
悪い評価が付けばみんな警戒するし、品が売れなくなる。
一石二鳥だよ。
最低限の常識は必要だし不快にさせた奴が悪い。
俺は悪い付いてる奴から絶対買わないからみんなの為だよ

  • << 23 大変遅くなりまして申し訳ありません。 男性のご意見貴重です。 他サイトで女性の意見を聞きますと、悪いをつけた者も悪い というイメージがあるようです。 よほど悪質であれば悪いをつければいいが、悪質でないならば自分が気にくわないと悪いをつけるヤバイユーザーというふうな印象だそうです。 ちなみに上に書きました通り、ここで相談した日に良いにして不満や不安を書いたのですが、なんと出品者からの評価が本日でした…無言良いでしたが、やはりこのだらしなさにせめて普通をつければよかったと後悔しました。

No.13 17/03/14 09:29
名無し12 ( ♂ )

>> 11 メルカリはやってないですが、オークションを長くやっていた者です。 商品が無事届き、何も不備がないなら、とりあえずは「取引成立」というこ… メルカリとオークションは全然違いますから安易に口出さない方がいいですよ!

俺は両方やってるけどメルカリはマナーが悪い奴が多いしオークションの様に締め切り日時とか決まってる訳じゃないから一ヶ月後に質問の返事が返ってきたりだとかオークション利用者がわからない領域なので全然別世界ですから。
やってから初めて意見できると思いますよ

  • << 25 大変遅くなりまして申し訳ありません。 やはりメルカリはマナーが悪いのですね。 オークションのほうも少し勉強して、できそうならオークションのほうも少しずつ出品してみたいです。

No.14 17/03/14 10:13
名無し14 

メルカリ利用しています
評価は後から取引する方も見ると思います。ので
正直につけた方がいいと思います。

宛名が雑、対応もしないって最悪な出品者だと思います。

良いを、つけた方がいいと思うのはことなかれ主義の日本人ぽい考えだと思います。

お金もらう以上最低限の事はやって欲しいと思います

  • << 24 大変遅くなりまして申し訳ありません。 まさにその通りです。 ことなかれ主義で良いをつけてしまいました。住所も知られているため悪いをつけるのが怖かったのです。 また、その出品者はおそらく専門系の学生さんで、評価もまだ3つしかなくその3つとも良いだったので、そこで私が悪いをつければなお自分も目立ってしまうという不安もあり…情けないですね。 次の人のためにもちゃんと評価すべきでした。

No.15 17/03/14 10:38
匿名15 

>> 10 腹の中の思いはまさにそのような感じです。 この人に「良い」を無言でつけられてしまうくらいなら、こちらはさらに下の評価をつけたいと思ってしま… 私なら普通評価にするかな。
メルカリやその他のフリマアプリはヤフオクなどのオークションと違い、同時公開評価ですので、普通、または悪い評価をつけたとしても、やりかえされる恐れもありませんしね。

  • << 26 大変遅くなりまして申し訳ありません。 私も周りには危険なタイプはいないのでよくわからないのですが、複数アカウントでの復讐や購入コンビニ払いからのスルーなどの嫌がらせ、住所を知られていることでの危険度など…メルカリには変な人も紛れているらしいのです。 評価が多い方ならある程度どんなユーザーかわかるかもしれませんが、よりによって評価3の方から購入してしまいそれも含めて右に習えが一番安全かなと最終的に判断しました。 最後の最後まで馬鹿にされたような扱いで悔しい思いはあります。

No.16 17/03/14 10:38
匿名 

>> 10 腹の中の思いはまさにそのような感じです。 この人に「良い」を無言でつけられてしまうくらいなら、こちらはさらに下の評価をつけたいと思ってしま… 私なら普通評価にするかな。
メルカリやその他のフリマアプリはヤフオクなどのオークションと違い、同時公開評価ですので、普通、または悪い評価をつけたとしても、やりかえされる恐れもありませんしね。

No.17 17/03/14 10:56
ゆーみん ( 40代 ♀ JPk9Sb )

メルカリ?私は、利用した事が、ありません。だけど、利用したいなぁと思った事は、あります!モバオークションに登録していました。が、慣れてない事にするのが怖くなって辞めてしまいました。📱にもまだ私自身が、慣れていない初心者🔰だからです。フリマみたいな感じで楽しそうだなぁとは思います。

  • << 27 大変遅くなりまして申し訳ありません。 システム自体は簡単だし、スムーズに取引が進めばすごく楽しいです。 喜んでもらえると本当にうれしいですし。 ただ、ユーザーが多いため危険人物もかなりいるようです。 私も今回のことでいろいろ検索しましたが、危険人物として晒されているユーザーがかなりいました。

No.18 17/03/14 11:55
匿名18 

思った通りに書いて欲しい
それはレビューを見る人の為になるから

  • << 28 大変遅くなりまして申し訳ありません。 おっしゃる通りでございます… 今回は私も至らない点がありました。評価が少なくどんなユーザーかもわからない人から購入してしまい、そのあとの評価に悩む…自業自得でもありますし、今後は信頼できそうな方との取引のみにして、評価も正直に書くように致します。

No.19 17/03/14 13:04
匿名1 

メルカリって儲け無しでやってる人がほとんどだからねえ、私はとりあえず無事着いたらそれでいいと思ってます。

  • << 29 大変遅くなりまして申し訳ありません。 儲けはなくとも、万が一宛先に間違いがあり差出人も不明…となると嫌な思いをするのはお互い様ですし、事務局は大したことしてくれないでしょうし、やはり最低限お互い気遣うことは必要なのではないかと考えております。 こんなに連絡のとれない方と、商品が届かないなどのやり取りをするなんて想像するだけで疲れますし、本当に今回は無事に届いてよかったです。

No.20 17/03/14 15:23
名無し12 ( ♂ )

>> 19 いや、それは無い。
古着屋で売ったりするより断然高く売れるし

No.21 17/03/14 15:26
通行人21 

メルカリやってますが…

私なら匿名配送でもないのに差出人が書いてなければ「普通」にします。
匿名配送以外で出す際は、差出人は書いてなければいけなかったと思うのですが…。
差出人を書いてなくて評価普通が多い人を結構見かけます。
評価に書かれても改善されていないようなので、そういう人は気にしないかもしれませんよ(笑)

何故「良い」をつけなければいけないのか分かりません(笑)
後々取引をする人の参考にもなりますし。
商品は一応無事に届いたってことでプラスマイナス合わせて普通。

  • << 30 大変遅くなりまして申し訳ありません。 どう評価すべきか悩んでいるときに他サイトでこれでもかというくらい叩かれまして、自分の判断に自信をなくしてました。 ここでみなさんの意見を聞いて、最初からここで相談すればよかったと後悔ばかりです。 今回の件で普通評価をつけることは復讐されるに値するほどのことではないんですね。

No.22 17/03/21 13:54
匿名 

>> 11 メルカリはやってないですが、オークションを長くやっていた者です。 商品が無事届き、何も不備がないなら、とりあえずは「取引成立」というこ… 大変遅くなりまして申し訳ありません。

結局、良いにして不満や不安を書かせて頂きました。

おっしゃるように逆恨みが怖くて…という理由です。

No.23 17/03/21 14:00
匿名 

>> 12 そんなカスは『悪い』でいい。 メルカリやる資格なし。 俺なら悪いを付けて文句言う。 悪い評価が付けばみんな警戒するし、品が売れなくなる。 一… 大変遅くなりまして申し訳ありません。

男性のご意見貴重です。
他サイトで女性の意見を聞きますと、悪いをつけた者も悪い というイメージがあるようです。
よほど悪質であれば悪いをつければいいが、悪質でないならば自分が気にくわないと悪いをつけるヤバイユーザーというふうな印象だそうです。

ちなみに上に書きました通り、ここで相談した日に良いにして不満や不安を書いたのですが、なんと出品者からの評価が本日でした…無言良いでしたが、やはりこのだらしなさにせめて普通をつければよかったと後悔しました。

No.24 17/03/21 14:08
匿名10 

>> 14 メルカリ利用しています 評価は後から取引する方も見ると思います。ので 正直につけた方がいいと思います。 宛名が雑、対応もしないって… 大変遅くなりまして申し訳ありません。

まさにその通りです。
ことなかれ主義で良いをつけてしまいました。住所も知られているため悪いをつけるのが怖かったのです。

また、その出品者はおそらく専門系の学生さんで、評価もまだ3つしかなくその3つとも良いだったので、そこで私が悪いをつければなお自分も目立ってしまうという不安もあり…情けないですね。

次の人のためにもちゃんと評価すべきでした。

No.25 17/03/21 14:11
匿名10 

>> 13 メルカリとオークションは全然違いますから安易に口出さない方がいいですよ! 俺は両方やってるけどメルカリはマナーが悪い奴が多いしオークション… 大変遅くなりまして申し訳ありません。

やはりメルカリはマナーが悪いのですね。
オークションのほうも少し勉強して、できそうならオークションのほうも少しずつ出品してみたいです。

No.26 17/03/21 14:17
匿名10 

>> 15 私なら普通評価にするかな。 メルカリやその他のフリマアプリはヤフオクなどのオークションと違い、同時公開評価ですので、普通、または悪い評価を… 大変遅くなりまして申し訳ありません。

私も周りには危険なタイプはいないのでよくわからないのですが、複数アカウントでの復讐や購入コンビニ払いからのスルーなどの嫌がらせ、住所を知られていることでの危険度など…メルカリには変な人も紛れているらしいのです。

評価が多い方ならある程度どんなユーザーかわかるかもしれませんが、よりによって評価3の方から購入してしまいそれも含めて右に習えが一番安全かなと最終的に判断しました。
最後の最後まで馬鹿にされたような扱いで悔しい思いはあります。

No.27 17/03/21 14:20
匿名10 

>> 17 メルカリ?私は、利用した事が、ありません。だけど、利用したいなぁと思った事は、あります!モバオークションに登録していました。が、慣れてない事… 大変遅くなりまして申し訳ありません。

システム自体は簡単だし、スムーズに取引が進めばすごく楽しいです。
喜んでもらえると本当にうれしいですし。

ただ、ユーザーが多いため危険人物もかなりいるようです。
私も今回のことでいろいろ検索しましたが、危険人物として晒されているユーザーがかなりいました。

No.28 17/03/21 14:23
匿名10 

>> 18 思った通りに書いて欲しい それはレビューを見る人の為になるから 大変遅くなりまして申し訳ありません。

おっしゃる通りでございます…
今回は私も至らない点がありました。評価が少なくどんなユーザーかもわからない人から購入してしまい、そのあとの評価に悩む…自業自得でもありますし、今後は信頼できそうな方との取引のみにして、評価も正直に書くように致します。

No.29 17/03/21 14:28
匿名10 

>> 19 メルカリって儲け無しでやってる人がほとんどだからねえ、私はとりあえず無事着いたらそれでいいと思ってます。 大変遅くなりまして申し訳ありません。

儲けはなくとも、万が一宛先に間違いがあり差出人も不明…となると嫌な思いをするのはお互い様ですし、事務局は大したことしてくれないでしょうし、やはり最低限お互い気遣うことは必要なのではないかと考えております。
こんなに連絡のとれない方と、商品が届かないなどのやり取りをするなんて想像するだけで疲れますし、本当に今回は無事に届いてよかったです。

No.30 17/03/21 14:33
匿名10 

>> 21 メルカリやってますが… 私なら匿名配送でもないのに差出人が書いてなければ「普通」にします。 匿名配送以外で出す際は、差出人は書いてな… 大変遅くなりまして申し訳ありません。

どう評価すべきか悩んでいるときに他サイトでこれでもかというくらい叩かれまして、自分の判断に自信をなくしてました。

ここでみなさんの意見を聞いて、最初からここで相談すればよかったと後悔ばかりです。

今回の件で普通評価をつけることは復讐されるに値するほどのことではないんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧