注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

自己肯定感を持っていますか?

レス26 HIT数 4811 あ+ あ-

匿名
17/03/15 13:21(更新日時)

あなたは自分の存在を肯定できますか?
自分は家族のために何かしら力になれる。自分は友達のために何かしら力になれる。自分は会社のために何かしら力になれる。自分は社会のために何かしら力になれる。

わざわざ考えなくても、目標を持って頑張れる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私はそんな風に思えたことがないので、多かれ少なかれ、みんな日々自分を責め、死んでしまえばいいんだ。と思っているのではないかと思ってしまいます。

自己肯定感のある方がいるのであれば、その姿をお手本にして、自分の人生をしっかりと歩めるようになりたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2444564 17/03/13 03:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/13 09:02
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

誰かのために

何かのために

そんなのただの自己満足でしかないよ

自分が自分のために頑張らなきゃね

私は私のためにしか生きてませんよ~(*^▽^)/★*☆♪

これはカウンセラーから教えてもらいましたけどね

No.2 17/03/13 11:27
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。

自分の存在が消えてなくなればいいと思うので、せめて誰かのために使うくらいしかできないのではと思うのですが、それすら、代わりはいくらでもいると思います。

自分のためにってどうやったら思えるのかわかりませんが、そういう考えが持てるように頑張ります。ありがとうございます。

  • << 15 イヤでも、ばばあになればこんなになるからさ(^w^) 若さゆえの悩みだよ そんなもん、うちの母の暴言なんか主さんが言われたら、びっくりして心臓が止まるかもしれないよ(*^▽^)/★*☆♪ 私もまた、怖くて良い子にくたびれて このくそばばあ~‼ってたくましく生きてきましたよ

No.3 17/03/13 12:43
匿名3 


ん?何で自分を責める?

何で死ななきゃならんのだ

ん?

???

  • << 5 産む予定がなかったのに、産まれてきてしまった存在だからです。 育ててもらっていることに感謝しています。肯定感をもちたい。生きることに肯定的になって生きたいと思っています。 でも、頑張ることすら無意味にも思います。どうにもならない虚無感が押し寄せてきます。 どうやったら肯定感を持てるのでしょうか?

No.4 17/03/13 13:02
匿名4 

たぶん。
価値ある生き方が出来てるヤツなんて少ないですよ。

何も力にならなくても、迷惑さえかけなきゃ問題ないですよ。

でも自殺でもしたら、それが一番家族や友人や会社に迷惑ですよ。
家族を一生後悔させますよ。

なら生きてたらいいですやん。

  • << 6 親戚が自ら命をたち。これ以上ないショックを受けました。悲しくて仕方なくて、何もできなかった自分を悔やんでも悔やみきれない、どうしようもない気持ちになりました。みんな彼の分も生きなくちゃと言っていました。 その時は、それまで持っていた自殺願望が消えたつもりでいました。 月日たち、自分が人生の岐路に立った時、薄々感じていたその願望が消え去っていないことを自覚しました。 死後、お金もかからず、何の迷惑もかけないのであれば迷わず死を選べると思いますが、現実問題死んだところで私の存在は消えませんし、処理に困ります。人が自殺した家は住めないし売れないです。外で死ねば捜索に金がかかる。それ以前に葬式など、今自分に貯蓄もない。 これからでも自立することで、迷惑をかけず頑張っていけるのではないかと思っています。小さい時から自立したいとは思っていました。でも頭で考えても、身体を動かしても、面倒な心が足かせになります。感情を持たない人間に生まれればよかったと思います。 長々とすみません。どうにかしたいとは思っているので、ここで相談させていただいています。

No.5 17/03/13 13:02
匿名 

>> 3 ん?何で自分を責める? 何で死ななきゃならんのだ ん? ??? 産む予定がなかったのに、産まれてきてしまった存在だからです。
育ててもらっていることに感謝しています。肯定感をもちたい。生きることに肯定的になって生きたいと思っています。
でも、頑張ることすら無意味にも思います。どうにもならない虚無感が押し寄せてきます。
どうやったら肯定感を持てるのでしょうか?

  • << 8 産まれてきてしまった? どういう事? 産んだからには責任持つのは当たり前 あなたを育てて当たり前なんですよ? 洗脳されてない?
  • << 26 私も産む予定ではなかったけど産まれてきた(笑) でも、考えたら寝れてごはん食べれる家で学校もだしてもらって育てられた。 一銭もかかってないわけではない。 感謝してます。 条件の無茶苦茶良い仕事につく予定の時両親が病気になった。 二人共介護や介助が必要になり仕事に行く余裕なんてなくなり断り最初は受け入れられなかった いつまでこの状態が続くのか?あんなに条件の良い仕事もうまわってこないかもしれないし収入どうしよう… でも悩んでも仕方ない親には感謝しているし大事な家族だというのは事実なので状況を受け入れ腹を据えた 何がなんでも乗り気ってやるし 絶対完全復帰してやろう!て感じで そこからは周りからどう思われようと任務遂行?(笑)するようにがむしゃらに頑張ってきた。 途中に気づいたけれど家族の為にやっているのではなく大切な家族ともいつかは別れる日がくる(死ぬ時) その時に後悔したくない 結局自分の為にも頑張っているということに気がついて… 仕事は結果でわかりやすい でも介護している本人にとっては頑張っても頑張っても生活も貧しくなる不安などつきまとっているけど とにかく1歩少しでも前進しかなく。 父が亡くなりやはりあの時はこうすれば良かったなど後悔や反省もあるけれどその時に出きるだけの事をしたので仕方がないとも思ったりどこかしら見てる人には他人でも 感謝される 強いねぇと言われたりもするけれど 強い人間はいないと思う 強くなろうとする、または強くならざるえないから頑張る 私は女で中年そして独身(笑) 世間には独り介護をしている女で旦那がいないということで 足元みて騙そうとしたりイイように扱おうとする人も驚く事に居たけれど どれもこれも乗り越えてきた 時には泣きそうになって謝るオッサンもいたなぁ(笑) その時にはこう思った 今まで仕事一本で頑張ってきて良かった! 仕事で頑張ってきた精神や見方、アイデア、交渉の仕方やらコミュニケーションやら何やら全てが独り介護している中で役にたってきているとは! 結局何事も目の前の事を頑張ってこなして損する事はないなぁと思ってます。 頑張ってください。 自分は消えたいそんなもん誰でも思う事はある それなら役に立ちたい? なら目の前の事頑張っていきてください 頭と心、体もフル稼働で!

No.6 17/03/13 13:26
匿名 

>> 4 たぶん。 価値ある生き方が出来てるヤツなんて少ないですよ。 何も力にならなくても、迷惑さえかけなきゃ問題ないですよ。 でも自殺… 親戚が自ら命をたち。これ以上ないショックを受けました。悲しくて仕方なくて、何もできなかった自分を悔やんでも悔やみきれない、どうしようもない気持ちになりました。みんな彼の分も生きなくちゃと言っていました。
その時は、それまで持っていた自殺願望が消えたつもりでいました。

月日たち、自分が人生の岐路に立った時、薄々感じていたその願望が消え去っていないことを自覚しました。

死後、お金もかからず、何の迷惑もかけないのであれば迷わず死を選べると思いますが、現実問題死んだところで私の存在は消えませんし、処理に困ります。人が自殺した家は住めないし売れないです。外で死ねば捜索に金がかかる。それ以前に葬式など、今自分に貯蓄もない。

これからでも自立することで、迷惑をかけず頑張っていけるのではないかと思っています。小さい時から自立したいとは思っていました。でも頭で考えても、身体を動かしても、面倒な心が足かせになります。感情を持たない人間に生まれればよかったと思います。
長々とすみません。どうにかしたいとは思っているので、ここで相談させていただいています。

No.7 17/03/13 13:32
匿名 

No.3さんNo.4さん
お礼を言い忘れてしまいました。お二人とも、レスありがとうございました。

自分のことばかりで頭がいっぱいになっているので、悪い癖だとおもいます。気をつけます。

No.8 17/03/13 13:36
匿名3 

>> 5 産む予定がなかったのに、産まれてきてしまった存在だからです。 育ててもらっていることに感謝しています。肯定感をもちたい。生きることに肯定的…
産まれてきてしまった?

どういう事?

産んだからには責任持つのは当たり前

あなたを育てて当たり前なんですよ?

洗脳されてない?

No.9 17/03/13 13:41
匿名3 


あなたには笑う権利がある

人生楽しむ権利がある

好きな事をする権利がある

自由がある

ただし自由には責任がついてくる


No.10 17/03/13 14:04
匿名 

>> 9 産まれたら見殺しにすると犯罪なので育てるのが当たり前だということですよね。
そういうことだったんだと思います。ちゃんとでてきてしまったから、仕方なくて、義務で育てた。それが真実です。

親に洗脳のつもりはなかったのかもしれませんが、私は親の言葉1つ1つを大切にしてしまう子供だったんだと思います。
「産む予定はなかった」
「産まれて来なければよかったのに」
「義務で育ててるの」
など、言われて育ちました。絶望感と安心感を感じていたのを覚えています。なぜ安心するのかわからなかったのですが、自己肯定感が低いと低い評価をされた方が受け入れられるそうです。そういう心理だったのかと、つい最近理解しました。

何が楽しいのかもわからなくなってしまっています。本当に心の中に何もないわけはないのに、探しても探しても大事なものが見つかりません。
でも、そうやって言ってもらえると、たぶん嬉しいんだと思います。本当にありがとうございます。

  • << 13 あー、そりゃないわ 親はそんな事言っちゃいけない 本当はね たぶんね~こういうの連鎖しちゃうから 親も解らないんだと思う 子供はやっぱり無償の愛が欲しいよね ここでこだわるか前を向けるかは主さん次第 これからの人生は主さん次第ね

No.11 17/03/13 14:12
主婦11 

>これからでも自立することで、迷惑をかけず頑張っていけるのではないかと思っています。小さい時から自立したいとは思っていました。でも頭で考えても、身体を動かしても、面倒な心が足かせになります。

結局、甘えん坊の言い訳だよね。

自己肯定感ナンチャラと小難しい言葉を並べてるけど、一言で言えばぬるま湯から出られませんって話でしょ?

他人のためなんて考える前に、自分のこと考えてやりなよ。

自分はどうしたいのか?どうするべきなのか?今のままで良いのか?悪いのか?

自分が自分の力で立てるようにならなきゃ他人を支えることなんてできるわけないんだから、カッコつけないで先ずは自分で自分のケツをひっぱたける人間になりなさいな。

それができたら自己肯定感だって自然と感じられるようになるから。

今の主さんは、お腹が空いて死にそうなのに絵に描いた餅を眺めてヨダレ垂らしてるだけなんだよ。

どれだけ頭で考えたって、絵の中の餅なんて一生食べられるわけなくて、だからお腹空いて死にそうになるのも当たり前なんだって。

本物の餅を食うためにはどうするか?を考え、すぐに餅は食えなくても、餅米の種を蒔いて育てていけば時間はかかっても必ず餅を食べられる日は来るんだから、頭は思ってることを実現させるために使わないと。

思ってることを実現させるためには不安や苦労も付き物で、それを怖がってたら一生何も成し遂げることはできないよ。

No.12 17/03/13 14:24
匿名 

>> 11 レスありがとうございます。
そう言われると返す言葉がありません。

今の自分が良いとは思っていません。学校にやっとの思いで行って、ここまで来れたから大丈夫だと思っても、身体が言うことを聞かず嘔吐してしまったりします。

自分を変えられるのは、自分だけです。頑張るしかないです。
ここでこうして相談させていただくことも恐怖ですが、本当に些細なことに思われかもしれませんが、頑張っています。もっと頑張ります。すみませんでした。

No.13 17/03/13 14:30
匿名3 

>> 10 産まれたら見殺しにすると犯罪なので育てるのが当たり前だということですよね。 そういうことだったんだと思います。ちゃんとでてきてしまったから…
あー、そりゃないわ

親はそんな事言っちゃいけない

本当はね

たぶんね~こういうの連鎖しちゃうから

親も解らないんだと思う

子供はやっぱり無償の愛が欲しいよね

ここでこだわるか前を向けるかは主さん次第

これからの人生は主さん次第ね

No.14 17/03/13 16:30
匿名 

>> 13 何度もお返事くださり、ありがとうございます。
気持ちを分かっていただけて安心しました。

これからは前向きになれるように、頑張ろうと思います。本当にありがとうございます。

No.15 17/03/13 17:38
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

>> 2 レスありがとうございます。 自分の存在が消えてなくなればいいと思うので、せめて誰かのために使うくらいしかできないのではと思うのですが、… イヤでも、ばばあになればこんなになるからさ(^w^)

若さゆえの悩みだよ

そんなもん、うちの母の暴言なんか主さんが言われたら、びっくりして心臓が止まるかもしれないよ(*^▽^)/★*☆♪

私もまた、怖くて良い子にくたびれて

このくそばばあ~‼ってたくましく生きてきましたよ

No.16 17/03/13 22:18
匿名 

>> 15 レスありがとうございます。

よかったですね。
参考にします。

No.17 17/03/13 22:42
匿名17 

思ってなければこのようなスレ文にはならないような
主もわかってるからこそ否定したい気分もあるのだろう

No.18 17/03/14 08:17
匿名18 

頭だけで考えて行動に移さないから怠け者なんだと思う。

毎日の生活を充実させようと思えば、そんな人生について考えてる暇
なんか無いから。
自分の為に頑張って働く、少しでも効率良く働く為に、
社会的に認められる仕事に就く為に、将来お金に困らない、お金で苦労しない為に、
自分の出来る事を見付け、そして努力する。
挫折したら目標を下げて努力を繰り返す。
別に親がどんな理由で生んだかなんか関係無い。
自分の人生が始まったわけだから充実させるだけ。
そして結果として他人に喜ばれる仕事になる。
最初に他人の為じゃないよ。
そんな事だから代わりは誰でもいるし薄っぺらい事しか出来ない。
もっと真摯に自分に向き合って自分を成長させる事を考えないと。
ここで質問してる時は何も成長できない。
行動しないで他人眺めて批評だけして自分を甘やかしてきたツケだと思う。

No.19 17/03/14 10:26
主婦19 

親に存在を否定され続けて、とても辛かったですね。

洗脳された状態で存在意義が分からなくても、今日まで死なずに生きてこられた事が素晴らしい!本当にすごい事で、こんなに頑張って来たんだ!って自分で自分を誉めてあげてほしいな☆

昨日のしくじり先生ソニンさんが言っていたが、自分を大切にしながら、もっと人との関わりを持って、心の居場所を探して欲しいな☆

No.20 17/03/14 12:20
匿名20 

自信なんてなくていいと思います。周りを見て楽しくしててそうやって落ち込んでしまうけど、そうやって落ち込んだら自分の好きなことをしたり。美味しいものを食べるとか。かっこいいタレントの映画をみるとか。そしたらまた食べたい見たい働こう。ってなるかも。自分の楽しさだけ見つめてみて。

No.21 17/03/14 12:35
匿名21 

過去に支配されたらダメです

赤ちゃんって鼻水ひとつ取ってあげないと 可愛そうだし ゲップも出してあげないと死んでしまう存在です

義務感だけで育てたとしても お母さんは立派なものです

あなたは一応 曲がりなりにも生きてるし 悪事も働いてない
そう育ててくれただけでも
お母さんはまともな母ですよね

主さんは
それだけで 充分だと思います


あとは まだ 年齢的にギリギリ間に合うならば 看護師さんにでもなってほしいです

自立できるし 人様の役に立てます

これから処遇が上がるといわれる介護もいいかもしれません

No.22 17/03/14 12:56
匿名22 

自己肯定ってのは、そもそも他人の評価は関係ないものだからね
日本人は自己肯定が出来ない人が多く、幸福度が低いからすぐ自殺するし
それ以上に主さんは心療内科行った方が良さそう

No.23 17/03/14 20:38
匿名23 

自己肯定感を育てることができるのは基本親だけだから、主さん苦労したね~

でもさ、このトピ読んで、皆苦労してんなー私も頑張らなきゃなあと私は思った。
これ人の役に立ってることにならない?
そんな軽い感じのを積み重ねて乗り切っていくのでいいじゃん。
真面目に考えすぎて沈んだら、浮き上がるの大変だから、気楽に気楽に。

No.24 17/03/14 21:45
匿名 

まとめてのお礼ですみません。
レスくださったみなさまに、心から感謝いたします。ありがとうございます。

厳しいお言葉も、暖かいお言葉も、こんなに情けない私にでもこうして声をかけてくださる方々がいらっしゃることに感激しました。一つ一つを大切に読ませていただきました。

いつまでもくよくよしているだけでなく、自分が何を感じるのか、そこから何を考えて、どう行動したいのか、しっかりと捉えてこれからを歩んでいけたらと思います。
ありがとうございました。

No.25 17/03/15 08:43
匿名25 

何かのために生きるのではありません。
生きることが人生の目標です。

No.26 17/03/15 13:21
匿名26 

>> 5 産む予定がなかったのに、産まれてきてしまった存在だからです。 育ててもらっていることに感謝しています。肯定感をもちたい。生きることに肯定的… 私も産む予定ではなかったけど産まれてきた(笑)
でも、考えたら寝れてごはん食べれる家で学校もだしてもらって育てられた。
一銭もかかってないわけではない。
感謝してます。
条件の無茶苦茶良い仕事につく予定の時両親が病気になった。
二人共介護や介助が必要になり仕事に行く余裕なんてなくなり断り最初は受け入れられなかった
いつまでこの状態が続くのか?あんなに条件の良い仕事もうまわってこないかもしれないし収入どうしよう…
でも悩んでも仕方ない親には感謝しているし大事な家族だというのは事実なので状況を受け入れ腹を据えた
何がなんでも乗り気ってやるし
絶対完全復帰してやろう!て感じで
そこからは周りからどう思われようと任務遂行?(笑)するようにがむしゃらに頑張ってきた。
途中に気づいたけれど家族の為にやっているのではなく大切な家族ともいつかは別れる日がくる(死ぬ時)
その時に後悔したくない
結局自分の為にも頑張っているということに気がついて…
仕事は結果でわかりやすい
でも介護している本人にとっては頑張っても頑張っても生活も貧しくなる不安などつきまとっているけど
とにかく1歩少しでも前進しかなく。
父が亡くなりやはりあの時はこうすれば良かったなど後悔や反省もあるけれどその時に出きるだけの事をしたので仕方がないとも思ったりどこかしら見てる人には他人でも
感謝される
強いねぇと言われたりもするけれど
強い人間はいないと思う
強くなろうとする、または強くならざるえないから頑張る
私は女で中年そして独身(笑)
世間には独り介護をしている女で旦那がいないということで
足元みて騙そうとしたりイイように扱おうとする人も驚く事に居たけれど
どれもこれも乗り越えてきた
時には泣きそうになって謝るオッサンもいたなぁ(笑)
その時にはこう思った
今まで仕事一本で頑張ってきて良かった!
仕事で頑張ってきた精神や見方、アイデア、交渉の仕方やらコミュニケーションやら何やら全てが独り介護している中で役にたってきているとは!
結局何事も目の前の事を頑張ってこなして損する事はないなぁと思ってます。
頑張ってください。
自分は消えたいそんなもん誰でも思う事はある
それなら役に立ちたい?
なら目の前の事頑張っていきてください
頭と心、体もフル稼働で!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧