注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

窃盗罪

レス14 HIT数 3238 あ+ あ-

名無し
17/03/17 12:22(更新日時)

今月末で会社を退職するオジサン(60才過ぎです)がいます。
そのオジサンが会社の備品を自宅へ持ち帰ります。毎日毎日、持ち帰ります。
会社の人に見られても当たり前のように持ち帰ります。
オジサンの奥さんは持ち帰る備品を見て不思議ではないのでしょうか?
オジサンに良心はないのでしょうか?
窃盗罪になるのに、なぜ備品を持ち帰るのでしょうか?
オジサンは、病気ですか?
落ちる所まで落ちた、情けないオジサンです。
退職前のオジサンの行動は、退職後も語り続けられる話となる事でしょう。
退職後、もし出会う事があれば「泥棒!!」「犯罪者!!」と声をかけます。
会社の備品を持ち帰る心理は何でしょうか?

No.2444511 17/03/12 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/13 02:32
匿名1 ( 30代 ♂ )

全部が彼の人生。思い出なんですよ。優しく見守っあげて。

  • << 4 そうですね。 全て彼の人生。見過ごすしかありませんね。

No.2 17/03/13 03:49
通行人2 

それを本人に注意したり上司に報告しないあなたは何なのでしょう?

  • << 5 上司も持ち帰る所を見て社長に報告しています。社長は「後少しで退職だし、備品だから見過ごせ。事を荒立てるな。」という指示だそうです。 あんなに「コンプライアンス」と言っていた会社の方針にも驚いています。

No.3 17/03/13 07:42
匿名3 

元同僚に、しかも年上に、泥棒とか犯罪者とかって声をかけるとしたら主さんは、名誉毀損で訴えられる可能性がありますよ。性格悪いです。

  • << 7 オジサンの在職中の言動は目に余るものがあります。勇気を出して内部告発した人も数名います。ずっと嫌がらせを受けて我慢してきたから、オジサンに対して性格も悪くなります。

No.4 17/03/13 11:20
名無し0 

>> 1 全部が彼の人生。思い出なんですよ。優しく見守っあげて。 そうですね。 全て彼の人生。見過ごすしかありませんね。

No.5 17/03/13 11:26
名無し 

>> 2 それを本人に注意したり上司に報告しないあなたは何なのでしょう? 上司も持ち帰る所を見て社長に報告しています。社長は「後少しで退職だし、備品だから見過ごせ。事を荒立てるな。」という指示だそうです。 あんなに「コンプライアンス」と言っていた会社の方針にも驚いています。

  • << 10 社長さえも咎めないのは、オジサン只者じゃないね。 弱みでも握られてるのかな… うちの社長は窃盗した従業員の証拠掴んだら呼び出して解雇にしてるよ。まともな従業員は何故警察につき出さないのか!?と疑問に思うが、内部事情を知る者は、会社の闇が警察に知られては困るからしないだけ。だそうです。

No.6 17/03/13 11:37
匿名6 ( ♀ )


犯罪者。と叫ぶより
「コンプライアンスて何ですか?意味を持たないじゃないですか?ちゃんと対応して下さい。」
と上司に詰め寄らないんですか?

退職する人もおかしいけど、見過ごす体制がおかしい。
上司が認めているなら、犯罪者じゃないでしょう。

  • << 8 コンプライアンス=法令遵守です。 会社が許す事が理解出来ません。 しかし、サラリーマン!!社長が許せば従うしかありません。 騒ぎ立てる方が悪くなりますから…。 会社が許しているので、犯罪者ではありませんね。ムカつきますが…。

No.7 17/03/13 12:18
名無し 

>> 3 元同僚に、しかも年上に、泥棒とか犯罪者とかって声をかけるとしたら主さんは、名誉毀損で訴えられる可能性がありますよ。性格悪いです。 オジサンの在職中の言動は目に余るものがあります。勇気を出して内部告発した人も数名います。ずっと嫌がらせを受けて我慢してきたから、オジサンに対して性格も悪くなります。

No.8 17/03/13 12:23
名無し 

>> 6 犯罪者。と叫ぶより 「コンプライアンスて何ですか?意味を持たないじゃないですか?ちゃんと対応して下さい。」 と上司に詰め寄らないんで… コンプライアンス=法令遵守です。
会社が許す事が理解出来ません。
しかし、サラリーマン!!社長が許せば従うしかありません。
騒ぎ立てる方が悪くなりますから…。
会社が許しているので、犯罪者ではありませんね。ムカつきますが…。

No.9 17/03/14 09:05
社会人9 

変な会社。本人のためにもならないのにね。

おじさんか、奥さんに「社長は黙認してるけど、会社の物でも泥棒になるんだよ!」って教えてあげればどうでしょう?

  • << 11 変な会社だと思います。 一般従業員には厳しく指導するのに、オジサンには言わない。窃盗の話を大きくする方が悪くなる。 このオジサン、証拠があっても絶対に「やってない!!」という人です。注意できるなら注意したい。そして、持ち帰りをやめて欲しい。 ちなみに、今日も自分のロッカーに持ち帰り品を運んでいました。 恥知らず!!

No.10 17/03/14 09:14
旅人10 

>> 5 上司も持ち帰る所を見て社長に報告しています。社長は「後少しで退職だし、備品だから見過ごせ。事を荒立てるな。」という指示だそうです。 あんなに… 社長さえも咎めないのは、オジサン只者じゃないね。
弱みでも握られてるのかな…

うちの社長は窃盗した従業員の証拠掴んだら呼び出して解雇にしてるよ。まともな従業員は何故警察につき出さないのか!?と疑問に思うが、内部事情を知る者は、会社の闇が警察に知られては困るからしないだけ。だそうです。

  • << 13 普通の会社にお勤めで羨ましいです。 闇です。 あと少しで退職だから~と、見過ごす会社。あと少しだから~と、家へ持ち帰るオジサン。 仕事しないで時間つぶしに会社へ来て、来るだけでも給与泥棒なのに、備品まで持ち帰る。見ている方が不快でストレスです!!

No.11 17/03/14 12:26
名無し 

>> 9 変な会社。本人のためにもならないのにね。 おじさんか、奥さんに「社長は黙認してるけど、会社の物でも泥棒になるんだよ!」って教えてあげれ… 変な会社だと思います。
一般従業員には厳しく指導するのに、オジサンには言わない。窃盗の話を大きくする方が悪くなる。
このオジサン、証拠があっても絶対に「やってない!!」という人です。注意できるなら注意したい。そして、持ち帰りをやめて欲しい。
ちなみに、今日も自分のロッカーに持ち帰り品を運んでいました。
恥知らず!!

No.12 17/03/14 20:27
名無し12 

会社の備品って例えばどんなものなんでしょうか?
トイレットペーパーなどの生活用品??
高価な物ではないから見過ごせって事なんでしょうか?
そうやって見過ごしていると、定年退職したあと、すぐに万引きとかして捕まりそう。
そうならない為にも、今、言うべきだとは思いますがね…。
退職後の事は関係ないって社長が思っているなら何を言っても今の状況は変わらないでしょうね。

  • << 14 私も退職後は逮捕されるのでは?と思っています。 毎日毎日持ち帰っていますが、そのうちゴミになるのではないでしょうか? 持ち帰る物は、事務用消耗品や台所で使用する備品など本当に様々です。「持って帰ってどうするんだろ」と思う物まで持ち帰ります。 物を持ち帰らないといけない病気かもしれません。

No.13 17/03/16 12:20
名無し 

>> 10 社長さえも咎めないのは、オジサン只者じゃないね。 弱みでも握られてるのかな… うちの社長は窃盗した従業員の証拠掴んだら呼び出して解雇… 普通の会社にお勤めで羨ましいです。
闇です。
あと少しで退職だから~と、見過ごす会社。あと少しだから~と、家へ持ち帰るオジサン。
仕事しないで時間つぶしに会社へ来て、来るだけでも給与泥棒なのに、備品まで持ち帰る。見ている方が不快でストレスです!!

No.14 17/03/17 12:22
名無し 

>> 12 会社の備品って例えばどんなものなんでしょうか? トイレットペーパーなどの生活用品?? 高価な物ではないから見過ごせって事なんでしょうか?… 私も退職後は逮捕されるのでは?と思っています。
毎日毎日持ち帰っていますが、そのうちゴミになるのではないでしょうか?
持ち帰る物は、事務用消耗品や台所で使用する備品など本当に様々です。「持って帰ってどうするんだろ」と思う物まで持ち帰ります。
物を持ち帰らないといけない病気かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧