次期社長が信頼できない

HIT数 2180 あ+ あ-

名無し
17/03/15 20:04(更新日時)

同族会社に勤めています。次期社長が頼りなくて、辞めた方が良いか悩んでいます。

現社長は会社を成長させた実績もあり何事も即決即行動勉強熱心物知りで、ワンマンで厳しい部分もありますがみんななんやかんや信頼しているような人です。

ところが、次期社長の息子さん(現専務)はまったく頼りになりません。一番不安なことは、自分1人で何も決められないことです。例えば企画書を比較検討していて「Aの企画でいいと思う」というのでじゃあそうしましょう、というと「僕がそう思ってるだけだから、みんなで決めて」と、いつもこんな感じです。意地悪な人というわけではありませんが、せいぜい課長くらいで経営者という器ではありません。
いつもそんな感じなので専務から仕事を頼まれるたびに、何も決めてもらえず「なんで私はこの人の為に苦労してるんだろう」と悲しくなってしまいます。実際、それが嫌で辞めて行った先輩もいます。

そろそろ社長交代の話も出てきていますが、現社長のようにワンマンでやるには物を知らない(というか人にやらせてばかりで身についていない)し決断力がない、ブレーンを集めてチームでやるには信頼を得られていない、どっちつかずです。この状態があと10年以上続くと思うとやってられません。

同じような境遇を経験した方で、辞めて良かった辞めなきゃ良かった、仕事を続けたらこうなったなど、経験を聞かせてください。

No.2444302 17/03/12 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/12 17:22
名無し1 ( ♂ )

私も同じ経験をして、会社を辞め小さな自営業を始めました。

同族会社にありがちな事なので、株式を社長一族が一番沢山持ってるのなら、息子さんが社長になる人事も仕方ないですね。

しかし、主さんがおっしゃる様に今の会社を息子さんがついで、後何年会社が持つかは疑問ですね。

私は、妻も子供も居ますが、小さいなが自営してなんとか食べていけてます。主さんも将来が不安なら、転職を真剣に考えるなり、商売を自分で始めるなりされたらいかがでしょうか?

  • << 4 主です。 すぐには潰れないと思いますが、ただ仕事が辛くなる予感はしています。 転職も視野に入れて考えてみます。

No.2 17/03/12 21:57
匿名2 

ワンマン社長がいなくなって人任せな新社長になったら、頼りになる部下に丸投げしたらそれはそれで上手くいくのでは。
今はワンマン社長の意見も確認しないといけないから中途半端だけど、いなくなれば、重役で決まったことを了承だけしてくれたら良いんだし。
ただワンマン社長のもとで同族以外の人材が育ってないと危ないですよね。

  • << 5 主です この「了承だけしてくれる」というのが、難しいところで、今の所専務がはっきり了承しているというのをみたことがありません。 一応、中途で連れてきた重役はいますが超イエスマンの口だけ重役なので、ほんと嫌な予感しかしていません。

No.3 17/03/13 04:12
名無し3 ( 30代 ♂ )

主さんは経営を懸念する様な重要なポストにつかれているのでしょうか?
もしその様な立場の仕事をしているのであれば、次期社長を補佐して会社を盛り上げる様にしてはいかがでしょうか? 又平社員であれば経営にタッチする立場に無いでしょうから、自ら進退を決めるべきと思いますが

No.4 17/03/15 20:02
名無し0 

>> 1 私も同じ経験をして、会社を辞め小さな自営業を始めました。 同族会社にありがちな事なので、株式を社長一族が一番沢山持ってるのなら、息子さ… 主です。
すぐには潰れないと思いますが、ただ仕事が辛くなる予感はしています。
転職も視野に入れて考えてみます。

No.5 17/03/15 20:04
名無し 

>> 2 ワンマン社長がいなくなって人任せな新社長になったら、頼りになる部下に丸投げしたらそれはそれで上手くいくのでは。 今はワンマン社長の意見も確… 主です
この「了承だけしてくれる」というのが、難しいところで、今の所専務がはっきり了承しているというのをみたことがありません。
一応、中途で連れてきた重役はいますが超イエスマンの口だけ重役なので、ほんと嫌な予感しかしていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧