注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

20年来の友人と距離を置く

レス20 HIT数 9421 あ+ あ-

匿名
17/03/14 06:16(更新日時)

40前半です。
学生時代からの友達ですが、全然違う人生を歩んでいます。  

ここ数年、価値観の違いからか、話していても楽しいと思う事が少なくなってきました。こういうのは相手も感じているはずで、とうとう連絡が来なくなりました。私からもする気にはなりません。

20数年来の付き合いだったので、とても悲しいですが、距離を取るのも必要な時期なのかなとも感じます。また縁があれば、お互いシワが沢山増えた頃に再会なんてこともあるかもしれません。

皆様は40代で友人関係が終わったとか変わったとかありますか?

タグ

No.2444282 17/03/12 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/12 15:56
名無し1 

30代後半でそう感じたことはあります。嫌いとかじゃないけど、単にお互いの価値観が離れていったのかな…と。
所詮他人だし、こんなもんかなと思います。

No.2 17/03/12 16:14
名無し2 ( ♀ )

だんだん自然消滅していく感じ。
結婚とかでこちらも向こうも新しい友人出来るし、よほど仲が良くないと付き合いなくなるね。

No.3 17/03/12 16:21
名無し3 

友だちは流動的ですよ

だから、いいもんなんだとも思います

重く縛り合うような関係でなく、縁があればまた交じり合い

気楽さが良好な関係を生むこともあり

縛り合う絶対的な関係は、しょせん学生時代の親友ごっこまでかなと、大人になってから感じました

No.4 17/03/12 16:40
匿名4 

理由やきっかけは何ですか?
20数年来の思春期や若い頃を共にした友人って歳をとってからでは手に入らない存在です。
口も聞きたくないと思うほどの事件がなかったならもったいないですね。

  • << 6 なんでしょうか。色々ありすぎてわかりません。 生き方でしょうか? 私は結婚しパートをしているのですが、仕事の愚痴を言うと、「でも気楽で良いじゃん」と言われたり… 友達は独身でフリーターなのですが、「給料が安い。貯金が無い」と愚痴が毎回毎回なのにウンザリしてきたり… 昔はお互いの趣味や興味のあることを沢山話していたんです。こちらから話を振っても「知らない。時間無い」で終わってしまったり。 仲の良い友達だったけれど、すれ違ってしまってるなと感じ、今に至ります。 悲しいです。

No.5 17/03/12 16:48
匿名5 

ゲスいキノコ頭みたいな奴ばっかだったから、全員、縁を斬った。

病気・失業中で働ける身体でもないし、遊びにも行ける体でもない。

ちょうどいい、後は、死ぬのを待つだけ。


No.6 17/03/12 16:54
匿名0 

>> 4 理由やきっかけは何ですか? 20数年来の思春期や若い頃を共にした友人って歳をとってからでは手に入らない存在です。 口も聞きたくないと思う… なんでしょうか。色々ありすぎてわかりません。

生き方でしょうか?

私は結婚しパートをしているのですが、仕事の愚痴を言うと、「でも気楽で良いじゃん」と言われたり…

友達は独身でフリーターなのですが、「給料が安い。貯金が無い」と愚痴が毎回毎回なのにウンザリしてきたり…

昔はお互いの趣味や興味のあることを沢山話していたんです。こちらから話を振っても「知らない。時間無い」で終わってしまったり。

仲の良い友達だったけれど、すれ違ってしまってるなと感じ、今に至ります。

悲しいです。

  • << 8 あぁ…それは無理ですね 私も独身ですが お友達の気持ちわかります パート主婦と 独身フリーター 将来に不安を抱えているのは どう見ても独身フリーター 友達の胸中を代弁すると… 主婦の座にありながら 仕事の愚痴? なら、辞めればいいじゃん! どうせ暇つぶし程度なんでしょ? 趣味の話? はぁ? 悪いけど共有できそうにないし する気もないわ バカバカしい〜 もちろん主さんの言い分もあると思いますが、結婚を前面に出してしまうと難しいでしょうね

No.7 17/03/12 16:54
名無し7 

中学からの友人と縁を斬った。
更年期障害なのか
いつもイライラしてて
当たられたから。
縁斬ってスッキリ。

No.8 17/03/12 17:08
名無し3 

>> 6 なんでしょうか。色々ありすぎてわかりません。 生き方でしょうか? 私は結婚しパートをしているのですが、仕事の愚痴を言うと、「でも… あぁ…それは無理ですね

私も独身ですが
お友達の気持ちわかります

パート主婦と
独身フリーター

将来に不安を抱えているのは
どう見ても独身フリーター


友達の胸中を代弁すると…

主婦の座にありながら
仕事の愚痴?
なら、辞めればいいじゃん!
どうせ暇つぶし程度なんでしょ?

趣味の話?
はぁ?
悪いけど共有できそうにないし
する気もないわ
バカバカしい〜



もちろん主さんの言い分もあると思いますが、結婚を前面に出してしまうと難しいでしょうね






No.9 17/03/12 17:17
匿名 

>> 8 そうですね。そう思われているんですよね。

私は子供や夫の話は友達にはしていません。

共通の話題作りをしてきたつもりですが、どんどん距離が離れていってしまいました。

どんな人生でも大変には変わりなく、せめて久しぶりに話した時は楽しい時間を共有したいと思いたいですが、今の年齢は、色々難しいのかなとも感じました。

  • << 11 無理だと思いますよ そういうのは 言葉にせずとも 雰囲気や考え方の端々に滲み出てしまいますからね 決して主さんが悪いというのでありません しかし、歳をとってお婆ちゃんになった頃に再会して、関係修復なんて ますますあり得ません この先2人の人生は開きが出来る一方ですから 独身と主婦が友情関係成立するとしたら 例えば離婚を企んでいる主婦、不幸な結婚から抜け出そうと準備着々の主婦 とかだったら親身になり得る部分があるかもしれないです 結婚もたいへんなんだなぁ 独身で良かったのかもしれない、と 独身者が思えたり 相手を思いやる余裕が生まれたり 私にも大人になってから出来た主婦の友達がいますが 彼女には主婦独特の苦労があるようで 学生時代に仲が良かった友達は皆んな結婚して私より豊かな家庭を築いてる、どんどん差が開いてしまい、話を聞くのも会うのも辛い、と私にボヤいてきたことがあります 普段は虚勢を張って、昔の友達にも精一杯明るく振舞ってるようですが、内心は惨めで虚しいようです 会うのが辛い友達っているんですよ 主さんは なぜその友達との関係を続行させたいのですか? 会ってても辛くないから 自分が優位に立てるのを実感出来るからではないですか? 長年来の友達でも 辛ければ 切りたくなりますよ お友達は そんな主さんの自己優越感の材料にさせられのは 真っ平ゴメンなんでしょうね

No.10 17/03/12 17:21
名無し10 

私も考え方の違いからか、疎遠になりました。長い友達だったのですが。

  • << 13 長い友達は寂しいですね。 価値観が変わっていくのは仕方ないけれど、やっぱり悲しい。

No.11 17/03/12 17:44
名無し3 

>> 9 そうですね。そう思われているんですよね。 私は子供や夫の話は友達にはしていません。 共通の話題作りをしてきたつもりですが、どんど… 無理だと思いますよ

そういうのは
言葉にせずとも
雰囲気や考え方の端々に滲み出てしまいますからね

決して主さんが悪いというのでありません
しかし、歳をとってお婆ちゃんになった頃に再会して、関係修復なんて
ますますあり得ません
この先2人の人生は開きが出来る一方ですから

独身と主婦が友情関係成立するとしたら
例えば離婚を企んでいる主婦、不幸な結婚から抜け出そうと準備着々の主婦
とかだったら親身になり得る部分があるかもしれないです

結婚もたいへんなんだなぁ
独身で良かったのかもしれない、と
独身者が思えたり
相手を思いやる余裕が生まれたり


私にも大人になってから出来た主婦の友達がいますが
彼女には主婦独特の苦労があるようで
学生時代に仲が良かった友達は皆んな結婚して私より豊かな家庭を築いてる、どんどん差が開いてしまい、話を聞くのも会うのも辛い、と私にボヤいてきたことがあります

普段は虚勢を張って、昔の友達にも精一杯明るく振舞ってるようですが、内心は惨めで虚しいようです



会うのが辛い友達っているんですよ


主さんは
なぜその友達との関係を続行させたいのですか?

会ってても辛くないから
自分が優位に立てるのを実感出来るからではないですか?

長年来の友達でも
辛ければ
切りたくなりますよ

お友達は
そんな主さんの自己優越感の材料にさせられのは
真っ平ゴメンなんでしょうね






No.12 17/03/12 18:06
匿名 

>> 11 きっと友達は今、私の話をどうしても斜めに捕らえてしまうのでしょう。

私には他にも独身の友達がいます。良好です。

友達も11さんのような考え方をしてしまっているのかもしれないですね。

良好な友達は違うのでしょう。


友達が斜めに感じているのがわかったので、私からも連絡をやめました。

No.13 17/03/12 19:11
匿名 

>> 10 私も考え方の違いからか、疎遠になりました。長い友達だったのですが。 長い友達は寂しいですね。

価値観が変わっていくのは仕方ないけれど、やっぱり悲しい。

No.14 17/03/13 12:08
名無し14 

長い付き合いでも前から相手側が自分が上と思う意識で付き合ってきた人だと
中年過ぎで経済格差が出ると難しいと思います。
私は結婚後知り合った人いましたけど
やはり経済格差のせいか嫌味が増え付き合い止めましたね。
やはり特に老後の違いは大きいです。退職金無いとか年金低いとか給料上がらない
とか相手がイライラしてると通じるものですから。

No.15 17/03/13 17:25
匿名 

>> 14 確かにそうですね。

母親の姉妹達は仲が良いのですが、「みんな同じような生活レベルだから良かったわ」と話しているのを聞いた事があります。

子供がいない、子供がいても結婚していない、子供に子供が出来ないなど違いはありますが、皆仲良いです。


自分にとって何が重要で、その重要な事が、どうしてもひっかかってしまうと、斜めにみてしまったり変に憶測してしまったりしまいますよね。わかっていても辛くなる事もありますよね。

それでも、やはり長い付き合いの友達と距離を置くのは寂しいです。

No.16 17/03/13 19:44
匿名16 

私は37歳ですが、幼稚園の頃からの友達と疎遠になりました。普段から会うこともないけど、もう友人じゃないんだと思うと寂しい気持ちは有りますが今は距離を置いて、仕事、子育て、趣味に専念して自分が成長する時期ではないかと前向きに取ろうと思います。でも、時々は思い出して寂しくなるんだろうなと思います。

No.17 17/03/13 21:44
匿名 

>> 16 とてもわかります。私も時々、ふと思い出して寂しくなると思います。

幼稚園の頃からの幼なじみの方だと、本当に辛いと察します。
色々あるとは思いますが、確かに楽しかった時もあったのだから。

No.18 17/03/14 02:30
ローズ ( 20代 ♀ BWo9Sb )

学生時代の友人は時間の経過と共に関係は変ってきますよ。
自分も20年近く交流のあった子と縁を切りました。

昔から彼女の言動には嫌気がさしていてこっちからは誘わないで会う回数を減らしていましたが年に2~3回会うだけでもうんざりしていてバッサリ切りましたね。

No.19 17/03/14 05:57
名無し19 ( 30代 ♀ )

出逢ってちょうど16年になる親友が居ますが、親友は結婚もして(結婚式呼んでもらいました)バリバリ仕事してお金持ちです。私は結婚せずに授産と生活保護でなんとか食い繋いでる立場です。最近は親友の仕事が忙しくてなかなか逢えませんがメールはたまにやってますよ。切る切らないではなくて付かず離れずくらいがちょうどいいんじゃないですか?

No.20 17/03/14 06:16
匿名 

>> 19 私もそう思いますし、本当はそうしたいのですが、距離を置いたのは向こうからなので。

つかず離れずの関係でしたが、それでも友達の気持ちは少し前から気がついていたので、そのまま私も距離を置きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧