注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

震災より6年、福島県に思うこと。

レス91 HIT数 8367 あ+ あ-

通行人
19/02/25 19:50(更新日時)

震災より6年経ちました。
福島県に住んでいる福島県民です。

原発からは、離れている地域な為、避難地区にもならず、震災前と変わらず、普通に生活しています。

震災直後は、はっきりした情報がなかった為、戸惑いはありましたが、今は、自宅の畑で作った、お野菜やお米も普通に食べています。

スーパーなどにも、県内の野菜や果物が売られているし、抵抗なく普通に購入しています。

そんな状況なので、県民ではありますが、原発事故のことも、だんだんと薄れてきています。

でも、ニュースなどで、未だに福島県民への差別やイジメがあるとの話題を耳にします。

そこで、他県にお住まいの方が、現在の福島県をどのように思っているのか気になりました。

福島県産の食品は、食べたくない人や旅行には、行きたくない人とか、まだいらっしゃるのかな?

福島産の食品は、自ら買わないけど、もらえば食べる、もらっても食べない。とか
福島旅行に、自分からは行かないけど、誘われれば行く、誘われても行かない。とか。

皆様の率直なご意見を聞きたいです。


追記

未だに、避難されたり、余儀なく他県に移住されている県民の皆様のことを思うと、同じ県民として胸が詰まります。

まだ、震災の傷が癒えないご家庭もあるかもしれませんが、これからも、福島県を愛し、福島県民として、誇りをもって暮らせることを願います。

No.2443942 17/03/11 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/03/11 20:42
匿名1 

福島県
好きでもなければ嫌いでもありません
特に意識をしたことなかった
あの震災までは

関西のスーパーにも福島産並びますよ
でも
売れ行きは悪い ので
束ねて売ってますね
そんなんしたら よけいに売れません
胡瓜1本50円の横で1本20数円・・・

福島産の食品は東電のゴミで汚染され風評被害も受けたんです
簡単
東京電力
東電関係企業
東電で飯を食ってる企業団体
そして
地元の自治体に
政府が買って食ったら
完璧に補えます

なんで
四国の九州の人達が東電事故の
後始末の費用を負担されなければいけないのか

誰が 言ってる
「原発は安い」と
どこが
廃炉の20数兆円とも言われてる費用を
負担

愚痴愚痴でごめんなさい

  • << 10 ご意見ありがとうございました。 関西では、今だ低価格で野菜が売られているのが、現状なんですね。 福島県野菜は、他県に負けないぐらい美味しいのに、悲しいです。

No.2 17/03/11 20:44
匿名1 

一番可愛そうなのは福島の子供たち
これから
甲状腺がん
白血病
増えてくると思います
でも
国は政府は「因果関係はない」と言い続けます
水俣病おも上回る
国への訴訟があるからです。

上に書いたことと逆かな
でも 頑張って下さい。

募金はしませんが(違うところに使う巨大団体があるので)
福島(東北)に年に2回は行き
現地でお金を落としてる 親父です
では

日本人同士仲良く

No.3 17/03/11 21:02
ケホ ( kHQEl )

別に福島産の商品でも買ってますよ🙆

学校での イジメの📺ニュースでは 心が痛みました😢
避難生活で すでに辛い思いをしていられるのに…

明日は我が身という考え方をすれば そんな酷い仕打ちをしようとは思えないはずですね😭☝

No.4 17/03/11 21:13
通行人4 

私は福島県の近県に住む震災被害者です

昼前テレビでやってた風の電話を見て涙が止まらなかったです


No.5 17/03/11 21:22
名無し5 ( ♀ )

私は西日本の原発の近くの住民です。

毎年避難訓練も行ってます。

福島のあの事故以降、イジメや風評被害の話を聞く度にとても悲しいです。

今日テレビでカンニング竹山さんも仰ってましたがみんな、もっと福島へ行くべきです。

福島や原発の事知らないくせに色々言う人、本当に無知は罪だと思う。

がんばろう東北!

がんばろう熊本!



No.6 17/03/11 21:38
社会人6 

>> 5 ですね
現地に行けば
東北へ行けば
そして居酒屋で地域の人達と飲んで語って…
分ることあります

国に騙されてる
益々膨らんでます

なぜ
福島に
故郷へ帰れと言っているのか
地元の税収不足による存続の危機

政務調査費だかの無駄使い
文書通信交際費だかの無領収&使い放題の報酬議員
そんなの議論にすら ならん

税金は余っている

No.7 17/03/11 22:18
サラリーマン7 

あれほど辛い体験を、されながら
良く頑張って居られると思います。
まだまだ時間は掛かると思うけど
愛する家族を失ったり犠牲や傷を負いながらTVを見てるだけで泪が止まりませんでした。
陰ながら応援してます。

No.8 17/03/11 22:52
匿名8 

九州に住んでますが、福島は特に何ともおもいません
テレビで見るだけですね
食べ物は何でも県内産を買います

No.9 17/03/11 23:35
通りすがり ( xWA6Sb )

別に福島の食材とか避けてません。ちゃんと検査を通過してるんだし、こちらの市場でも線量測定してますから。避難された福島の方がこちらで食堂やってますよ。

No.10 17/03/12 09:44
通行人0 

>> 1 福島県 好きでもなければ嫌いでもありません 特に意識をしたことなかった あの震災までは 関西のスーパーにも福島産並びますよ で… ご意見ありがとうございました。
関西では、今だ低価格で野菜が売られているのが、現状なんですね。

福島県野菜は、他県に負けないぐらい美味しいのに、悲しいです。

No.11 17/03/12 09:55
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 10 福島のみならず原発事故は何処でも起こりうる事ですよね。だって日本には五十数基の原発があるんだから…地方の人達は常にその危険に晒されてるから怖いですね。でも、日本の食を支えてるのも地方なので原発推進した、今だに推進してる人達は今後の日本をどうするつもりなのかって思います。

No.12 17/03/12 11:00
名無し12 

近所のショッピングモールで物産展があれば買います。

No.13 17/03/12 13:55
匿名13 

あのね、福島と一口に言っても広いのよ。
一括りにするのは、やめませんか?
福島県が悪い訳ではありませんよ。

No.14 17/03/12 16:23
匿名14 

関東住まいです。
テレビなどで福島が出る度、どうなっているのか…という気持ちで見ています。まだまだ地域によっては大変そうですね。
当時から野菜などそこまで気にした事はありませんでした。
むしろ、その後の「福島産を食べよう!」という呼び掛けには賛同していて、なるべく協力したいという思いで買っていました。

しかし今年に入り妊娠したのを機に、周りから促されて色々と調べました。
情報が多過ぎて、真実がどれなのかがわかりません。わからない事が怖いです。
なので、福島の方には申し訳ないのですが、なるべく西日本の野菜を選んでいます。
水俣病のときも妊婦が摂取した水銀はほぼ胎児に送られたという記事を読んだ事もあり…。

我が身だけなら、そこまで気にしませんが、子どもは何としても守りたい気持ちです…。

こんな事、わざわざこのスレに書き込むか悩みましたが、正直なところ、正確な情報がほしいのです。絶対に間違いないというなら、今日からでも福島の力になれるよう、買いたい気持ちはあります。

主さん、不快な思いさせて、ごめんなさい。

No.15 17/03/12 17:11
名無し15 

最初は 汚染濃度が きちんと判断されてるのか?不安で 買う事はできませんでした。

震災直後 震災から今までに何人もの方が自殺していますね。

イジメや生活苦、農業、漁業 原発による被害でイジメは自殺は辛すぎると思います。

野菜や米さけていたけど、何度も被災された方の訴えてる番組をみて、考えさせられました。

募金は募金箱があればしていましたが本当に被災者へ届くのか?他に良い方向はないのかと考えてしまいます。

野菜やお米などは 放射能汚染濃度の検査をクリアできている事 頑張って続けてると思うと、今は購入しています。助け合いの気持ちで

独身、子供はできないので 自分自身だけの問題と考えているけど

家族や子供 高齢者がいる方などは 不安もあるのかなと思います。

この時期だけではなく、震災の番組していたらドキュメンタリー番組で信用できるものを見ています。

東電は責任をとるべきだと怒りがおさまりません。

ネットは どの情報を信じたらいいのかわかりません。

主さんにとって被災された方にとって不快に感じさせてしまったら 申し訳ございません。


No.16 17/03/12 17:41
通行人16 

こんにちは✨。わたしは福島県の隣に住む関東人です。わたしは去年の3月11日に楢原(ならは)町へ行ってまいりました。まだ海沿いには津波の後片付けの工事中🚧でしたし、今でも多く残っている除染された土の仮置き場には考えさせられてしまいました。しかし、このことを覚えているのは3月11日近辺だけです。いわき市勿来(なこそ)から国道6号線のトンネルをくぐったら茨城県北茨城市です。たったそれだけの違いで、どう違うのかとは思いますね☺。わたしは震災後宮城県や岩手県には行ったことがありませんのでフクシマばかりがなぜ?とは思いますが、福島県ばかりをいじめるのはよくないと思いますね。賠償金とかいってカネをせびるのは行きすぎた経済中心のせい、でしょうか?

No.17 17/03/12 18:05
匿名17 

農業をしたことの無い人の方嫌がってますよね。あと、都会の大人が平気で子供の前で福島を悪く言う。だから子供がイジメをする。あの原発イジメは親が悪いよね。いじめた側の親はどう思ってるんだろう?

私は某原発の3キロ以内に住んでいます。それだけでいろいろ言ってくる人も昔からいましたよ。近くの子どもは白血病ばかりだという人もいましたがデマもいいとこです。あと、大阪の人はすごくバカにしてきました。ホームレスを騙して連れてきて働かせてるとか。

甲状腺がんの話しが出てましたが、福島だけ調べないで同じ年齢の子供すべて調べたらいいのに。本当に福島だけなのか、日本全体で増えているのか?ハッキリするのに。何を基準増えていると言っているのかさえ疑問です。

No.18 17/03/12 18:07
名無し15 


16さんの話で賠償金の事にふれられていましたね。

ミクルでも賠償金に対してのスレを目にしました。

賠償金は必要と思います。ただ賠償金を不正な形で利用したり 一部の不正する方のせいで 本当に苦しむ人達までもが 差別を受ける。
不正もしくは 汚い利用をしてる人がいたとしても、ひとくくりにして賠償金賠償金と 被災者に間違えた目の向け方をせず
責任逃れるしている東電 国へ もっと怒りを向けてほしいと思います。

阪神淡路大震災 東日本大震災 熊本地震 他にも震災 被災者の方達を 日本 みなさんがささえあえたらと思います。

No.19 17/03/12 21:36
匿名19 

私は東海3県に住んでるけど、まず、スーパーなどでは福島物産展は一度もやってない。普段の野菜とかも福島産は店では見ないです、テレビ番組で復興❕復興❕って言いながら、回りの地域が協力してないよ、明らかに。勿論、安全性が確認されている福島産は他地域も積極的に置くべき❗産地問わずに公平公正に!が、行政の十八番ですよね?公平公正にが・・‼でも、行政が福島問わず、あの未曾有の震災の復興に時間掛けすぎてる❗都合のよい時だけ使う行政の公平公正には呆れる。

No.20 17/03/12 21:47
L★ ( yJb7Sb )

こんばんは。

私は、熊本に住んでいます。

こちらも昨年、震災がありましたが、私の住んでいる地域は被害が少なく、今でも震災前と変わらない生活を送っています。

しかし、車でしばらく走ると未だに道路がボコボコだったり…と酷い光景を目にします。

それから1年経った現在(特に他県の方に)震災の話をすると、
「えっ!?そんなに酷かったの!?」とか…
震災の事をあまり知らない方もいて…

“風化してきているなぁ…”
と思ってしまいます。

福島(東北)に関しても、
“風化してきている…”
と思います。

まだまだ大変な方々もいるので、風化させてはいけないのに…
それどころか、差別やイジメがあるなんて絶対におかしいと思います。

募金をする・しない
その土地の物を食べる・食べない
旅行に行く・行かない
それは個人の自由だとしても、
(出来る・出来ないもありますので)
差別やイジメは絶対にあってはならないと思います。

私は、福島(東北地方)も、
熊本・大分(九州地方)も早く復旧、復興してほしいと願っているので、
募金など少しでも出来ることをしていますし、これからもそうしたいです。

No.21 17/03/12 22:27
名無し21 

主さんの言いたいこともよくわかる。
一方、14さんの気持ちもよくわかる。

みんな福島に限らず被災地に頑張ってほしい気持ちは同じはず。
なのにイジメとか本当に信じられない。
ニュース見た時に本当に驚きと悲しみが同時にきた。

どうしてなんでしょう?
賠償金ですか?
お金絡むと意地悪な考えの人が出てくるのですね。
本当に悲しいことです。

福島県産の野菜、私は食べてます。
安全であると信じてます。
疑いだしたらキリがない。
でも不安を感じる人がいることは仕方ないことだと思います。
皆さん嫌悪してるわけではないと思います。
ただ確実な「安心」が欲しいだけなんです。
特に14さんのように自分よりお子さんの為の安心。

だから主さん。
地震の怖さは風評被害まで及んでしまうけど、決して福島が嫌いなわけじゃないと思います。
そこはどうかご理解下さいね。


No.22 17/03/13 00:23
匿名22 ( ♀ )

自分も大切な人が福島です。
今日も話したけれど…
私は…「私は地元民じゃないけれど、あなたに出会ってから福島のこと知りたくなったし地元よりも福島が好きになった。だからもし仮にまた地震起きてあなたに地元に帰れ言われても帰らないし、ずっとあなたの側にいる。」といいました。

彼は静かに聞いててくれて、ありがとう。本当にうれしいよと笑ってくれました。

福島県民じゃない私が一人で何かできるわけじゃないけど、福島に行って実際に生活して食べて福島は安全だよって証明したいって言うたら笑ってました(^-^)


No.23 17/03/13 00:43
名無し23 

福島県いわき市在住です。避難区域には入りませんでした。逆に避難者の仮設住宅があちこちまだまだあります。
パチンコ、飲み屋に私は行きませんが、避難者は毎月の保証金で優雅に遊び、働かない、家で子供に見せてる姿はゲームをしている姿。別荘を建てている。
保証金もらってない私たちは働いても避難者の収入に全く追いつかない、
週末は買物客で混んでいるのは避難者が貰った金で買いまくってるから、
と、噂が耳に入ってきます。
可哀想なのかなんだかわからなくなります。
お年寄りはもちろん故郷に帰りたいでしょう。
若い方々の中には保証金で遊べて笑いが止まらないって、テレビ取材でやってるのを観て、同じ県民なのに腹が立ちました。
病院が混んでるのも避難者がいるからかな、と根拠なしに言う人もいます
心配は子供の健康です。
帰還できる人は帰って普通に働いて欲しい。

  • << 26 いわき市は、震災前は、アパート マンション 数万で借りられる庭付き戸建て ガラガラだったのに 今は沢山移住して🏢🏠全部埋まってますね 小名浜 ~ 泉 は 中古新築含め不動産に 空きがない状況です 土日は プチ渋滞? 飲食店レストランは 満杯 大坂や九州ナンバーの車もよく見かけます🚙何かの利権でしょうか? あなたの指摘通り 歪ですが 活性化されている感は在ります!

No.24 17/03/13 01:04
名無し24 ( ♀ )

福島を他の地震などの被災地と同じにしてはいけないと思います。私は絶対福島の物は口にしたくありません。ごめんなさい。

  • << 89 意味不明すぎてワロタ

No.25 17/03/13 02:06
匿名19 

農家の一大産地の福島。いつやらか安部総理が福島のどこに行ったかは知らないけど、福島さんの野菜を食べてるパフォーマンスとも取れることしてたね、かなり前に?

No.26 17/03/13 02:47
匿名26 

>> 23 福島県いわき市在住です。避難区域には入りませんでした。逆に避難者の仮設住宅があちこちまだまだあります。 パチンコ、飲み屋に私は行きませんが… いわき市は、震災前は、アパート
マンション 数万で借りられる庭付き戸建て ガラガラだったのに 今は沢山移住して🏢🏠全部埋まってますね
小名浜 ~ 泉 は
中古新築含め不動産に 空きがない状況です
土日は プチ渋滞?
飲食店レストランは
満杯 大坂や九州ナンバーの車もよく見かけます🚙何かの利権でしょうか?
あなたの指摘通り
歪ですが 活性化されている感は在ります!

No.27 17/03/13 02:54
匿名26 

>> 26 いわき駅周辺飲屋街も震災後に活性化しています
補助金で 飲んでいる方々 と 震災後の日雇い職業 各職の稼ぎをパッと使う👷男性労働者多いみたいです👷
あんまり貯金している人いないみたいです

No.28 17/03/13 19:02
匿名28 

補償金貰って働かずに飲み食い遊んでるっていうレスを見ると
同情が人間をダメにするのかとも思う、正直な気持ちは。

立ち直るって何かな。

No.29 17/03/13 19:06
匿名28 

>> 28 補償金貰って労働意欲が無くなった人達を地域の人達は見ていて、
それでその子供たちがからかわれたり、たかられたりして
いじめの被害者になっているということなのでしょうか。

No.30 17/03/13 20:26
匿名19 

そうですね時として金と言う情けは仇になりますね。同情や情け=金は、仇になるけど、しかし、あの震災で国が何もしなかったら、もっと違う形で何かが起きる。その金をどう使うかのモラルまで口出し出来ないしね。

No.31 17/03/13 21:52
名無し31 

甲状腺がんが増えているので福島県産は買いませんね。
影響がすぐには出てくるとは思いませんし、蓄積されて後年に何らかの影響が出ないとも限りませんから。
茨城県産、栃木県産、宮城県産も同様に不安を覚えます。

私は、被災者の気持ちを汲んで悪く言わない風潮が嫌いです。
そこに住まわれている人々のことではなく、原発事故の影響は甲状腺のような人的被害だけでなく、貿易でも被害は多大です。
一度放射能汚染を起こしてしまえば、どんなに取り繕うとイメージを払拭するには長い歳月がかかります。
チェルノブイリやスリーマイル島近くの安全とされる農産物を食べれるかと問われたら、あえて食べる人はいないでしょう。
海外の目線はそれと同様です。
日本や福島にとって、この業はずっと背負わされるものになるでしょう。

No.32 17/03/13 22:33
匿名32 

>> 31 凄い偏見。
同じ日本人として恥ずかしい。
他にも恥ずかしい人間がマジでいるんですね。
福島の人に失礼極まりないですやん。
当時も瓦礫の受け入れ反対しといて、何が頑張れ東北やねん!って思った記憶があります。
それと同じですね。

気にし過ぎですよ。
風評被害ですよ。
俺、神戸市民だけど全然福島産の野菜も食べますもん。
阪神淡路大震災の経験者としちゃ、他人事じゃない。

いや。マジでそんな人がいる事に度肝を抜かれました。
まぁ、自由ですけどね。
気にし過ぎ。

  • << 34 偏見だとは思いませんね。 恥ずかしいとも思いません。 どのように思おうが人それぞれだと思いますが、福島県産に不安を覚えると言えば、貴方のように日本の恥と言ってくることがどうかと思いますが。 実際に福島県での甲状腺がん患者が増えていることは事実なので、気にするのは当然です。 食べて応援したい人が勝手にすれば良いことです。 福島県産の農産物を気にすれば、日本人として恥ずかしい、偏見、失礼と言ってくるこの風潮が問題だと思います。

No.33 17/03/13 22:39
通行人33 

福島の知り合いが言ってたが福島県産の物は買わないって言ってたぞ

No.34 17/03/13 22:56
名無し31 

>> 32 凄い偏見。 同じ日本人として恥ずかしい。 他にも恥ずかしい人間がマジでいるんですね。 福島の人に失礼極まりないですやん。 当時も瓦礫… 偏見だとは思いませんね。
恥ずかしいとも思いません。
どのように思おうが人それぞれだと思いますが、福島県産に不安を覚えると言えば、貴方のように日本の恥と言ってくることがどうかと思いますが。
実際に福島県での甲状腺がん患者が増えていることは事実なので、気にするのは当然です。
食べて応援したい人が勝手にすれば良いことです。

福島県産の農産物を気にすれば、日本人として恥ずかしい、偏見、失礼と言ってくるこの風潮が問題だと思います。

No.35 17/03/13 23:51
匿名32 

>> 34 確かに食べる食べないは自由ですけどね。
堂々と風評を書き込まれるのはどうかと思いますよ。
まだ確定事項ではない話ですから。
しかもそこの作物が原因かどうかなんて、もっと不確定。むしろ風評被害ですよ。

万が一影響があるとして、今、子供であっても、食って蓄積される異常が発症する前に寿命が先に来ると思いますよ。
それくらいのレベルだと思いますけどね。
しかも、たまに少量を食材で食べるくらいだし。
いや。適当に言ってますけどね。

外食先で知らずに食べてる輸入の加工食品とか食材のほうが、農薬やら添加物やら何が入ってるか、実際わかりませんよ。
でも気にならないでしょう。

ビビり過ぎなんですよ。
もちろん自由ですけどね。

  • << 38 影響があると確定的に言ってませんよね? 私は不安を覚えているとの個人的な感想が風評被害や恥、失礼、偏見だと言われるほうがどうかしていると思いますが。 甲状腺がんの増加や放射線モニタリング数値で一部高いことは事実なので、不安を覚える人は少なくないと思いますが、貴方のように恥だ偏見だ失礼だと酷い言い様をする人がいたり、自粛ムードで言わないだけですよ。 貴方は気にしなくても、他の人も同様に気にしないわけではないですよね。 添加物はまた別の話で放射能の話です。 貴方の放射能に対する認識を合わせる必要がありますか? 科学的根拠もあるように見えませんが。 不安があると言えなくさせる風潮もどうかしています。

No.36 17/03/13 23:59
匿名36 

野菜、お米は福島県産と気付けば買いません。
理由は、安全性が確率されていないからです。

いじめの問題は一刻も早く改善される事を祈ってます。

  • << 39 こういう方を放射脳という!
  • << 40 自主避難した人と同じ考えだね。 福島は危ない➡県外に住み家賃を無料化、有料化にしようとすると、福島は危ないと繰り返す➡団体で市役所に行き、無料化を繰り返す➡結果、1年の無料化決定➡東電に一人1500万円の訴訟を起こしている 福島は危ない!と言ってくれる人がいると、自主避難の人は、家賃は無料、高額な賠償金が入ってくるかもしれないから、福島に戻れません(笑)

No.37 17/03/14 00:06
匿名22 ( ♀ )

これから福島に住む側の人間としては、何が一番正しいのかわからないや。
妊娠してからは極力食べちゃだめなのか、ずっと食べちゃだめなのか…

でも、結局個人個人で農業して自給自足だとしても空気から漂ってくるなら個人の畑でも福島産は避けられないよ。

旦那さんの知り合い、友人、親戚みんな農業していて食べざる得ないからね貰うんだから。
私は腹をくくってるけどね、彼氏と一緒に居たいから。

私は放射能うんぬんよりも、これから何年後に起きるかわからない世界戦争や北朝鮮の暴走の方が怖いわ。

No.38 17/03/14 00:07
名無し31 

>> 35 確かに食べる食べないは自由ですけどね。 堂々と風評を書き込まれるのはどうかと思いますよ。 まだ確定事項ではない話ですから。 しかもそこ… 影響があると確定的に言ってませんよね?
私は不安を覚えているとの個人的な感想が風評被害や恥、失礼、偏見だと言われるほうがどうかしていると思いますが。
甲状腺がんの増加や放射線モニタリング数値で一部高いことは事実なので、不安を覚える人は少なくないと思いますが、貴方のように恥だ偏見だ失礼だと酷い言い様をする人がいたり、自粛ムードで言わないだけですよ。
貴方は気にしなくても、他の人も同様に気にしないわけではないですよね。
添加物はまた別の話で放射能の話です。
貴方の放射能に対する認識を合わせる必要がありますか?
科学的根拠もあるように見えませんが。
不安があると言えなくさせる風潮もどうかしています。

No.39 17/03/14 02:18
通行人39 

>> 36 野菜、お米は福島県産と気付けば買いません。 理由は、安全性が確率されていないからです。 いじめの問題は一刻も早く改善される事を祈って… こういう方を放射脳という!

No.40 17/03/14 02:44
通行人39 

>> 36 野菜、お米は福島県産と気付けば買いません。 理由は、安全性が確率されていないからです。 いじめの問題は一刻も早く改善される事を祈って… 自主避難した人と同じ考えだね。

福島は危ない➡県外に住み家賃を無料化、有料化にしようとすると、福島は危ないと繰り返す➡団体で市役所に行き、無料化を繰り返す➡結果、1年の無料化決定➡東電に一人1500万円の訴訟を起こしている
福島は危ない!と言ってくれる人がいると、自主避難の人は、家賃は無料、高額な賠償金が入ってくるかもしれないから、福島に戻れません(笑)

No.41 17/03/14 15:58
匿名41 

私は自分の住む県内食品を買います。お米は北海道のお米。
理由は、おいしい、新鮮だからです。食べ物にはこだわりがあるほうだと思います。
福島の野菜は、躊躇してしまいます。私だけなら気にはなりませんが、子どものことを考えると買えませんでした。ごめんなさい。

以前、頂き物でももがあったので、食べました。おいしかったです。

  • << 45 私も北海道民ですけど、北海道の米が一番上手いとは思わないですね。どこのお米もこだわりがあり良さがあります。 同じ道民としてあまり北海道を強調するのやめませんか? 北海道のイメージ悪くなるので…

No.42 17/03/14 16:22
通行人39 

>> 41 残念!
福島の農産物は、検査してから出荷しているので、世界一、安心安全なんです。
あなたのような勉強不足の人のせいで、福島の人達は苦しんでいます(-_-#)

No.43 17/03/14 16:35
通行人33 

>> 42 なお、偽装してる模様。

No.44 17/03/14 16:44
通行人39 

>> 43 ソースは?
偽装している!と言い、安く福島の農産物を買い取る輩がいるようですよ!

No.45 17/03/14 16:53
匿名22 ( ♀ )

>> 41 私は自分の住む県内食品を買います。お米は北海道のお米。 理由は、おいしい、新鮮だからです。食べ物にはこだわりがあるほうだと思います。 福… 私も北海道民ですけど、北海道の米が一番上手いとは思わないですね。どこのお米もこだわりがあり良さがあります。

同じ道民としてあまり北海道を強調するのやめませんか?
北海道のイメージ悪くなるので…

No.46 17/03/14 17:42
主婦46 

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~
自主避難者を煽ったのは 誰なのか?
http://ameblo.jp/kosumosu-rinrin/entry-12245285500.html
『「あの時は大げさだったない。何にもなくて良かったね」と笑えばいい。』と言っていた、当の本人たちが 一番笑えていないのは…

このブログを読むと、福島の現状が分かると思います。
福島は不安だ!と思っている人、読んでからの感想をお願いします。

No.47 17/03/14 18:39
ブラッディ ( 30代 ♀ KOCiSb )

8年前に他県にきた私と娘。


出身地聞かれて答えると
何とも言えない顔されたし
(娘がやっと入れた保育園時代に震災後ってのもあったので…)
大袈裟な反応された。
(娘の小2の時の先生に…)


福島県=原発
って結び付けたくなる気持ちもわかるけど
福島県は横に広いんだから考えて反応してほしかった…。


福島県とか関係なく食材買ってるな~。
親戚もいるので
正月やお盆にはなるべく帰省出来るようにはしてます。


No.48 17/03/14 19:11
匿名48 

差別してる余裕なんてねぇよ。
こっちだって日々自分が生きていくのに必死だわ。
支援出来なくてごめんなさい。
それでも自分が第一なのです。
本当にごめんなさい。

No.49 17/03/14 19:26
名太 ( eck8Sb )

福島県とか東北のものはラッキーかな。旨いし安いしで。しかも放射線がぁ~の人は買わないから大抵買えるしな。いや、ラッキーは不謹慎か?

震災の時はこっちもめっちゃ揺れたよ。「あ、俺死ぬかも」って思ったけど大丈夫だった。津波の映像は地獄絵図だったな、恐かった。

苛め問題はその親が悪い。アホだから。「原発で子供が悪影響をうけるわ!」とかな。

No.50 17/03/14 23:25
匿名41 

私は北海道民ではありません。
勘違いなさらずに。

お米ですが、おいしい米ができる条件は、稲の品種やその土地の気候などに左右されます。ゆめぴりか、ななつぼしなど購入してます。

私の近所のスーパーでは、ほとんど福島のお野菜は売っていません。2回ぐらい見たことあるかな。

個人的に地産地消という考えです。なので、外国産の野菜や果物も購入しません。
あと批判的に捉えられているようですが……こういう人もいるのです。

私の周りでも、福島の人がいますがみんなと馴染んでいます。やはり、普通に接してあげることが一番いいのでは?辛いだろうし、いつ福島にもどれるのかと思いながら過ごしていると思いますが。


  • << 51 だったら尚更北海道って出さないで。 北海道民はなるべく名前出されて目立ちたくないから。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧