注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

結婚 母 反対?批判

レス8 HIT数 1380 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/03/12 19:32(更新日時)

長くなります。
結婚する人がいます。
もう私は28です。
恥ずかしながらバツイチです、

そこで彼にプロポーズされ、婚約指輪を頂き、嬉しくて舞い上がってました。
結婚指輪も時間がかかるので2人で選びに行きました。
その帰りに母から電話が来たので指輪選びに来たと話しました。彼がいたことは知ってました。
それから連絡が来なくなり、父から連絡がきて、「最近彼とはどう?気になってね(母からの司令で電話してきてた)」聞くと母がグチグチ言ってるそうです。
父はもうお互いいい大人なんだから2人に決めさせて好きなようにさせる、子供ではないのだから口出しする必要はないんだからツキミの好きなようにするといいからね、あの母のことは気にするなと言ってきたので後日母に、お父さんに何を言ったの?と聞いたら何も言ってない、いいがりはよして。と言われ流れを説明したら、2人で結婚決めてバカじゃないの?挨拶に来い!と言いました。
前々から挨拶に行くからさとは伝えてましたその度、家汚いから連れてこないで!待って!・・・と。
前回結婚したときも、元旦那のことを非常識野郎、ひどく言われいやで何度も縁を切りたくなりましたが親なので私がいけないんだと思ってました。親のいうことは絶対・・・そして子供が出来て、子宮頚管が短くなってしまってるから、絶対安静と言われつわり元旦那のDVもひどく実家にいたのですが、母のうるさい言葉に逃げたくなり階段を降りれば追いかけて言葉責めされ、何度も階段を上り下り、ストレスがひどく行く場所もなく1度自殺しようとし、遠くのホテルまで歩いて行ったり
そんなことが何度かあり、気がついたら朝起きたら前期破水で目が覚め、半年という短いお腹の中で私の子供はいなくなりました。
元旦那からも人殺しと言われ精神的に病み離婚し3年はまともに外に出られなくなりました。その間も母は悪びれた様子もなく、あんな男の子供なんて産まなくて良かった。
私は胎動も感じてました。可愛くて愛しくて仕方なかったです。生まれた子は念願の男の子でした。
幼少期も母と口論する度に殴られ、私も力がついて反抗期に入ると勝てないと思ったのか兄に「こいつやっちまえ!」と指図。わたしは恐怖で毎日のように家出。
父も母に追い出され15年も別居
給料だけ搾取されてます。18万も。
私は家が嫌で高校卒業後すぐに一人暮らし。兄は自立。父は追い出されてるから父の実家。母は父が建てた一軒家にのびのびと暮らしてます。働きもせずに。

そして今回の私の結婚も気持ちよく祝福せず、また嫌な気持ちにさせられてます。

私達がわるいのでしょうか?

謝れと言われます
納得がいかないからそれは出来ないと伝えました。
そしたら好きにしろもう知らないと言われ
縁を切りたいと勇気を出して言いました。
好きにして?お前の気の強さで捨てられないといいね、相手は知ってるのかな?
と脅してきます。

お祝いごとなのに何故こんな思いをしなければならないのでしょうか

私の母が正しいんですか?

私が謝って、これからも嫌な気持ちこの許せない気持ちをまた押し殺して行かなければならないのでしょうか?

つらいです。

ただただ、
今はどうしたらいいか
もうわかりません。

皆様の意見を聞きたいです
どんなものでも受け止めるつもりです。
よろしくお願いします。

No.2443672 17/03/11 03:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/11 13:06
匿名1 

子の幸せの足枷になるようなやつは親ではありません、遠慮無く捨てなければ旦那や子供にまで被害が及びますよ。

何年後かに体を悪くしたら「面倒見に来い!!」というパターンだから今後連絡先は絶対に教えないように。

  • << 4 レスありがとうございます。 読ませていただきました。 本当に、そうですよね。 元旦那にも被害がいってたのでうちの両親を嫌ってました。 深いアドバイスありがとうございます

No.2 17/03/11 14:42
名無し2 ( ♀ )

もういい年なんだから勝手に結婚すれば?ただ、主さんね実家を頼るから悪いんだよ。
元旦那のDVだってね、実家を頼れない人はシェルターに逃げたりしてるし別れた後も自活でやってる人なんて沢山いるよ?都合いいときだけ実家で休ませてはズルいと思う。
今の彼とは勝手に結婚して子供産まれてからもし離婚とかになってもシングルマザーで実家頼らずにやって行く強さをもちなよ。
それができないなら母親が納得するまで苦しむしかない

  • << 5 レスありがとうございます。 そこまでの強さは持っていないです・・・ やはりだめですね・・・ 元々病弱で不整脈と心臓の病気と疲れやすいものがあるのでバリバリ働く力も一人で生き抜く強さもありませんでした

No.3 17/03/11 15:23
オリーブ ( 20代 ♀ WQ00Sb )

あら、私の母親とそっくりですね(笑)
なので娘である主さんの気持ちも分かります。

母親に幸せを素直に喜んでもらいたいんですよね。
仲良くしたいんですよね。
でも、何故そんなことを言うのか分からないくて、悲しくて、自分が悪いのかと思ってしまうんですよね。

でも、主さんは何も悪くはありません。気に病む事はありませんよ。
お母さんは自分の娘をずっと自分の下に置いておきたくて、呪うような事を言ってくるのです。
「親の言うことは絶対」だとか「あなたは◯◯できない」「◯◯をしたら後悔する」とかね。

私なんか、夫と結婚する前…プロポーズされた時。
小さいけれど、もらったダイヤの指輪がすごくうれしくて母親に見せたら「こんな安物の指輪なんて。あんた、あんな男と結婚したら絶対不幸になる」と言われました。
ちゃんと両家の挨拶も済んでいるのに。

悲しいけど、そんな母親が自分の母親なのです。

ですが、主さんは今、立派な大人です。
自分のことは自分で決められます。
縁を切れとまでは言わないですけど、そんな母親と距離を置きましょう。
私はそうしたら、大分心が楽になりました。(最初の頃はとても辛かったですが)

主さんは幸せになってもいいんですよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 年齢も、同じで 胸にズンときました。 本当に同じようなこと言われました。私も後悔云々・・・ 今日、あまりにも言葉の暴力が酷すぎて殺してしまいそうになりました。その後自分の手首を切ってしまったのですが土下座してきました。許しませんが、、その後また揉み合いになった傷がいたんで腹立たしいのかグチグチ言ってます。次邪魔されたらんたしもなにするかわからないところまできてます。 幸せになりたかったです、 初めから良い出だしでスタート切りたかったです この胸も伝えたら人事かのうに 雨降って地固まるっていうでしょとか言われ、とびかいかってしまいました

No.4 17/03/12 02:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子の幸せの足枷になるようなやつは親ではありません、遠慮無く捨てなければ旦那や子供にまで被害が及びますよ。 何年後かに体を悪くしたら「面… レスありがとうございます。
読ませていただきました。

本当に、そうですよね。
元旦那にも被害がいってたのでうちの両親を嫌ってました。

深いアドバイスありがとうございます

No.5 17/03/12 02:14
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 もういい年なんだから勝手に結婚すれば?ただ、主さんね実家を頼るから悪いんだよ。 元旦那のDVだってね、実家を頼れない人はシェルターに逃げた… レスありがとうございます。

そこまでの強さは持っていないです・・・
やはりだめですね・・・
元々病弱で不整脈と心臓の病気と疲れやすいものがあるのでバリバリ働く力も一人で生き抜く強さもありませんでした

No.6 17/03/12 02:18
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 あら、私の母親とそっくりですね(笑) なので娘である主さんの気持ちも分かります。 母親に幸せを素直に喜んでもらいたいんですよね。 … レスありがとうございます。
年齢も、同じで
胸にズンときました。

本当に同じようなこと言われました。私も後悔云々・・・
今日、あまりにも言葉の暴力が酷すぎて殺してしまいそうになりました。その後自分の手首を切ってしまったのですが土下座してきました。許しませんが、、その後また揉み合いになった傷がいたんで腹立たしいのかグチグチ言ってます。次邪魔されたらんたしもなにするかわからないところまできてます。
幸せになりたかったです、
初めから良い出だしでスタート切りたかったです

この胸も伝えたら人事かのうに

雨降って地固まるっていうでしょとか言われ、とびかいかってしまいました

No.7 17/03/12 19:23
オリーブ ( 20代 ♀ WQ00Sb )

>> 6 何故主さんがそんなに絶望し、自分を痛めつけてしまうのかというと、母親が好きだからなんですよ。
母親を嫌ってはいけないと思い込んでいるんです。
だから関係がうまくいかなかったり、 相手から傷つけられるような言葉を言われると自分を責めてしまうんです。

私は母親を嫌いとまでは言わないですけど、好きだともう思っていません。
母親を「母・親」という大きな存在とは思わずに、「1人の人間・女性」と見たら気がだいぶ楽になりました。
まあ、それでもたまに罪悪感に苛まれ、自分を責めたり、本当にこれでいいのかミクル等に相談してしまうこともありますが。

ご自身を責めないでください。

「私は私、母は母」
という本を読まれる事をオススメします。

No.8 17/03/12 19:32
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
同じ、28歳とは思えない方で心から尊敬します・・・
仰る通りです・・・本当に、憎いのに好きなんです。
無感情になれたらどんなに楽か
あんな母親、どうでもいいと思える人は本当にすごいです
突き放そうどうでもいい存在にしてしまおう、と思っても酷いことをたくさんされたのに、
とても優しくされたことを強く思い出してしまいます。
小さい頃お店で迷って泣き歩いていたら走って飛んできて笑顔で大丈夫よ~といってくれた顔が鮮明に思い出します。
幼少期寝る前はいつもお母さんの笑顔を思い出しながら眠りについてました。
こうして書き出してみると、私が1番、母に執着しているんですね。
なんだかなあと思ってしまいます。

本当に>>3様>>7様の仰る通りなのです。

掲示板に書き込むのも
思いも願いも。

あなたとコミュニケーションが取れて良かったと心から思います。

本当に本当にありがとうございます。おすすめの本、必ず読みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧