注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

私の子供は、義両親の子供の生まれ変わり

レス8 HIT数 1513 あ+ あ-

plumeria777( ♀ qiW8Sb )
17/03/12 22:09(更新日時)

20代後半結婚1年目、臨月の妊婦です。

60代の義両親が昔に子供を亡くしており、これから産まれてくる私の赤ちゃんが生まれ変わりだと信じています。義両親は宗教に熱心です。
心の中で思うだけではなく、生まれ変わり発言を繰り返し、私が嫌がっても「でも、そう言うことで悲しみを消化したい。」とやめてくれません。

あなたが母子ともに順調なのも、私達が祈願しているおかげだから感謝してとも言われます。

別居なのが救いですが、義両親の宗教が絡んだ行動で嫌な思いをすることが多いです。やめてもらえるよう努力をしても解決せず。旦那にも相談して、最初は親に注意してましたが、最近は親が悪く言われてるようでいい気がしないそうです。嫁より親のほうが大切だと感じます。結婚を後悔するようになりました。

産まれてくる子供に悪影響がないか不安です。産前産後では離婚もむずかしいですし、こういう人達だと受け入れるか諦めるしかないのでしょうか。

皆さんだったらどうしますか?

No.2443470 17/03/10 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/10 19:27
名無し1 

私は無宗教ですが、生まれ変わりを信じている方です。
私自身幼い頃、仏壇の前で母親に「子供は何で育つと思う?愛情で育つんだよ」
と言ったらしいです。
それは、私自身が言った言葉ではない様な気がするのです。
主さんは義親にそういう事を言われて気持ちが悪いでしょうが、身内は意外とそういう事を考えるものです。
気にしないのが一番です。

  • << 3 そんなことがあったのですね。感慨深いです。気にしないのが一番ですね。 ありがとうございます。

No.2 17/03/10 19:53
匿名2 

お父さんお母さん、あんまりにも信じちゃうと亡くなった子供が主さんの子供に憑いちゃうよ
産まれてから問題あったり、最悪主さんの子供の体持ってかれちゃうよ?

  • << 4 そうですよね... 義両親の思いがあまりに強いので、正直色々とこわくなってしまうのです。 ありがとうございます。

No.3 17/03/10 21:16
plumeria777 ( ♀ qiW8Sb )

>> 1 私は無宗教ですが、生まれ変わりを信じている方です。 私自身幼い頃、仏壇の前で母親に「子供は何で育つと思う?愛情で育つんだよ」 と言ったら… そんなことがあったのですね。感慨深いです。気にしないのが一番ですね。

ありがとうございます。

No.4 17/03/10 21:19
plumeria777 ( ♀ qiW8Sb )

>> 2 お父さんお母さん、あんまりにも信じちゃうと亡くなった子供が主さんの子供に憑いちゃうよ 産まれてから問題あったり、最悪主さんの子供の体持って… そうですよね...
義両親の思いがあまりに強いので、正直色々とこわくなってしまうのです。

ありがとうございます。

No.5 17/03/10 23:04
匿名5 

難しいですね。

否定すると人は反論したくなるものです。
なので、

生まれ変わりかもしれません。でも、この子はこの子として私のお腹に宿っているのです。生まれ変わりとしてではなく、この子として幸せを願っていただけないでしょうか。

とかお願いしてみるのはどうでしょう?

No.6 17/03/11 08:24
plumeria777 ( ♀ qiW8Sb )

>> 5 そうなんですよね。
やめてほしいと言うと、ますます反論されてしまって。

そのように言ってみます。ありがとうございます。

No.7 17/03/11 10:46
匿名7 

義親にとっては子供を亡くしたことは、とてもつらいことだったのでしょう。
だからといって、主さんの赤ちゃんを「生まれ変わり」と思うことで、心の慰めにしようと
しているのは、主さんが感じておられるように、確かに不健全な心理だと思います。

ですが、人はだれしも不完全な存在であり、心の弱さを抱えている人は少なくありません。
つらい経験をした人が、何がしかの救いにすがろうとするのは、いたし方ないことです。

義理の親御さんの言動は不快かも知れませんが、広い心で受けとめてあげてはどうでしょうか。
幸い別居されているわけですから、いつも不快な思いを強いられるわけではありませんし。

ただ、気になる点もあります。
「○○は誰それの生まれ変わり」というのは、創価学会員がよく言うセリフです。
そして、学会員の非常識で、他人の迷惑をかえりみない言動は、これだけにとどまりません。

もし、主さんの義両親が創価学会員で、創価信者特有の迷惑なふるまいで迷惑を
かけるようなら、極力かかわらない方がいいでしょう。

普通の人が創価学会員と関わると、その関係が深いほど、迷惑をかけられ、不愉快な思いを
することになります。くれぐれもご注意ください。

No.8 17/03/12 22:09
plumeria777 ( ♀ qiW8Sb )

>> 7 広い心で受け止めていけるようになりたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧