注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

救急車をタクシー代わりにしてもいいのか

レス16 HIT数 1943 あ+ あ-

匿名
17/03/11 12:20(更新日時)

他の方のスレッドで大変気になる回答があったので、質問させてください。

階段から落ちた当日は何もなかったが次の日足がパンパンに腫れ長時間の歩行が困難だっため、タクシーを呼んで整形外科まで行きました、タクシー代は労災でおりますか?という質問の回答に、「そもそも何故タクシーを呼ぶのか分からない、普通救急車でしょう」という回答がついていたのですが、そんな簡単に救急車って呼んでいいのですか?
私のイメージとしては、外で事故にあい一歩も歩けず、一刻も早い急を要する場合のみに救急車を呼ぶものだと思っていたので衝撃を受けました。私もこの質問者さんと同じく足を負傷してもタクシーでいけるならば、確実にタクシーでいきますし。
ようは家の前まではなんとか歩けて、そこから病院に行くためにタクシーを呼ぶのは一般的に間違いなのですか?行きつけの〇〇病院まで救急車でお願いしまーすって今のご時世は出来るという事でしょうか?
(労災がおりるかどうかの回答はここでは不要です)

タグ

No.2443339 17/03/10 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/10 12:19
小学生1 

本当に救急車で行かなければならない人のためにお譲り下さい。

No.2 17/03/10 12:25
通行人2 

そんな1人1人の意見をまともに受け取ってたら掲示板とかで相談できないと思うが?
相手は主の家族でも友達でも知り合いでもない訳だから、適当に返してくる奴もいる。

『救急車呼ぶほどではなかった。この人何言ってんだろう』で終わりでいいだろ?
わざわざスレ建ててまで、おかしいですよね?の賛同意見を集めなくていいって。

救急車は本当に必要とされるべき人が呼べばいい。以上。




  • << 4 おかしいですよね!?と賛同してほしいのではなく、救急車ってそんな風に使っても良いのかどうかが気になったのできいています。実際使った事もないので、正しい使い方なんて知りません。 こっちだってタクシーはお金かかりますし、それが正しい使い方なら今後覚えておこうと思ったまでですが、そういったスレは立てては駄目なのですか?
  • << 16 つまらない事言わないの

No.3 17/03/10 12:27
匿名3 

主さんの感覚が普通。

救急車はあくまでも緊急を要する状態の時に利用するものです。

No.4 17/03/10 12:28
匿名0 

>> 2 そんな1人1人の意見をまともに受け取ってたら掲示板とかで相談できないと思うが? 相手は主の家族でも友達でも知り合いでもない訳だから、適当に… おかしいですよね!?と賛同してほしいのではなく、救急車ってそんな風に使っても良いのかどうかが気になったのできいています。実際使った事もないので、正しい使い方なんて知りません。
こっちだってタクシーはお金かかりますし、それが正しい使い方なら今後覚えておこうと思ったまでですが、そういったスレは立てては駄目なのですか?

No.5 17/03/10 12:57
匿名5 

救急車は、緊急時の時だけだと思います。

生命に係わる事態の時だけですよね。


蜂に刺された時
家の近所の人救急車呼んでました。

No.6 17/03/10 14:04
匿名6 

いや、普通タクシー使います。
私は親に救急車呼んでもらえなくて、自力で行ったら医者から救急車呼んでなと言われた事はある。

No.7 17/03/10 14:09
社会人7 

タクシーで行こうと思えばタクシーで行けるレベルと判断したからだろう

この判断は正しい 正解です

No.8 17/03/10 14:17
名無し8 

できないよ。部屋の中でまったく動けないのなら話はべつ。住所と電話番号は記録されるよ。あと、搬送されるのは救急を扱っているところ。通っている病院に救急の設備があれば行ってくれる可能性もある。
後、何回も救急車を読んで、本当の時になかなか来てくれなくて亡くなったばーさんのニュースをみたことがあるよ。

No.9 17/03/10 14:29
匿名0 

皆さん、一括のお返事ですみません。
やはり救急車は自力でいける限りは呼ぶべきではないのですね。
本当に必要な方に使ってほしいですし、もちろん自分も突然呼吸困難とか生命の危険を感じたら呼ぶかもしれませんが、それ以外であれば公共交通機関を頼ろうと思います。
回答ありがとうございました。

No.10 17/03/10 15:31
匿名10 

道路で転んで、どうしても立てない。
30分位雪道で悩んで救急車呼んだ。
膝のお皿が割れてた。
救急隊の人に「こんな大怪我なのに、すぐに救急車呼んで下さい」と言って貰った。

同じ整形外科の病室でも、悪くて救急車呼ばず、無理してタクシーに乗って痛くてヒーヒー言いながら来たと言ってる人がいた。

大体の人は救急車呼ぶ時、悩むのに、タクシー代わりになんて信じられない。

No.11 17/03/10 22:26
サラリーマン11 

状態にもよりませんか?
その判断は、時として難しいと思います。

No.12 17/03/10 22:41
匿名12 

友人が救急救命士をしています。出動回数と救急車の台数が合わず、足りなければ消防車で、それでも足りなければ隣の消防局から出動するそうです。実際に緊急時に一番近くの救急車は出払っていて、遠くから時間をかけて駆けつけることはよくあることだそうです。その間に助からない命もあると思いませんか?もし緊急性の無い出動のせいで、誰かが命を落としていたら?
それは本人は言いませんが、仮定ではなく、きっと実際に起こっていると思いますよ。

No.13 17/03/10 23:13
名無し13 ( 30代 ♀ )

知り合いで、蜂に刺され、家族が車で病院に連れて行く途中でアナフィラキシーショックを起こし、
病院に着いた頃には手遅れ…って方がいました。

タクシー代わりにするなんて、もってのほかですが、
救急車を呼ぶべきなのか、判断が難しいケースもありますね…

No.14 17/03/11 03:02
フリーター14 

歩行が、困難な時に救急車です。

No.15 17/03/11 08:19
名無し15 ( ♀ )

救急車に乗ったこともあるし、身内のために救急車を呼んだこともある
けど

電話すると、まず患者の状態を詳しく聞かれる
救急車が到着するまでの対処法も教えてくれる

私が救急車を呼んだのは、末期ガンで一時帰宅中の身内が急変した時と、別の身内が脳梗塞になった時だけど
もちろんどっちも本人は歩ける状態ではなくて、危険な状態だった
自分が救急車に乗ったのは、妊娠中に切迫早産になって、かかりつけ医から大学病院に搬送される時だったし

それ以外の時は、病院に電話しちゃうからなぁ
夜間救急とかも電話してから行くようにってなってるし
病院に電話すると、救急車呼んで下さいとか言われるしね

基本的に自力で動ける状態なら、救急車は呼ぶべきじゃない
例えば一人暮らしの人が、例え風邪や胃腸炎でも、助けてのアテもなくて、動けないくらい弱ってしまったら、救急車を呼んでも良いと思う

スレの例だと、一刻を争う状態でも全く歩けない状態でもないから、やっぱり自力で病院へ行くのが正解だと思う

No.16 17/03/11 12:20
匿名16 

>> 2 そんな1人1人の意見をまともに受け取ってたら掲示板とかで相談できないと思うが? 相手は主の家族でも友達でも知り合いでもない訳だから、適当に… つまらない事言わないの

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧