注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

感情がない

レス12 HIT数 561 あ+ あ-

匿名
17/03/11 09:18(更新日時)

半年程前から、他の人が嬉しいと思うような事、悲しいと思うような事、辛いと思うような事、見たり聞いたりしても何も感じなくなりました。
前は嬉しいは嬉しい、悲しいは悲しい、辛いは辛いと感情に正直だったのに。
これが心の成長によるものなのか、鬱病等の病気によるものなのかは正直わかりません。
何も感じなくて、自分はなんて冷たい人間なんだろうと思います。
誰かに悪口を言われても、悲しいという感情も沸きません。
冷めた目で物事を見ているような感じです。

タグ

No.2443323 17/03/10 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/10 11:25
匿名1 

心の成長によるものなら、冷めた目で見るのではなく、見透かしている感じになると思う。
物事の成り立ちがわかってるから、こうなって当たり前って感じになると思う。

うつなら楽しい感情の回路は遮断されても、悲しい回路はつながってる気がする。

なんだろ。ホルモンバランスが崩れてるとかかな。お医者さんの領域だと思います。

No.2 17/03/10 12:05
匿名0 

>> 1 真剣に取り合って貰えないので、病院に行っても意味ないと思います。
もしかしたら何をしても変わらないという諦め的な物なのかもしれません。

No.3 17/03/10 13:13
名無し3 

悪口言われても悲しいと思わないなら、いいと思うけど。
具体的に困ってることは?
自分はなんて冷たい人間なんだろう、と思う。それで、悲しくなったりはしないの?
なら問題ないような気がする。

No.4 17/03/10 14:08
匿名 

>> 3 自分は冷たい人間だと思っても悲しくなったりはしないです。
 
好きな事をしても、以前のように楽しい・面白いという感情が沸かなくなったのが困り事ですね。
 
悼むべき時に悼めなくて申し訳ないなとも思います。
だから明日が来ても、ちゃんと悼めるか自信ないです。

No.5 17/03/10 14:28
LUY ( BRJnye )

>> 4 上から目線で見下してるの?
それとも、「もうどうでもいいよ」なんて諦めてるの?

No.6 17/03/10 14:30
LUY ( BRJnye )

書き忘れてたけど、絶対そうだってことでなく、そんな感じって事で答えてくださいね。

  • << 8 毎年家族の命日は遺影の前にお菓子や食事を並べて、思い出話をして、手を合わせて悼む日だったのですが、今年はしなければと思っていても、何時間も動けなくて、やっとの思いで食事を並べて、思い出話をして、手を合わせました。いつもの倍以上の時間が掛かりました。「こんなお母さんでゴメンね」と伝えました。 そんな感じだったので、明日は自信がないんです。   家族を突然亡くすのは悲しい事だと理解はしています。私もそうでしたから。 前は共感出来たような事でも、今は共感出来なくて、私は酷い人間だなと思います。   『願っても叶わぬ願いなら、最初から願わなければいい』 悲しい出来事が多すぎて心が凍りついてしまったのかもしれません。

No.7 17/03/10 14:58
碧依 ( ♀ 1Yglye )

私も似たような状態です。

『離人症』というものがあります。検索してみて下さい。

病院に行くのって嫌ですけどね。薬の力をかりないとならない時もあります。

  • << 9 離人症、検索してみました。 離人症にあるような状態になった事は過去にありましたが、今回のとは似てるようで違うような気がします。   カウンセラーの人も病院の先生も真剣に取り合ってくれないので、ハッキリ言って行きたくないです。 最近は何かある度心臓が冷えたり、心臓が痛くなったり。 行って痛い目見るなら、最初から行かない事を選択します。 PTSDもパニック障害も頑張って自力で克服出来たのだから、今回も自力で克服出来ると信じています。

No.8 17/03/10 15:37
匿名 

>> 6 書き忘れてたけど、絶対そうだってことでなく、そんな感じって事で答えてくださいね。 毎年家族の命日は遺影の前にお菓子や食事を並べて、思い出話をして、手を合わせて悼む日だったのですが、今年はしなければと思っていても、何時間も動けなくて、やっとの思いで食事を並べて、思い出話をして、手を合わせました。いつもの倍以上の時間が掛かりました。「こんなお母さんでゴメンね」と伝えました。
そんな感じだったので、明日は自信がないんです。
 
家族を突然亡くすのは悲しい事だと理解はしています。私もそうでしたから。
前は共感出来たような事でも、今は共感出来なくて、私は酷い人間だなと思います。
 
『願っても叶わぬ願いなら、最初から願わなければいい』
悲しい出来事が多すぎて心が凍りついてしまったのかもしれません。

No.9 17/03/10 15:57
匿名 

>> 7 私も似たような状態です。 『離人症』というものがあります。検索してみて下さい。 病院に行くのって嫌ですけどね。薬の力をかりないと… 離人症、検索してみました。
離人症にあるような状態になった事は過去にありましたが、今回のとは似てるようで違うような気がします。
 
カウンセラーの人も病院の先生も真剣に取り合ってくれないので、ハッキリ言って行きたくないです。
最近は何かある度心臓が冷えたり、心臓が痛くなったり。
行って痛い目見るなら、最初から行かない事を選択します。
PTSDもパニック障害も頑張って自力で克服出来たのだから、今回も自力で克服出来ると信じています。

No.10 17/03/10 16:15
LUY ( BRJnye )

>> 9 自分自身を客観的に見ていますし、過去の問題も自己解決出来ていますから大丈夫です。
克服する気持ちがあるので、回復は可能です。

ただ一つ気になるのは心臓の事です。
心臓が、脳への血流問題を起こしているようにも考えられますので、脳と心臓の検査は行ってください。

No.11 17/03/11 08:50
匿名 

>> 10 あの後心臓の冷えがなかなか引かず、頭もぼーっとした状態になりました。突然死になったら嫌だなと思いました。
精神科の先生は私の状態を以前「気のせい」だと言いましたが、気のせいなんだと自分をごまかし続けるのは辞めます。
病院調べました。時間を見つけて行こうと思います。
背中を押して下さり、ありがとうございました。

No.12 17/03/11 09:18
匿名 

悲しいという感情、泣くという事、取り戻しつつあるように思います。
 
親しい人を亡くしたかもしれないのに、知るのが怖くて、調べるのを辞めた6年前。
しばらく経ってから亡くなったと知って、涙したり、故人を偲んだり。
たくさん亡くして、もう会えない事が辛い。
 
感情を閉じるのは、これ以上傷付かない為の自己防衛なんだろうなと思います。
さっきはあんなに悲しかったのに、もう悲しくないのですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧