注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

胃瘻をするべきなのか?

レス8 HIT数 1271 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/03/26 06:20(更新日時)

昨年脳出血で実父が倒れ、年末には肺炎で病院に運ばれ、それまでは施設で刻み食でしたが 嚥下が厳しいので現在鼻からの栄養摂取です。
この病院は長期療養ではなく普通の急性期病棟なので 長期療養へ近々転院予定ですが、その前に鼻からのチューブは限度があるので 胃瘻希望と話すと余りいい顔はされませんでした。
年齢が70後半で、失語があるので会話はできませんが こちら側の言ってる意味は分かっており、TVを見せても笑うし、麻痺していない側の手の力は割とあり よく私の腕を掴んできます。

まだ割と元気にしてくれているので 正直な気持ち 父親とまだ別れたくはないです。

胃瘻はしたくないけど それ以外道はないですが 看護師している友達も胃瘻には反対でした。

この先 私はどうすればいいんでしょうか?

No.2442783 17/03/08 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/08 23:09
主婦1 

専門家がいるんでしょ

聞けば?

No.2 17/03/09 00:47
匿名2 ( ♀ )

胃ロウしないと、骨と皮になり結局免疫力ないから肺炎になって終り…

しかもその間、餓死の苦しみを味あわせることになるし

医者や他人は他人事ですから

後悔なさらないようにしてくださいね

No.3 17/03/09 01:00
名無し3 

胃ロウは胃ロウで、本人も家族も苦しいよ。
本人が意志疎通出来るなら、本人の意志を尊重するのも手だよ。
中には、食べられないならもう延命は諦めるって人もいる。
嚥下能力は戻らない感じ?ペーストやとろみだともう厳しいかな?
水分がかろうじていけるなら、エンシュア飲んだりして多少は補えるけど、肺炎怖いよね。
あと、胃ロウは施設で対応してるか、確認は取れてる?
私も胃ロウはあまり勧めない。
介護系のSNSには、実際に胃ロウやった家族、断った家族がいるから、そこで質問してみるのもいいと思うよ。
介護 掲示板とか、介護 質問とかで検索すると出てくる。
ここは介護したことがない人が多いから、そういう専門的なとこで相談してみた方がいいよ。

No.4 17/03/09 08:27
通行人4 ( ♀ )

嚥下訓練を併せてしてくれるリハ病院とか療養型病院とかは探してみましたか?

あくまで個人的見解ですが、胃瘻をするかしないかの一つの判断基準に、『胃瘻をすることで再び嚥下機能を獲得して口から食べる喜びを味わえるか』
胃瘻が一時的処置で、胃瘻の穴はいずれ塞げるか?

亡くなるまで胃瘻というのは、本人にもご家族にもお辛いと思っています。

ただ、マスコミの影響で、胃瘻反対論がやたら強いというのもあります。
いずれ回復できる(再び口から食べれるようになる可能性がある)胃瘻でも、希望しないとか言うのを聞くと、やるせない気持ちになります。

No.5 17/03/09 10:20
匿名5 

胃ろうは今は勧めないよ。
患者も介護も両方生き地獄になる。
数時間毎の介護は誰がやる?
夜中もだよ。
それから胃ろうで却って命縮める人もいるよ。
本人もかなり辛い。

No.6 17/03/09 15:53
名無し6 

祖母が胃ロウしたのを見て、母親の時は、胃ロウは断りました。亡くなる前日も話は出来て、朝方、少し熱も出て意識が無くなって、徐々に脈が下がって穏やかに逝きました。
祖母の時は身内からも不満の声や全員が振り回されて良いことがなかったです。本人は意識がないのに、一度、目から涙が流れてたと聞いてます。

No.7 17/03/09 22:09
匿名0 ( ♀ )

みなさま、一括でお礼いたします。

本日胃瘻をお願いしました。
私の父は失語で誤嚥がひどくなったのは確かで いっときは点滴のみで静かにいかそうとも思いましたが

鼻からの栄養経口摂取に切り替えてからは 表情も出るし笑顔も出てしました。あと麻痺していない側は普通で 私の腕を力強く掴んだりもしているので まだ元気はあるんです。

ただ飲み込む力がないだけなんです。確かにそれが寿命かもしれないけれど まだ正直 父親と離れたくないんです。生きていて 笑顔が見れればそれだけで私は安心するし 一方通行の会話だけど イエス・ノーの頷きもあるのです。

どなたかが介護は誰がするの?と強く出てましたが、私がしてました。

これからも胃瘻で自宅に戻れば私がする立場です。

No.8 17/03/26 06:20
匿名8 

>> 7 頑張り過ぎず手抜きが出来るところは手抜きで(笑)
お父様のお世話してあげてください。
私も父が大好きで…最期まで看とりました。
亡くなってからも、あの時いすれば良かったのかもやら色々後悔、反省もありますが
やりきったので何とかもう父がいなたい今を受け入れつつ
父とほぼ同時期に脳疾患で寝たきりとなった母の世話を今も続けています。
時には口から食べれないなんて可哀想、もう楽にしてあげたら良いのになど
他人の事に軽々しく悪気なく言ってくる人もいます


スルーしてください

あくまで本人の希望、そして家族での話し合いに正しい知識です。
そして例え看護師や医師でも
個人の最期の選択は人それぞれです
流されないでください。
選択しなければならないたび
よく考えて考えて、出来る限りお父様やご家族皆で考えて
なるべく本人の意思に沿ってあげてください
どの選択をしてもおそらく多かれ少なかれ後悔や反省などでてくると思いますが
本人らしい最期や少しでも納得のいく選択をおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧