注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

不妊治療 始めるタイミングとは?

レス12 HIT数 1298 あ+ あ-

社会人
17/03/09 07:30(更新日時)

不妊治療を始めたきっかけを教えていただけたらと思います。

私は交際一年を経て今年結婚した者です。お恥ずかしい話ですが、婚前交渉があり、今まで避妊をしておりませんでした。職場が離れているため、毎週とはいいませんが週末に会っており、基本的にはその度になかよししています。
主人の方が、子どもを熱望しておりますが、授かれません。

結婚してから三ヶ月も経過しておりませんが、結婚前の一年も鑑み、まずは検査等の不妊治療に踏み込むべきでしょうか。
それとも、病院的にはまだ、結婚して三ヶ月なのになぜと思われるところでしょうか?
私は24歳(生理周期は不安定で30~60周期、平均39日です。)
主人は42歳です。

不妊治療というデリケートなことをこのように質問し気を害された方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

よろしければ、参考までに教えていただきたいです。お願いします。

No.2442770 17/03/08 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/08 23:16
匿名1 

ご結婚前からも含めて数えるなら、治療を開始しても良い時期かもしれません。一般には二年と聞いたことがありますが、旦那様の年齢を考慮すると、男性不妊になっている可能性もありますので。基礎体温表を最低1ヶ月分用意して、すぐにでも受診なさると良いと思います。

No.2 17/03/08 23:30
社会人0 

>> 1 お答いただきましてありがとうございます。
基礎体温は一時期つけていのですが就寝時間や起床時間のずれなのか、グラフが一般的な形にならず、諦めておりました。
もう一度、行ってみます。
ご意見くださり本当にありがとうございます。

No.3 17/03/08 23:33
匿名3 

毎回セックス中出し→あれ?子供出来ない→互いの卵子精子の検査しようか←ナウ

No.4 17/03/08 23:47
社会人 

>> 3 お答えありがとうございます。
主人自分が先に逝くだろうと、そのとき子どもがいないと寂しいだろうという気持ちもあり、子どもができたら結婚に踏み切ろうといっておりました。
なんとなく、授からない予感があったのかもしれません。しかし、子どものことを考えて若い母体がほしいともいっておりました。
本当は結婚前に検査すべきだったのかもしれません。
簡潔にお答えいただきましてありがとうございました。

No.5 17/03/08 23:53
匿名5 ( 20代 )

基礎体温はつけたことあるのですね。
排卵検査薬はやりましたか?
アプリでの排卵予定日よりずれてる場合もあるそうですよ。

ちなみに、私も避妊をやめて3年経ちましたが授かれてません。
そろそろ主人と一緒に産婦人科へ行こうか話し合ってるところです。

No.6 17/03/09 00:07
匿名1 

>> 5 横レスすみません。
排卵検査薬について、私は1年程試したことがあるのですが、薬局で購入する際に毎回薬剤師さんから言われたことがあるのです。それは、どんなに精度の高い商品であっても、ホルモンの分泌量に個人差があるため、排卵時期に検索しても陰性しか出ない人もいれば、排卵時期以外でも陽性が出てしまう人もいるとのことで、言うなれば不確実な目安でしかないそうなのです。

やはり、確実に妊娠を望むならば、病院で治療を受けるのが良いと思います。私は二年できなくて、今不妊治療中です。

  • << 8 No.5さん、No.6さん ご自身の経験も踏まえながらのお答えありがとうございます。 私は排卵検査薬は使用したことは、ございません。最近はCMでも、流れていますね。 現在、別居中で、子どもができたら…というのを目処に一緒に暮らすことを考えています。その為、排卵日がわかったとしても、その度に夜遅くに主人に来ていただき、朝早くさよならとなるので、どうも、自分が子どもを産む機械かなにかと思うのではないかと不安で…。主人は排卵前に足を運ぶのは構わないといっておりますが…。 重ねて質問になるのですが、お二方やお二方のように、不妊治療を決められた方は治療に踏み切る前にまず、排卵日を狙ってのなかよしをなさっているのでしょうか。またそれを、どれくらいの期間続けられていたのでしょうか。 差し支えなければお教えください。

No.7 17/03/09 00:12
匿名5 ( 20代 )

>> 6 私は薬局で働いてました。

もちろん、不妊治療するのに早いことに越したことはないですが。
主さんは24歳なのでそんなに焦らなくてもいいかなと(^_^;)
周期もズレてるようですし。

ここからは個人的な意見ですが、
検査をしてみて、何も問題なければ良しですが
つらい現実を突き付けられる場合もあります。
その前に、一旦排卵検査薬や基礎体温で自分の体を知る事からでも遅くないかなと思ってます。

人それぞれ考えはありますが、決めるのは主さんですので。

  • << 9 お答えありがとうございます。 まずは、自分の体を知るとはごもっともだと思います。 排卵チェックについて、そもそも、自分がちゃんと排卵できているのかどうかも分かっていないかったと気づかされました。 先ほどまで、なかよしのタイミングを見つける道具と思っていましたが、そもそもどうなのかということですよね。 おかげで気づくことができました。 ありがとうございました。

No.8 17/03/09 00:20
社会人 

>> 6 横レスすみません。 排卵検査薬について、私は1年程試したことがあるのですが、薬局で購入する際に毎回薬剤師さんから言われたことがあるのです。… No.5さん、No.6さん
ご自身の経験も踏まえながらのお答えありがとうございます。

私は排卵検査薬は使用したことは、ございません。最近はCMでも、流れていますね。
現在、別居中で、子どもができたら…というのを目処に一緒に暮らすことを考えています。その為、排卵日がわかったとしても、その度に夜遅くに主人に来ていただき、朝早くさよならとなるので、どうも、自分が子どもを産む機械かなにかと思うのではないかと不安で…。主人は排卵前に足を運ぶのは構わないといっておりますが…。

重ねて質問になるのですが、お二方やお二方のように、不妊治療を決められた方は治療に踏み切る前にまず、排卵日を狙ってのなかよしをなさっているのでしょうか。またそれを、どれくらいの期間続けられていたのでしょうか。
差し支えなければお教えください。

  • << 10 〜年できなかった、ということは当然その間なかよししていたということですよ。私も、不妊治療を始めてから尚更、自分が妊娠マシンのような感覚に陥ってしまい、日々闘っています。それでも子供がほしい。その思いだけです。
  • << 11 あ そうか、職場が離れてるので一緒に住んでないのですね…そこ見逃してました。 排卵日当日を狙うのではなく、排卵1週間前ぐらいから2日-3日に1回を目安にすると妊娠の確率も上がると聞きましたので、私たちはそうしてます。 去年の8月頃から始めました。 なぜ不妊治療を始めようとしたかですが、私は以前検査したことがあり、その時は私の体に異常はありませんでした。 安心して子作りできると思ってましたが、周りの友人が子供ができるなか、自分だけ未だにその予兆すら感じず不安になりました。 ある時、軽いノリで知人に不妊の事を占ってもらったら「旦那に原因がある」と断言されてしまい、本気で信じるわけでないですが怖くなって主人には相談してません。 ずっと怖がってただ悩んでいても駄目だと思い、検査をすることにしました。

No.9 17/03/09 00:28
社会人 

>> 7 私は薬局で働いてました。 もちろん、不妊治療するのに早いことに越したことはないですが。 主さんは24歳なのでそんなに焦らなくてもいい… お答えありがとうございます。

まずは、自分の体を知るとはごもっともだと思います。
排卵チェックについて、そもそも、自分がちゃんと排卵できているのかどうかも分かっていないかったと気づかされました。

先ほどまで、なかよしのタイミングを見つける道具と思っていましたが、そもそもどうなのかということですよね。
おかげで気づくことができました。
ありがとうございました。

No.10 17/03/09 00:31
匿名1 

>> 8 No.5さん、No.6さん ご自身の経験も踏まえながらのお答えありがとうございます。 私は排卵検査薬は使用したことは、ございません。… 〜年できなかった、ということは当然その間なかよししていたということですよ。私も、不妊治療を始めてから尚更、自分が妊娠マシンのような感覚に陥ってしまい、日々闘っています。それでも子供がほしい。その思いだけです。

No.11 17/03/09 00:39
匿名5 ( 20代 )

>> 8 No.5さん、No.6さん ご自身の経験も踏まえながらのお答えありがとうございます。 私は排卵検査薬は使用したことは、ございません。… あ そうか、職場が離れてるので一緒に住んでないのですね…そこ見逃してました。

排卵日当日を狙うのではなく、排卵1週間前ぐらいから2日-3日に1回を目安にすると妊娠の確率も上がると聞きましたので、私たちはそうしてます。
去年の8月頃から始めました。

なぜ不妊治療を始めようとしたかですが、私は以前検査したことがあり、その時は私の体に異常はありませんでした。
安心して子作りできると思ってましたが、周りの友人が子供ができるなか、自分だけ未だにその予兆すら感じず不安になりました。
ある時、軽いノリで知人に不妊の事を占ってもらったら「旦那に原因がある」と断言されてしまい、本気で信じるわけでないですが怖くなって主人には相談してません。

ずっと怖がってただ悩んでいても駄目だと思い、検査をすることにしました。

No.12 17/03/09 07:30
主婦12 ( ♀ )

私の場合
旦那と結婚したのが
30歳過ぎてからのもあり
結婚して2年経っても
子供に恵まれず
病院に行ったら
私が原因の不妊症でした

私の場合は医師から
顕微受精を勧められて
5回しましたが
授かりませんでした…

私が原因なのも
不妊治療しても
授からなかった事に
かなりの衝撃でしたが
旦那や義両親が
私を受け入れてくれたので
今も夫婦を続けられてます

不妊治療には
不妊の原因によって
治療法も違ってくるので

病院に行って
医師に相談した方が
確実で安心だと思います

この問題
悩むなと言っても
悩んでしまうものですが
ストレスは
よくありませんので

一人で抱えこまず
辛い時には
パートナーや家族
医師に相談して下さいね

主さんに
お子さんが授かりますよう
遠くから応援しています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧