注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

愛犬のしつけ

レス8 HIT数 969 あ+ あ-

匿名
17/03/09 20:51(更新日時)

ポメラニアンに詳しい方、犬に詳しい方に質問です。

実家で飼いオス犬11歳が、突然祖母の布団におしっこをするようになりました。何回かしたようで、犬にオムツをつけ始めました。
わたしは、これはマーキングだと思うのですが、両親はこれ以上布団汚さないために家にいるとき犬にオムツつけてるんですが、介護必要でもないのにつけて良いものですか?
うちはもともとトイレは二回外でさせており、家にトイレコーナーも設置しておりません。
犬も高齢なのでトイレを設置するほうが良いのでしょうか?
どうしたら、布団にしなくなり快適に共生できるでしょうか?アドバイスお願いします

No.2442762 17/03/08 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/08 22:49
名無し1 

犬もボケるらしいよ。
今までお利口だったのに、突然マーキングなんてするかな?
躾の問題じゃないような気がするんだよね、躾ならずっと前からやってると思う。
オムツつけていいかってこともあるし、獣医とも相談してみたら?

  • << 3 ありがとうございます。 1度診察にいってみます。

No.2 17/03/08 23:37
匿名2 

ドクターはなんと言ってますか?

  • << 4 ありがとうございます。 じつは、実家の犬なのでまだ獣医さんには相談してないようで、診察をすすめてみます

No.3 17/03/08 23:39
匿名0 

>> 1 犬もボケるらしいよ。 今までお利口だったのに、突然マーキングなんてするかな? 躾の問題じゃないような気がするんだよね、躾ならずっと前から… ありがとうございます。

1度診察にいってみます。

No.4 17/03/08 23:40
匿名 

>> 2 ドクターはなんと言ってますか? ありがとうございます。
じつは、実家の犬なのでまだ獣医さんには相談してないようで、診察をすすめてみます

No.5 17/03/09 00:06
通行人5 ( ♀ )

犬の11歳は人間で言えば60歳です。
人間もいつまでも若くないですよ。

あと、犬や猫は
膀胱の病気などは違う場所で排泄をして飼い主に知らせたりもします。

うちも10歳のオス犬がおり
先日絨毯に2回も排泄したので
病院に連れて行きました。

膀胱に炎症がありお薬で治りましたが。

その時に獣医の先生も仰ってました。
動物はこれから老後が始まるよ!と。
何処でもトイレをしたり
夜中に吠えたり
グルグルと徘徊したり。

長々と書きましたが
主サンも一度
病院に連れて行って見てくださいね。


No.6 17/03/09 01:09
匿名6 

ポメラニアンのような小型犬が1日2回の排尿だけしかできないのは拷問と同じで虐待です。
小型犬の膀胱は小さいですから少し多めに水分を取ればすぐに膀胱が満タンになります。
今まで実家の犬は我慢してたんでしょうね、可哀想に。
歳を取ればトイレも近くなりますから我慢の限界を超えて婆さんの布団に漏らしたんじゃないですか。

早急に実家にトイレを設置してトイレトレーニングを開始してください。

No.7 17/03/09 09:58
匿名7 

トイレを、1日2回だけなんて、今までは、外に出してくれるまで、ずっと我慢していたんだと思いますよ。

人間でもそうですが、若いうちは、膀胱の筋力もあり我慢出来ても、高齢になれば、トイレが近くなりますよね。

年齢的にも、外に出してくれるまで、我慢出来なくなってるんじゃないでしょうか?

また、水分を摂る量には、変化はないですか?
病気などによる水分の取りすぎや、メンタル部分で、排泄の失敗が出る場合もありますが、とりあえずは、1日2回だったトイレ回数を増やしてあげるべきだと思います。

高齢になるにつれ、小型犬は、心臓なども悪くなることも多く、冬など、気温差が負担になり、外に出すことが難しくなることもあります。
今から、室内でのトイレトレーニングをされた方が良いかとも思います。

我が家も、里親した小型犬が、シニア犬でしたが、外でしか排泄ができませんでしたが、トレーニングをして室内で出来るようになりました。
だから、今からでも、トイレトレーニング大丈夫ですよ。

年齢的にも、他の病気の恐れもありますから、一度、シニア犬の健康診断をされると良いですね。

No.8 17/03/09 20:51
匿名8 

純血種ならかなり高齢だから、躾云々じゃないのかも。
認知症とか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧