注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

オーストラリアのおすすめおみやげは?

レス79 HIT数 5051 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
17/03/26 21:12(更新日時)

娘が交換留学でオーストラリアに半月ほど行きます。
行き先はメルボルンです。
荷物を軽くするために、おみやげは極力こちらでネット注文しようかと考えてます。
ただ、どんな物が良いのかわかりません。
チョコレート菓子などは、カルディでも売ってたりするし。
何かおすすめの品があったら教えてください。
あと、現地でこれだけは欠かせない物があればそちらも。
もちろん遊びにいくわけじゃないのですけどね(^^;;


17/03/08 17:06 追記
追記
ホストファミリーへのおみやげではなく、帰りのオーストラリアおみやげの相談です。
よろしくお願いします。

No.2442614 17/03/08 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/08 16:59
名無し1 

ホストファミリーへのお土産ってことですか?

日本独自のものが良いのではないでしょうか?
例えば扇子や浴衣、帯、かんざし…。今治のタオルも人気らしいです。

あまり高価じゃないものもネットならたくさんあります。

No.2 17/03/08 17:04
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 説明不足ですみません。
帰りのおみやげの相談です。
ホストファミリーには扇子やお箸、小さい子供もいるのでアンパンマングミなどを用意しました。

No.3 17/03/08 17:14
名無し3 

アンパンマンじゃなくピカチュウがいいだろ

名産なんてなくないか?
チョコレートならどこでも買えるし

No.4 17/03/08 17:23
サラリーマン ( ♂ )

>> 3 ピカチュウのお菓子が見当たらなかったんです。
頭にもなかったんですが(^^;;

どこに行っても、定番はチョコレートなんですよねぇ…

No.5 17/03/08 17:40
名無し3 

アレルギーがあるかもしれないからお菓子はちょっと…

ピカチュウやジブリのグッズわたせばいいのに


扇子なんか日本人がいつも渡しそうなお土産だし…


キャラクターものじゃないけど柄物のアルミホイルとかサンドイッチ用のお弁当箱とか喜ばれそう

  • << 7 いやいや、ホストファミリーへのおみやげじゃなくて、知りたいのはオーストラリアのおみやげなんです。

No.6 17/03/08 18:11
匿名6 

大昔の話で恐縮だけど、私が学生の頃は貝の形のチョコレートとかマカデミアナッツとかコアラグッズとかをよく見かけたけど、今はどこでも売ってるしね。
あとオパールのアクセとか、オーストラリアらしさを求めるならベジマイト(野菜でできた少し苦みのある味噌みたいなもの。パンに塗ったりスープの味付けに使う。)とか。カルディにあるけど。
DFSで土産用の口紅何本かのセットとか。
メルボルンはイギリス文化の残る街だしオーストラリアにこだわらずに海外らしいものを買ってきたら良いと思う。
オーストラリアにはどこにでもあるけど日本にはあまり無いから虫除け入りの日焼け止めクリームとかも良いかも。

  • << 8 面白い情報ありがとうございます。 メルボルン、本当にいい街らしいですね。 カフェもいっぱいあるし、美術館もあったり。 私が行くなら、ワインで決まりなんですけどね(^^;; 現地はまだ夏なので、日焼け止めなどはありそうですね。 ありがとうございます。

No.7 17/03/08 18:36
サラリーマン ( ♂ )

>> 5 アレルギーがあるかもしれないからお菓子はちょっと… ピカチュウやジブリのグッズわたせばいいのに 扇子なんか日本人がいつも渡しそうなお… いやいや、ホストファミリーへのおみやげじゃなくて、知りたいのはオーストラリアのおみやげなんです。

No.8 17/03/08 18:40
サラリーマン ( ♂ )

>> 6 大昔の話で恐縮だけど、私が学生の頃は貝の形のチョコレートとかマカデミアナッツとかコアラグッズとかをよく見かけたけど、今はどこでも売ってるしね… 面白い情報ありがとうございます。
メルボルン、本当にいい街らしいですね。
カフェもいっぱいあるし、美術館もあったり。
私が行くなら、ワインで決まりなんですけどね(^^;;

現地はまだ夏なので、日焼け止めなどはありそうですね。
ありがとうございます。

No.9 17/03/08 18:42
匿名9 

マカダミアナッツ。実はこれ、オーストラリアの物なんだそうで。ワサビ味のが物凄く美味でしたが、現地でしか買えなかったような。私は現地ガイドさんから勧められ、これをスーツケースに入るだけ大量購入して帰国しましたよ(^_^;)

No.10 17/03/08 19:21
サラリーマン ( ♂ )

>> 9 マカダミアナッツといえば、チョコレートに入ってる物ですよね?
ナッツだけでも売ってるんですね!
サクサクと歯ざわり良く美味しそう(^^)
ありがとうございます。

No.11 17/03/08 19:32
通行人11 

カンガルーのタマタ〇の巾着袋みたいのを貰ったことがある。
…使わなかったけど💧

No.12 17/03/08 19:39
サラリーマン ( ♂ )

>> 11 そもそも、何に使うんですか?
何を何するんですよね、きっと😅
なんのこっちゃ!

No.13 17/03/08 23:46
匿名6 

そういえば親や親戚へのお土産にティータオルをいくつか買ってる子もいましたよ。
大判のふきんですが飾ることも出来ます。

No.14 17/03/09 00:26
サラリーマン ( ♂ )

>> 13 ティータオルですか?
ランチョンマットみたいな物?
ちょっとググってみます。
ありがとうございます😊

No.15 17/03/10 05:42
通行人15 ( ♀ )

カタログで日本で注文と言えど。娘本人に選ばせなよ…………(-_-;)
親が娘の旅行の土産決めてどうする………………

No.16 17/03/10 07:41
サラリーマン ( ♂ )

>> 15 いやいや、何もかも親が決めるつもりはないですよ。
そんなのあたりまえです。
ちょっと親戚筋などへの形ばかりのものです。
本人があげたい人や自分のものなどは当然自分で探すと思います。

No.17 17/03/10 07:48
名無し17 

コールスやウールワースで現地のお菓子とかは?
ティムタムのメーカー(名前忘れた)の ティムタム以外のクッキーとかたくさんあったよ。

あとはグラデュエーションカードやバースデイカードみたいなちょっとしたカード。
日本にはない可愛らしさがある。

  • << 21 やはり現地で見たほうが良さそうですね。 ティムタムにも限定の味とかありそうですしね。 ただ、荷物がいっぱいなんです。 学用品に制服に体操服まで… 娘に聞いてみたいと思います。

No.18 17/03/10 09:54
匿名18 

娘に現地で良さそうな物を選ばせて写メと品名をメールさせて 日本でネット購入すれば?
ここで リアルに現地にいない主とレス者で決めると オーストラリア広いし メルボルンでシドニーの物選んだり オーストラリアって括りで広範囲の物を選んで 娘が行っても無いところのお土産渡しちゃったら 会って御礼言われてもちんぷんかんぷんな事になっちゃうよ。
あくまでも娘からってするんだろうから

  • << 22 なるほど! ありがとうございます。 オーストラリア、広いですもんね。 ゴールドコーストって書いてあっても、実際は行かないし(^^;; 娘とLINEで話ししてみます。

No.19 17/03/10 10:19
通行人19 

免税店から日本に送って貰えば良いのでは?



  • << 23 免税店から送ってもらえるんですか? それはイイ!

No.20 17/03/10 10:29
名無し20 

イオンとか行くと、キャリーバッグの売り場にもあるんだけど、だいたい、代理店の店先にお土産の冊子が置いてあるよ。

ハワイとか中国・韓国とか、色々。
確か、その中にオーストラリアがあったはず。

行く前に吟味して、ネット注文で配達指定も出来るから、飲食物を買わないなら出発前に注文して配達も出発前でOKだし、飲食物も注文するなら、出発前にネット注文して配達は帰国後の時間指定にして置くと便利。

現地で観光がてらお土産を選ぶ時間、特にお店をはしごするような時間があれば別だけど、時間的に余裕がないとかなら尚更便利だと思う。

前にハワイに行った時に利用したんだけど、便利だった。

ツアーで行った他の人達は現地調達だったみたいで、帰国の時に荷物が増えて、現地でお土産用にキャリーを購入して、余分な出費になったって嘆いてた人もいたなぁ・・・

お菓子類はね、帰国後に開けたら割れたりぐちゃぐちゃになってたって人もいたから。

  • << 24 さっそくその冊子ももらってきます。 義理で渡さなきゃいけないところは、よくあるチョコレートになっちゃうかなぁ? 何か面白いものがあるといいのですけどね。 ご丁寧にありがとうございます。

No.21 17/03/10 11:22
サラリーマン ( ♂ )

>> 17 コールスやウールワースで現地のお菓子とかは? ティムタムのメーカー(名前忘れた)の ティムタム以外のクッキーとかたくさんあったよ。 … やはり現地で見たほうが良さそうですね。
ティムタムにも限定の味とかありそうですしね。
ただ、荷物がいっぱいなんです。
学用品に制服に体操服まで…
娘に聞いてみたいと思います。

No.22 17/03/10 11:26
サラリーマン ( ♂ )

>> 18 娘に現地で良さそうな物を選ばせて写メと品名をメールさせて 日本でネット購入すれば? ここで リアルに現地にいない主とレス者で決めると オー… なるほど!
ありがとうございます。
オーストラリア、広いですもんね。
ゴールドコーストって書いてあっても、実際は行かないし(^^;;
娘とLINEで話ししてみます。

No.23 17/03/10 11:26
サラリーマン ( ♂ )

>> 19 免税店から日本に送って貰えば良いのでは? 免税店から送ってもらえるんですか?
それはイイ!

  • << 27 確か全部送ってもらった記憶がある。

No.24 17/03/10 11:31
サラリーマン ( ♂ )

>> 20 イオンとか行くと、キャリーバッグの売り場にもあるんだけど、だいたい、代理店の店先にお土産の冊子が置いてあるよ。 ハワイとか中国・韓国と… さっそくその冊子ももらってきます。
義理で渡さなきゃいけないところは、よくあるチョコレートになっちゃうかなぁ?
何か面白いものがあるといいのですけどね。
ご丁寧にありがとうございます。

No.25 17/03/10 12:05
名無し25 

同じく、うちの娘もメルボルンに半月程留学した経験があります。

同じくお土産色々悩ました、
荷物もいっぱいだったし。。。

色々悩んだ結果

うちはチョコのお菓子。
ティムタムにしました。

限定味もあったようですが。。
やはり日本人の口に合う、合わないがあるようなので、定番の味を、チョイスしカルディで買いました。

お土産って難しいですよね

娘さんの留学が楽しいものになりますように。

No.26 17/03/10 12:51
サラリーマン ( ♂ )

>> 25 ありがとうございます。
この留学って、とにかく荷物が多いのが大変ですよね。
しかも親が旅慣れてないので、心配ばかりで…

おみやげ、カルディで買ったんですか?
考えてみれば、それでもいいのかもしれませんね。
今やどこでも買えるロイズのチョコレートでも、やっぱり北海道のおみやげって貰うことあるし(笑)

  • << 37 こんにちは そうです、 色々悩んでカルディで買いました (;・∀・)結構いろんな味ありましたよ 後ろのカルディの、シールだけはがしましたが(;^ω^) 因みに。。ベジマイトもカルディにありました、 交換留学だったのでオーストラリアからきた学生さんに喜んでもらえるかなと購入しましたが。。 留学生が帰った後は誰も食べず。。(笑)ちょっと私も食べられなかったです

No.27 17/03/10 12:52
通行人19 

>> 23 免税店から送ってもらえるんですか? それはイイ! 確か全部送ってもらった記憶がある。


  • << 29 それはいい情報を聞きました。 娘にLINEしておきます。 ありがとう!

No.28 17/03/10 12:54
匿名28 

ウケ狙いならベジマイトですねー。

ベジマイト、、、
日本でいうなれば納豆的なポジションにいる食べ物らしいのですが、現地で食べて絶句しました。私の口に合わなさ過ぎて。。
 
現地の方はアボカドと一緒にパンに塗って食べてましたよー
 
 
正当なものなら、
ナッツやチーズ、ハチミツかなぁ。
フルーツもすごく美味しかったけどお土産には無理か。。
 
メルボルン、素敵な街ですねーっ
カフェの街っ!

  • << 30 ベジマイト… 古代の巻貝の化石みたいな? あれはアンモナイトでした(^^;; はちみつといえば、マヌカハニーはニュージーランドでしたよね。 たぶん現地でもスーパーなどをウロウロすると思うけど、トランクに入るかなぁ? 調べれば調べるほど、自分が行ってみたいです!

No.29 17/03/10 14:53
サラリーマン ( ♂ )

>> 27 確か全部送ってもらった記憶がある。 それはいい情報を聞きました。
娘にLINEしておきます。
ありがとう!

No.30 17/03/10 14:56
サラリーマン ( ♂ )

>> 28 ウケ狙いならベジマイトですねー。 ベジマイト、、、 日本でいうなれば納豆的なポジションにいる食べ物らしいのですが、現地で食べて絶句し… ベジマイト…
古代の巻貝の化石みたいな?
あれはアンモナイトでした(^^;;

はちみつといえば、マヌカハニーはニュージーランドでしたよね。
たぶん現地でもスーパーなどをウロウロすると思うけど、トランクに入るかなぁ?

調べれば調べるほど、自分が行ってみたいです!

No.31 17/03/10 15:39
名無し31 

困ったものならもらったことがある。
カンガルーのきゃん玉袋でできた、巾着袋。印鑑くらいしか入らない…。

No.32 17/03/10 15:48
サラリーマン ( ♂ )

>> 31 ハハハ(^^)
うちのは女の子なんで、買う勇気すらないでしょう(笑)
ていうか、お店ではキャンタマ袋だと書いて売ってるんですかねぇ?

No.33 17/03/10 21:50
名無し31 

>> 32 自慢じゃないが買ってきたのはレディで、貰ったのは昔レディ。 カンガルーのタグがついてたのとお店で説明してくれたらしいよ。

No.34 17/03/10 22:49
サラリーマン ( ♂ )

>> 33 すごいねぇ〜〜‼︎
でも、説明って…
英語でなんて言うんだろう?
まさかコックボールとかピーニスボールとか⁇(笑)

No.35 17/03/11 09:42
名無し35 

新婚旅行でメルボルンにいきましたー。
きれいな町で、とても楽しかった!
いつかまた行って、乗りそびれたトラムレストランに乗りたいです。
お土産で買って帰って愛用しているものを書きますね。

★オーガニックコスメ
オーストラリアは自然派化粧品が進んでいます。
舐めても平気なリップクリーム、リップだけじゃなくて保湿にも軽い怪我にも使えるクリームを愛用しています。
今は、赤ちゃんが生まれたので、そのケアにも重宝していますー。
あとは、バズオフという天然素材の虫除けスプレー。
これも、夏場赤ちゃんに使いました。

★UGG
言わずと知れた羊革のブーツ。
外用の足首までのブーツ、室内履き、耳当てを買いましたが、どれも愛用しています。

★毛皮
羊毛皮の敷物を買いました。こちらも冬はストーブの前に敷いてヌクヌクです。
あとれこれは人によると思いますが、カンガルーの毛皮もいっぱい売ってます。
うちでは夫が椅子に掛けて使っています。
暖かいですが、ちょっと毛が固いので、やはり羊毛クッションとかのほうがお薦めかと。

★はちみつ
やはりオーガニックの蜂蜜栽培も盛んなようでした。
いろんなフレーバーがあって、知人へのお土産に使いました。

あとは、珈琲豆とか、珈琲用品なんてどうでしょう?
行って初めて知ったのですが、珈琲文化がとても発達していて、スタバが進出できずにいるらしいです(笑)。
たしかに、どの喫茶店に行ってもすばらしく美味しかったです。

No.36 17/03/11 10:48
サラリーマン ( ♂ )

>> 35 情報ありがとうございます。
高校生なので毛皮までは無理かと思いますが…
UGGは男の私でも興味あります。
現地じゃないと買えませんしね。
現実的にはコスメとハチミツかなぁ。
本人にLINEで知らせておきます。
てか、LINEがあると本当に便利で、ホストファミリーと動画を送りあって親も遊んでます(笑)
メルボルン、アートとカフェの街。
大人が行くと楽しそうですよね。

No.37 17/03/11 12:05
名無し25 

>> 26 ありがとうございます。 この留学って、とにかく荷物が多いのが大変ですよね。 しかも親が旅慣れてないので、心配ばかりで… おみやげ、… こんにちは

そうです、
色々悩んでカルディで買いました
(;・∀・)結構いろんな味ありましたよ

後ろのカルディの、シールだけはがしましたが(;^ω^)

因みに。。ベジマイトもカルディにありました、

交換留学だったのでオーストラリアからきた学生さんに喜んでもらえるかなと購入しましたが。。

留学生が帰った後は誰も食べず。。(笑)ちょっと私も食べられなかったです

No.38 17/03/11 12:51
サラリーマン ( ♂ )

>> 37 ベジマイト、やっぱり変な味なんですね(^^;;
どんな味なんだろう、ぜひ食べてみたいです!
うちも交換留学なので、半年後に向こうからやって来ます。
ベジマイト、買ってみようかな(笑)

No.39 17/03/11 20:59
名無し39 ( ♀ )

カンガルーの毛皮の小物。
キーケース持ってますが上質で長持ちします。


No.40 17/03/11 22:12
サラリーマン ( ♂ )

>> 39 そんな小物もあるんですね。
てっきり着ぐるみみたいなのしかないのかと(^^;;
さっそく現地の本人に知らせておきます。
ありがとうございます。

No.41 17/03/12 00:37
名無し17 

ベジマイトは塩味がすごいから、バターを塗ったトーストを焼いて その上にうすーく塗ると美味しいよ!

No.42 17/03/12 09:03
サラリーマン ( ♂ )

>> 41 塩っぱいんですね。
どんな塩気なんでしょう?
アンチョビっぽいのか、塩辛っぽいのか…
ますます興味が湧いてきました(笑)

No.43 17/03/12 14:27
名無し17 

>> 42 アンチョビとはまた違うかな?
独特な匂いと味がある感じ。

トーストもだけど 私が住んでた時は野菜炒めに少し入れたり、
クリーム系のパスタの隠し味にしたり…
メインというより 隠し味的な使い方が多かったかな?
チーズにも合うのでピザにつけたりとか。。。

  • << 45 横からすいません! そんな素敵な食べ方があったのですか! うちは留学生の、真似して トーストにたっぷり、べっとり塗って。。クラッカーにこれまた山盛り塗って。。いや盛って?食べたので どうにも苦手意識が働いてしまいました! 隠し味やってみたかったかも。 主様、 ぜひぜひ色々試してくださいね

No.44 17/03/12 16:55
サラリーマン ( ♂ )

>> 43 調味料として使えば面白いのかな?
半年後にはオーストラリアの子を受け入れなきゃいけないから、やっぱり手に入れていろいろ挑戦してみます。

No.45 17/03/13 11:27
名無し25 

>> 43 アンチョビとはまた違うかな? 独特な匂いと味がある感じ。 トーストもだけど 私が住んでた時は野菜炒めに少し入れたり、 クリーム系の… 横からすいません!
そんな素敵な食べ方があったのですか!

うちは留学生の、真似して
トーストにたっぷり、べっとり塗って。。クラッカーにこれまた山盛り塗って。。いや盛って?食べたので
どうにも苦手意識が働いてしまいました!

隠し味やってみたかったかも。

主様、
ぜひぜひ色々試してくださいね

  • << 49 規模的には日本人だから 大量のせやメインでは食さないし、ベジマイト大好き!!っていう日本人(留学生、移民者、日系人含め)もアジア人も、周りにはいなかったかな? お呼ばれで「これ、ベジマイト混ぜてみた」と言ってはおそるおそるの試食会?みたいなのは仲の良い人達ではしてたけどね。 中にはチョコチップinバニラアイスwithベジマイトっていう明らかにダメでしょ!ってやつとかもあったけど(笑)なつかしいな。 オージーで知り合いがチーズケーキにベジ乗せがLOVEって人がいてたけど、死ぬまでそれは分からない(笑) あ。ちなみにうちにもミニサイズのベジマイトありますよ。 もっぱら私がトーストやらホットドッグに使ってますけど〜。

No.46 17/03/13 11:45
サラリーマン ( ♂ )

>> 45 日本人が、いや名古屋人がトーストに餡子とバターをたっぷり乗せて食べてるのを見たら、オージーはひく?
みたいなことを思っちゃいました(^^;;
こちらがオージーを受け入れる時はもちろん買っておきますが、残ったらチーズやクリーム系と合わせて食べてみたいと思います。
でも…それにはやっぱり娘に買ってきてもらわなきゃ!

No.47 17/03/13 16:41
名無し25 

>> 46 あはは
主さま名古屋ですか?
私お隣三重であんことバター違和感ないです(笑)

交換留学懐かしいです、
主さまのお子様も素敵な体験沢山しているでしょうね

No.48 17/03/13 16:54
サラリーマン ( ♂ )

>> 47 えっ、それは奇遇ですね。
嫁が名古屋人でして、私も三重生まれの三重在住です!
オーストラリアに行った娘は、マックのバーガーのデカさに驚いてます(笑)

  • << 50 オージーマックってまだあるのかな? ビーツがサンドされていて、ビーフの味よりビーツの味が目立ってあんまり美味しいとは思わなかったけど。既に書いてるかもしれないけど 私はシドニーに7年いましたよ。 ここ読んでたら戻りたくなってきたな。ほんとなつかしいな。
  • << 53 わぁ、めちゃ奇遇! こんな事あるんですね(笑) うちの娘はケーキの大きさにびっくりしてました。めちゃでっかし、一緒に頼んだ飲み物もコップでかかったそうです

No.49 17/03/13 21:22
名無し17 

>> 45 横からすいません! そんな素敵な食べ方があったのですか! うちは留学生の、真似して トーストにたっぷり、べっとり塗って。。クラッカ… 規模的には日本人だから 大量のせやメインでは食さないし、ベジマイト大好き!!っていう日本人(留学生、移民者、日系人含め)もアジア人も、周りにはいなかったかな?

お呼ばれで「これ、ベジマイト混ぜてみた」と言ってはおそるおそるの試食会?みたいなのは仲の良い人達ではしてたけどね。
中にはチョコチップinバニラアイスwithベジマイトっていう明らかにダメでしょ!ってやつとかもあったけど(笑)なつかしいな。

オージーで知り合いがチーズケーキにベジ乗せがLOVEって人がいてたけど、死ぬまでそれは分からない(笑)
あ。ちなみにうちにもミニサイズのベジマイトありますよ。
もっぱら私がトーストやらホットドッグに使ってますけど〜。

  • << 51 なんだか罰ゲームみたいですね(^^) でも、日本でもおせんべいにバニラアイス乗せると美味しかったり、おしるこ食べるときに塩昆布添えたりしますよね。 甘塩っぱい食べ方ならどうにかなるのかな? って、ベジマイト食べたことないんですけど(笑)
  • << 54 17さん おはようございます、 17さんは7年も住んでいたのですか、 それならもうめちゃ詳しくですね ベジマイトまた食べてみたい気もしますが。。。食べきれる自信がないので妄想しときます( *^艸^)

No.50 17/03/13 21:25
名無し17 

>> 48 えっ、それは奇遇ですね。 嫁が名古屋人でして、私も三重生まれの三重在住です! オーストラリアに行った娘は、マックのバーガーのデカさに驚い… オージーマックってまだあるのかな?
ビーツがサンドされていて、ビーフの味よりビーツの味が目立ってあんまり美味しいとは思わなかったけど。既に書いてるかもしれないけど 私はシドニーに7年いましたよ。
ここ読んでたら戻りたくなってきたな。ほんとなつかしいな。

  • << 52 オージーマックってのはマクドナルドとは違うんですか? 所変わればとは言うけど、なんだかとても面白そうな国ですよね(^^) シドニーに7年もいたら、ほぼ地元みたいなものですね。 私も行ってみたいです。
  • << 56 7年も❗ もし、差し支えなかったら住んでいた年代を教えてくれませんか? 主さん、横レス失礼しました。 m(_ _)m
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧