バイトでミスが直らなくて自分が嫌になります

HIT数 1951 あ+ あ-

名無し
17/03/09 19:17(更新日時)

大学生1年生です。年末に始めた飲食のバイトについての相談になります。年末に飲食のバイトを始めたのですが、あまりにもミスが直らなくて困っています。具体的にあげると、箸の置き忘れ、お客様がいるのにメニュー表を間違えて片付けてしまうなどミスがあります。1度間違えたことをまた間違えてしまうのがとても悔しいです。先輩やパートのおばさんは優しく教えてくれるのですが、それがまた申し訳ないです。支配人のおばさんにはもー…と呆れられることも増えてきました。メニューの値段はメモしてなるべく覚えたり、テーブル番号もノートに書いて覚えたり努力はしています。回転がすごく早い店で、同時にたくさんのことをしなきゃいけなくなるとどうしていいか分からなくなって一瞬考え込んでしまいます。自分がどうしてこんなにトロいのか、社会に出てやっていけるのか心配になってきました。友達にはバイトなんて向いてなかったら辞めればいいんよ。と言われますが辞めるのはなんだか悔しい気もします。でも最近バイト嫌だなって自分が一人で考えてる夢まで見ていよいよストレスがひどいのかなとも思います。甘いことを言ってすいません。みなさんも同じような経験はありますか?どうすれば乗り越えられますか?

No.2442571 17/03/08 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/08 15:06
名無し1 

自信なく、心に余裕が無い状態で心ここに非ず、気配りが疎かになっているので、先ずは失敗を恐れない事、他国には、皿を割った従業員に御客さんが拍手するところもあります。
嘲笑では無く


「失敗は誰にでもあるのだから落ち込まず頑張れ」


という意味で。

今は失敗する自分、つまりは内に向いているので、全てを一度にコナソウとするのでは無く、1つの目標を掲げてみては如何ですか?


「御客様に気持ち良く食事をして戴いて、日頃のストレスを忘れてもらいたい」という思いがあったとしても、提供する側にストレスが有れば難しい。

仕事は辛いものですが、目標を小さくすれば最終的に、積み重ねが自信へと繋がります。

失敗したからといって命を落とす事は無いので、自責の念に苛まれ過ぎず、与えられた職務を全うして下さい。

どうしても無理な時は転職も視野に入れて(*^_^*)

No.2 17/03/08 15:08
社会人2 ( ♂ )

職種は違えど、まるで自分の様に思えます。
もっとも、自分は現在正社員なので余計にまずいですが。
休憩時間が過ぎるので、帰宅後、レスさせていただきます。

No.3 17/03/08 15:25
社会人3 

私がミスをよく起していた時に先輩から言われた言葉です

『ミスした事を悩んでもしょうがない、どうして同じミスをするのか、それを考えよう』

ミスを起こしたら手帳でもなんでも紙に書いてみる事をオススメします

そしてどうしてミスが起こったのか振り返る

すると対策も見えてきます

今辞めても次の職場でまた同じ事を繰り返しますよ

ミスを起こす対策が分かった上で職場が合わないと感じるなら辞めるのも1つですが、辞めるなら対策を見つけてからでも遅くありません

ファイトです✧٩( 'ω' )و ✧

No.4 17/03/08 15:32
主婦4 ( 20代 ♀ )

わかりますよ。私もなんでこんなにってくらい要領悪くて気まずくなって仕事辞めるの繰り返しでした。若い頃は接客業やってましたが、今は単純な清掃パートでなんとかやっていけてます。
主さんは辞めるの悔しいから頑張るって気持ちがあるのがすごいですよ。
私はつらいから辞めてしまおうの繰り返しでしたから。

No.5 17/03/08 15:44
フリーター5 

飲食に関してはメニュー覚えやテーブル番号なんて初日かニ〜三日で覚えること必須です
テーブル番号を覚えたり、って、
大変〜みたいに載せてるけど、
凄い簡単な事の一つでしょう

読む限りは、主さんはその職に合ってないように思いました

No.6 17/03/08 18:28
匿名6 

開き直ることがいい

どうでもいいや、たかがバイトだからと考える。

No.7 17/03/08 18:29
匿名7 

忙しいとパニクるよね。
私も忙しい日はミスしやすいので「焦らない、焦らない、落ち着いて、慌てず素早く」って心の中で唱えたりしてリセットしてるよ。
慌てたり、フリーズするのが一番良くないからミスしても落ち着いてフォローして次に活かせばいいと思ってやってるよ。
長くやってる人に敵わないのは仕方ないよ。

No.8 17/03/09 19:17
ローズ ( 20代 ♀ 91n2re )

回転の速いちゃかちゃかした店だと
その仕事に向き不向きあるよ。

おっとりタイプの性格なら忙しい店合わないと思うよ。
向いてない事が悔しいと思わないで欲しい。
世の中には物凄い数の仕事があるから自分に合ったバイト選んだ方がいいよ。

ちゃかちゃか動き回る下町っぽい人が高級店の優雅な店の雰囲気には合わないし
人とれぞれ合う場所ってあるんだよ。

受付とか事務とか軽作業とか。
とにかく色んな職種があるからさ。

単純作業の受付とかならのんびり座ってるだけで給料もらえるし
探せば主さんに合うとこみつかるよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧