注目の話題
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

不倫は悪か❓

レス500 HIT数 37204 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 13:35(更新日時)

不倫について。

不倫は絶対に悪だと思う人。

いや、不倫はケースバイケース
した側が悪いとは言えない。

皆さんはどちらですか❓

タグ

No.2442540 17/03/08 13:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.251 17/03/16 09:49
匿名さん128 

>> 248 不倫を不法行為に問えるのは当事者のされた人だけなので、そこは勘違いしないで下さいね。 それから当事者のされた人… そんなことはない。
特に客商売の従業員は、匿名の通報で会社から懲戒処分を受けた例も少なくない。勿論、配偶者から直接ではない可能性もあるから、殆どは内々での話になるがね。僻地に栄転(笑)させられたり部署や職務内容を変更させられたり。
勿論、同じ従業員からの通報もあるよ。

御宅の従業員は、社用車で何処ぞの人妻とホテルに行っていたが職務中に不倫を許してるのか?管理責任はどうなってるんだ?
って、これは珍しい話ではないよ。

不倫は不法行為だ。
組織は構成員の組織内活動に関して管理責任を負っている。不法行為を外部から指摘されては、処分せざるを得ない。
不倫するなら、精々、会社とは全く無関係なシュチュエーションを選んでやる事だ。
まぁ、無理だがね。

人間社会の処罰感情や怨み、妬みは、どう足掻いてもコントロール出来ないからな。
あなたの言は、綺麗事とも呼べないレベルの空論だよ。

  • << 255 組織が所属員の不倫に対処するのは、不法行為だからではなく組織に支障がある場合でしょう。 支障が無ければ所属員のプライバシーに介入しない組織の方が多いと思います。 不倫を不法行為に問えるのは当事者のされた人だと法律がそうなっているので、第三者が他人の不倫を不法行為にしたらそれは犯罪になりますね。

No.252 17/03/16 09:53
匿名さん10 

>> 249 俺は今まで一度も悪くは無い不倫の話なんて聞いた事も無ければ、ネットの掲示板でも見た事が無い。 不倫擁護派が、「不倫が悪いかどうかはケー… 「ケースバイケース」の意見に何故「不倫が悪いかどうかは」が加わっているのでしょう? そもそも第三者が良い悪いを決めるものではなく、当事者が個々に判断するものです。 世間が許さないも勘違いです。 ネット上の不倫バッシングはバッシングしたい人達がやっていることで、それこそが法律で禁じられている私刑です。 日本は法治国家であることを忘れないで下さい。

  • << 262 ≫「ケースバイケース」の意見に何故「不倫が悪いかどうかは」が加わっているのでしょう? スレ本文の主旨だから、「不倫が悪いかどうかは」という事を私が言っているのに、その程度の事も貴殿は解らないのですか? 貴殿の最初のレスにはケースバイケースと思っていると書いてありますが一体何を基準にして、そんな戯けた事を言っているのかを具体的に説明して下さい。 スレ本文の趣旨は不倫が全部悪いかどうかを質問しているので、ケースバイケースと主張するのならば、悪くは無い不倫を具体的に説明するのが当たり前だよね。 一体どういう不倫が悪く無いのかを説明する事も出来ない人がケースバイケースなんて語るのは全く説得力が無い事位は貴殿にもよく解る事だよね? ≫そもそも第三者が良い悪いを決めるものではなく、当事者が個々に判断するものです。 世間が許さないも勘違いです。 お前は本当に頭は大丈夫か? 世の中の善悪の基準は法律やモラルで決められている事位は小学生でもよく知っている事だよ。 そして不倫は社会通念上でも「悪事」として法曹界の方達が皆認めている事だよ。 お前の理論だと、世の中には警察も裁判所も必要無い事になるよ? 世の中の人達の事を全く無視して、自分の都合の良い様に勝手に物事の善悪なんて決める馬鹿が何処に居るんだよ? それこそ犯罪者と同じ心理で、バレなければ何をやっても構わないと思っているのは不倫者特有の概念だからね。 不倫はケースバイケースと論じるのならば、何故世間一般の人達からコソコソして、配偶者や周り人達に嘘を吐くのでしょうか? 世間に対して胸を張って、自分の不倫は悪く無いと主張した人は一人も居ないのに、一体何がケースバイケースなのか意味不明である。 貴殿は客観的に意見を言う事も出来なくて、自分のねじ曲がった持論しか言えないのか? ≫ネット上の不倫バッシングはバッシングしたい人達がやっていることで、それこそが法律で禁じられている私刑です。 日本は法治国家であることを忘れないで下さい。 虐めや不倫の加害者の実名や顔写真や住所をネットで公表して名誉毀損になるような場合の話は確かに検挙をされてしまう可能性もあるけれども、 そんなネット私刑の話なんてスレ本文の趣旨とは全く関係ない話だよ。

No.253 17/03/16 09:58
匿名さん23 

>> 250 >>128さん 個々の話になりますが、した側の社会的地位が落ちると巡りめぐってされた側に悪影響及ぼします。故意に悪評広める… 勘違いされそうなので

正義なら表立った発信、活動しないの?
と言うことです。

  • << 256 悪を罰したいと願う者が、皆、正義感からとは限らないよ。 悪者と悪者が味方同士だとは限らない。 だから、匿名だろうが何だろうが不倫が気にくわないと思えば、その気になればそいつらを誰でも叩き落とせる。 誰に恨みを買ってる分からないよ? だから不法行為を当事者問題だ!何てのは危機管理意識が欠落した社会不適合予備軍の言う事だということ。

No.254 17/03/16 10:01
匿名さん128 

>> 250 >>128さん 個々の話になりますが、した側の社会的地位が落ちると巡りめぐってされた側に悪影響及ぼします。故意に悪評広める… まぁ、私も個人的には断罪したいなどとは思わないよ。不倫してるあかの他人なんざ知ったことじゃない。
だが、外部から指摘されて職場バレした人の現実は過酷だよ。

特に公務員。

No.255 17/03/16 10:18
匿名さん10 

>> 251 そんなことはない。 特に客商売の従業員は、匿名の通報で会社から懲戒処分を受けた例も少なくない。勿論、配偶者から直接ではない可能性もあるから… 組織が所属員の不倫に対処するのは、不法行為だからではなく組織に支障がある場合でしょう。 支障が無ければ所属員のプライバシーに介入しない組織の方が多いと思います。 不倫を不法行為に問えるのは当事者のされた人だと法律がそうなっているので、第三者が他人の不倫を不法行為にしたらそれは犯罪になりますね。

  • << 257 当事者だけで、解決すれば良いとは云え、実際上、職場若しくは、職場関連ならば、事実上の左遷が断行される事がまま有ります。 家族からの、職場への申し入れや配置変えの要望相談といった体でなされますから、名誉毀損や恐喝にも値しませんし、対労基に於いても、彼処分者が真っ向、申し立てを行っても、勝算は少なく、コスパも合わないでしょう。 職場の風紀を乱してはならない、この漠然とした一文が服務規定に有れば、弁明は困難ですし、モラハラやパワハラの隠蔽とは違い、周りの同情も得られにくく、四面楚歌状態になります。
  • << 258 通報が犯罪になるかならないか何て関係ないんだよ。 何としても会社に知ってもらう事が通報者の目的だった場合は、不倫が当事者問題という理屈は通じない。 報せる先は、まだ他にも山ほどあるぞ? 双方の配偶者、両親、兄弟、親戚。これらに報せるのは犯罪要件には掛からない上、ダメージは絶大だな。 最悪は子供だな。 不倫は不法行為だ。不法行為は必ず恨みを買い不評を買う。 処罰感情を持つ者は必ずしも正義を掲げて動くわけではない。 精々、気を付けることだな。

No.256 17/03/16 10:20
匿名さん128 

>> 253 勘違いされそうなので 正義なら表立った発信、活動しないの? と言うことです。 悪を罰したいと願う者が、皆、正義感からとは限らないよ。

悪者と悪者が味方同士だとは限らない。
だから、匿名だろうが何だろうが不倫が気にくわないと思えば、その気になればそいつらを誰でも叩き落とせる。

誰に恨みを買ってる分からないよ?
だから不法行為を当事者問題だ!何てのは危機管理意識が欠落した社会不適合予備軍の言う事だということ。

No.257 17/03/16 10:28
通行人21 ( 50代 ♂ )

>> 255 組織が所属員の不倫に対処するのは、不法行為だからではなく組織に支障がある場合でしょう。 支障が無ければ所属員のプラ… 当事者だけで、解決すれば良いとは云え、実際上、職場若しくは、職場関連ならば、事実上の左遷が断行される事がまま有ります。
家族からの、職場への申し入れや配置変えの要望相談といった体でなされますから、名誉毀損や恐喝にも値しませんし、対労基に於いても、彼処分者が真っ向、申し立てを行っても、勝算は少なく、コスパも合わないでしょう。
職場の風紀を乱してはならない、この漠然とした一文が服務規定に有れば、弁明は困難ですし、モラハラやパワハラの隠蔽とは違い、周りの同情も得られにくく、四面楚歌状態になります。

  • << 259 不倫をした配偶者に対してされた側の職場にバラすなどの言動は脅迫になります。 制裁目的か要望なのかはともかく、職場の対応は状況に応じるものと思われます。 当事者だけで解決出来ないのなら、そういう当事者だということでしょう。

No.258 17/03/16 10:51
匿名さん128 

>> 255 組織が所属員の不倫に対処するのは、不法行為だからではなく組織に支障がある場合でしょう。 支障が無ければ所属員のプラ… 通報が犯罪になるかならないか何て関係ないんだよ。
何としても会社に知ってもらう事が通報者の目的だった場合は、不倫が当事者問題という理屈は通じない。

報せる先は、まだ他にも山ほどあるぞ?
双方の配偶者、両親、兄弟、親戚。これらに報せるのは犯罪要件には掛からない上、ダメージは絶大だな。
最悪は子供だな。
不倫は不法行為だ。不法行為は必ず恨みを買い不評を買う。
処罰感情を持つ者は必ずしも正義を掲げて動くわけではない。

精々、気を付けることだな。

  • << 260 処罰感情に正義があるなんて思っていませんよ。 だからそんな偽正義に洗脳されない方が良い、無法者に正義は語れない、日本は法治国家だと言っているのです。

No.259 17/03/16 11:53
匿名さん10 

>> 257 当事者だけで、解決すれば良いとは云え、実際上、職場若しくは、職場関連ならば、事実上の左遷が断行される事がまま有ります。 家族からの、職場への… 不倫をした配偶者に対してされた側の職場にバラすなどの言動は脅迫になります。 制裁目的か要望なのかはともかく、職場の対応は状況に応じるものと思われます。 当事者だけで解決出来ないのなら、そういう当事者だということでしょう。

  • << 272 ネットの普及で、脅迫や恐喝にあたらない手法も浸透してきたようです。 実際に相談といった形で人事に事案を持ち込まれれば、社内的には対応せざるを得ないのです。 相手側から、会社の管理監督責任を問われ、その代償を求められなければ、脅迫及び恐喝で訴える事は出来ませんし、訴えれば事態の収拾はより困難になる事が予測されます。 そして社内不倫については、当事者がいくら用心していても、周りは周知の事実である事が多々有り、放置する事でより大きな軋轢を生む場合も有るのです。 更に、紛いなりにも本人の希望による転属願いで有り、理由に、ある程度の要件が満たされれば無下に黙殺する訳にはいけないのです。 勿論、組合とも綿密な話し合いは行いますし、出来るだけ禍根の残らない形で解決していくのです。

No.260 17/03/16 12:04
匿名さん10 

>> 258 通報が犯罪になるかならないか何て関係ないんだよ。 何としても会社に知ってもらう事が通報者の目的だった場合は、不倫が当事者問題という理屈は通… 処罰感情に正義があるなんて思っていませんよ。 だからそんな偽正義に洗脳されない方が良い、無法者に正義は語れない、日本は法治国家だと言っているのです。

No.261 17/03/16 12:51
匿名さん202 ( 30代 ♀ )

まだやってたんですね。

お互いに、相手の理由を知りたい訳でも無いのなら、アンカーを付けての議論は、ある程度にしておかないと。

お互いに、理解もされないし、相容れることは不可能だとわかったんじゃないですか?
議論通り越して、文句の言い合い、押し付けになってません?

そもそも、価値観なんて、処世術なんですよ。
悪く言えば目的に応じて本人にとって、都合がいいかどうか。
私は自分自身には悪と思っていた方が、お互いに裏切りの可能性を皆無に極力近づける為の処世術。
正しいか間違いかなんて、そもそも関係ないんですよ。
それが自分にとっても自分の周りにとっても、結果良い方向に向くと、取り敢えずでも言いきれるのなら。

される側に問題がある。若しくは、される側にも問題がある。と言う人だって、何かしら理由があるのでしょうから。
言い訳する、した側だって、難をのがれたいが為に言い訳するのでしょうし、された側も、可哀想な人間になりたくないから悪とは言えない時もあると言い訳するしか無いのかも知れないし。

価値観なんて、価値観自体が正しくなきゃいけないとか言うものでも、押し付けていいものでも無いと思う。



…と言うこれも、私の処世術。わざわざイラついたり、ぶつかり続けない為のね。

目的が違うのだから、処世術も価値観も違って当たり前。
所詮、相容れないもの同士なのだから、もういいんじゃないかなぁ。

何度も同じ様なスレが満スレになって、それでもこういうスレ立つって大体が釣りなのだから、質問以外つぶやきで十分。

No.262 17/03/16 13:05
社会人さん237 

>> 252 「ケースバイケース」の意見に何故「不倫が悪いかどうかは」が加わっているのでしょう? そもそも第三者が良い悪いを決め… ≫「ケースバイケース」の意見に何故「不倫が悪いかどうかは」が加わっているのでしょう?

スレ本文の主旨だから、「不倫が悪いかどうかは」という事を私が言っているのに、その程度の事も貴殿は解らないのですか?

貴殿の最初のレスにはケースバイケースと思っていると書いてありますが一体何を基準にして、そんな戯けた事を言っているのかを具体的に説明して下さい。

スレ本文の趣旨は不倫が全部悪いかどうかを質問しているので、ケースバイケースと主張するのならば、悪くは無い不倫を具体的に説明するのが当たり前だよね。

一体どういう不倫が悪く無いのかを説明する事も出来ない人がケースバイケースなんて語るのは全く説得力が無い事位は貴殿にもよく解る事だよね?

≫そもそも第三者が良い悪いを決めるものではなく、当事者が個々に判断するものです。 世間が許さないも勘違いです。

お前は本当に頭は大丈夫か?
世の中の善悪の基準は法律やモラルで決められている事位は小学生でもよく知っている事だよ。

そして不倫は社会通念上でも「悪事」として法曹界の方達が皆認めている事だよ。

お前の理論だと、世の中には警察も裁判所も必要無い事になるよ?

世の中の人達の事を全く無視して、自分の都合の良い様に勝手に物事の善悪なんて決める馬鹿が何処に居るんだよ?

それこそ犯罪者と同じ心理で、バレなければ何をやっても構わないと思っているのは不倫者特有の概念だからね。

不倫はケースバイケースと論じるのならば、何故世間一般の人達からコソコソして、配偶者や周り人達に嘘を吐くのでしょうか?

世間に対して胸を張って、自分の不倫は悪く無いと主張した人は一人も居ないのに、一体何がケースバイケースなのか意味不明である。

貴殿は客観的に意見を言う事も出来なくて、自分のねじ曲がった持論しか言えないのか?

≫ネット上の不倫バッシングはバッシングしたい人達がやっていることで、それこそが法律で禁じられている私刑です。 日本は法治国家であることを忘れないで下さい。


虐めや不倫の加害者の実名や顔写真や住所をネットで公表して名誉毀損になるような場合の話は確かに検挙をされてしまう可能性もあるけれども、
そんなネット私刑の話なんてスレ本文の趣旨とは全く関係ない話だよ。

No.264 17/03/16 13:51
匿名さん23 

>>128
私怨多そうですね。しかし他人が個々の不倫を断罪、流布するのは不倫されてる家族の生活まで考えてない証拠。他人の不幸も蜜の味?

誰に恨み買ってるかわからないのは不倫に限らず。
恨みから犯罪に発展するケースは目立ちます。
最近では不倫自体への歪んだ正義?恨み?で起訴された教員がいましたね。

何らかの恨みや歪んだ正義に燃える人こそ法律の正しい知識を得て、更にアンガーマネージメントを学んだらと思う。

不倫は昔からあったこと。それに対して過剰な厳罰反応を助長するのは何故だろう?
無駄な家庭崩壊を増やすだけと私は思うけど。

No.265 17/03/16 14:03
匿名さん23 

>> 264 最近では不倫自体への歪んだ正義?恨み?で事件をおこし起訴された教員がいましたね。

事件をおこし が抜けてました。

  • << 283 不倫絡みの事件の方がはるかに多いが

No.266 17/03/16 14:06
匿名さん10 

>> 263 削除されたレス 不倫は絶対悪だと言う人の中には違う意見の持ち主に対して、あなたのようにお前、馬鹿、不届き者呼ばわりする人がいますね。 それだけでも不倫絶対悪の意見の持ち主の倫理観がどの程度のものか窺い知れます。 法律の捉え方も滅茶苦茶だし、元々法律の意味なんてどうでも良くて攻撃の材料にしているだけだから滅茶苦茶になるのでしょう。 私を不倫擁護派と見なして攻撃しているようですが、それ何の意味がありますか? 不倫はプライベートな個々の問題だと、あなたはそれすら分からないのでしょう? 社会悪な存在は、法律を無視して他人のプライバシーを悪だと断罪する人達ですよ。

No.268 17/03/16 15:09
匿名さん24 

プライベートな事でも内容が悪ければ その事自体は悪い事だと思うけどね。

カンニング然り 親の財布から小銭をくすねる然り その事自体を倫理道徳的に考えたら悪としか思えないけど。

犯罪ではないとかプライベートって盾になる事ではないと思います。

No.269 17/03/16 15:27
匿名さん10 

>> 267 削除されたレス 不倫はプライベートな個々の問題だから、第三者が良い悪いを評価するものではないと書いたでしょう。 あなたのように他人の不倫に関心などありませんから。 頑張って毒づいているようですが切れが足りないですね。 不倫絶対悪の考え方の全てがあなたのような心根とは思いませんが、個人的な感情論の行き着く先は誹謗中傷になるのだと思いますよ。

No.270 17/03/16 16:26
olive ( 40代 ♂ tGZMv )

>>No: 242 でレスした者ですが。

かなりヒートアップしてるので、サレの立場から言わせてもらいます。

ドストエフスキーの『罪と罰』…。

これだけ多くの方が不倫は『悪』だという価値観を持っているので、
一度不倫という『罪』を犯した人は、一生その罪を背負うことになるようです。何十年というスパンで。

同列に見るのは笑止でしょうけど、ラスコーリニコフや私の元カノの状況の人を、お前は『悪人』だと決めつけ、徹底的に叩く行為は、同様に『悪』なのではないでしょうか?

始末が悪いのは、自分を『良識を持った人』として善人ぶっているところ。

もう、いいじゃないですか。他人から言われなくても、自分の『罪』を背負わなきゃならないのですから。

そして、ここで『不倫は悪か❓』という疑問は『ケースバイケース』というコメントを寄せる方は、次の2種の方だと思います。

1)不倫など全くしたことが無く、人を裏切ることへの『罪』の意識が想像できない方。
2)不倫真っ最中で『罪』の意識を感じる余裕が無く、不安にかられ逃げ道を探している方。

サレた方(私)は、裏切られることへの『焦燥と困惑』から相手を『悪人』だと断ずることができない状況になるし。
シタ方は『罪』を背負う重さから、ここのレスのように軽い書き込みはできないのもですよ。

皆、心底幸せになりたいのですよ。

No.271 17/03/16 18:01
社会人さん80 

>> 267 削除されたレス 君は不倫の善悪を語る前に

まずは 君自身の悪 暴言を止めたまえ

暴言 = 暴力

暴力 = 悪

は見ていて非常に見苦しいぞ

No.272 17/03/16 18:09
通行人21 ( 50代 ♂ )

>> 259 不倫をした配偶者に対してされた側の職場にバラすなどの言動は脅迫になります。 制裁目的か要望なのかはともかく、… ネットの普及で、脅迫や恐喝にあたらない手法も浸透してきたようです。
実際に相談といった形で人事に事案を持ち込まれれば、社内的には対応せざるを得ないのです。
相手側から、会社の管理監督責任を問われ、その代償を求められなければ、脅迫及び恐喝で訴える事は出来ませんし、訴えれば事態の収拾はより困難になる事が予測されます。
そして社内不倫については、当事者がいくら用心していても、周りは周知の事実である事が多々有り、放置する事でより大きな軋轢を生む場合も有るのです。
更に、紛いなりにも本人の希望による転属願いで有り、理由に、ある程度の要件が満たされれば無下に黙殺する訳にはいけないのです。
勿論、組合とも綿密な話し合いは行いますし、出来るだけ禍根の残らない形で解決していくのです。

No.273 17/03/16 18:24
匿名さん10 

>> 272 私が言ったのは夫婦の間の脅迫についてです。 組織は組織によって状況に応じて対応するでしょう。

No.274 17/03/16 20:05
匿名さん5 

>> 267 削除されたレス 主です。

人を見下すのをやめなさい。

あなたは人を見下すだけ立派な人間ですか❓

ここは、意見交換の場であり、人をバカにする場所ではありませんよ。

汚い言葉を使って、なんの意味がありますか❓

心で思うことを、全て言葉にするのは、簡単じゃありませんよ。


  • << 293 主さんは誹謗中傷を容認しない人だということは分かったけど、スレ放置も良くないんじゃない? 色々な意見を聞いてみたかったのだとしてもさ。

No.276 17/03/16 21:41
匿名さん13 ( ♀ )

不倫は悪。
私はそう言いきる。

どう思う?というスレに悪だと答えてるだけ。不倫に対してどう思うかは私の勝手だ。

だから私はいう。不倫は悪だ。
不倫する人間は最低だし、いかなる理由があろうと不倫した人間を擁護する気も理解しようとする気もない。
ただただ自己欲のために鬼畜と化した化け物を蔑みの目で見るだけ。

No.277 17/03/16 21:53
匿名さん22 ( ♂ )

不倫に、許されるか?許されないか?なんて選択はない

倫理を一脱してるのだから、不倫は全て許されない悪である

しいていえば…
不倫に至った経緯と事情により同情の余地があるかどうかだ

だから、結論だけで言えば、不倫は全て悪!


俺が言うのもヘンだけどね

No.278 17/03/16 22:03
匿名さん64 ( ♀ )

不思議なのは
不倫を絶対悪と断じる人たちは、どうして同調しない人に対して攻撃的なんだろうか
私は少なくとも不倫は刑法犯罪と同次元では語らない
殺人と不倫を同列にはできないと思う
不倫が悪くないと考える人は少ないよ
良いことだと言う人もいないでしょ

悪いことだという前提で、場合によっては許容できるというだけの話なんだけど

私は親友が不倫中
親友の生い立ちも結婚生活も、不倫になった経緯も全て知った上で、私は親友の味方をしてしまう
そんな私は反社会的な人間なの?
彼女は不倫をしていても、良き母だと思うし、有能な社会人だと思うし、私にとってはかけがえのない親友であることに変わりはない

本当ならできれば彼女や子どもたちが傷つかないうちに清算できれば良いと思う
そもそも、不倫が始まる時に、引き返せば良かったと思う

彼女はそれができなかったし、今もできない

私はそんな彼女を責められるほど偉い人間じゃない

不倫を絶対悪と言う人で、一点の曇りなく清廉潔白に生きてる人がどれだけいるんだろ

不倫を口汚く罵る人は、不倫してる人と同じくらい汚いと思う

  • << 298 清廉潔白って・・・人間は完全ではないけど、理性もあるよね?動物的で理性が無くても許されるならこの世は地獄と化しますよ。倫理観の問題じゃないの?不倫で傷つく人がいるのだから悪だとしか思えない。 実際されたら最悪ですよ。 えらい人間にはならなくてもいいけど自分に恥ずかしくない生き方は、したいよね?

No.279 17/03/16 22:28
匿名さん13 ( ♀ )

不倫をどう思うか?のスレに悪だと自分の意見を述べてるだけなのに、どうしてそれに対し悪だと言いきる人に文句つけたい人がいるんだろう。
自分が悪だと思わないなら

「私は悪だと思わない」

答えはこれだけでいい。

いろんな答えがあって当然なのだから自分の答えだけを言えばいい。
他の人の答えは他の人の自由。

質問に答えてるだけなのにその答えにどうこういちゃもんつけるのはスレの意図に反します。

  • << 282 『不倫を悪く言われる事』が気に入らないからさ

No.280 17/03/16 22:38
匿名さん23 

主さんが意見交換の場と認めてる

No.281 17/03/16 22:41
匿名さん178 

>> 246 178さんそれはそうよ 不法行為の要件充たし請求通ればやった人が不法行為責任負うのは当然。 しかしね繰り返しますが、不倫の場合法律よ… >しかし不倫は私的自治の範囲内。法律のほうが人の価値観いろいろを認めているし、善悪で裁ききれない部分を注視してるってことじゃない?

>しかし繰り返しますが、不倫の場合法律より私的自治での解決が優先されます。

私的自治って法律じゃないの?

  • << 285 私的自治の原則 「私人間の法律関係すなわち権利義務の関係を成立させることは,一切個人の自主的決定にまかせ,国家がこれに干渉してはならないとする原則」 コトバンクから引っ張りました。 不倫にかかる法律は法律を用いる以前に個人での解決を勧めてます。

No.282 17/03/16 23:14
匿名さん212 

>> 279 不倫をどう思うか?のスレに悪だと自分の意見を述べてるだけなのに、どうしてそれに対し悪だと言いきる人に文句つけたい人がいるんだろう。 自分が… 『不倫を悪く言われる事』が気に入らないからさ

No.283 17/03/16 23:18
匿名さん212 

>> 265 最近では不倫自体への歪んだ正義?恨み?で事件をおこし起訴された教員がいましたね。 事件をおこし が抜けてました。 不倫絡みの事件の方がはるかに多いが

  • << 287 何も不倫だけでなく、私怨でいつの間にか刑事罰相当なことをしてる人は多いですよ。確かに不倫がらみの事件も頻発してますが。 気になるところ知りたいところが御互い違うのでしょう。

No.284 17/03/16 23:34
匿名さん13 ( ♀ )

なるほどね。じゃあ不倫を絶対悪だという人にケチつける人の不可解な点。

ケースバイケースといいながら、じゃあ悪といえないケースは?と聞かれても具体例で答えられない。またはそれは各々の家庭でちがいますなどとはぐらかす。
じゃあ各々の家庭でちがうものを何故その人たちはケースバイケースだと決めつけられるのか。

不倫を悪だといわれるのには他の選択肢があるのにという理由がある。
夫や妻に問題があってもその不満を解消する選択肢はたくさんある。
話し合い改善。趣味等での発散。離婚などなど。
にも関わらずあえてリスクの大きい不倫を選択する。
それは何故?
これもまた個々の家庭の事情?ならケースバイケースだとなぜ第3者が言い切れる。

もし夫や妻に不満があり「ならば不満だから不倫する」と宣言して不倫したのならケースバイケースは成り立つ。
事前に不倫を配偶者に知らせていたから。
これ以外の黙って不倫だと、された側の選択は離婚か許すかの2択しかなくなる。
不倫するがわには解消する多くの選択肢があったのに、された側には2択しか残らない。だからアンフェアだと私は思う。

不倫をケースバイケースというなら、配偶者に不満があったときにはじゃあ不倫していいその基準はどこになる?
そんな基準はする側にのみしかわからず、尚且つ気に入らなければ不倫されても仕方ないとなれば、世の中の夫婦は信頼関係で成り立つのではなく、常日頃から相手の独断で決めたボーダーラインを超えたら黙って不倫され、されても仕方ないとされる。
どこがボーダーラインかもわからないのに常に神経を張り詰めて不倫されないようにいろとでも?
そんなハラハラドキドキの夫婦生活が平和であるはずもなく、そこまで配偶者の深層心理を読みながら生活などできない。
だから夫婦は相手を裏切る不倫などしないという前提で成り立たっている。
不倫する人もそれを知ってるから夫や妻に隠して騙して不倫するのでは?

ケースバイケースやされた不倫が悪でないという持論が成り立つのは、少なくとも配偶者にボーダーラインはここだと教える。そしてここを超えたら私は不倫する。と事前に知らせてある場合にだけ成り立ついいわけ。
ところが実際にそれをして不倫してる人がどれだけいる?
そんなのはごくごく一部。
現実を考えればしょせん悪事を言い逃れようとする苦しい言い訳にすぎない。

  • << 286 捕捉。 なぜ事前にボーダーラインと不倫予告をすればケースバイケースが成り立つか。 事前に予知されてればされる側には選択肢がする側とおなじだけ広がるから。 不倫されて許せなければ 相手に沿うよう自己を反省し変わる。 不倫を容認し、その間に自分のへそくりを貯めいざというときのための保身を図る。 離婚。 こうしてされる側も選択肢は広がる。 尚且つそれで不倫されても事前に告知されての承知のうえだから納得もいく。 なのになにも知らせず不倫者が先に黙って不倫するのは配偶者にこれらの保身をさせないため。 結局は配偶者の選択をふさいだまま自己欲を満たしたいから。 フェアにしたいなら事前に言えよ。

No.285 17/03/16 23:36
匿名さん23 

>> 281 >しかし不倫は私的自治の範囲内。法律のほうが人の価値観いろいろを認めているし、善悪で裁ききれない部分を注視してるってことじゃない? >… 私的自治の原則

「私人間の法律関係すなわち権利義務の関係を成立させることは,一切個人の自主的決定にまかせ,国家がこれに干渉してはならないとする原則」

コトバンクから引っ張りました。
不倫にかかる法律は法律を用いる以前に個人での解決を勧めてます。

  • << 289 私的自治って法律ということだよね。自由意志によって、不倫は法的に認められてるってことだよね。 なのに、貞操義務違反や、不倫によって結婚生活が破綻すれば、損害賠償請求権なるものが被害者(?)に与えられるってのはどうして? そのシステムはわからないけど、不倫の代償というか、加害者(?)の自己責任ってのはわかる。

No.286 17/03/16 23:45
匿名さん13 ( ♀ )

>> 284 なるほどね。じゃあ不倫を絶対悪だという人にケチつける人の不可解な点。 ケースバイケースといいながら、じゃあ悪といえないケースは?と聞か… 捕捉。
なぜ事前にボーダーラインと不倫予告をすればケースバイケースが成り立つか。

事前に予知されてればされる側には選択肢がする側とおなじだけ広がるから。
不倫されて許せなければ
相手に沿うよう自己を反省し変わる。
不倫を容認し、その間に自分のへそくりを貯めいざというときのための保身を図る。
離婚。
こうしてされる側も選択肢は広がる。
尚且つそれで不倫されても事前に告知されての承知のうえだから納得もいく。

なのになにも知らせず不倫者が先に黙って不倫するのは配偶者にこれらの保身をさせないため。
結局は配偶者の選択をふさいだまま自己欲を満たしたいから。

フェアにしたいなら事前に言えよ。

  • << 292 ケースバイケースの意見も皆同じ意見ではありません。 私は第三者が他人の不倫を許す許さない、許容出来る出来ないとジャッジする立場に無いと思っていますし、法律に照らしてもそれが社会のルールだと思っています。 だから悪くない不倫の例を挙げろと言われると、とても違和感を感じます。 あなたが言われた「不倫予告」がある夫婦があるとしたら、それも一つのケースだと思います。 不倫は不倫をする二人がいて、その双方か片方にされた人がいることになりますから、不倫はされた立場からだけ見るものではないと思います。

No.287 17/03/16 23:48
匿名さん23 

>> 283 不倫絡みの事件の方がはるかに多いが 何も不倫だけでなく、私怨でいつの間にか刑事罰相当なことをしてる人は多いですよ。確かに不倫がらみの事件も頻発してますが。
気になるところ知りたいところが御互い違うのでしょう。

No.288 17/03/17 00:04
匿名さん23 

13さん
すみません詳しくは言えませんが、近いところにオープンマリッジを地で行く夫妻や夫の不倫を容認してる妻達がいます。

No.289 17/03/17 00:57
匿名さん178 

>> 285 私的自治の原則 「私人間の法律関係すなわち権利義務の関係を成立させることは,一切個人の自主的決定にまかせ,国家がこれに干渉してはならな… 私的自治って法律ということだよね。自由意志によって、不倫は法的に認められてるってことだよね。

なのに、貞操義務違反や、不倫によって結婚生活が破綻すれば、損害賠償請求権なるものが被害者(?)に与えられるってのはどうして?

そのシステムはわからないけど、不倫の代償というか、加害者(?)の自己責任ってのはわかる。

No.290 17/03/17 01:22
匿名さん13 ( ♀ )

容認してるのは稀なケース。
ほとんどは容認以前に内緒だからね。

No.291 17/03/17 03:18
ラブラブさん291 

不倫には悪という言葉ですら贅沢品ですね。
悪→×
ゲス→◎

No.292 17/03/17 03:39
匿名さん10 

>> 286 捕捉。 なぜ事前にボーダーラインと不倫予告をすればケースバイケースが成り立つか。 事前に予知されてればされる側には選択肢がする側とお… ケースバイケースの意見も皆同じ意見ではありません。 私は第三者が他人の不倫を許す許さない、許容出来る出来ないとジャッジする立場に無いと思っていますし、法律に照らしてもそれが社会のルールだと思っています。 だから悪くない不倫の例を挙げろと言われると、とても違和感を感じます。 あなたが言われた「不倫予告」がある夫婦があるとしたら、それも一つのケースだと思います。 不倫は不倫をする二人がいて、その双方か片方にされた人がいることになりますから、不倫はされた立場からだけ見るものではないと思います。

  • << 295 横レスすみません。 10さん自身は、自分、若しくは自分達の事だけ考えたら、不倫は悪と思いますか? 起きた原因を話し合って解決、意思疎通の図れている夫婦ですか? お互いの事だけ考えたら、一応、した側は自分が悪いと思うべき。とは、思いますか? なら、言っている事は理解出来ます。

No.293 17/03/17 04:22
匿名さん10 

>> 274 主です。 人を見下すのをやめなさい。 あなたは人を見下すだけ立派な人間ですか❓ ここは、意見交換の場であり、人をバカにする… 主さんは誹謗中傷を容認しない人だということは分かったけど、スレ放置も良くないんじゃない? 色々な意見を聞いてみたかったのだとしてもさ。

No.294 17/03/17 08:36
匿名さん294 

善悪よりは「事故」のイメージ。
事故物件はご遠慮したいのが人情。

No.295 17/03/17 08:45
匿名さん202 ( 30代 ♀ )

>> 292 ケースバイケースの意見も皆同じ意見ではありません。 私は第三者が他人の不倫を許す許さない、許容出来る出来ないと… 横レスすみません。

10さん自身は、自分、若しくは自分達の事だけ考えたら、不倫は悪と思いますか?

起きた原因を話し合って解決、意思疎通の図れている夫婦ですか?

お互いの事だけ考えたら、一応、した側は自分が悪いと思うべき。とは、思いますか?


なら、言っている事は理解出来ます。

  • << 299 質問の意味が分かりませんが、私が不倫の当事者になったら、「不倫は悪と思うべき。不倫はした側が悪いと思うべき。」というより夫婦の問題として受け止めると思います。

No.296 17/03/17 09:07
匿名さん14 

誰かを傷つける行為は悪いでしょう。

No.297 17/03/17 09:08
社会人さん80 

事故物件は 不倫をされた側

相手に不倫をされても仕方のない夫 妻というケースもある

現実というのはそういうもの

不倫をされたくなかったら事故物件になりなさんな

そんな夫婦も溢れているのが今の社会の現実なのだよ

No.298 17/03/17 09:15
匿名さん14 

>> 278 不思議なのは 不倫を絶対悪と断じる人たちは、どうして同調しない人に対して攻撃的なんだろうか 私は少なくとも不倫は刑法犯罪と同次元では語ら… 清廉潔白って・・・人間は完全ではないけど、理性もあるよね?動物的で理性が無くても許されるならこの世は地獄と化しますよ。倫理観の問題じゃないの?不倫で傷つく人がいるのだから悪だとしか思えない。
実際されたら最悪ですよ。
えらい人間にはならなくてもいいけど自分に恥ずかしくない生き方は、したいよね?

  • << 300 君は自分が良き妻であると思うか? 良き妻であるなら それで不倫をされたら君は被害者だ しかし世の中にはそうとは言えない妻であり夫でありというケースもあるのだよ よって全ては ケース・バイ・ケースなのである お分かりかね?
  • << 343 自分が何一つ悪くなく、完璧な妻だ夫だと言える人がいるんですかね もちろん、夫婦でいる以上、他の異性と性的な関係を持つことはルール違反ですよ ただそこに至るまでには、する側にも言い分はあるとは思いますよ 配偶者に不満はない、離婚する気もない、でも他の異性とも付き合いたい そういう人もいますけどね 私はそう言われたら、私はそんなの嫌だから、不倫をやめないなら別れることを選びますけど 不倫は夫婦だから不倫なのであって、夫婦間で解決する問題ですよ そのために私法である民法があるわけですから 私は自分と関係ないネットやメディアで見る他人の不倫を責める人の気持ちが分からないだけです 不倫は悪いことだから、見ると不快だから 悪いことなら第三者が非難したり、中傷したりしても良いんですかね? 友達が配偶者に不倫されて相談されたら、一緒に怒ったり悲しんだりするだろうし 友達が不倫をしていたら、止めたり諭したりもするだろうけど 全く無関係な人間が不倫をしていても、それを第三者が非難するのは筋違いだし ましてや不倫を絶対悪とは思わない意見を罵るのも間違いだと思う 不倫は平たく言えば、ただの恋愛関係ですから ベースに婚姻関係や家庭があるから、配偶者への不法行為になるけど、恋愛感情からの行為だからこそ、あくまでも私法で扱われて、刑法では裁かれないわけです 道徳観も倫理観も、社会には必要ですよ それが欠如した人間ばかりでは、家族制度は成り立ちませんから 自分は不倫なんかしなければ良いんですよ 相手が不倫しないような良い夫婦関係を維持すれば良いんですよ 他人の不倫を非難しても、自分の家庭は良くならない 他人の不倫に怒るより、反面教師にしてれば良いと思うんですけどね

No.299 17/03/17 09:21
匿名さん10 

>> 295 横レスすみません。 10さん自身は、自分、若しくは自分達の事だけ考えたら、不倫は悪と思いますか? 起きた原因を話し合って解決、意… 質問の意味が分かりませんが、私が不倫の当事者になったら、「不倫は悪と思うべき。不倫はした側が悪いと思うべき。」というより夫婦の問題として受け止めると思います。

  • << 301 不倫されていない今の状態で。 自分達夫婦の関係性を考慮した上で、どう思うか。 そして、余計な事を考えずにどう思うかです。 不倫されてる訳じゃない夫婦だと思って居たのですけど。 それとも、不倫された事ありますか? 現在不倫されてますか?
  • << 303 今はっきり分かりました。 夫婦や家庭が揉めてる時に 夫婦や家庭に関係無い他人と恋愛する事は やっぱり悪と。 夫婦内だけで揉めてれば夫婦の問題と思いますが、夫婦以外の人間と性の関係になる事が夫婦問題の解決目的とは思えません。 やっぱり悪だと はっきり認識出来ました。 ありがとうございます。

No.300 17/03/17 09:32
社会人さん80 

>> 298 清廉潔白って・・・人間は完全ではないけど、理性もあるよね?動物的で理性が無くても許されるならこの世は地獄と化しますよ。倫理観の問題じゃないの… 君は自分が良き妻であると思うか?

良き妻であるなら それで不倫をされたら君は被害者だ

しかし世の中にはそうとは言えない妻であり夫でありというケースもあるのだよ

よって全ては ケース・バイ・ケースなのである

お分かりかね?

  • << 302 なにを言ってるのかわからないです。 だからね、人間なのだから理性で解決できるよね?と言っているんですよ。配偶者以外とつき合いたいのなら責任とって慰謝料払って離婚してからにするのが理性のある人間のする事だよね? 周りを傷つけてだますのは良くないよね?自分が逆の立場になったら想像できるよね?不倫公認夫婦ならさっさと別れりゃいいしどんな事情が知りませんが、傷つく人がいるならそれは悪じゃないの?人を傷つけるのが快感だとしたら頭おかしいんじゃないの? 釣りっぽいのでもうレスしません。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧