注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

不倫は悪か❓

No.284 17/03/16 23:34
匿名さん13 ( ♀ )
あ+あ-

なるほどね。じゃあ不倫を絶対悪だという人にケチつける人の不可解な点。

ケースバイケースといいながら、じゃあ悪といえないケースは?と聞かれても具体例で答えられない。またはそれは各々の家庭でちがいますなどとはぐらかす。
じゃあ各々の家庭でちがうものを何故その人たちはケースバイケースだと決めつけられるのか。

不倫を悪だといわれるのには他の選択肢があるのにという理由がある。
夫や妻に問題があってもその不満を解消する選択肢はたくさんある。
話し合い改善。趣味等での発散。離婚などなど。
にも関わらずあえてリスクの大きい不倫を選択する。
それは何故?
これもまた個々の家庭の事情?ならケースバイケースだとなぜ第3者が言い切れる。

もし夫や妻に不満があり「ならば不満だから不倫する」と宣言して不倫したのならケースバイケースは成り立つ。
事前に不倫を配偶者に知らせていたから。
これ以外の黙って不倫だと、された側の選択は離婚か許すかの2択しかなくなる。
不倫するがわには解消する多くの選択肢があったのに、された側には2択しか残らない。だからアンフェアだと私は思う。

不倫をケースバイケースというなら、配偶者に不満があったときにはじゃあ不倫していいその基準はどこになる?
そんな基準はする側にのみしかわからず、尚且つ気に入らなければ不倫されても仕方ないとなれば、世の中の夫婦は信頼関係で成り立つのではなく、常日頃から相手の独断で決めたボーダーラインを超えたら黙って不倫され、されても仕方ないとされる。
どこがボーダーラインかもわからないのに常に神経を張り詰めて不倫されないようにいろとでも?
そんなハラハラドキドキの夫婦生活が平和であるはずもなく、そこまで配偶者の深層心理を読みながら生活などできない。
だから夫婦は相手を裏切る不倫などしないという前提で成り立たっている。
不倫する人もそれを知ってるから夫や妻に隠して騙して不倫するのでは?

ケースバイケースやされた不倫が悪でないという持論が成り立つのは、少なくとも配偶者にボーダーラインはここだと教える。そしてここを超えたら私は不倫する。と事前に知らせてある場合にだけ成り立ついいわけ。
ところが実際にそれをして不倫してる人がどれだけいる?
そんなのはごくごく一部。
現実を考えればしょせん悪事を言い逃れようとする苦しい言い訳にすぎない。

284レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧