注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

本音ですか?

レス9 HIT数 958 あ+ あ-

名無し
17/03/10 23:50(更新日時)

私は35歳の女性で独身なのですが、時々外国に一人旅をしてきます。
日本で飛行機往復券とホテルは押さえて行くのですが、リアルで人と雑談をしていて話の流れでそれを話すと「すごいね」「添乗員付きか誰か付きかでないと自分なら無理」「私なら外国一人旅無理」とか言われます。
お世辞で持ち上げているのでしょうか?

17/03/08 23:26 追記
有り難うございました。
本音みたいですね。
ん〜、しっくり来たような来ないような。
勇気がある、とかの意味なのか、軽蔑やバカにしてるの意味で「すごい」なのか分かりません。
外国一人旅が「すごい」って言われて喜んでいいのか悩み所です。


17/03/10 00:29 追記
有り難うございました。
国内にいても犯罪に遭うとかある。
なんで「すごい」のか、ますます分からないです。

No.2442425 17/03/08 06:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/08 07:01
大学生1 

まぁ日本人の昔からの感覚を抜けれて無い人多いですからね。

私にしろ、姉にしろ、海外は言葉通じなかったので身ぶり手振りと地図を指差しで、だいたい通じますね。

海外の人達も頑張って理解してくれるので嬉しいし、面白いですけどね🎵

ソレを理解できる日本人はまだ少ないんですよね。

あ‼…ハワイに海外初心者は、行くと良いですよね?
だって、日本語も公用語ですからね、あの島は(笑)

No.2 17/03/08 07:18
名無し2 

本音だと思う。
私も主さん凄いと思うから。
外国一人旅…行ってみたい(^^)

No.3 17/03/08 07:36
名無し3 


お世辞で持ち上げてるわけではなく、本音だと思います。

私は1人で海外なんで恐くて行けないよー(T-T)

主さんは恐くないんですか?

1度1人で海外行ったら慣れたりするものなのかな?

No.4 17/03/08 09:00
名無し4 ( ♀ )

本音だと思いますよ。

『私ならその目的を達成するためにそこまでできない』と思うことを他人がやっていたら素直に『すごいなぁ』と思う人の方が多いのではないでしょうか?
例えば《悩んでる友達の話を聞くために深夜に二時間かけて友達の家に行った》とか《仕事の繁忙期に毎日ほぼ徹夜で繁忙期を乗り切った》とか、素直に『すごいなぁ、私ならそこまでできないかも(深夜には行かないなぁ)(繁忙期で徹夜しようとしてもいつのまにか寝ちゃってそう)』と思います。

『自分ならできない』と思う事柄はその人の価値観や環境や能力ややる気によって違いますから、一人で海外旅行は主さんにとっては『容易いこと』かもしれないけど、他の人からみたら『すごいなぁ』と思うことなんだと思います。
主さんは、主さん自身がやらない(できない)ことをサラリとやってる人を『すごいなぁ』と思った経験はないんでしょうか?
その感覚に覚えはない??

No.5 17/03/08 15:26
通行人5 

お世辞とかではなく
単純によく一人で海外行くねって素直な気持ちなんだと思う。

私の友達でも一人で海外旅行してる子いるけど
女一人だと危険な目に遭う可能性あるし怖くないのかなって思う。

自分も一度、独りで海外旅行した事あるけど
性的な被害に遭った経験あるので
一人で海外は怖いなって感じますよ。

No.6 17/03/09 03:46
匿名6 

レイプされて殺されたくないし、処刑だっつって首切られたくないし。
今は海外はかなり怖いね。
こないだもフランスで女の子の失踪事件もあったし、まぁ自己責任でって感じかな。

No.7 17/03/10 01:05
通行人7 

あれ?誰か聞いてると思ったが、どこの国に行くかにもよるだろ?

俺の知り合いの女の子の話じゃ、韓国や中国、東南アジア(フィリピン、シンガポール、タイ)アメリカ、カナダ、ハワイ、グアム、バリ辺りは女1人でも平気だと話してたぞ?もちろん、都市部って事なんだろうけど。

それに失礼だが、主もいい年齢だし、そこまでガッついて来られる事もないと思う。まあ、20歳くらいの大学生だったら怖いこともありそうだが。

ある程度の治安がある国なら、女のひとり旅なんて珍しくないと思うよ。騒ぎ立てる周りがおかしいんでないかな。

No.8 17/03/10 10:19
名無し4 ( ♀ )

そんなに気にすること?

「すごい」っていっても『感動して思わず「ブラボー!」とスタンディングオベーションしてしまうような「すごい」』ってわけでもないと思うし流しておけばいいのに。

「人気グループのコンサートのチケットに当たったの」「へー、すごいねぇ」
とか、その程度の雑談のその程度の反応でしょ?
いちいち『チケット当たった程度なのに何が「すごい」んだろ?バカにされてるの?それとも喜んでいいの?』とか考えます?

4で書いたように『自分ならやらないことをやるすごさ』もありますが、それプラス『その雑談に適している合いの手』として使われてる言葉だと思いますよ。
なのですごいと言われた側も、その「すごい」に対しては何も考えなくていいと思いますけど。

No.9 17/03/10 23:50
名無し0 

よう分かりませんが有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧