注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

トイトレを日常化させていいよね?

レス6 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
17/03/10 17:03(更新日時)

3歳の息子がいます。

オムツはムーニーマンのビッグより更に大きいサイズを使ってます。
大きい分枚数が14枚と少ないのですが、旦那が以前と変わらずしょっちゅうオムツを変えるのですぐ無くなる、少ないと文句を言います。
そもそもこのオムツってトイトレ兼用なんじゃないかと思うのですが・・・

で、トイトレの為にお昼など暖かい時間帯はトイレの便器に設置して行ってますが、私としては、旦那が用を足す所を見せてあげた方がいいと思っているのですが、何だかんだ理由つけて毎回「今は勘弁して」と言って協力してくれません。

皆さんのお宅でも母親だけでトイトイされてるのでしょうか?
もうそろそろ、トイレで用を足す所を見ててもいいですよね?


No.2442389 17/03/08 02:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/08 08:52
匿名さん1 

母親だけでやったよ

うちは一歳過ぎてトイトレして二歳前にはトイレでしてたよ

三歳って遅くないですか?
昼間は母親だけなんだろうから昼間のうちに教えてあげたら?

No.2 17/03/08 08:55
匿名さん2 

トレーニングオムツを
使っていますか?
普通のオムツと違いますよ。
濡れた感じを分からせる為に
パンツにパット着けたり
時間見てトイレに座らせたり
してました。
旦那のトイレは見せていませんし
トイレトレーニングは
ノータッチでした。

No.3 17/03/08 09:17
匿名さん3 

3歳なら1日付き合えば取れる子は取れる。
主さん何してんの?

No.4 17/03/08 11:35
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

元保育士で二児の母です。

うちも息子2人ですが2歳少し過ぎには完璧にオムツは取れ、おねしょもほとんどありませんでした。

トイトレ始めるのが遅いです…
3歳ならもう取れている子ばかりですよ。個人差はありますが、おうちで頻繁にトイレに座らせて、出なかったらまた少ししたら座らせて。
成功した時はものすごく褒めました!
2歳になる前から、ほとんど成功してましたよ。
旦那は仕事なので頼ってません。

うちの弟の奥さんはトイトレせずにダラダラしていて4歳近いのにまだオムツです。
親から声をかけ、親が努力しないとなかなか外せませんよ!

No.5 17/03/08 14:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さん一括のお礼とレスすみません!

1日はすごいですね!

現在、私がダラついてる感があります。
本人は気分次第でトイレでしたがる時もありますが、ほとんどオムツにしてます。

皆さん夜はまだオムツをつけているのでしょうか?
(ちなみにうちの子は夜は熟睡します)

あと、もう1つ質問なのですが、普通のパンツは何枚くらい買っておけばいいでしょうか?

No.6 17/03/10 17:03
幼稚園ママ6 

主さん、こんにちは。うちは女の子ですが、2歳頃から本格的なトイトレを始めました。私も元保育士ですが、お恥ずかしながら、我が子のトイトレは大変に難航し、昼間のオムツが完全に取れたのは、3歳半過ぎです。でも、働き掛けだけはずっと続けていました。面倒なのは分かりますが、昼間のオムツは、身体の成長と共に、本人の意志に依る所も大きいので、好きなキャラクターなどで、お子さんがやる気を出せるように持って行けると、トイトレも進むかもしれません。

なお、夜間のオムツ(排泄)は、昼間の排泄とは違います。水分は控える、トイレに必ず行くなど、就寝前の対応は必要ですが、夜間の排泄は、本人の意志は関係ありません。眠っている間に分泌される、尿の生成を抑えるホルモンや、一定量の尿を溜められる膀胱の大きさなど、身体の成長に関わる部分が大きく、これは体が育つまで待つしかありません。また、抑制ホルモンは眠っている間に分泌されるので、夜中に起こしてトイレへというのは、良くないそうです。

主さんのお子さんは、朝まで熟睡との事ですが、一晩でまだ、たっぷりオシッコをしていますか?就寝直前に(何なら眠ってからでも)綺麗なオムツにして、起床後すぐにオムツを確認。そこで、どのくらいの排尿があるかで、夜間のおおよその排尿量を知ることができます。オムツが濡れていなかったり、尿量が少ない事が出てきたら、おねしょ対策をして、パンツ就寝を試してみるチャンスです。うちは、現在4歳半ですが、夜間もパンツになったのは、つい先月末からです。

普通のパンツでしたら、最初は10枚は用意なさった方が良いかと思います。お子さんにもよりますが、1日に3~5回、もしかするともっと沢山、お漏らしをされる覚悟でいて下さい。漏らしても、叱ったり怒ってはいけません。逆効果です。パンツは、お子さんと一緒に買いに行って、好きな物を選んでもらうと、良いと思います。長文、失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧