注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子供のトラウマ

レス4 HIT数 1143 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/06 19:10(更新日時)

1歳2ヶ月の娘がいます。
4月から私は職場復帰し、娘は保育園に通わせる予定なのですが、1つ心配なことがあります。

元々娘は人見知りはあまりせず、特に小さい子供が大好きで自分から寄って行くような子だったのですか、1ヶ月ほど前にいつもよく遊んでくれる小学2年生のいとこの女の子の足を踏んで、ギャー!ととても大きな声を出されたのがトラウマになってしまった様です。
それからは小さい子供に絶対寄って行こうとせず、子供が少しでも近寄って来ようとすると号泣です。

これは、これから自然に治って行くものでしょうか?親として気をつけなければならないことはありますか?

No.2441669 17/03/06 15:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/06 16:00
♂♀ママ1 

保育園に行ったら毎日色々な子達と一緒に生活するわけですから、自然に解消していくんじゃないかなと思いますけど、園の先生にもその話は伝えておいたらいいでしょうね。

No.2 17/03/06 16:05
匿名さん2 

まだ1歳2カ月では元々人見知りしない子というよりは経済不足から来る怖い物知らずで、色んな経験をして大胆になったり慎重になったりを繰り返して段々自分の中で調度良い距離感を学んでいく途中だと思います。
お母さんが心配し過ぎると、お母さんが心配するような怖いことなんだと顔色から判断して慎重な方に大きく傾いてしまうので、怖がってチラッと見てきた時にニコニコしてると安心して少しずつ踏み出していくと思いますよ。

No.3 17/03/06 18:08
匿名さん3 

トラウマじゃなく学習ととらえたら良いのでは?
誰だって足踏まれれば痛いし、痛いことをしてはいけないことを知る一歩だったのだから。

No.4 17/03/06 19:10
♂♀ママ4 

ビックリするよね、仕方ないと思う。私でも子供の足踏んだりしたらヒヤッとするし、ギャーって泣かれると何とも言えない気持ちになるし。ゆっくりゆっくり、改善されていくんじゃないかなと思います。保育園に通い始めたら小さい子供はいっぱいいるし、慣れるんじゃないですかね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧