注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

頭を良くする方法。女性にとって頭がいいことは重要か

レス26 HIT数 2299 あ+ あ-

匿名さん
17/03/12 16:57(更新日時)

初めまして。20代後半の男です。
先日、彼女に別れを告げられました。

「優しいしとても尊敬できるところもあるけど、頭が悪いのがどうしても許せない」と言われました。
頭が悪いというのは、勉強ができないという意味、回転が遅いという意味です。

確かに学歴も違い、知識にも差があり「どうしてこんなことも知らないの?」と何度か言われたことがあります。
最近、彼女の友人カップルとWデートをした時、彼女の友達彼氏の提案で知能クイズのようなことをしました。その時自分だけが全く分からず、彼女がしばらく不機嫌だったのを覚えています。

また、映画などを見ていても内容が理解できなかったり、ミステリーなどの作品で彼女がすぐに「この人が犯人だ!」というのですが、全く分からず、説明をしてもらっても分からないことが多いです。
彼女の友人と接していると会話のテンポについていけず「自分は頭が悪いんだな。。」と思います。
喧嘩をしても、彼女のスピードに全くついていけません。

彼女にいろいろと注意をされて、今まで自分がいかに損をしていたか知りました。
自分がいくら時間とお金をかけても解決できなかった実家の問題を、彼女がさらっと解決してくれたのを見て、本当に頭の良さの大切さを知りました。容量よくやりたいのに、多くのことが重なるとわけがわからなくなります。これをしたらこうなるということがなかなか考えられません。それで彼女に怪我をさせてしまったこともあります。後で考えるとわかるのですが。
将来の自分の子供に自分のようになって欲しくないですが、自分のダメなところを補ってくれる女性は自分と一緒にいてくれないと思います。
なのでもう遅いですが、今からでも頭を良くしたいですが、全く方法が分かりません。
(元)彼女に聞いたら「受験でもしたら」と言われました。
しかし仕事もあるし、今から大学は現実的ではありません。

皆さんは、どう思いますか?25歳で脳の成長は止まるといいますが、何か方法はないでしょうか?
また、知的な女性は、やはり知的な男性しか好きになれませんか?

タグ

No.2441514 17/03/06 04:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/06 05:08
匿名さん1 

会話レベルが合わないと、お互いに疲れるよ。
差があり過ぎて、いまから努力しても、彼女のレベルには追いつかないと思う。
話を読み解く力は本を読む、知識の差は雑学を仕入れるなどで多少は埋まるんじゃないかな。
Yシャツはホワイトシャツがいつの間にかそう呼ばれるようになった、
みたいな、本当か嘘か知らない雑学知ってると、他の人とも会話がはずむからいいよ。
出来るとこからやってみたら?

No.2 17/03/06 05:53
匿名さん2 

頭よくする方法ね!

方法あるよ!
実体験済みだから確実に効果でる確かな方法だよ

特に男であればなお有効!

ただ問題はそれを君が信じて実行するかだよね~
もし信じないのであれば教えるだけ損だからね~

もちろん金など取らない無償で教えるけど、それなりに面倒くさい方法だからね
まず1年~2年はかかるし、最初の効果実感出来るまで3カ月くらいかかるしね

聞いてみてから考えるは若干卑怯だし、言われた事はなんでもやるくらいの覚悟ないと成功しないよこう言ったものはね!


ま、少し考えてみて信じる覚悟出来たらレスして頂戴

No.3 17/03/06 06:02
匿名さん3 

別に良いのでは?

私の姉は一流大卒だけど義理兄は高卒です。
知識だけ詰め込んで覚えだけ良くても仕事出来るのは別だから。
それから対人関係も素直な性格とかのほうが必要。
可愛がられる性格のほうが人生楽しく暮らせる。

今ね、社会では覚える能力だけ高くても使い物にならない方向へシフトしてる。
覚えなんて悪くてもいいよ。
アイディアあったり発想力高かったり他を伸ばしていけばいい。
きっと今のあなたを好きになってくれる人がいるよ。

そんな女は私は嫌いだけどね。

No.4 17/03/06 07:14
匿名さん4 

その彼女と結婚してそんな風に一生馬鹿にされるより

あなたの良いところを見てくれる人と

出逢った方が幸せなんじゃないかな?

脳トレは自分が好きな方法でいくらでも鍛えられると思います。

オセロや囲碁もすごく頭を使うし

ゲームでもいいと思います。

会話は無理に喋るよりも

話題によっては聞き役にまわる方が良いときもあると思います。

No.5 17/03/06 07:25
匿名さん5 

スレ文読む限り
馬鹿だとは思わないですよ

その彼女は自分にとってのパーフェクトを求めて貴方に押し付けているんだと思います

要するに相性が合わない

カバーし合える関係じゃないと続かない

No.6 17/03/06 07:51
社会人さん6 

女性です。
元カノに、別れの理由を教えてもらって良かったですね。
それによって、自分の短所に向き合えば良くなりますから。

まず知識に関しては、学歴よりは、何かの折りに「知らないの?」とならない様に、歴史、漢字、日本の地理、一般常識などの本を買って覚えましょう。
ちなみに、容量よく×→要領よく◯です。
漢検3~4級ぐらいかな。
本屋さんで、テキストパラパラめくってみて、難しい様ならもう少し簡単なのを買いましょう。

頭の回転は、ある程度産まれもったものなので、矯正は難しいかと思いますが、それでも、“慣れ”によって出来るようになる事は、ありますね。
つまり、スレにあるミステリー作品や映画の内容などは、昔からよく観てる人は、分かるようになるという事です。
うちの主人も、国立出てるのに、ドラマや映画のあらすじは説明してあげないとチンプンカンプンで、ほぼほぼ分かってない事が多いですよ(笑)
なので、そちらは、色んな事を体験するなど実体験を増やす事で補えると思います。

人間、得手不得手はあるものです。
主さんは、それでも今から頭よくなる為に努力しようとしてる。
素敵だと思いますよ。

頑張って下さいね。

No.7 17/03/06 08:03
匿名さん7 

いっぽうてきにあたえるばかりでなーーーんにも返ってこない人を選ぶなんておいしい話はそうそう見当たりません。

同じように頭の働きが悪めでどうにかしたい!と思ってる女性を探すといいですよ。同レベルの頭脳であれば経歴はどうあれ高めあっていけると思う。

しかしそのこも不思議な観点をお持ちだね?
頭悪いひとはどんな優れた学歴でも尊敬はできないものけどな‥

No.8 17/03/06 10:27
匿名さん8 

自分が頑張ってきた事や大事にしている価値観が釣り合わないとなかなか上手くいかないよね。彼女は勉強を頑張ってきてその学歴を手に入れたんだろうし。
でも、それはセンスだったり、礼儀だったり、周りへの気遣いだったり、人によって違うから、彼女は主さんと合わなかっただけです。
でも、人との出会いで刺激を受けるって自分が成長する良いきっかけですよね。
軽いことならテレビでクイズ番組や教養番組を観るとか、もう少し頑張りたいなら新聞を毎日隅から隅まで読んで、分からない事や漢字、言葉の意味を調べるのはどうでしょう。読解力・理解力アップ、政治・経済の動きも分かるし、国語力も上がります。
仕事の要領については、本屋さんでビジネスコーナーに行けば、仕事の効率化や出来るビジネスマンはみんなやってる~みたいな本がたくさん出ているから読んでみるのも良いと思います。「ライフハック」とかで検索してみるのもお手軽です。

No.9 17/03/06 23:31
匿名さん9 ( ♂ )

バカに限って長文好きだよね(笑)
ダラダラ書いてもの言った気になってるの?

No.10 17/03/06 23:41
匿名さん10 ( ♂ )

>> 9 なんだこの性格悪そうなレスは

No.11 17/03/07 01:34
匿名さん11 

本当に、頭の良い女性は、あまり男性の学歴は自分に余裕があるからうるさく無いとは思います。

元彼女の性格が悪いだけなんじゃない?

No.12 17/03/07 02:14
通行人12 

元カノと付き合ったことで主さんの知識レベルも自然と上がってるはず。

知識を増やすにはそうやってたくさんの尊敬できる人に出会ってたくさん話すことです。大学に入ったところで、研究で得る知識量はたかがしれています。

興味のあること、そのコミュニティに参加してみたり、ひとり旅なんてもいいし、仕事を極めるのも魅力上がるよね。

元カノは頭が悪くて嫌いになったのでなく、何も分からないと卑下する主さんをフォローしたりお世話するのに疲れちゃったのでないかな?賢い女性が他人に「頭が悪い」なんて言わないと思うけど・・

とにかく自信持って焦らずに。

No.13 17/03/07 03:13
匿名さん13 

結婚はしない方がいいと思います。

No.14 17/03/07 10:22
甘えん坊さん14 ( 20代 ♀ )

男はばかの方が可愛いよ。

  • << 23 何故か受けた(笑)(笑)

No.15 17/03/07 10:39
通行人15 

資格に挑戦してはいかがでしょう。

元カノが受験をすればと言ったのは受験を経験すれば効率よくものを覚える工夫をするからだと思います。

主さんは元カノから優しくて尊敬できるところもあると言われて惚れさせているんだから素敵な男性なんだと思います。

頭が良いのに越した事は無いので大学受験は確かに現実的ではないので主さんの役に立つ資格に挑戦してはいかがでしょうか。

No.16 17/03/07 11:47
匿名さん16 ( ♂ )

やっぱりそれぞれ向き不向きがあると思う。
こんなレスをしてる自分が頭イイかと言われると分からないけど…
ただ、人にはそれぞれ自分に合ったポジションがあると思うし、主も自分を生かせるポジションを知ることも大切かなと思う。
神輿の上でヤレヤレ!と言う立場も大切だけど、それを下で支える人も必要だし、飾り付けをする人も、周りで囃し立てる人も必要。
自分を生かせるのはどこなのか分かれば、そこで自分を光らせるのも容易だと思う。

それはそれとして、人を見下すような彼女と別れられて良かったね!

No.17 17/03/07 23:48
匿名さん17 

重要かどうかより個人的には頭がいい方が素敵です。

No.18 17/03/08 09:45
ラブラブさん18 ( 20代 ♀ )

私はどちらかと言うと気転がきく、よく考え、行動するよりまず冷静に正しい答えを出そうというタイプです。

それに変わり、旦那は気転がきかず
話もたまに噛み合わず、一緒にテレビを見てても、意味を聞かれイライラする事もしばしば。

でもそれも慣れてきて、本人も真剣なようで、おバカさんだな~と可愛らしく思うようにしました(^_^;)

価値観や考え方や考えるスピードなどは、人それぞれですので、主さんが寛容な女性に出会える事を祈ってます。

No.19 17/03/08 09:54
ラブラブさん18 ( 20代 ♀ )

>> 18 間違えました。

❌気転➡⭕機転

No.20 17/03/08 09:55
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

仮に知能が彼女と同等以上になったら、
彼女の小賢しさが鼻についてうんざりするだろうな。
知能以前に気質が宜しくない。
別の気立ての良い娘さんを探そう。

No.21 17/03/09 20:05
通行人21 ( ♂ )

彼女のプライドが、高かったみたいだね。

プライドの高い人は男女とも孤立化しやすいよ。
専門的なものの考え方になるから。

別の専門的知識の利用が出来れば、対応可能なはず。

No.22 17/03/09 20:52
匿名さん22 

頭がいいアピールって余裕がない証拠だよ
せこくてずるいことしてるのに周りに遅れをとっている人なんじゃないかな
くだらない性格だな

No.23 17/03/12 09:29
匿名さん23 ( ♂ )

>> 14 男はばかの方が可愛いよ。 何故か受けた(笑)(笑)

No.24 17/03/12 10:01
匿名さん16 ( ♂ )

それにしても…
これだけレスをもらってるのに、主から一切の反応がない。
頭がいいとか悪いとかというより、ボキャブラリーや語彙力のなさなんだろうね。
彼女とも会話が広がらなかったんだと思う。

No.25 17/03/12 11:25
アドバイザー25 

そうですね。まず一般常識レベルの知識を身に付ける為に、行政書士の資格を取ってみればどうでしょうか?
多分かなり難しいので、なかなか取れないと思います。
(合格率は5%~10%の資格です。法学部を卒業している人も受けてそのレベルなので、一般の人はもっと合格率が低いでしょう)
でも、大事なのは勉強する事なので、(行政書士の)資格を取ろうとするプロセスが大事かなーと思います。
私も勉強し始めていますが、まず憲法を勉強しています。
憲法って、国民を縛るものではなく国を縛るものって知ってました?
国家が暴走しないように、国家権力から国民を守る為に作られたルールが「憲法」なんですって。
私、そういう基本的な概念さえ知らなかったです。

オークションで、昔のDVDを安く買って勉強しています。
憲法って堅苦しいイメージがあったのですが、勉強すると面白いです。
ニュースを見ると、あえて言わない部分がこう言うことでこーなのか・・と道筋が見えて来ます。

 行政書士の勉強おすすめします。

No.26 17/03/12 16:57
アドバイザー25 

一般的には女性は、男性に強さを求めます。
強さと言うのは、力強さだけではなく知識もあって、視野が広くより良い選択が出来るという・・強さ。
「この人と付き合っていると、より良い人生になりそうだなー」と思う男性と付き合いたいと思うのが、女性の本能だと私は思います。

 ただ今そうじゃなくても、これからそうなりそうな・・伸びしろがある男性にも惹かれます。
人って、成長しますから。
25歳なら、まだまだこれからです。




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧